「こっち」と「向こう」で起こることをボチボチ書いていく日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 お、8万ヒッツ?
2006/07/15 龍刻、作画完了!
2006/06/25 今回も2本
2006/05/26 今日は休んじゃいました…
2006/05/08 GWおしまい

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 7 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/30(木) 冬コミ
昨日とは打って変わって晴れ。でも寒かったー。
今日は10時には起きてビックサイトに向かうつもりが、1時間寝坊した。いつもの通勤路。あと数駅乗り過ごすと国際展示場前駅。
久しぶりに一般参加なぞしてみたけど、やっぱり混んでるな。

あそこはなんというか、年末のあいさつしに行くところか?なんか知り合いの大半に会えるんですけど…w
久しぶりに会う学生時代の友人達と挨拶。そんで松尾さんところに顔を出す。そこでちょっとうれしいことありつつ…。

んで大回りしながら、休日返上で働いてる企業ブースの営業さん達にご挨拶。コンパニオンさん出てた。なんか企業っぽいw
りかりんテレカなくなってた…そして例のポスターに「SOLD OUT」の張り紙が。ええぃ、だがそこに貼っては肝心な部分が見えんではないか!!w

ウロウロしてると知らんうちに歩いてて足がパンパンになってた。
帰りに前に原稿手伝った御礼とかいって松尾さんのおごりでカニ食う。しかし案の定最後は満腹でダラダラに。
なんか若いときの食欲を覚えてるから視覚は食べれるような気がするけど、身体がついてこない。

帰りも大概寒かったけど、いろんな人に会えてなんか面白かった。

今日のプチ鬱…携帯キズついた。BECK取り逃してたorz

■今日のRO■
SD4に特攻して欲張ってデスペナくらいつつも15%稼いでナイトがLV84になりましたー。STRが補正混み60+エクストラメイルのSTR上昇分でダメから200台の数字が消えた!
効率よく稼げるかな?これでバーサークポーションの85目指すよー!

2004/12/28(火) これは事件だ
ウチの机のゼットライトがきれた。
要するに眩しい電球なのだが、実はこれかなりのビンテージものだ。
私が小学校に入学したときに祖母に買ってもらった勉強机。
それにくっついてたのが、この照明だ。
プラモデル作るときには薄いプラ版をヘニョヘニョに。
専門学校の時にはなかなか絵の具が乾かないイラストをドライヤー代わりに乾かしてくれたり…使い方間違ってるが…。

今は机は実家に、スタンドは今のウチのトレス机にと別れてはいるが、まだまだ現役であった。
20数年、もはや現役で日本最古の電球であったのではなかろうかというこの100ワット電球よ…Forever

時に、
いよいよコミケが始まるわけですが、今回最後の「それから」イラストと思われるりかりんのテレカが出ます。
コミケ直前にムリヤリ営業さんにポスターサイズのものを作ってもらいました。サイトでの紹介も小さいし製品もテレカなので、大きいサイズのものをどうしても見てもらいたかったのです!w
現地に足を運んでくださる方は、ついでに見てやってくださいね。

■今日のRO■
セージではいつも孤独なワープ狩りだけど、ナイトはGvギルド所属故、メンバーの接続率がいいですな。狩りの途中でも会話があって繋がってる感じがします。
@15%でナイトはLV84。
バーサークポーションまではさらにもう1レベル。でもSTRが3上げられると攻撃力ボーナスが入るSTR10の倍数になる。
これが微妙な変化を起こしそうなので期待している。
明日から休みなので明日明後日には上がるよ〜!

2004/12/25(土) なんてこった・・・
高らかに「クリスマスはディズニー」宣言しといて、余裕で仕事でしたな…。暦どおりの出社で済んでるからまだまだ幸せな範疇だけども。とっくにお店とか閉まってる時間に帰宅するも、らぽっぽが用意していたクリスマスケーキに、同じような宿命を背負ったオッサン等と20分ほどの列に並ぶ。

■今日のRO■
ドラクエも終わったので、ポツポツと復活。
ナイトはがんばればPDB3で1時間10%くらい上がるので、そっちをやってみた。
倉庫がいっぱいになったので、商人を起動するとマルクc(鎧装備:絶対に凍らない=Gv装備)売ってるのを見かける。
「結構売ってるよー」とかギルメンに言われるも自分としてはあまり見かけなかったので即ゲット。
手ごろなメイルを買ってさて刺すか、と思ったらスロットがない…orz そう、復帰早々サギ露店に!約750kの損失…。
頭きたので倉庫のものを売って1.2Mとし、なんとかGvには間に合わせる。

クリスマスのプレゼント交換イベント、何も調べてなかったけど、穴の開いた靴下が去年は5個必要だったのに、今年は3個でいいらしい。倉庫を見ると去年の靴下が5個あったので、一個購入してルティエへ。
サンタさんにプレゼントボックスを2個もらった。
赤い染料、氷のバラ…ビミョ〜…

韓国本サーバーで、スキル再配布できる措置が投票により決定したらしい。いいなー…。
理由が「度重なる追加パッチで、昔とは別物のようにゲームバランスが変わって、スキルの内容にも修正が入りまくったから」ってことなので、日本でも条件は同じ。
頼む…次はアブラなんて取りませんからどうか…。

2004/12/23(木) 復活!!
なんとかVAIO復活しました!
いつもより慎重にダウンロードを重ね、Do VAIOとそれに付随する数個のプログラムを入れ替える。バックアップしていた音楽やムービーを全部移し変えて、今度はコンテンツが入ったフォルダとの関連付けを開始してくれた…。

ウチに戻ってからサーバーとの設定をしなくてと思ってたんだけど、家のRZのほうがTypeUの事を覚えていたようで、初期設定なく認識してくれた。ちと感動。
最後にノートンいれて完全復活です!

まさかの大手術に参りました。フルリカバリーするハメになるとは…。最初のダウンロードで失敗して不完全なデータをインストールしてレジストリが壊れたものと予想。参った参った…。

2004/12/22(水) またDovaioか…
昨日きまぐれでVAIOアップデートしたらVAIOアプリケーションのDovaioがぶっ壊れる。通勤でビデオや音楽を楽しむ、もっとも使用頻度が高い最重要ツール。
サポセンに数度確認を取りつつ、復帰を試みるも時間切れで帰宅。
今日朝からサポセン。手順通りに進めながら、お姉さんが「これでダメだったら」と伝えてきたのは「リカバリー」だった…。仕事も忙しいのでとりあえず片付け、帰宅後復帰作業。SP2入れ直したりですよ。余裕で3時間以上かかる。
さすがリカバリーしただけにDovaioも生きてるぽい。
だがこれは買った時のバージョン。アップデートに挑まねばならない。
……「前回のダウンロードの続きから始めますか?」だと…? リカバリーしたのに前回?
アホか!いや天才か?!ダウンロードサーバーが覚えちゃってんのか?いまのマシンの状態ではなくダウンロードの履歴を…?
あかん、気持ちが萎えた…。また明日サポセンのお姉さんよろしく…。

2004/12/19(日) 機種変
W21CAに機種変しました。
木曜に偵察に出て土曜発売を確認し、開店直後に店内に乗り込む。人気機種故、新規・機種変とも数名がすでに契約中…。
発売日午前中なのでホットモックはまだ届いていないとのことで特攻。2ヶ月も前から毎日チェックしてたので、今更ホットモックとか関係ないですがw

約1時間後受け取る。
とりあえず軽く食事しながら弄くってみる。
操作性、追従性、素材感…。全てが完璧です。いやー、機種選びは大事ですねー。同じ基本料払ってて、機種やメーカーで、ここまで使用感が違うなんて罪ですよ。コイツとはうまくやっていけそうです!
ところでこの携帯。「PCサイトビューアー」という、PCのサイトを携帯の画面レイアウトに変更してそのまま見せる「OPERAブラウザ」をアプリとして装備している。
AirH"Phoneに定額制で装備されている機能でおなじみだが、なんとW21CAは、WINのくせにこのアプリに関しては従量制なのだ…。昨今の巨大な画像オンパレードなPCサイト。あるサイト様ではこのアプリで1ヶ月、家庭のパソコンと同様のサイト閲覧をすると、なんとパケ代が13億円(!!)もの請求になると紹介していました。事実この機種は契約時に店員さんから厳重な警告を受けます。見せられた概算パケ代表には100ページ/18万円の文字が。
当然封印ですよ、ええ。パスワード付けてアクセス規制しちゃいましたw
とんでもない地雷…いや、もう戦略核といってもいいでしょうな。すばらしく危ない香りのする大人の携帯ww
春に定額化(または事実上廃止)あると予言しときます。このままじゃ誰も使わんでしょ、このご時世に。
まぁ、それを抜きに考えてもWIN機として十分な魅力をもった端末であることは間違いないですけどねー。
普通にダブル定額で、まずはWINを楽しみたいと思います!

そしてドラクエクリアー。
まだ先もあるみたいだけど、一応エンディング見たからクリアでいいのかな?100時間かかってました。よかったです。5のような肩透かしなエンディングではなくてw
楽しい1ヶ月をありがとう!!

いろんなことが片付き、アパートの更新も完了して、そろそろ年末感高まってきたな。今年も@10ですねー。

2004/12/17(金) 忘年会
会社の特に有志を募って、忘年会をやりました。
いつも安くあげてたけど、たまには良いもの食べたいよね、ってコンセプトで。
メニューはふぐ。一応コースになってるんだけど、例の薄く切ってあるのとか、唐揚げとか。
そして後に控えてるのがふぐちり(鍋)
値段の割に量がすごくて、最初はご機嫌に食べてた連中もだんだん無口に…。
鍋の最後にザル一杯の松茸が投入され、そこから雑炊に。
とにかく食わされる。給仕のおばちゃんがガスガスよそってくれるんだけど、あの目はわんこそば挑んだ時によそってたおばちゃんと同じ目だった…。
途中までは確かに美味かった。贅沢な話しだけどね。

■ドラクエ■
今週は会社の同僚が同じ風邪をひいたため、あまりできなかったけど、主人公がメタルスライムの剣と盾をゲット!
お話的にはお空の城へ。ラスボス会うよー!

2004/12/09(木) お金たまらない
親父が焼酎好きなので、去年正月に買って帰ろうと思ってた銘柄が、年末になると日本酒に切り替わり焼酎は売り場を追われ入手不可に…。
百貨店などにいっても、この焼酎ブームの中、知ったことかと全国の地酒から定番銘柄まで一色に染まり、焼酎愛好家は年内の買い置き分でチビチビやるか、コンビニとかで当り障りのないものに手を出すしかないのか。
年賀といえば日本酒なのでしょうが、売り場面積取りすぎ。
今年は気を利かせてくれた人が去年ゲットしそこなったものを見つけて用意してくれた。とてもありがたい。今年の年越しはコイツでやります!

ところで、
今回のドラクエ、お金たまらないですね。
目当ての武器のために頑張ってためてたんですが、昨日某BOSSに全滅くらっちゃいました…。周りの人と比べるとLVに対して、やや進行が早い模様(平均にして4LVくらい)。
ほぼ同時進行同LV帯の友人が夜中に電話してきてくれたので、お互い子機をスピーカーフォンにして2時間半ほど練成や狩場の情報を交換しながらそれぞれプレイ。
なんか中学生とかの頃、友人の家に数名で集まって(コントローラー一個なのに)ドラクエやってた頃を思い出した。懐かしい。

2004/12/05(日) ドラクエな週末
今週末は一人で何も予定ないためバッチリのドラクエ日和。
金曜夜にもそこそこやったんだけど、船ゲットしてからどこも回らず直接問題の町に向かったため、○の神殿ついたのがちょっと早すぎたのか、延々と経験値稼ぎを余儀なくされる。でも倒しましたよ、彼奴を!
ちょっと興奮。
日曜は昼前に目覚め、そこから始めると夕方頃頭痛に襲われる。
偏頭痛持ちなので日常茶飯事なのだが、薬を飲むタイミングが遅れると非常に危険レベルまで痛みが進行してしまうからスリリングだ。
当然ドラクエはその時点でギブアップ。

今回もかなりヤバかった。軽く寝たものの痛み物質が残ってて、すぐに寝る前の痛みが戻ってくる。
ROではGvの時間がどんどん過ぎてゆくも、とてもモニターの前にいられる状況じゃないので断念。

1時間ほど長湯をして神経を静め、速攻寝る。
やりたいこともできないこんな世の中じゃ…

2004/12/01(水) 12月ですね
携帯電話の機種変が出来る日を今か今かと待ってるだけで、あっという間に日は過ぎますね。次の携帯はW21CA。まだ出てませんがw

ドラクエ始めました。
発売日夕方にビックにてゲット。朝から一度も列が途切れることなかったようだけど、閉店までそんな感じだったようだ。一店舗で何千本出てるんだろ…1/10でもあやかりたいものよ。

毎晩がんばってますが、昨日寝る前に船を手に入れました。
とにかく広すぎる…。迷いまくり。フィールドで迷子になるなんてはじめての感覚w
最近の難点は、なまじ「盗賊の鼻」など使えるようになるから、一個のダンジョンにかかる時間が長くなったこと。
今回はキャラ固有の優秀な武器・防具落ちてる率高いから見逃せやしない。

■RO生活■
正直ドラクエにシェア受け渡し中。今月は2周年&クリスマスイベント真っ最中なのだが、申し訳ない…(オリンピックにナイターが適わないのと一緒)。
4日にはギルメンお手製のイベントがあるので、その時は是非参加したい。

というわけで■今日のドラクエ■とでもするかと言えば、ネタバレになるのでロクなことは書けないワナ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.