ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/18 最近のモモ
2008/10/01 生きたイカが届いた
2007/01/18 道祖神祭り
2006/11/13 今年の伊香保紅葉
2006/10/24 ポドキャスト?

直接移動: 20112 月  200810 月  20071 月  200611 10 9 7 6 5 3 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月  200310 9 8 7 月 

2004/06/29(火) アッチイー
きょうは、何故か事のほか気温が暑くって言うかアッチーって言う感じです。
モモヤンも板の間に大の字ってなってます。
この夏はやはり暑くなるんだろうなぁ
空梅雨気味だねツーカー空梅雨ね

2004/06/27(日) 歴史民族資料館
25日、セカンドハウスのある中之条の歴史民族資料館へ小栗上野介の資料があると聞いていたので寄ってみた。明治時代に小学校として建てられ大正時代は村役場として使用された、群馬県重要文化財に指定もされている建物で、中に入ると郷愁を感じる趣のある内部だった。展示物もよく整理されていて、じっくり2時間ぐらいかけて閲覧した。
小栗上野介の小冊子は品切れで、作成中のとのことで手に入らなかったが、出来上がったら連絡下さるとの事でセカンドハウスへ向かった。
先日の台風でセカンドハウスは、大変な事になっていた。
2階の障子が全滅、竹は折れて、2週間間があったので竹の子は伸び放題、2日がかりで修理草取りをしてきた。

小栗上野介のHPを開設してありますので、お暇のある方はご覧ください。
http://www3.ocn.ne.jp/~z007ejt/takemi_site.htm 

2004/06/17(木) 紫陽花
6日にも書きましたが国道17互選沿いにある、紫陽花畑が
ほぼ満開なりましたので、また写真を添えます。
でも、紫陽花は雨が似合います。
炎天下では風情が感じられませんね。

2004/06/15(火) 水汲み
我が家は10年以上湧き水を汲みに、車で30分位の所にある箱島湧水に行ってますが、昨日も行きましたら、大風で倒れた2本の大木も取り除かれ、場所的には汲みやすくなってました。
緑が鮮やか日でした。

2004/06/13(日) 梅酒
先日妻が友人から梅の実を頂いてきたので、早速梅酒作りを始めた。梅を洗い竹串で穴を開け、氷砂糖、焼酎を用意し、容器に密封し、後は2ヶ月位待てばよいだけだ。しかし、わが家では飲み終わったことがない。封を忘れたりして駄目にしてしまう。

2004/06/12(土) 棚田
セカンドハウスの近くの棚田に今年も早苗が植えられ、薄曇りの中で美しい様相を見せていました。何時も思うことは、機械も入らない棚田での田植えは大変だろうなぁって感じています。

2004/06/06(日) あじさい
アジサイの花が咲いているのを見かけるようになりました。
雨に濡れることでいっそう美しさを増すアジサイを見ると、ジメジメとした梅雨時
のうっとおしさも吹き飛ぶように感じます。
ところでアジサイを漢字で書くと「紫陽花」ですが、漢字と読み方が結びつきませ
んよね。これはなぜかというと、唐の詩人・白楽天の詩で紫色に咲く山の花として
出てくる「紫陽花」を、日本の学者がアジサイの漢字として当ててしまったからだ
そう。
雨が似合う花に「陽」の字が入っているのを不思議に感じていましたが、こんな由
来があったんですね。
写真は、渋川を通る国道17号線沿いに咲いてるアジサイです。
まだ咲き始めですがこれからの通勤が楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.