ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/25 気晴らしに・・・
2005/09/24 昨日のことです。。
2005/09/21 な、懐かしい。。
2005/09/19 本当は・・
2005/09/17 そして・・

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/25(火) もう1月が・・
いんで(廣島弁で『帰って』の意)しまいます。
お正月は来るのが楽しみですが、アッという間に過ぎ去ります。
今年は我が家の娘や息子にとってリクルートな年になりそうです
どんなところでお世話になるのか?多少気になりますが・・
見守って行きたいと思っています。

2月の節分を過ぎると春の足音が近づきます。
今年は花粉症の人達にとって恐怖の一年?になる位
杉の花粉が飛散しそうです。 
本来ならば篭って家から出ないようにするのが一番でしょうが
悲しいかなこんな時期に限って沢山の用事が発生して出る羽目になります。 いつもこの時期だけハワイに行きたい!!と思うのは私だけでしょうか?!なぜなら外国に行けば杉の花粉も流れて来ないから。。 また、春先の春一番の風が吹く頃に黄色い砂が降って来ますが黄砂と共に鼻の中が腫れて来るのはどうしてなんでしょう??時々変な臭い迄してきます。 やっぱり、春は家に閉じこもって居るのが一番でしょうか(苦笑) 
。。だから一刻も早く鼻詰まりの季節をやり過ごしゴールデンウィークになりますようにと、切に切に願っています。 
[ちなみに(未だに自分自身を花粉症だと認めてない)店主は花粉症のキャリアが今年で2年目?です] 

2005/01/18(火) 久々に。。
経理事務のお仕事をしました。元来溜めないのがベストなのですが・・今年度は2度に渡る事務所等の引越・移転(数ヶ月間限られた量の電気しか使えない所に居りました)で仕事が出来ませんでした。・・・ようやく今年に入り環境も体調もだいぶ落ち着いたので、溜まっていた仕事にもボチボチ手を付けているのです。
 一昨年前までは手書きの出納帳を10数年間付けておりましたが・・最近では大変便利な会計ソフト数種類が発売されており、その中でも使いやすいと評判のYソフトを前期より試験的に試しておりました。
 今期はJソフトを使い税理士さんとの連絡を密にして本格的に導入することにしました。只今孤軍奮闘中です(笑)(私はJDLを作った会社の回し者では有りませんが)このソフトは入力方法も驚く程簡単でこんな私にも使えています。
 利点は打ち込んですぐにインターネットでデーターを税理士事務所に送る事が出来、なお且つ電話でお互いに連絡取りながらすぐに指導をうけ手直し出来ることでしょうか。。 更に自分でも試算表等必要な情報を直ぐに見ることが出来る優れものです。もちろん、セキュリティも万全・システムもちゃんとしています。 何かと多忙な自営業の方には、特にお奨めです。一度試されてはどうでしょう?!きっと目からウロコですよ(笑  
 決算月はまだ先ですが、今から楽しみながら仕事を片付けて行こうと思ってます。

2005/01/14(金) 判断?って。。
先日某TVで久本まさみさん主演の『負け犬の遠吠え』を見ました
最近、負け犬になりたくないからと・・女性の駆け込み結婚というのが増えているとか。。負け犬って30代未婚で子どもがいない女性のことらしいのですが、以前は“キャリアウーマン”と呼ばれ(バリバリと男性並み?に仕事に生きる女性)は20代の女性の憧れの的で、かつて独身時代に勤めていた職場でもそういう方は何名か居られました、、女性の生き方?に勝ち(既婚女性)負け(独身30代未婚子無し)というような呼び方で呼んでいますが・・これって本当にあてはまっているのかな??いつからこんな言い方をされるようになったのでしょう 昔から一人寝が寂しくなったら結婚の時期がやってきていると言いますが・・最近では既婚者でも寝室が別々だったりしているようなのであまり関係がないかも。。
 我が家の娘は21歳(適齢期?)ですが、学生なので、まだ親のすねかじり中です 本人曰く『私は100歳まで生きるのを人生の目標にしている』らしいので、結婚は当分のあいだ無さそうです。今年はとりあえず「バイトに、就職活動に、卒論に、頑張る」そうなので、温かく見守ってやろうと思っています。

 近年、企業のことを勝ち組と負け組みに区分けする事がよくありますが、ご存知の通り、企業は人で成り立っています。 
いつも疑問に思っているのですが・・帳簿上では儲かっているから勝ち組??・・そうじゃなければ負け組みなのでしょうか? 大企業だから勝ち組?中小企業だから負け組みでしょうか??
でも、企業は生き物なので大企業でも今年は??ってこともあるし、その逆だって当然有りえますよねぇ。。 
最近、人間界では詐欺が横行し、自然界でも地震・津波・等等、天変地異が起こっていて毎日ニュースを見ては度肝を抜かれることばかり、でも、そんな世の中だからこそ私達庶民は地に足を付けて地道にコツコツと生きて行かねばなりません(スミマセン、新年早々説教じみてしまいました。(-_-;))
ちなみに今年の私の目標は数年のデブ暦を返上するため数キロずつ体重を減らすこと。そして箪笥の肥やしになりかけている洋服達をよみがえらせること!!です(但し、アクまでも目標ですけど 苦笑)

2005/01/03(月) お正月は・・
昨年の暮れから今年初めにかけて慌しい時を過ごしていました。
店主の生まれ故郷(広島の県北・三次)まで所用で行ったり来たりしたからです 
そのため、いつも遠出するお正月も今年はおとなしくしておりました

夕方から今年一年の抱負等?を語り合いながらI井君・M場君と仲良く新年宴会(串焼きさんでとても美味しい串焼きを頂きました)楽しく美味しいお酒でした 
夜の10時には床に就きました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.