ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/26 マクロスフロンティア三昧な1日♪
2009/01/15 刈谷のイベントに2日間連続で行って来ました。
2009/01/14 お正月はこんな風に過ごしました・後編
2009/01/13 お正月はこんな風に過ごしました・前編
2009/01/07 昨年の総括と今年の抱負

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 7 6 5 1 月  20068 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/09/14(日) レンズネタw
売り場が変わって「カメラ館」が出来た大須のコメヒョーに中古レンズを物色しに行きました。
ある程度マシなレンズ(F値が2.8からとかの)で17−35mm、28−70mm、70−200mmの3本のズームレンズを軸に、システムの再構築をしたいなって思ってまして。
まずは全焦点域をカバーし、その上に単焦点、マクロ、シフトなどでオレのカラーを作りたいなあと。

17−35mmは手元にあるタムロンのF2.8−4が非常に良いレンズなので、これはそのまま。(現在特訓中w)

28−70mmは、タムロンの全域F2.8通しので考えは決まってまして、新品の安いお店を物色中w
三星カメラで買おうと思ってましたが、キタムラも300円差に迫って、さらにポイント&プリント割引券付きだとか。
なるほど、いい勝負〜。
純正Lレンズは描写でタムロンを勝りますが、値段が4倍以上ww
中古はデジタル対応コーティングの製品がないし、各レンズが大きく重いためガタつきの症状が出やすいので、手を出す勇気はちょっとないです。
ってコトで他社品に行かざるを得ないのだけど、シグマのはタムロンより大きく重たく高いですから、超音波モーターは搭載されてないけどタムロンでいーやと。

で、問題が70−200mm。
店員さんに話を伺うと色々教えて下って参考になりました。(すごく感じの良い方でした♪)
70−200mmの候補は3つ。
純正F2.8L、純正F4L、シグマF2.8。
F2.8と値段にこだわるならシグマ。(画質の評価は高いらしい)
コストパフォーマンスと軽さを重視するならF4L。(マジ軽い!)
画質が最優先なら純正F2.8Lだけど、なにしろ高いしクソ重い!
でも店員さん曰く「僕もF2.8L買いましたけど感動しますよ。なんでもっと早く買わなかったんだろう思ったくらいです!」だそうでw
そんなコト言われたらなやんじゃうよう〜(^_^;)
ちなみにIS無しの方が画質は良いらしいです。
ちょっと軽いし安いですしw

ま、今回は値段が幾らくらいなのか調べるのが目的でしたから、その意味では目的はかなり高いレベルで達成できて良かったです♪


それはそれとして、ホントはジャンクのワゴンを真っ先に見てたりしますw
で、この日はすごい大量に掘り出しモノがwwwwwwwwwwwwwww
(そのおかげで余裕をもって、お話できたのかなあと思いますw)

リニューアルオープン記念だったのか、とにかく美品が格安でゴロゴロ転がってます!
まず見付けたのが、EF75−300mmF4−5.6USM。
これが2100円!
タイプは古いですが、外観も綺麗で、レンズ内の曇りもあまりないキレイなモノだそうです!(オレは曇りが見付けられなかった)
古いモデルなせいか望遠だからか、USMと言ってもAF駆動はかなりゆっくり。
でもオレの好きな全群繰り出し式ズームは描写が素直でヌケも良いだろうと思うし、これ買っておけばとりあえず望遠域は一応カバーできちゃうw
至急の命題はこれでクリアできてしまいました♪
。。。これで70−200mmはゆっくり選べるコトになりましたw

次に見付けたのがEF80−200mmF4−5.6USM。
これも綺麗でしたがマウントがプラスチックで少し「欠け」があり、店員さんに見てもらったら「まあまあ曇りがある」そうだったのでヤメました。
(ちなみにオレは曇りは発見できませんでしたw)
小さいから1本だけ持って出掛けるには良さそうだったし、値段も1050円だったので買っても良かったけど。。。

さんざん悩んでさっきの80−200mmをあきらめたオレが次に見付けたのがEF28−70mmF3.5−4.5。
どうやらEFマウントの初期モデルだったようで、デザインがあまり見たコトない感じ。
鏡筒は金属っぽい重厚な雰囲気。(本当に金属なのはマウント寄り側だけかも?)
ちょっとコストかけたっぽい意匠で、USMが出た以降のプラスチッキーな普及ズームレンズより全然高級な感じだし、なんといっても綺麗!
それでも、古いし曇りがあるってコトで値段はなんと525円!
75−300mmもそうだったけど、信じられんプライスだ!
(やはり曇りはオレには見付けられませんでした。レンズ内のゴミは発見できましたが。)
安いから買ってしまったのですが、決め手は値段以上にレンズの雰囲気。
なんとレンズを通して見た自分の手がハッキリ見えたのです。
これがどーゆー意味かわからないけど「コイツは買わなきゃ!」と思った瞬間でした。
お店でお借りしたKiss(35mm)で試すと、AFは問題なし!
音がギャァァァァンと出てAF駆動するのがカッコイイw(ホントは良くないのかもw)
ただマニュアルに切り替えた時、ピントリングの動きがシブい。。。
まァいいや!525円に文句は言えんしw
お、こいつマクロレンズじゃねーか!?
寄れる寄れる♪

次に買ったのがケンコー・テレプラスX2。
いわゆるテレコンです。
ワゴンの中に3つも綺麗なのがあったので、その中でも1番綺麗なのをチョイス!
値段は525円!!!
これも信じられんプライス!
「絶対防湿庫の肥しだったろ!」と確信できるくらいの美品をゲットできました♪
むしろどっかのお店の不良在庫ですか?ってイキオイですw
他のも綺麗だったから、全部買って転売しても良かったかもなァ。。。
ちなみにオレが買ったのは、お店に人に見てもらったら「曇りはほとんどない」というお墨付きの品でしたvv

3150円で望遠、標準ズーム&マクロ、テレコンが揃ってしまいましたww
オレすげぇぇぇ★
それにレンズキャップやフ−ドを物色して買い揃えました。
なかなか良い買い物が出来ました!
早く実戦に投入したいなー(≧∇≦)b


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.