ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/26 マクロスフロンティア三昧な1日♪
2009/01/15 刈谷のイベントに2日間連続で行って来ました。
2009/01/14 お正月はこんな風に過ごしました・後編
2009/01/13 お正月はこんな風に過ごしました・前編
2009/01/07 昨年の総括と今年の抱負

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 7 6 5 1 月  20068 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/12/27(土) 「ガンダム0083」と「ARIA」
クリスマスも何事もなかったよーに過ぎていったタカですこんばんは★
身の回りを見てても、オタク的にはクリスマスはあまり重要なイベントではないのかなー?
冬コミ直前だし。笑。
でもマイミクさんやフレンドさんの妄想日記はかなり楽しませてもらったので良かったです♪
萌えキャラが来て、クリスマスデートする…的なヤツね!(^。^)
オレなら文句なしにランカちゃんから「グリフィスパークで待ってるから!」的なメールで呼び出されて、苦いクッキーを食べたり紙ヒコーキを折ったりするデートとかがいいな★ ←ばか

さて、マクロスFにハマッたそのままのイキオイなのか、唯一の河森氏デザインのガンダム「0083」を見てみました。
OVA版は通しで全話は見てないような気がしますが、今回たまたま劇場版の「機動戦士ガンダム0083・ジオンの残光」のDVDをお借りしたのです。
ストーリーはかなりハショってるような感じですが、作画がめちゃめちゃイイので感動します!
セルアニメって、やっぱりいいなあって思いましたvv
(この感覚って、デジカメばかりで撮ってて、たまにフィルム使うと「これだよこれ!」って思う、その感覚に近いかも。笑。)
メカニックの緻密さや重量感は同じくOVAガンダムの「08小隊」に分があるかなーって思いますが、ロボットアニメ的カッコよさなら「0083」のが良いかも。
そういえば両方の作品に吉田徹さんが参加してますね!
この方はホントにスゴいです!(≧∇≦)b

それにしても、ニナは見てるとマジでムカつくなー!!!
昔はなんとも思わなかったけど、今は全然ダメ。
当時から評判は悪かったけど、なんだかようやくそれがわかったかなって感じです。笑。
コウも、今見たらちょっとイラッとしました★
前は気にならなかったのになーなんでだろ?

それから最近やっと「ARIA」を全巻読破しました〜(^_^;)
各巻にキャラのプロフが載ってるんですが、この作品のキャラはB型が少なかったです。笑。
アリスちゃんとグランマがB型なんだけど、たまたま紹介されてる巻が抜けてて最後に届いたので、それまでは「もしかして、B型がいない世界なのでは…」と心配しながら読んでました!
確かにB型のキャラは似合わない作品の雰囲気ですが。
…でもイタリア人はB型が多そうなんだけな★

血液型の話に関連して。
よく女性に対しては「少し距離がある関係だとか、片思いの方がイヤな部分が見えなくて良いのでは?」みたいなコトを思ったりするのですが、仲良くなればなるほどだんだん態度が変わってくるのは血液型で傾向があるんじゃないのかな〜とかも思ってたり。
と言うのも、以前はB型の女性にヒドイ目に遭わされたコトがあり、特別B型の女性の印象が悪かったのですが、よくよく考えたらどの血液型の女性にもヒドイ目に遭わされてたなあと最近になって気がつきました。笑。
仲良くなればなるほどA型の女の子はワガママになる気がするし、O型はだんだん色々と「ぞんざい」になるよーな気がしますし。笑。
AB型はつかみどころがないなあ。
逆にB型はあまり変わらないよーな。(じゃあ付き合う前に気がつけよ〜笑。)
色々と批判もあるでしょうけど、オレの印象はそんな感じです。
とにかくこれからは血液型で偏見をもたないようにしようっと〜(^。^)

画像は今の壁紙♪
毎日ニヤニヤしてます(*^。^*)

2008/12/26(金) まとめて。
さて、知ってる人は知ってると思いますが、今月はオレ、1日も働いておりません。
フリーランスは、仕事があったりなかったりでまぁそんなモンだなと思いますが、これほどヒマなのは初めてです。


やっぱり不景気なんでしょうねぇ。
財界人や企業のトップからは「未曾有の大不況」だという発言が飛び出してますが、今回はホントにそうかも、です。
平成大不況と言われた90年代後半以上の大型かつ構造型不況がどうやら目の前に迫っているようです。
今まで、いくら仕事がなくても、それを不況や外的要因のせいにはしてきませんでした。
いくら不況と言えど、経済活動はゼロでもなければ戦時でもないからです。
仕事がないのは全て自分のせいだと思ってました。
もちろん今でもそう思ってますが、さすがにこれから来るであろう不況(場合によっては恐慌)は、オレの年齢のコトもあり不安を覚えずにはいられません。
どうなっちゃうんだろ…










なーんてね★

ま、今はどーしよーもねーしな。
仕事がなくても、先々の備えと心構えだけ怠らなければそれでいっか、と自然体で構えるコトにします。
逆境や貧乏には、ちょっとだけ強いのでね。笑。

そーいやあ、最近会う社長さん方は皆さん首相の悪口ばかり。笑。
今年の忘年会はさぞかしそのネタで盛り上がったんだろーなぁ…。


そうそう、写真の腕も素行もちょっとアレな某カメコが、実はプロカメラマンだという話を聞いてちょっと驚いた!!!
写真が上手くなくてもプロになれるし、たいていのカメラマンは人間性に問題がある人ばかりだってコトは重々承知してるつもりでしたが、それでも驚いたなー。
(おっとサラリと問題発言連発だぁ!笑。)

こりゃオレも心を入れ替えて営業をしないとねー(*^。^*)

実はね、とあるきっかけで夏から「写真家」の看板を上げています。
なんというか冷やし中華的に「プロカメラマンはじめました」って感じで。笑。
何人かの人には名刺をお渡ししてますが、マイミクさんにはまだ誰にも渡してないはず。
入用な方は請求して下さいませ〜(^。^)


さて、今月の近況です。


12月10日くらい
・ことりさんとポートレート撮影に出掛けました。
 終わった後でカラオケに行きまして、「ライオン」を歌ったり。笑。
 恥ずかしかった〜(>_<)
 …言うまでもないと思いますが、ランカパートの担当です♪笑。

12月12日くらい
・某美人レイヤーさんと、とあるスーパーでばったり★
 私服もめちゃめちゃ綺麗〜vv
 迷惑にも通路で長話を展開〜毎度のコトですが。笑。
 イベント中だとゆっくり話せないから楽しかったです♪

12月13日
・みっきー&あっこちゃんの結婚式に参加。
 とても楽しい御式でした♪
 めっちゃ疲れた〜って思ったけど、写真を見返すとまた幸せな気分になるから不思議★
 お二人さん、おめでとう!(*^。^*)
 これからも仲良くね♪

12月19日
・ジョニーさん、茶々猫さんと可児の花フェスタでロケ。
 お題目はKAT−TUN。
 勉強不足で消化不良。
 申し訳ないです。

12月21日
・かるかん君とクルマ屋めぐり。
 レアなクルマにこだわっているようで、なかなか難航しました。

12月22日
・ももちさん宅にカーテン納品。
 意外とばっちりハマらず、少し残念な感じですた。

12月23日
・刈谷イベントに参加。
 動員は多過ぎず少な過ぎずまぁまぁ。
 でも、なかなか思うようには撮れなかったなぁ。
 ヘタクソなKissDx+広角ズームの1本勝負でした!

そんな感じの12月でした。

2008/12/25(木) ブルーレイ♪
なんでも今年1番売れたブルーレイのソフトはマクロスフロンティア・1だとか!(作品別売り上げ枚数ランキング1位 3.5万枚)
なんだかすごいですねえ〜。
ブルーレイの再生環境なんて、身の回りでは誰も持ってないぞ?
PS3とかかな〜。

パソコンショップの店頭デモとかで、I.Oデータとかのブルーレイドライブの実演やってるけど、キレイだよね!。
やっぱりマクロスFをよく上映してるので、そのまま見てしまうのはお約束。笑。
そのブルーレイでマクロスFを見てからとゆーもの、ランカの「アイモ」を聞くと

♪ブルーレイ ブルーレイヤ おーまえはやさしぃみどりのこー♪

…と聞こえて仕方ありません!笑。 ←ばか


ブルーレイドライブと新しい液晶モニタとマクロスFのソフトがセットで欲しいなあ。笑。
あ、最近マクロスFの新作が出ましたーvv
ジャケットはブレランです!(*^。^*)
よく見ると、ブレラもワンコ耳っぽいよーな気がしてきました…。



あと!
夏くらいにオレにコミックス「ARIA」の9巻を貸して下さった方、いらっしゃいませんかー?
勘違いと失念で、お借りした方が分からなくなってしまったのです、申し訳ありませんっ!!!
お手数お掛けしますが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたらメッセージ下さいませ〜。
ホントにごめんなさい!!!


それから!
とあるスジからハンパ物カーテンを大量に仕入れてきました。
柄が揃ってたり、サイズが既成サイズなものは既に嫁入り済みですが、かかってりゃなんでも良いとか、仕立てあがってますがそれを生地として使用したいから欲しいって方、いらっしゃいませんか?
クッションを作ったり、コスの武器など小道具大道具を入れる袋や風呂敷にしたりと使い出はありますよー。
カーテンは主にベージュやローズ(ピンク)色が多く、組成はポリエステル(洗濯OK)がほとんどで、暗幕の生地です。
メーカーはサンゲツ。
仕立てはサンゲツの縫製ラインでの純正仕上げ、1.5倍ヒダ仕様の仕立て上がりとなっています。
欲しい方(特にまとめてもらってくれる方)、お早めに連絡下さいww
早いもの順です。
在庫、残りダンボール2ケース分です。

2008/12/08(月) 公会堂イベントに行ってきました。
犬を飼って「ランカ」と名前を付けたいなあと思っているタカですこんばんは★
そしたら毎日ゆうきゃんのモノマネで「るァンカッ!」と呼べて楽しそう♪
飼う犬は、ミニチュアダックスとかビーグルがいいなvv耳が大きくて垂れてるヤツねvv

さて、昨日は公会堂のイベントに行って来ました!
会う人会う人に「ランカ好き過ぎて痛いですね」的なあいさつをまずされるという会話の入りばかりでした。笑。
マイミクさんやフレンドさんからは、特に日記のイラストとランカズラに引っ掛かった人が多かったのは嬉しかったです★
ズラは、皆さん「タカさんランカ好き過ぎて、ついにコスまでやっちゃうのか」と思った人も複数人いらしたのにはオドロキましたが。笑。

イベントはなかなか盛況でしたが、そのおかげでか撮り逃したり、納得いく写真が撮れなかったりでちょっと消化不良な感じで過ぎて行きました。
それなりには撮ってるハズなんですけど、悔いの方が強く印象に残るのかな〜?
撮れなかった方、今回は多かったな〜残念!!!

今回はキスDxのみ登板、レンズは17−35ミリと50ミリの2本。
フラッシュは用意しつつも仕舞いっ放しでした。
毎回言ってますが、オレはどーにもこーにも広角レンズの使い方がヘタで、なるべく広角ばかり使おう!と心掛けているのですが、ついついツラくなって50ミリに換えちゃう。
まだまだ弱いなぁオレ…。
でも、「撮ろうと思ってる絵を広角で撮るんじゃなく、広角の得意な絵を撮る」ようにしようと意識を切り替えるコトに気が付きましたので、ちょっとは良くなるかも〜。
昔は出来てたコトなんだけど、ヘタにキャリアを経ると技術で何とかしてやろうとか思っちゃってダメですね。
大事なのは自然体、自然体。
次はキスDxに17−35ミリを挿しっぱなしで出掛けようっと★(サブ機はザクティに!)

あとねー♪
某萌えレイヤーさんにごあいさつ出来てシアワセでしたっvv
沖縄旅行土産の「ちんすこう」4種を頂いてホクホクでした〜キラッ☆

それにしても公会堂は撮りにくいですね〜毎回苦戦です!
思い入れの強い会場なんですけどね…(^_^;)

イベント終了後はジョニーさん達に拉致られぇ〜。笑。
美味しいパスタ屋さんで閉店まで居座るとゆー暴挙炸裂★
箸で食べるパスタ屋さんで、フォーク使いのヘタなオレも安心!
デザートもめっちゃ美味しかったので、今度はオーダーしなきゃ!
(おなか一杯になってもう食べられなくなった某嬢のカボチャプリンパフェを頂きました♪)
ごはん食べながらロケとかロケとかロケの話が出て!笑。
後は滋賀県にCO2削減にいくとか、日焼け止めの匂いが取れないとか、ゴミを見るような目はどんなだかとか。
そんな話と、痛いカメコの話などで盛り上がりましたー★

その後女性陣を送って解散。
家の前に着いてもまだ話す話す★
話足りないのか、寒い中、外で立ち話しました。笑。
ジョニーさんとはよくある光景ですね〜今回もよい刺激をもらえました!
オレもがんばらないとね!

2008/12/05(金) 絵に描くのが大事ですねわかります。
お金をあふれるほど持っていたら、ランカの痛車に乗ってるコト間違いなしなタカですどーも。

絵を描き出したら、なんだか昔に戻ったみたいです。
萌えたりとか、気なったりとか、気持ちが盛り上がったらとにかくエンピツ持って紙に向かって発散してた頃のように。
思い立ったらすぐ!ってのは写真とは違う取り組み方が出来て、これはこれでいいかも。
それにランカを描いてて思ったのですが、描くことによって立体的にキャラを捉えられます。
ランカの髪型なんか、すっかり理解できましたよ★

今は描く時もレンズを意識します。
これはどのレンズで見てる絵なのかーとかね。
何年か前、昔の舎弟とゆっくり話した時にそんな話になって以来、強く意識してるのです。
その舎弟は、今でこそ作画監督とかやってるけど、当時はフリーになって色々悩んでて。
見せてくれたレイアウトに「こうは見えないんじゃないか。絵にウソがあるよ。」なんて説教したコトがあるんですが、それは言った自分も改めて気が付いたコトだったり。
描きながら色々と考えられて、ちょっと良かったなーなんて思っています★

良かったといえば昨日の日記で「娘たま♀」のことを書いたら、halさんが見に来てくれて感激してます!!!
halさんといえば「ダイアモンドクレバス」や「射手座☆」や「おっぱいマイスター」(違)の作詞を担当なさったアーティスト!
先日は榊原ゆいさんの足跡もありましたし、こういう時「mixiってすごいなあ」って思います★

ランカ版の「小白竜」が聞きたいなぁ♪

2008/12/04(木) 擬人化とか。
最近の同人界はなんでも擬人化ってのが流行りだそーで。
端を発したのは「もえたん」や「OSたん」あたりなんでしょうか。
その後「びんちょうタン」とか派生萌えキャラが色々出ましたよね。笑。

今の主流は萌え系よりBLなのかな〜。
個人的には「山手線擬人化」とか「エレベーター擬人化」あたりから現在の同人界のムーブメントにつながってきたのではないかなーと思ってます。
で、「ヘタリア」人気につながるのでしょうねわかります。笑。
(ちなみに「ヘタリア」は大の苦手です。作品は全く読んでませんが、まんま軍服でキャラ作りとは作者のモラルと歴史の認識を疑います。もっともネットでやってた同人サイトがスタートなのでそんなモラルを求めるコト自体がナンセンスですけど。)

じゃあオレもなんか考えてみようかって思って、何がいーかなーと思うと、まぁクルマとかカメラとかがキャラ作りしやすいかなーとか思ったり★
クルマ擬人化は以前からお笑いネタでずいぶんと使ってますけど!(*^。^*)
「スーパーGLタン」とか!笑。
クルマでもいいけど、クルマメーカーならどこもかなりキャラが立ってるから作りやすそう!
国内外問わずイケるな〜。
もう誰かやってるかな?

カメラも機種ごとだとキャラ作りがタイヘンだけど、メーカーならやれそう〜。
でもわかりにくいかも。笑。
メジャーところならわかるかな?
ミーハーでカルいキャラのキヤノン君、頑固者でタフネス・肉体派のニコン君、おしゃれだけど病弱・最近転校してきたソニー君、変わり者のペンタ君、背が小さくて目立とうとがんばってるけど空回りなオリンパス君とか〜。笑。
海外メーカーや古いメーカーを入れても、そうたくさんキャラは作れないけど、案外ちょうどいいかも★

2008/12/02(火) ごはんネタw
一昨日の話です。
先日チャレンジしたカボチャ料理、今度は普通の煮っ転がしを作ってみました。
美味しく出来たけど、やっぱり「ほっこり」とは煮えなかったです!(>_<)
水加減を間違えたのかなーって思ってますが、カボチャの種類とかも影響してるのかな?
それとも「3ヶ月半放置」ってのがダメだったのかな?
ってか、電子レンジを使ったら、そもそもダメなのかも。

今日はチンジャオロースを作ってみました!
なかなか美味しく出来ました〜♪
今回見付けたレシピは当たりです!(*^。^*)
http://cookpad.com/recipe/140923
中華のキモは、下ごしらえと火力ですね★
チンジャオロースに関しても、工程の半分以上がボウルに入れた牛肉に何かをかけたり揉んだりしてるのだったしw
ちゃんと中華を作るのならオイスターソースは最低限必要だなあ〜あと紹興酒も★
今度買ってきておこう〜。
盛り付け、お皿のチョイスをミスった感じで、あまり中華っぽくなくなっちゃた。笑。

ふと思ったけど、もし中華をひんぱんに作る家庭だとIHのコンロではモノ足りないかも。
「炎」も料理の中で大事なファクターになりますから。
オレもよくフライパン振りながらがゴーゴー炎を上げてるでしょ?
油を焼いてサックリ仕上げるんですよ〜(≧∇≦)b

で、12時前に寝落ちしちゃって、夜中の3時半くらいに起きちゃいました〜(ーー;)
仕方ないので、風呂に入って今夜か明日食べるつもりでおでんを作り始めました〜。
もう朝なんですが。笑。
おでんは美味しく作るのに、あまり技術が要らないので気楽です。笑。
時間とひと手間かけるだけで誰でも美味しく作れますよ!(*^。^*)

これで今夜はごはんの仕度をしなくて良いな〜♪

2008/12/01(月) ブックオフ!
「湾岸ミッドナイト」がしらない間に「湾岸ミッドナイト・C1ランナー」になってて驚きました!
今日、ひっさびさにコンビニに入って立ち読みして、初めて気が付きましたw
アキオ君は、もう出てきてないよー!?(^_^;)

ランカのイラストを描きたくなって、とにかく作画資料を入手しようってコトで近所にブックオフがあるというので行って来ました。
なんと「トライアングラー」「ライオン」の2曲を聴き終わらないうちに着いちゃうという近さ!
これからはちょくちょく行くコトにしようw
でも名古屋のブックオフは、地方に比べるとちょっと値段が高いよーな感じ…?
そこで「ニュータイプ」や「アニメージュ」を物色w
「ニュータイプ」9月号には綴じ込みピンナップでランカ&シェリルの水着2ショの絵があったのですが、緻密な描き込みで「ちょ!?」ってなったw
いいのかな〜と思いましたが、迷いに迷って買うのはヤメて、3月号(初回放送前後)の普通の図版が掲載されてるのを買ってみましたw
帰ってよく見たら、一部ページがなかったりして微妙にウケましたがw(ガンダムダブルオーのページが破られてたみたいw)
これでランカたんの作画練習に入れます。
リハビリの様子は、また日記に上げて行きますねーw
(とりあえず次のを描いてみたら「マクロス7」程度まではアップデートできたらしいです。早く21世紀になりたいw)

そういえばブックオフでチラリと読んだ本のコト。
学生時代に立ち読みでほぼ読み切ったコトのある本「ノストラダムスの大予言・日本編」があったのでちょっと手にとってみた。
初版が昭和62年12月発行の本なのですが、コレがやたら当たっててびっくりしました。
例えば自衛隊の中東への出動、地震災害の多発、日本経済の失速や政治不安、モラルの低下による社会不安など。
この本が執筆されてた当時は高度成長期のいざなぎ景気、安定成長期と続いた日本経済が、いよいよ究極の内需拡大時代・バブル経済期に突入するという全国民が浮かれまくってた時期。
それにも関わらず、現在の悲鳴を上げてる日本の様子をノストラダムスが預言書に書いてあるとはいえ、解いて見せた五島氏の分析には驚きます。
性意識の低下や、カード破産(そんな言葉もない時期なのに)のこと、自然災害のことも書いてて驚くばかりです。
自衛隊の中東派遣はまさにズバリですし。
海外の状況もすごいイキオイで当たってて、アメリカ、ロシア(表記はソ連)、ヨーロッパの威信や力の低下や中国の台頭などが書かれています。
特にアメリカの経済力の失墜について書かれていることは、どうやらサブプライム問題のように感じられます。
そして中国は、欧米や日本の力が落ちてきた時に台頭してきて、そして様々なモラルの問題と汚染の問題を撒き散らす的なことが書いてありました。
これもズバリ当たってると言って良いと思います。
この本が書かれた当時の中国は社会主義に資本主義取り入れようとして、経済的混乱の真っ最中。
文化の面でも天安門事件以前の非常に抑圧された時期にも関わらず、中国が力を得るだろうと言ってるのです。
それに更に怖く感じるのは、それが明るくクリーンなイメ−ジではなく汚染を撒き散らし、他の国が失速してるのと相対的に上がってくるという解釈です。
やっぱノストラダムスはすごいね…(^_^;)



(本当はこの本の後半に書いてるコトと結論について書きましたが、長くなり過ぎたのと、内容が衝撃的なので削除しました。)





帰りにドラッグストアで買い物したら、レジの女の子が美人過ぎてビビった!
普通にドキドキしちゃったんだけど、あんまり美人過ぎるとなんだか行きにくいかもな〜って思いました★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.