ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/26 マクロスフロンティア三昧な1日♪
2009/01/15 刈谷のイベントに2日間連続で行って来ました。
2009/01/14 お正月はこんな風に過ごしました・後編
2009/01/13 お正月はこんな風に過ごしました・前編
2009/01/07 昨年の総括と今年の抱負

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 7 6 5 1 月  20068 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/09/29(月) 週末は楽しかったvv
週末は買い物に行ったり、クレープ食べに行ったり、野球見に行ったりといたってフツーな過ごし方をしましたタカですこんちは★
買い物に行った時にオススメされたストールを買っておけば良かったなあと今になって後悔w
日曜日はナゴヤドーム最終戦!
0−0進行だったのですが、8回に劇的な荒木(お祭り名馬)のホームラン(今年4本目)で勝ち越し!
最終回は守護神・岩瀬の3939な3凡でゲームセット!
セレモニーもあって良い試合でした♪
あっこちゃん、みっきーさんありがとう★
その後、ブロンコビリーでたらふく食べました〜(≧∇≦)b
楽しい週末でしたvv


アニメネタ。
夏スタートのアニメで一番好評だった「夏目友人帳」を見てみた。
たぶん好みじゃねーなーと思って、1話だけ見てやめるつもりでした。

…でしたが。
この作品、めっちゃイイです。
1話でいきなり涙腺緩みました!
しみじみ泣ける良作です、ホント。
最近、浮ついた作品ばかりイキオイで見てましたが、水をぶっ掛けられて目が覚めたよーな、そんな気分になりました。
1話で見るのもやめるのも、一気に全話見ちゃうのもヤメて、じっくり見ていこうと思いました。
この作品、「LaLa」で連載されてたんだ。。。それも驚きです。


それから「ゼロの使い魔」!
最終回でした〜。
皆さんの最終回日記は「マクロスF」か「コードギアス」ですが、オレは「ゼロ魔」でw
ちゃむちゃんと同じですvv

最終回にして、やっと「三美姫の輪舞」の意味がわかりましたw
そーか、アンリエッタ・タバサ・ルイズだったのねw
最終回はずっとタバサのターンでしたw
タバサには萌えたけど、ルイズの扱いがひでーですw
虚無魔法発動後、体力&精神力が回復しないと魔法が使えなくなるのはすでに経験済みなのに、ラスト1話に詰め込むとは意外でした。
しかもそれで不安になっちゃうとか、ちょっと不自然でした。
(事実、録画してあった最終回を見始めて、「あれこの前の話を見逃してたかな?」とアプロダを探しに行っちゃったもの。)
最終回に限らず、3期シリーズに言えるコトは、ルイズの心の揺らぎとタバサの行動を軸に展開していくのですが、それが作劇上、成功してないと思うのです。
特にルイズとサイトの関係が上手く見せられてないのがいかにも残念。
サイトはどうしようもないトーヘンボクになってたし、ルイズの自信のなさは不自然だったと思うし、オンディーヌ騎士隊もよくわからない感じでしたからサイトが注力するのも何故かなって思ったし。
(アニメでは同好会みたいな雰囲気だったから由緒正しい近衛隊って感じがしなかったので。レイナールやマリコルヌはがんばってましたが!)
タバサに関しては、今シリーズのメインなのであまり不満はないです。
キュルケやコルベール先生もまあ許せるけど、ティファの後半の扱いに関してはひどいの一言ですねw
ヴィダーシャルの戦いが終わった時以外はいなくても良かったですw
イルククゥももう少し活躍して欲しかったなぁ。
シエスタに関しては、一般の人なので問題なし。
アンリエッタは嫌な女で終わってしまったよーな。
ルイズを王族に取り立てはしたけど、サイトとのコトは未解決だし、脱獄その他のコトは説明なしだしなー。
気にしちゃいかんかなw
そ−いや、ジュリオはこのシリーズ中は何してたんだw

とりあえずリアルタイムで見られたのは良かった♪
かなり消化不良な感じなので是非4期の製作をお願いしますよ、J・C・STAFFさんw



【進行状況】
「しゅごキャラ!」〜3話まで。
「恋姫†無双」〜10話まで。
「セキレイ」〜11話まで。
「絶対可憐チルドレン」〜25話まで。(漏れ有り)
「夏目友人帳」〜2話

【近日中に視聴スタート予定】
「マクロスF」
「神無月の巫女」
「プリズム・アーク」
「スカイガール」
「デモンベイン」
「乃木坂春香の秘密」
「キミキス」
「魔法少女リリカルなのは」
「金色のコルダ」

2008/09/23(火) ストライク!
一気に見てしまった「ストライクウイッチーズ」!
なんてふざけた設定&世界観なんだ!と思ってたら百合百合全開でびっくりしましたww
「マリ見て」とか「ストパニ」とか「神無月の巫女」もこんな雰囲気なんだろーか。
「2次元ならレズもホモもアリかもなぁ」とか、不覚にも思ってしまったとさw

それにしても最後まで作画が安定してたのには感動した!
最終回もけっこー盛り上がったし、作劇的には「ゼロ魔」よりずいぶん出来が良いような印象。

そしてあのラスト、2期シリーズもあるん。。。だろーなァw


今日こそ「マクロスF」と「しゅごキャラ!」を見ようと思ったのに、やっぱり見れなかったよお。
ダメだなあ。


【進行状況】
「しゅごキャラ!」〜2話まで。
「恋姫†無双」〜10話まで。
「セキレイ」〜11話まで。
「ゼロの使い魔・三美姫の輪舞」〜10話まで。
「絶対可憐チルドレン」〜24話まで。(漏れ有り)

【近日中に視聴スタート予定】
「マクロスF」
「神無月の巫女」
「プリズム・アーク」
「スカイガール」
「デモンベイン」
「乃木坂春香の秘密」
「キミキス」
「夏目友人帳」
「魔法少女リリカルなのは」
「金色のコルダ」

2008/09/22(月) 太く短くw
日記が長ぇよと関係各方面からクレ−ムを頂いてるタカですこんばんは!
だが反省はしていない。(うそ。ホントはもっと短く書きたいのDA!)

さてついカッとなって「ストライク・ウィッチーズ」を見始めてしまいました〜(^_^;)
あれ?マクロスFは。。。?

ツッコミどころ満載ですが満載過ぎてツッコむ気にならない作品です!
が、評判通りメカニックの描写がとても良い!
1940年頃の兵器のなんですが、なかなか緻密ですw

おっと!
そろそろ時間だ。
今日はこの位にしておいてやるぜ!
(自分的に日記を短く書く練習ですw)






【進行状況】
「ストライク・ウィッチーズ」〜3話まで。
「しゅごキャラ!」〜2話まで。
「恋姫†無双」〜10話まで。
「セキレイ」〜11話まで。
「ゼロの使い魔・三美姫の輪舞」〜10話まで。
「絶対可憐チルドレン」〜24話まで。(漏れ有り)

【近日中に視聴スタート予定】
「マクロスF」
「神無月の巫女」
「プリズム・アーク」
「スカイガール」
「デモンベイン」
「乃木坂春香の秘密」
「ミスキス」
「夏目友人帳」
「魔法少女リリカルなのは」
「金色のコルダ」

2008/09/18(木) アニメネタw
「恋姫†無双」では黄忠が好きなタカですこんばんは★
このネタには誰も付いてこれないだろーなァw
それにしても「三国志」は横山光輝しか知らないオレには違和感ありまくりですが、だからこそ逆に見れるのかも。。。?

さて勉強のために「しゅごキャラ!」の1話を見ました!
すげ―――――ッ!?
何このインパクトのある1話は!
作画はイイし、お話もブッ飛んでて面白い♪
Wiki見ると、チラホラ服部憲知さんが作画監督をなさっているのも楽しみ★
亜夢はツンデレだなあ。。。そしてランは超ポジティブwww
なんでもかんでも「ドンマイ」で済ましちゃってるぞコイツwww ←ウケたらしい。
そしてイクトのCVはゆうきゃんですかそーですかw
オレの中では皆本さんだったんですが、黒い人もやるんですねw
ちゃむちゃんへ私信vv
「しゅごキャラ!」面白そーですが、49話も見れなさそーですので少しだけで勘弁して下さいねvv

最近ヤンデレモノしか見てなかったので、めっちゃ新鮮でした♪


ヤンデレと言えばショックなコトが。。。

なんと「School Days」の史上最悪主人公・伊藤誠とオレの誕生日が同じとゆーのが発覚!
なんかヤダなぁwww
思わず「嘘だッ!」(レナ風)と言ってしまいましたとさw
ただ血液型は違うので安心しました!(NiceBoatの誠はO型)
ってか、「伊藤誠」って普通に同姓同名な人が多そうだな。
いじめられてなきゃいーけど(^_^;)
「School Days」の本編もちょっと見たけど、ヒドイ作品だねえ。。。
いじめのシーンとかマジむかつく!
言葉様、学校内で強姦されちゃうし、こんな展開なら病むのは当然の成り行きだなーと思いました。
それにしても作画は安定してるな★

あー。
色々見ていて、なかなかマクロスFに辿り着かないよお(ーー;)

2008/09/15(月) 「カキ氷」と「ゼロの使い魔」
「セキレイ」では意外にも月海派のタカですこんばんは★
最近はヤンデレ一辺倒なのでちょっとオレも病んできたっぽい。。。

ので!がんばってツンデレまで持ち直すぞ!  っとww


さて日曜日の刈谷、参加の皆さんお疲れ様でした!(^^)/
割と動員のあったイベントで賑やかでしたねw
今回、この前買ったジャンクレンズを投入♪
525円で買ってきた「EF28−70/f3.5−4.5」です!
写真を見ての細かい検証はまだしてないのですが、F2.8より半段暗いだけでけっこう使い勝手が悪くなるんだなーと実感。
やはり会場の光の環境はギリギリなんだよなと再認識。
これが屋外とかフラッシュ使えば、あまり気にならないのかもしれないですが、まァしばらく付き合ってみたいと思います。

そーそ。
少し前の残暑が厳しい日にようやくカキ氷を食べに行きました♪
行ったお店は、めちゃめちゃ迷いましたが大須の老舗の甘味処・七福堂をチョイス♪
当初から決めてた通り、宇治金時をオーダーしたのですが、こちらのお店は色々とトッピングができるのです!
オレは寒天(100円)と白玉(50円)をトッピングしてもらいました。
出てきたカキ氷はあまり大きくない印象。
寒天はどこだろ?と思ったらお店の方が「中に入ってますからねw」と話し掛けてくれながらテーブルの上に置いてくださいました。
では〜とシャクッと食べ始めると、掛かってる抹茶がイイ感じにシブい!
粒あんことの絶妙のハモーニーだぁ♪
そして食べ進んでいくと、中にはごっそりぎっしり寒天が!
この寒天が意外と食べ応えあって、小さいカキ氷かもなーと思ったけどけっこう満腹感がありました。
抹茶・粒あん・寒天は相性の良い取り合わせだと思うので、当たりのオーダーだったかも★

ちなみに行った時は平日の午後3時過ぎだったのですが、なんとお客さんはオレを含めて1人で来てる男性ばかりでしたww
甘味ファンの男性がこっそり来る時間帯だったのかな〜(^。^)

来年の夏はもっとたくさんカキ氷を食べに行きたいな★
参考にしたブログの記事を貼っておきます。
「七福堂」(大須)
http://ameblo.jp/karin0321/entry-10111404130.html

他にも気になるお店の記事です。
「製氷店・澤田商店」(名古屋市中区)
http://lifestyle.nikkansports.com/gourmet/nagoya/20060809-18636.html
「甘味処 相生」(名古屋市東区)
http://www.nagoyasee.com/blog/index.php?e=210
「山中羊羹」(名古屋市大須)
http://nagoyalady.exblog.jp/7982344/
その他いろいろなカキ氷食べ歩きブログ
http://www.ayanosuke.net/mt/ice/archives/cat24/

もう秋だってのに、こんな記事書いてごめんなさいww



さて、ごく一部から「楽しみにしてます」と言われている「ゼロの使い魔」の感想ですww
今回は2回分書きますw

先週の放送分(愛知県の地上波)、「タバサの妹」ではついにイルククゥが登場ですw
やっとか〜もう残り話数がないぜ!?
ですがこの回の見せ場はなんといってもルイズとアンリエッタ王女の修羅場!!!
アンリエッタにどうしてサイトに「あんなこと=舞踏会でのキス」したかと問い詰めるルイズに対する答えの「淋しくて・・・」というセリフを聞いて、拳を握り締めるルイズにマジで萌え★
。。。もとい燃えましたw
「誰でも良かった・・・?」とキレそうになりそうになるのを抑えて「もし私の使い魔に手をお出しになるのでしたら、それ相当のお覚悟を!」と幼馴染同士なのに事実上の宣戦布告!!!
来ました!コレですコレ!

。。。あぁ、最近ヤンデレばかり見てるからか、こんなシーンで異常に喜んでごめんなさいw

そして今週分「国境の峠」では、まずシエスタのがんばりと健気さが光かります!
なんでシエスタは人気ないんだろ〜性格の良さは一番だと思うのですが?
それからコルベール先生がカッコイイ!ハゲなのにw
オレ的には、描写は少なかったのですがアンリエッタがだんだん病んできたっぽくて楽しみ。。。じゃない、心配w
幼馴染と男を取り合って、好きな男の子も幼馴染の友達も自らの命令で逮捕して拘留、そしたらみんなして脱獄され、好きな男の子には自分の気持ち(=危険な目に遭わせたくない)というのも理解されずに一人ぼっち。。。
あーこれ何てヤンデレフラグですかwww
ヤンデレ目になったシーンはマジで「キター!」と思いましたが何かww

嬉しかったのは、今週でルイズを思いやるサイトのシーン。
おんぶして、拗ね気味のルイズに「はいはいw」と自分を下げて話を交わす所とか、サイトはルイズを大切に思ってるなーと感じる良いくだりでした。

その前の回で、拘置されてたサイト達の元へ、サイトと同じように貴族の位を返上して逮捕されたルイズが来た時、がっかりするギーシュ達をよそに、そのルイズの行動に感激して嬉しそうにしてたサイトも良かったです★
サイト、ホントにイイヤツだなって思うシーンだと思いましたvv

後は、未だにコルベール先生に会うとすぐキレるアニエスにも驚いたなw
もう忘れろよとゆーか、2期の時にお前は何をしてくれたんだと思うんだよなァ。
アニエスはやっぱあんまり好きくないかも。

それから気になるヨルムンガント!
(ジオンの秘密兵器じゃないよw)
ど−やら3期のクライマックスはタバサの救出とヨルムンガントとの対戦になりそーですね!
どーでもイイけど、成長途中のヨルムンガントの見せ方はフツーに巨神兵っぽいw
シェフィールドが「焼き払えッ!」とかやって欲しいかもw

2008/09/14(日) レンズネタw
売り場が変わって「カメラ館」が出来た大須のコメヒョーに中古レンズを物色しに行きました。
ある程度マシなレンズ(F値が2.8からとかの)で17−35mm、28−70mm、70−200mmの3本のズームレンズを軸に、システムの再構築をしたいなって思ってまして。
まずは全焦点域をカバーし、その上に単焦点、マクロ、シフトなどでオレのカラーを作りたいなあと。

17−35mmは手元にあるタムロンのF2.8−4が非常に良いレンズなので、これはそのまま。(現在特訓中w)

28−70mmは、タムロンの全域F2.8通しので考えは決まってまして、新品の安いお店を物色中w
三星カメラで買おうと思ってましたが、キタムラも300円差に迫って、さらにポイント&プリント割引券付きだとか。
なるほど、いい勝負〜。
純正Lレンズは描写でタムロンを勝りますが、値段が4倍以上ww
中古はデジタル対応コーティングの製品がないし、各レンズが大きく重いためガタつきの症状が出やすいので、手を出す勇気はちょっとないです。
ってコトで他社品に行かざるを得ないのだけど、シグマのはタムロンより大きく重たく高いですから、超音波モーターは搭載されてないけどタムロンでいーやと。

で、問題が70−200mm。
店員さんに話を伺うと色々教えて下って参考になりました。(すごく感じの良い方でした♪)
70−200mmの候補は3つ。
純正F2.8L、純正F4L、シグマF2.8。
F2.8と値段にこだわるならシグマ。(画質の評価は高いらしい)
コストパフォーマンスと軽さを重視するならF4L。(マジ軽い!)
画質が最優先なら純正F2.8Lだけど、なにしろ高いしクソ重い!
でも店員さん曰く「僕もF2.8L買いましたけど感動しますよ。なんでもっと早く買わなかったんだろう思ったくらいです!」だそうでw
そんなコト言われたらなやんじゃうよう〜(^_^;)
ちなみにIS無しの方が画質は良いらしいです。
ちょっと軽いし安いですしw

ま、今回は値段が幾らくらいなのか調べるのが目的でしたから、その意味では目的はかなり高いレベルで達成できて良かったです♪


それはそれとして、ホントはジャンクのワゴンを真っ先に見てたりしますw
で、この日はすごい大量に掘り出しモノがwwwwwwwwwwwwwww
(そのおかげで余裕をもって、お話できたのかなあと思いますw)

リニューアルオープン記念だったのか、とにかく美品が格安でゴロゴロ転がってます!
まず見付けたのが、EF75−300mmF4−5.6USM。
これが2100円!
タイプは古いですが、外観も綺麗で、レンズ内の曇りもあまりないキレイなモノだそうです!(オレは曇りが見付けられなかった)
古いモデルなせいか望遠だからか、USMと言ってもAF駆動はかなりゆっくり。
でもオレの好きな全群繰り出し式ズームは描写が素直でヌケも良いだろうと思うし、これ買っておけばとりあえず望遠域は一応カバーできちゃうw
至急の命題はこれでクリアできてしまいました♪
。。。これで70−200mmはゆっくり選べるコトになりましたw

次に見付けたのがEF80−200mmF4−5.6USM。
これも綺麗でしたがマウントがプラスチックで少し「欠け」があり、店員さんに見てもらったら「まあまあ曇りがある」そうだったのでヤメました。
(ちなみにオレは曇りは発見できませんでしたw)
小さいから1本だけ持って出掛けるには良さそうだったし、値段も1050円だったので買っても良かったけど。。。

さんざん悩んでさっきの80−200mmをあきらめたオレが次に見付けたのがEF28−70mmF3.5−4.5。
どうやらEFマウントの初期モデルだったようで、デザインがあまり見たコトない感じ。
鏡筒は金属っぽい重厚な雰囲気。(本当に金属なのはマウント寄り側だけかも?)
ちょっとコストかけたっぽい意匠で、USMが出た以降のプラスチッキーな普及ズームレンズより全然高級な感じだし、なんといっても綺麗!
それでも、古いし曇りがあるってコトで値段はなんと525円!
75−300mmもそうだったけど、信じられんプライスだ!
(やはり曇りはオレには見付けられませんでした。レンズ内のゴミは発見できましたが。)
安いから買ってしまったのですが、決め手は値段以上にレンズの雰囲気。
なんとレンズを通して見た自分の手がハッキリ見えたのです。
これがどーゆー意味かわからないけど「コイツは買わなきゃ!」と思った瞬間でした。
お店でお借りしたKiss(35mm)で試すと、AFは問題なし!
音がギャァァァァンと出てAF駆動するのがカッコイイw(ホントは良くないのかもw)
ただマニュアルに切り替えた時、ピントリングの動きがシブい。。。
まァいいや!525円に文句は言えんしw
お、こいつマクロレンズじゃねーか!?
寄れる寄れる♪

次に買ったのがケンコー・テレプラスX2。
いわゆるテレコンです。
ワゴンの中に3つも綺麗なのがあったので、その中でも1番綺麗なのをチョイス!
値段は525円!!!
これも信じられんプライス!
「絶対防湿庫の肥しだったろ!」と確信できるくらいの美品をゲットできました♪
むしろどっかのお店の不良在庫ですか?ってイキオイですw
他のも綺麗だったから、全部買って転売しても良かったかもなァ。。。
ちなみにオレが買ったのは、お店に人に見てもらったら「曇りはほとんどない」というお墨付きの品でしたvv

3150円で望遠、標準ズーム&マクロ、テレコンが揃ってしまいましたww
オレすげぇぇぇ★
それにレンズキャップやフ−ドを物色して買い揃えました。
なかなか良い買い物が出来ました!
早く実戦に投入したいなー(≧∇≦)b

2008/09/13(土) 自作派★
こっそり、「ご愁傷様二ノ宮くん」(アニメ)をコンプリートしちゃったタカですこんばんは★
どーも「B級作品の枠」がオレの中にあるみたいですw


それはそーと、まだまだオレの中でヤンデレが熱いです!
某マイミク嬢がリアルヤンデレで萌え。。。もとい、ビビりましたw

「あなたと付き合ってるのは私でしょ?」
「他の女はどうでもいいでしょ?」
「なんでメールなんて返すの?ほっときなさいよ。」

実際の発言だそうですが、どっかで聞いたよーなセリフなんですがwwwww
言われたいよーな、言われたくないよーな。。。

さて、撮影用の照明を自作しました♪
ホームセンターで売ってる投光器をベースに、電球型の蛍光灯で照射部を製作。
脚部は某リサイクルショップで見付けたアウトレットの欠陥品の格安イーゼルを使用。
ボディは法事の供物の果物用カゴをベースに黒ペンキで塗装後、アルミ箔貼りでリフレクター部、障子用の無地の和紙でディフューザーを作成。
これで定常光の低出力スポットライトが完成★

これで、この前仕入れた某床シート材と組み合わせて、白ホリでの宣材写真撮り用セットが出来る。。。ハズw
早く試したいなぁ!(^。^)
実家で長いタイプの蛍光灯も見付けたので、それを使ってワイドレンジの照明を作ろうかなーとも考え中w
古いのでかなり汚いのと、たぶんインバーターが入ってないのでチラつきの影響が出るかなと心配な点もいくつかありますが、こーゆーのは楽しいのでチャレンジです♪
とりあえず525円で買ったイーゼルが調子良過ぎなので、もう2台くらい買っておこうかな★
もうホントあつらえたみたいなくらいにぴったりハマったんですよ♪

2008/09/09(火) 【五寸釘】ヤンデレ【発砲祭】
月曜日にかるかん君が遊びに来ました。
彼は何故だかヤンデレの話を振ってきまして、二人してニコ動で「ヤンデレ」のキーワードで動画を漁りましたww
「実際にいたら無理!」と思いながら盛り上がって見ましたw

しかも彼は「ひぐらしの鳴く頃に」にも興味があるらしく、Wikiとかで色々知識を仕入れてました。
「ひぐらし」の話題が出たので、以前Yヒ君に託されててまだ見てなかった再編集版を見せてあげました。
「始」と「還」って2枚組。
オレも一緒に「始」の鬼隠し編を見ましたが、こりゃ一人で見るのは 無 理 !
続きは気になるけど、一人では見れないのでまたかるかん君ちに持ち込んで続きを見ようかと。。。

さらに有名な鬱作品「スクールデイズ」の最終回を見ましたが。。。3分足らずで断念!!!
こんなツライの見れるワケねェwwwwwwww


しかし翌日。。。
なんだかやたら気になって「ヤンデレ」のキーワードで動画を漁る始末。
なんだか中毒みたい。。。(´・ω・`)

それで「SHAFFL!」「SCOOL DAYS」「ef」「gift」「myself yourself」などなどのキツいシーンばかり次々と見てしまいました。
オレ、病んでるのかな? カナ?
もちろん「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れない」のMADも随分見ましたw

キャラ的には綾瀬が怖い!!!!!
妹VS幼馴染が頂上決戦かナw

ヤンデレとかなんとか言いまくりましたが、やっぱり一番気になるのはくぎゅのコレかもvv
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%B9%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84CD-%E9%87%98%E5%AE%AE%E7%90%86%E6%81%B5/dp/B0016HINSC/ref=pd_sim_m_3

しかし、このオレがこんなイメージアルバムに惹かれてるとは。。。くッ!?

2008/09/07(日) カメラの話とかもたまにはねw
広角の使い方がヘタ過ぎて死にそーなタカですこんばんは!
あまりにヘタなので、しばらく得意(本人的に)の中望遠は封印して17−35mm+KissDのみでがんばろうかと思います!
KissDも上手く使えないので、フタケタもついでに封印っすw
(でも大事な撮影は全機出動ですよ〜★)

最近、アホな日記を連発したので、たまにはカメラネタなどw


「お店のコト」
久々にカメラ屋さんに行って見ました。
行くと欲しくなるので控えてたのですが、色々と今後のシステム展開のコトを考えて市場調査ですw
まずコメヒョーに行ったのですが。。。売り場がない!?

なんとお店が移転してました!!!
なんだか、前より狭くなったよーな。。。商品も減ったよーな。。。
でもちょっと安いよーな気がしたのは、リニューアルオープンセールだから!?
それから、なんだかお店が格調高くなってまして居辛いですww

そーいえば昨日寄ったキタムラ蒲郡店も店内模様替えで、一眼デジの売り場が狭くなってました!
しかも中古カメラの売り場はなくなってました!
もう、あの店に行くコトはあるまい。。。

でも今日行ったキタムラ豊橋店はがんばってたな!
さすがはオレが「県内で一番気合の入ったキタムラ」と認めているお店だ★
久々に行ったんだけど、「特に気合の入った店員」のAさんが居なかったのが気になります。。。転勤かな?


「新製品のコト」
キヤノンから50D、ニコンからD90が出ますねー。
2大メーカーの中級クラスのモデル。。。ですよね?
よく知らずに発言しちゃいますが、50Dは顔認証システムが、D90は動画が撮れるんだとか。
ちょっと前までは一眼レフデジタルカメラの中級機といえばハイアマチュア、場合によってはプロだって使えちゃうよーなクラスだと思ってたのですが、この新製品のウリの機能ってなんだか一般的なアマチュアを通り越して素人さん向けの機能のような気がするんですけどどうでしょうか?
もう、このクラスの狙ってる市場はホントに普通の人になってきちゃったんだなあと思うと、なんだか複雑です。
じゃあ、ウチらはもっと上位機種を買わないといけないのかもw


「レンズシステムのコト」
現有レンズが使えなくなったり、今後撮りたいモノへの対応などを考慮して、レンズシステムを再構築しなきゃなーと考えてます。
基本はEOSをメインで行くしかないと思ってるのですが、となると使える28−70mmは最低限、できれば70−200mmが欲しいなァと。
28−70mmはF2.8は必須なので純正はあきらめてタムロンかシグマかな〜。
70−200mmはF2.8かF4かで迷ってます。
絞り値が一段違うだけで値段が倍も差がつくんだよねwww
タムロンの新作の70−200mm/F2.8も気になります。
100mm前後のマクロも欲しいなって思ってましたが、ちょっと先送りにしよっと!

それにしても、タムロンのレンズカタログみると、商品のラインナップが少ないので「大丈夫かな?」と少し心配になります。
現在展開してる商品が16種。
それってシグマのよくわからない展開(笑)に比べると1/3近い数字です。
気になって2年前のカタログを見てみましたら、あんまり変わってませんでしたw
「35mmフィルムカメラ用」と「マニュアルカメラ用」の商品がかなり廃番になってただけでDiやDiUは増えてたくらいで安心しました★
品数自体は減っちゃってるから、カタログは少し寂しく見えたんだね〜(^_^;)
アダプトールUやサンニッパ、フィッシュアイがカタログ落ちしたのは淋しく思いますが。


「アルファ復活のコト」
昔は気合の入ったアルファ使いで鳴らしたオレも、EOSに魂を売り渡して久しいですww
上に書いたEOSのレンズシステム再構築を実践するには、ぼちぼちコストが掛かります。
とりあえず今のオレにはイキナリ実現するのは無理ですw

そこで!
昔揃えたアルファを引っ張りだしてきたらどうだろう?と考えました。
焦点距離のレンジは28mmから300mmまで一応あるし(純正ヘボズーム含む、ですがw)、28−70mmはF2.8だし、50mm・85mm・100mmと単玉があるし!
ちょっと広角系が弱いけど、オレのEOSのよりは色々撮れるレンズシステムだと思うです。

SONYが、オレが納得できるような良いボディを出してきたら復活させようと思ってましたが、よく考えたらそんな不確かなんを待ってるのもアホらしいし、大体そんな良いボディなら出てもすぐには買えない値段だろーとw
それで、手っ取り早く安いアルファ200でも買ってしまおーかという考えに辿り着きましたw
色々不満だけど、5万円を切るよーなカメラに言ってもしゃーないしねw
ライブヴュー付きの300や350とも比べたけど、やっぱりファインダーが明るい200でキマリです★
キャッシュバックキャンペーンやってるから値段の差はあんまりないんですけどねw

選択肢のひとつとしてアリだと思ったので、今日からアルファ貯金始めます♪
みっきー君に倣って500円貯金ですw


「ニコンあきらめのコト」
諸般の事情で、導入は先送りですww
でもまだあきらめ切れないので、どっかで安いD70とか仕入れてこよっかな♪

2008/09/06(土) S社とS社、GJ!
以前○没して、シリカゲルで奇跡の救出となったオレのケータイ。
実は夏に入って「相手の通話が聞こえない」「メインキーといくつかの数字キーが反応しない」という症状が出てきました。
適切な対処によりショートなどによる電気的回路破損はなかったようですが、やはり不純物が入り込み、腐食していたのかもしれません。

で、お盆に買ったお店(豊橋某所・店員さんがキャバ嬢ぽくて萌えるvv)にとりあえずお話を聞きに行きました。
直せばどれくらいかかるのかとか、買い換えるならどうなんだとか。
ソフバンの月賦式の電話機購入システムは2年満期で、その2年まであと約5ヶ月。
新たに買う費用にプラス1万ちょっとかかっちゃう。
「安心パック」に入ってるので対象機種で買い替えてもトータルで3万近くかかっちゃう。
しかも安心パック対象機種は少し前のモデルでちょっとなぁって感じ。

水没表示シールの状態は、微妙な感じで、普通に使ってても多少の水気が入るのでそれと同じ程度。
水没の話はせず、シールも確認していたけどそれも知らないフリをして店員さんに説明を請うと色々と教えてくれました。

オレの使ってる機種は水没の場合は修理不能機種だそうで、幾つかの今までの事例を出して説明してくれて、話を聞いていくとどーもあきらめた方が良さそうな雰囲気。
とりあえず、修理できるかどーかってのはタダで見てもらえるそうなので、それは特に期待もせず「修理で2週間くらい?修理に出した電話機が帰って来てから2週間以内なら代替機の使用料は無料」に惹かれて修理に出しました。
これで都合1ヶ月は代替機を使えるワケで、その間は快適だぁと喜んでました★

さて、それから10日もしたらお店から「電話機が帰ってきた来ましたから2週間以内に取りに来て下さい」とメールが来ました。
予想より1週間も早かったので、ちょっと残念に思いながら受け取りに行くと、なんと修理してくれたとのコト!?
期待してなかったのでマジでびっくり!

○没がバレなかったのか、それとも電池パックの膨張トラブルがあった機種だからそれを考慮されたのか(電池パックが膨らむとボディ裏カバーとボディの間に隙間ができるので、水分の浸入がしやすくなる)、ちゃんと修理をしてくれてました。
レシーバー交換、メイン基盤交換、キー操作基盤の交換をしてくれまして、もうバッチリ!
開閉のやり過ぎで少しガタついてた折りたたみのヒンジ部もしっかり組み直してありました。
期待してなかっただけに、めちゃめちゃ嬉しかったです♪

修理の説明書には「修理代金10500円」と書いてありましたが、それは保険(安心パックのコト?)でまかなってくれるそうで、こちらは一切費用は掛かりませんでしたvv

いや〜ホントに助かりました♪
メーカー、そして販売店さんにはお世話になりました!(≧∇≦)b
ありがとうございました!(ココで言ってもしょーがナイけどw)

あ、ゴネたりしてませんからwwwwwwwwwwww

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.