ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/25 気晴らしに・・・
2005/09/24 昨日のことです。。
2005/09/21 な、懐かしい。。
2005/09/19 本当は・・
2005/09/17 そして・・

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/31(土) 只今、広島上空を・・
現在21時・・台風が通過中?です。
どうやら広島と山口の県境辺りを韓国方面?目指して
ゆっくり移動しているようです。
今日は町内の盆踊りの日でしたが・・この天気では当然延期です。
思わぬ形で出没した台風で(夏祭り・花火大会等、、順延ですね)
振り回された方も多かったのでは?
今日は事務所の方も仕事を早々と切り上げて帰って来ました

昨日の気温は38.6℃でしたが・・今日は32℃です
よく吹く風のお蔭で凄く涼しくさえ感じます。

2004/07/28(水) 週末台風?
7月もあと数日で終わりです。。
立ち退き騒ぎから・・はやいもんで、5ヶ月が経ち・・
あすで基礎工事もようやく終わりに?なります。
着工の時点では直ぐに建て替えになるとこちらでも
引越しの準備を2月〜3月の間に準備していましたが、
色んな事情でそれは叶わず、、、今までずれてしまってて
・・8月になったら今までの事が嘘のようにフルスピードで
工場が出来上がる事でしょう。。
その後に大急ぎで引越しをし、いよいよ事務所の建て替えが始まります。。
まるで台風並み?です。
そういえば・・また、週末台風がやってくる?ようで・・
今回は西からではなく、東からやってくる?とか。。
どちらから来ても困るので沢山の照る照る坊主様を作って
追っ払いたいと思っています。。

2004/07/22(木) ショックでした!?
昨日暑い中、末の息子の成績表を貰い受けに行ってきました。。
普通高でなくPCの授業が沢山有る商業高に行った彼でしたので、そんなにひどい成績を取るはずも無いととすっかり安心をしていた私だったのですが・・担任の先生の言葉と表情を見て嫌な予感が・・・成績表を見た瞬間(赤点は有りませんでしたが、あんまりにも悪すぎて)言葉も出ませんでした。しかも好きな科目のPCの点数が低いのです。。
三者懇談でしたから・・勿論、本人もそこに居ましたが、見ても
殆どショックを受ける様子もなく、淡々としていて・・これはかなり重症!?です。その様子を見てショックを受けたのは・・その場にいた先生と親の方で・・担任の先生に三者懇談としては初の55分にもわたり説明と今後の対策をして頂きました

なんでそうなったのか??原因は・・1年の頃と違って2年生になって進みの早いクラスに入ってしまい周りの状況は一変しているのにもかかわらず息子は気付くのが遅く?・・それに高校生活をエンジョイし過ぎ(友達も沢山居て、おまけに可愛い彼女も)
でも、このままではかなりヤバイ!指定校推薦で目指す大学に入れない!と、担任の先生に断言されてしまって(まだ一年有るから大丈夫って思われるでしょうが)そんな悠長なことは言えない事態なのです。。
この夏休み中になんとか挽回しなくては!本当に頭の痛〜い、問題です。
(にわか教育ママに変身?!するしかない!←でもどうやって?!)
炎天下(34度)の広島の空の元、お陰で冷や汗やら脂汗が出て?体温(重)も少しは下がったかも。。(溜息)

昨日はこの夏の大きな課題を親子共々出されたような気分でした(-_-;)

本人も多少は反省していたみたいですが・・懲りる事なく
今朝も早くから元気良くクラブ活動に出て行きました。

2004/07/17(土) 毎日暑い日が続いていますね、、
少々バテ気味ですが、皆様お変わりありませんか?
お盆までには後一ヶ月ですね、、
今日は広島での独特な文化?をご紹介します。。

広島では『安芸門徒』と呼ばれる程、宗派は浄土真宗が多いのですが・・お盆(8/15)頃には昔から色とりどりの紙の灯篭を車に乗せてお花やお線香と一緒にお供えする風習が有ります
(この紙の灯篭は毎年毎回お盆が終わった頃に墓守の方が抜いて処分します)

お供えする紙の灯篭には二種類有り、通常は色んな色のついた紙灯篭をお供えしますが・・亡くなられて一周忌未満の方は初盆と言って・・白い紙のついた灯篭をお供えします。
この綺麗な安芸門徒独特の紙の灯篭の風習は・・他の県も仏教は皆同じ?だと思っていたのですが・・どうやらそれは世間知らずだった、私の勘違いで広島の一種独特な文化だと後々に気づきました。
広島の紙の盆灯篭の発祥は・・昔、広島の紙屋店主が・・(戦前?戦後?それとももっと前??)幼くして亡くなったご自分の娘の死を悼んで紙の灯篭をお墓にお供えしたとか。。
(最近では後始末や墓地事情から紙の灯篭を遠慮して欲しいと言う事でだんだんと自粛されつつあります)

・・私が子供の頃には既に近所の公民館に大人が集まり共同作業で作り、子供会で出来たての紙の灯篭をリヤカーに載せて注文の有った家々に配っておりました。
当時、古米を買いに来られたり、金魚売りとか、そんな感じの行商さんも居た時代でした。。(昭和46年頃?)のお話です。

・・我が家のオレンジのチェリーは昭和46年式ですが・・人間で言えば35歳?です。
油ののった働き盛り、まだまだ現役世代です。・・明日はそのチェリーで美祢で店主と共にA級ライセンス取得のため頑張るそうです(笑)



それから余談ですが・・
店主の田舎広島の県北〔三次(みよし)〕を舞台にした『朝霧の巫女』というアニメが
来週の月曜(7/19)から、テレビ東京系列で放映されます。
(広島では19日(月)よりRCCで11:05〜11:30)毎週月曜〜水曜までの同じ時間に放映されます。

もちろん、江戸末期に起こった三次に伝わる妖怪物語『稲生物怪録絵巻』http://www.m--m.jp/ami/i_30days.htmも織り交ぜながらお話は進んで行きます。
・・『ゲゲゲのキタロウの女性版?です。』
今から楽しみです。

興味のある方、下記をアクセスして見てくださいね。
          ↓
http://www.m--m.jp/2004_6_6_ugawa_hiroki_miyoshi.htm
(新)http://www5.ocn.ne.jp/~zapper/

2004/07/12(月) 夏本番!
タカタサーキットが近いので湯に浸かる前に
ちょっとだけ覗きに行って見ると・・
・・コース場に240ZGを見つけ・・
『おお〜240Zが走ッとる〜〜〜!!』
と、店主も大喜びで、よ〜く見て見ると・・
な、なんと・・Uさんでした(笑
その表情はかなり楽しそうで、見ているこちらまで
嬉しくなっちゃいました(笑 (*^_^*)

『240Zさん、かっこよかったですよ〜〜♪』

早くも瀬戸内海サーキットにむけての走行準備?でしょうか??
素晴らしい走りでした。。(~_~;)

会場には御大さんをはじめとして・・沢山の方々も居られ・・丁度お昼とも
重なったので・・皆さんとの挨拶もそこそこにその場を離れて目的地の温泉に行きました。

お昼過ぎの3時ごろHSくんが8/8の為のレーシングスーツを届けてくれ
早速お借りして店主が試着してみましたが『お腹(ビール腹)』が邪魔をしてしまい、、
それでもなんとか着る事に成功!!(でも、ちょっと不安・・)
今朝改めて試着してみましたが・・何とか着れた???
そんな状態ですから・・今日からビールは当分の間、
控える?事になりました。。

“忍の一字で我慢をするそうです。皆様ご協力を〜〜〜!!”

そして来週は美祢にA級ライセンスを取りに行きます。(~_~;)

(尚、右の画像に深い意味はアリマセン、あしからず(苦笑))

2004/07/09(金) 梅雨明け??
毎日毎晩蒸し暑い日々が続いていますね、、
昨日のいきなりの土砂降りそして突風にはさすがの私も閉口しました。
昨日の突風で傘と旗が折れ曲がりました(苦笑)
全身ずぶ濡れのぬれねずみで・・水も滴るいい女??
・・じゃあなくヒドイ格好で・・雷も凄く鳴ってて
夕立のお陰でかなり涼しくなりましたけど。。
もう梅雨明けも間近?でしょうか。。

では〜〜〜     (*^_^*)/~  

2004/07/07(水) 星に願いを。。
今日は七夕です。。

中々進まない立替工事に溜息をつきながら
事務所の整理をしています。

そんな中での筑波行きを一昨日に決めました。
なんで〜?と思われる方々も居られる事でしょうが
決してやけっぱち?ではありません
むしろ開き直って・・今年中に完成すればいいか!
などと思っていたりします。

CCJの仲間のNAOさんに1月のニューイヤーミーティングの時に誘われ・・
また、この度の打診が有ったときも色々と迷いましたが・・
結局筑波まで身一つで行き、乗らせて頂く事に決めました。
凄く楽しみです。私と息子?も行きます(店主共々)その日を夢見て
いまもワクワクしています。

8月の暑いさなかですが熱さ対策も万全に
NAOさんの愛車チェリーX1Rで
1時間の耐久レースに出ます。
もちろん、ヒロさんご夫妻もご一緒の予定です。

その模様は8/8以降のHPでご報告致します。
今度は・・久々に動画付で。。

なんでオレンジのチェリーで走らないの?と、尋ねると
それは筑波での耐久に出る為には筑波仕様に車を
作り直さなければならないのだそうで、、
今からでは無理ですし・・
お誘い頂いたNAOさんのご厚意により
応援ドライバーとして走る事に致しました。。
もう俄然やる気の出た!店主達は今日もパワフルに
またねずみのように細々と動き回って居ます。

『筑波へのお誘いを頂いた直さん、有難うございました。
当日は筑波での初走行を堪能しつつ、
ご期待に添えるように頑張りたいと思っています』by店主。

我が家では・・
“今年の後半も景気がモット良くなりますように!!”
“一刻も早く新しい事務所&工場が完成しますように”
もちろん、筑波での無事故入賞の祈願も短冊に書きました。

今晩は曇りでもいいから・・お天気が持ちますように!(祈)

2004/07/06(火) 明日は七夕です。。
数日前に軒下に飾った七夕飾りは風に揺れています

明日は一年に一度、織姫と彦星が出会う事を
許されている日です。

どうか・・晴れますように。。と願いたいんですが。。
今夜あたりから雲行きが怪しくなり・・
夜遅くには雨になるようです。

明日の晩はどうか晴れますように!!(祈)

2004/07/05(月) 我が家のアイドル?!はチェリーと・・
店主がこよなく愛して止まない物の一つに
愛車チェリーと数年前にやって来た愛犬ベンが居ます。
チェリーはご存知のように30年来の相棒ですし、
それに匹敵するぐらい可愛がっているのは・・
我が家の愛犬『ベン』なのです。

今日はそのベンについてお話します。
犬の種類はキャバリアで
正式名称は「キャバリアキングチャールズスパニエル」と言います。
そして呼び名はベートーベンと言うのですが・・長いので皆で“ベン”と呼んでいます。
室内犬で、年齢は6歳の雄です。色は白黒茶の三色で珍しい?らしいです。
6年前に山口のブリーダーの方から我が家にやって来て
(今では想像できない位)小さくて弱弱しかったのですが・・
今では体重も1?`も有り・・体格も性格もかなり図太く堂々としています。
まるで今の私と同じ?!です(苦笑)

この犬がやってくるまで我が家には紆余曲折、様々なドラマ?が有り、、
(と、言っても店主の飼いたいという気持ちが様々な犬を連れてきたのですが。。)

一匹目、、ある日、自宅に帰ると洋間の真ん中にダンボールの箱の中が有り、柴犬の子犬がその箱の中で尻尾を振っておりました、、、

二匹目は、シべりアン・ハスキーを知り合いの自動車屋さんからタダで連れて帰っ来たり、、

・・ある時にはラブラドールの子犬をお得意様から血統書付きで連れて帰ってきたりと、、
4〜5年の間に4?匹程連れて帰ってきました。
もちろん、その時の我が家の様子は連れて帰るたびに夫婦喧嘩が勃発!です。
(何故なら・・その頃の我が家では子供も幼く、うちも会社を始めたばかりで到底飼う気持ちもお金の余裕も無く)その都度私は友人を頼りに・・飼える人を探して奔走していました。
そんな私の苦労も知らない?店主はまたゴールデン?を連れて帰ると言いだし、、
さすがにその時は即行で・・諦めて貰いました。

・・何故そんなに飼いたがるのか?私には理解できなかったんですが・・よくよく聞いてみると・・子供の頃家庭の事情で飼えなかったのが影響しているらしくどうしても飼いたいと言うことでした。
ならばということでようやく理解した私は知り合いのペット美容室の社長さんにお願いし(6年前にインターネットを通じて)山口のブリーダーの方から譲って頂きました。
当時非常に珍しかったキャバリアは犬の種類の中でも、とても人懐っこく従順で飼いやすいのです。
6年前(今のベンの話が来た頃)の我が家には長女・長男も中学生で思春期に差し掛かっており、そんな娘や息子たちの精神的な支えにもなってくれました(もちろん、店主の為にも?!)
今、問題になっている小学生・中学生の心の問題等の事件は動物に接するということでかなり軽減されると聞いています。
日頃のストレスでイライラし、ささくれだっている心や色々な事で傷ついた心を癒してくれるらしいです。

周りを見回しても子供さん(小学校の高学年から高校生)は様々ですが成長に合わせて探し回って飼われる方も多いようです。
老婆心ですが・・子供さんの事で悩んで居られる方は一度考えて見られたら如何でしょうか?
手間は多少掛かりますが・・家族の一員としてそれ以上の喜びもありますから。。


そして6年経った今の我が家では・・ベンは末っ子(高2の息子)と家族内での立場を巡り熱い戦いをしています(笑)
夜は店主よりも大きな顔をしていびきをかきながらいつも私の傍で眠っております。
 
(我が家と同じ色の)キャバリアのHPを見つけました
             ↓ 
http://inahome.hp.infoseek.co.jp/puffy/puffy.html

2004/07/02(金) この暑さで・・ちょっとバテ気味です
最近、家族の夕食の時間がかなり遅く
昨晩も娘はバイトで22時半に帰宅・息子も21時半頃に、
主人でさえ23時を回って帰って来たのです。
ですから皆揃ったのが23時過ぎで深夜?!
これじゃあ夕飯じゃあなくホトンド夜食!です。

毎日そんな家族を愛犬ベンや数匹の金魚たちと共に
帰りを待っています 
『皆、もっと早く帰ってきてぇ〜!!』
これは私の切実な願いです。^_^;

移転準備の為に暑中見舞いもまだ書いておりませんが
この場をお借りして(少し早めの暑さ見舞いを。。)
右の画像(動画)でご挨拶申し上げま〜す。
これから本格的に暑くなりますが・・
皆様、ご自愛ください  (*^_^*)/~

もうじき七夕の日がやってきます。
“今年の後半も景気がモット良くなりますように!!”
そして“一刻も早く新しい事務所&工場が完成しますように”
と祈りながら短冊に書き、軒下に飾ろうと思ってます。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.