ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/25 気晴らしに・・・
2005/09/24 昨日のことです。。
2005/09/21 な、懐かしい。。
2005/09/19 本当は・・
2005/09/17 そして・・

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/25(木) 昨日の出来事
昨日娘がバイト先の先輩達と「安芸の宮島」に
出かけて行きました。
宮島で散策をしながら弥山に登ったり、
行く先々で(三回も)おみくじを引いたり
((凶、吉、大吉)で、
何故かいつも宮島では凶のおみくじを引くのです。
余程相性がいい??のでしょうか 笑)
途中「消えずの火」にお参りして
内緒のお願い事をして小春日和の中
楽しく過ごしたらしいんです。。
そんな、お気楽な娘に出かけに
駄賃を渡し本場の『もみじ饅頭』を
買ってくるように言いました。
・・が予定通り帰って来て・・箱を開けて一口食べて
が〜〜〜っかりしてしまいました。(;一_一)
何故なら・・もみじ饅頭の粒アンを買って来たからです。
私は甘党です(特にあんこはコシアン党)コシアンでないと許せない方です(これは譲れない)
独身の時・・何気に確かめると主人もコシアン党でした
偶然でしたが密かに私の結婚の条件にも入っていました(笑

・・皆さんも大なり小なり同じような経験ありませんか?
他人からみるとしょうもないことでも凄く拘ってることって。。

サンザン嫌味を言われた娘は昨夜泣きべそをかいてふて寝していたようです(後で主人にもかなり文句をいわれてましたので)
たかが饅頭如きでオトナゲないですよね(反省してます?!が。。) でもやっぱりもみじ饅頭はコシアンですよね、
チーズやクリームやチョコじゃあ嫌です(クドイ?苦笑)

2004/03/21(日) 早くも桜前線。。
今年は早々と桜の開花宣言が出ちゃいましたねぇ。。
これはひょっとして最近流行の『・・桜、桜、〜♪・・』など最近の桜の歌に刺激されて?でしょうか?(笑)
ま、いずれにしてもいよいよお花見シーズン到来!です(嬉)
私達も嫌いではないので今年も近場に?出かけます、たぶん!?

広島で有名なところ・・縮景園・黄金山・比治山公園・平和公園・三滝寺、、などなど。また、私的に感動?した所では・・広島市の北部(安佐市民病院の川向こう)にある、文教高校の坂道の桜並木がいいですよ〜♪あの急な坂道も思わず忘れるぐらい見事でと〜っても綺麗です。散り頃には桜吹雪も楽しめます。。

私の一押しのお奨めは岩国の錦帯橋の桜がいいです。岩国城のふもと?に流れる錦川の辺の桜並木はそれはそれは見事で夜桜も素晴らしいです。桜吹雪も綺麗ですが散るまでに?は是非(お忍びチェリー(桜)号で)行って見たいお花見スポットです。

2004/03/19(金) 春分の日。。
明日は彼岸の中日です。。
朝早くから起きてお墓参りに行こうと思っています。
竹口家のお墓は広島の県北の“三次(みよし)”と言うところに有ります。
その昔、義父が中学生の時に自宅に『二葉あき子さん』が一時期下宿されて居たことがあるそうです。
主人はそこで生まれ育ちました。当人曰く『県北の大都会』だそうです。

その三次について少しご紹介してみようと思います。
広島から高速(中国自動車道)で(法定速度を守って)約一時間で三次に着きます

地形は盆地で・・見渡す限り田んぼが広がっておりのどかです。人情も厚いです。
また冬から早春時期に朝から霧が深く、頂上からみると霧の海が広がりとても綺麗です。
昔から中国地方(安芸の国、廣島〜出雲街道などに通じる)の中継地点で栄えた所です。

春は尾関山公園の桜が綺麗です(お花見にお奨めです)
近くにはあの赤穂浪士で有名な浅野匠の守の奥方(阿久利姫)の菩提寺も有ります。

夏には江の川(ごうのかわ)と馬洗川(ばせんがわ)の合流地点の付近に掛かる
巴橋(ともえばし)辺りでの鵜飼いはhttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04041137.html
三次の名物となっており全国でも有名です。
酢漬けした鮎の中におからを詰めた鮎寿司もとっても美味です。

秋と冬もいいですよ〜。。お世辞抜きで。。

また最近ではその江の川に再び鮭を呼び戻そうと数年前から鮭の
稚魚の放流を行っており((注)江の川は日本海まで流れています)
成魚の鮭になって数年前から数匹帰って来たとTVのニュースでやっていました。

そして三次名物の一つである和菓子の『泡雪』は美味です
(但し、地域限定ですので店頭でしか売っておりません)
それらを売っている三次市の三次町・十日市・塩町辺りは
今では懐かしい昭和の町並み?が残っておりレトロな雰囲気がとってもいいです

また郊外に(車で10分位?で)『風土記の丘』があり古墳を見ることが出来ます。
稲生武太夫の『もののけ物語』も残ってます。
(古墳が出土するほど古代の昔から住みよいところだったようです)

三次の特産品の一つとして「三次ピオーネ」というとても美味しい葡萄が有ります。
その葡萄を使って数年前からワインも製造されております
「三次ワイン」という銘柄?で美味しいと好評です。
広島三次ワイナリーという工場兼直売所で販売しています
試飲もジャンジャン出来ます。皆さんも是非一度お試しください。
値段もお手ごろですしお奨めです。場所も三次ICから5分で到着します
詳しくは下記までアクセスしてください
http://www.miyoshi-wine.co.jp/

のんびりとした土地柄のせいでしょうか?
私達は三次に帰る度に癒されています。
いつの日か三次に住んでみたいと思う位住みよい所です。

三次について詳しくは下記をアクセスしてください
http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/kankou/frmkan.html

2004/03/10(水) 最近の出来事
この三月に入り段々と慌しくなってきました
息子(長男)の進学準備等等、四月の入学式に向けてですが。。
息子はそんな事にはおかまいなしに最近取ったばかりの免許ですが(初心者=ある意味での怖さ?知らず!)仲のいい友人達と若葉マークを付けて遠出しています。
愛車?は中古の軽で、M/T・ターボ付きですが・・やれクラッチが硬いだの、なんだのと主人に文句を言っています
(贅沢言ってます(苦笑))私は安全運転を心がけるようにウルサク言ってますが、果たして(*_*)???・・つい先日も一日150キロを走破してきたと鼻息も荒く、テスト走行?!は、まだまだ続きそうです。。(¨ )
そして大学生3年の娘にも今年からペーパードライバーを返上させて(AT車)を走らせねば。(焦)

それから・・最近はまってるものがあります。「箱人」と言う占いです。〔注)某TVの電波少年の箱人間ではありません〕
それは〔西暦の〕生年月日を使って出した数字に生まれた日の数字を足して出た数字をそれぞれの組に分けるというものなのですがこれがよく当たってるのです。本当に!!
詳しいことはhttp://www.hakojin.com/にアクセスしてみてください。ビックリするぐらい当たってますから!!
ちなみに私達夫婦はどちらも「ドウドウ組」でした (~_~;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.