ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/26 マクロスフロンティア三昧な1日♪
2009/01/15 刈谷のイベントに2日間連続で行って来ました。
2009/01/14 お正月はこんな風に過ごしました・後編
2009/01/13 お正月はこんな風に過ごしました・前編
2009/01/07 昨年の総括と今年の抱負

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 7 6 5 1 月  20068 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/11/27(木) 料理ネタとかww
ななちゃんから無期限レンタル移籍でうちにやってきたコンデジ「SANYO Xacti J4」。
このコが来てから、ちょこちょこ色々なモノを撮るようになりました!(^◇^)
スペック的には400万画素・光学2.8倍ズームと、携帯電話内蔵カメラとそれほど大きな違いはないのですが、起動が早いのと、やっぱり「カメラで撮ってます」って意識があるのが大きく違うみたいで、撮る気にさせてくれます♪
(実際にはレンズ性能に圧倒的な開きがあるので、写りはずいぶんと良いですし★)

よく撮るのは、移動中の風景やオモシロモノ、それから晩ご飯です。
晩ご飯は料理の最中から撮ってますが、これが面白い♪
美味しそうに撮るには〜って考えながら撮るのは、料理を美味しくするには〜って考えるのと似ていますw


今夜は、親戚にもらったカボチャをなんとかしようとネットでレシピを検索。
何がすごいってこのカボチャ、もらった時期はなんとお盆前wwwww
もうかれこれうちの台所に鎮座して3ヶ月半!
「大体、食べられるのかよ?」と思いながら、カボチャと調味料だけで作れるレシピを見付けたので、とりあえず半分に切ってみました。


     そしたら、全然普通でした…(・。・)


カボチャってスゴいんですねえ〜(笑)
レシピはいたってシンプルで、電子レンジで火を通して、それをバターで炒め、それからタレをからめるってだけ。

じゃあやるかってんで、カボチャを1口大に切って電子レンジで加熱してた時のコト、なんと炊飯ジャーやら冷蔵庫やらが一斉に止まりました!?
他の電気は落ちてないので、台所の1系統だけが死んだのかな〜と思って調べてたら、後付の避雷針機能付きコンセントが断線しちゃったみたいで、それを外して他の部分を色々と調整してなんとか料理再開。
その間40分くらいだったかな?
あーびっくりした。

後は順調に進み、「カボチャの照り焼き」が完成♪
ちょっとレンジで加熱し過ぎたので、柔らかくなりすぎちゃったかも。
他のレシピを読んでも、カボチャって電子レンジで少し加熱すれば使いやすい食材みたいなので、これからはカボチャの料理も色々とチャレンジしてみようかな〜って思いました★
これで未踏分野がひとつ減りました♪
インターネットが使えることによって一番便利だ〜ってのが、ご飯のレシピ探しかもですねww

でも普通にコトコト煮た方が、ほっこりしてて美味しいかな〜って思いました。
ご飯が進む味で美味しかったけど、ちょっと水っぽかったかなァ。
次は普通の煮物を作ってみよう!(まだ半分残ってるので急いで作りますw)

レシピの掲載サイトさま(よくお世話になってますvv)
http://cookpad.com/recipe/402808#tsukurepo

2008/11/14(金) ネコふんじゃった
クルマで!

…いえ、踏んではいませんが、ぶつかったのは間違いなさそうです。。。(ーー;)
直前に飛び出して来られたら、即反応急制動かけてもクルマは停まれませんよ〜。

でもクルマの下側で当たった手応えがあって、その後走って逃げてったから、たぶん大事には至ってないハズ。。。
(目の前で見たコトがありますが、クリティカルヒットの場合はそりゃスゴいコトになるですよ!)
明日、よくクルマを点検してみよう…毛とかついてたら怖いなあ。


そうそう、大須でとりさんに会いましたw
大須にはVF25メサイアバルキリーを探しに行ったのですが、やっぱりプラモしか出てないんですね〜(^_^;)
プラモは値段(3780円)と部品の多さと細かさにビビって購入を断念ww
だってプラモなんて10年以上も作ってないんやし!!!

またコメヒョーで中古レンズの割引キャンペ−ンやってやんの!
どーしよ、買っちゃおうかなっ!?
(タムの28−75と、EF70−200/f4Lとか、なかなか納得のお値段…うーむ。)

2008/11/13(木) 男はツライよw
「写真撮るしか能のない、妹(ランカ)命のどっかのおバカさん」なタカですどーもww

昨日今日と、また母親に会ってきました。
今週の仕事の無い日に会っておかないと、しばらく会えないかなーと思ったので。
今回はゆっくり話せたり、ご飯を作ってもらったりしたので、また良い思い出が作れました★

以前、豊橋市の美術館に古い書物や民具を寄贈したので、寄贈関係の書類と一緒に、美術館から企画展の招待状が届きました。
せっかくなので、興味なさそうでしたが母親を連れて行って来ましたw
「上村松園・松篁・淳之展」という、親子3代に渡る美術一家の美人画と花鳥画を展示してました。
なかなか見応えのある作品が多く、特に美人画は、ポートレート撮りにはすごく参考になりました♪
母親も最初は気乗りしなさそうでしたが、いざ絵を見たら感動してたので、ま、良かったかな(^。^)


関係ないけど、11月は友達やマイミクさんの誕生日が多いな〜★

2008/11/12(水) メサイア!
VF25メサイアが欲しいんですが、なかなか売ってないですねー。
困ったなぁ。






ちなみにVF25”メサイアバルキリー”の名前は一般公募で決まったらしいのですが、その記事を読んで真っ先に思ったコト。

「この名前で応募したヤツ、絶対アニメコミック「愛は流れる」を読んだなw」

TVシリーズのアニメコミック(今では信じられないでしょうが、テレビ画面の図版をマンガのようにコマ割りしてフキダシや描き文字を入れて、動画であるアニメをマンガのように仕立てて売ってた本)の27話「愛は流れる」の巻で、非常に印象的なコマがあって、輝のVF−1Sがミンメイの「小白竜」をBGMに板野サーカスでミサイルを発射するシーンを、大きく迫力あるレイアウトで見せ、力強く「メサイア!」って歌詞が入ってたコマ、これがすごい印象深い!
今でも鮮明に覚えているくらいです。

きっと、名付け親はオレと同じ記憶を共有してるんだろうと勝手に思ってニヤニヤしてます★


それにしてもVF25が欲しい!(>_<)

2008/11/11(火) 近況報告w
一部では「行く行く詐欺」&「撮る撮る詐欺」で有名なタカですこんばんは!

さて「マクロスF」を通しでまた見直してますww
これも良い写真を撮るため!!!
がんばるぞーvv
ランカの撮りたいイメージはどんどん沸いてくるんだけど、シェリルの方は全然思いつきませんで困ってます…。
まだキャラをよく理解してないのかも?

さて今日の日記は近況報告です。
公会堂イベントまで書いたっけ〜。

先週は移動式TAKAスタジオの出番もありました!
現状は初号機・Ver2.2ですw(写真参照)
コイツに名前を付けようと思ってて、候補は「ガンドール」か「ジャスダム」か「ダイモビック」の3つ、それのどれかにしようと思ってますww
撮影はTAKAの秘蔵っコちゃんを撮りましたvv

それから木曜日には生みの母親に会ってきました。
なんと38年ぶり!
オレは2歳とかだから、まったく覚えてないです。
だから会う時、どーしたらいいのか何を話したら良いのかわからず戸惑ってましたが、会ったらフツーでしたww
再会番組みたいに感動的でもなく、すげー自然な感じでした。(母親は泣いてました)
この自然な感じが肉親ってコトなのかもなーって思いました。

オレの外見はめちゃめちゃ親父に似てるので、母親にはドコが似てるのかなと思ったら、背の小さいトコロと性格でしたww
(後で聞いたら、血液型はオレと同じB型でしたwwwさすがだ!)

土曜日は部屋の模様替えをしました!
オレが仕入れた技モンの段通をあのボロい部屋にひきましたwww
似合わんwww(でも、なんだか快適ですw)

それから日曜日にはイベントに行ったのですが、会場に入ったのがなんと午後4時過ぎ!
近年、稀に見る重役出勤でしたーww
さすがに会いたいコの撮りたい衣装は間に合いませんでした〜(^_^;)
でも会えただけでヨシとするかなw
シェリルとかシェリルとかハルヒバニ−とか撮りたかったなぁw
次こそは!!!

2008/11/04(火) ランっカァあああああああっ!!!!!
タイトルはゆーきゃんの声で読んで下さいw

さて、今日はイベントに行って来ました♪
ちょっと久し振りだったせいか、イベントでの動きをちょっと忘れ気味でしたw

会場に着いて、病み上がり&ブランク明けのせいか、イマイチ乗り切れないなって思ってたトコロにヒナちゃん達とまず遭遇!
彼女ったら開口一番「ランカ派のタカさんだw」…って、ちょwwwwwww
そりゃそーですがって…お!?
お隣にランカちゃんのコスさんがいらっしゃいますが、よく見たら、なんとTちゃん!?
おおおおおおおおっ★
TAKA史上最強萌えレイヤーさんが、TAKA萌えキャラランキング現在1位のキャラのコスとか、なんと奇跡の組み合わせ!!!!!
いきなりテンションMAXで舞い上がりながら撮らせていただきました★
ヒナちゃん、超苦笑してましたがw(ホントすいませんでした!!!)
あ、ちゃんとシェリルも見てますからね〜www

おかげで、エネルギー使い果たしたらしく後の時間はぼちぼちペースで過ごしました。
今日は、元々あまり燃料を搭載してなかったんだけどねw

今日はマイミクさん&フレンドさんを中心に撮らせて頂きましたw
やっぱイベントは楽しいですが、ある程度定期的に参加してないと、カンが鈍るのか動きが悪くなっちゃうなって思いました。
トークの展開や、露出の掴み方も遅いしね〜(^_^;)
なにより疲れ方がハンパない感じです!(>_<)


さて「マクロスF」語りのターンw
やっとWikiとか、その他のサイトを気軽に回れるようになりましたが、そこで衝撃の事実が!
なんと最終回までアルトはランカにもシェリルにも恋愛感情は持ってないとのコト!!!
(ソースは、監督のインタビューでの弁みたいです)
ありえん!なんというトーヘンボク!てめぇオレのランカを悲しませるんじゃねえええええっ!(オレの?)
そりゃねーんじゃねえの?と思うけど、最終回を経てこれからアルトがどう二人を見ていくかが続編の軸のひとつになるんでしょうね。
まあ、それもそれで良いか★

あと、音楽をニコ動とかで集めてるんですが、ボビーの歌う「ニンジーンLoves you yeah!」が、ユニコーンの「おかしな二人」とそっくりな歌い方でめちゃめちゃウケますwww
その「おかしな二人」ってゲイの歌なんですよ★

2008/11/02(日) マクロスF見終わりました!
この2日間はのんびりと、しかし一気に「マクロスF」を最終回まで見てしまいました!
昨日はミシェルが死んじゃう回(20話)を見て、一人でブルーになってました!(^_^;)

若干難解な設定と進行でしたが、それでも各キャラのがんばり(特にメイン所のアルト・シェリル・ランカ)が気持ち良かった!
20話から23話くらいまでは、すっごいイライラしたり切なかったり絶望感が支配する展開で、見てても辛かったけど、最終回の疾走感満点の展開は「これぞマクロス」って感じで良かったです!
最終回の評判が悪かったので心配してましたが、全然そんなことなくて安心しました★
最終回は劇版や1作目27話の進行や見せ方に近くて、それもオレには嬉しかったです♪

半年間の放送期間で、アルト・ランカ・シェリルの成長振りがうかがえるのも嬉しいです。
やはりシリーズものはこうでなくっちゃ!(≧∇≦)b

気になるのは、この「マクロスF」は劇版の世界観で作られてると思うのですが、となるとメルトランの設定はドコに行ってしまったのかなーと。
この時代、巨人族はすべてゼントランって括りになってるのかな?

それからシェリル派が圧倒的に多いようで、それもショック!(´・ω・`)
そりゃこの展開じゃシェリル派のが多いだろうなっとは思ってましたが、予想以上に差が大きくて悲しいです〜(>_<)


ストーリーの展開と同じくらい重要なのがアルトは結局どっちのコが好きなのか?ってコトだと思うのですが、オレはランカであって欲しいと思ってるんだよね★
そもそも、このお話はアルトとランカの気持ちの高め合いがコアなのだと思うのです。
始めの頃の気持ちを大事にして欲しいなって思うのですが〜。
でも、ラスト3話でシェリルとアルトは「ごっこ」とはいえ恋人になってるからなァ。
それって展開でいうと、「劇版でミンメイがさらわれてるスキに美沙とヤッっちゃった輝」と同じだから、それを思うと最終的にはシェリルを選ぶのかも。

。。。ま、でもこの時点ではまだV型感染症に感染してるシェリルとアルトがエッチするとは思えないので、肉体関係はまだ両方ともないハズw(どんな妄想だよw)
描写的にはヤッてそうな感じで見せてましたがw

この続きは劇場版で〜ってコトなんでしょうねw
そちらも、楽しみにしてます♪
もしかしたら久し振りに映画館に行くコトになるかもしれないなw
(ずっと映画を観に行ってないヤツなのです)

あと、綺麗な画質で見直したいですね〜★




次は秋の新番組を見ていかないと〜(・_・;)

【進行状況】
「しゅごキャラ!」〜3話まで。
「絶対可憐チルドレン」〜26話まで。
「夏目友人帳」〜2話
「金色のコルダ」〜7話


【近日中に視聴スタート予定】
「スカイガール」
「デモンベイン」
「乃木坂春香の秘密」
「キミキス」
「魔法少女リリカルなのは」

2008/11/01(土) 寝れないので恋愛ネタでも書いてみるかw
今日は赤ちゃんが出来てずいぶんおなかが大きくなったお友達に会いに行って来ました。
思い返すと、最初に会った時からまだ1年経ってないんだよなァ。
ちなみに初めて会ったその時は歌姫ユウナでしたが(笑)、その彼女は今は7ヶ月間近のお母さん。
なんとも不思議な感覚です★
もっと不思議なのは、彼女を見てると…いや、一緒にいるだけで和むというか優しい気持ちになるんですよね!
お母さんのオーラなのか、それともオレが丸いのを好き過ぎるせいからなのかw
妊婦さんのおなかって、すごく和むラインだと思うのですvv
彼女を見てると、きっとすごく可愛いお母さんになるんだろうなーって、今から楽しみになります♪
被写体としても素敵だろうなって思うので、某生命保険会社のCMのような写真を撮らせて欲しいですw

デニ屋で長いコトおしゃべりしてたんですが今日のお題は恋愛指南みたいな感じでしたwww
いかにオレが「恋愛体質」じゃないかってのがよくわかりましたw
これからは体質改善に努めます!!!
今は好きな人はいるので、その点は大丈夫かなと思ってましたが全然足りないみたいw
あまり会えないし片思いなんだけど、トシのせいか落ち着いてるってか燃え上がってるって感じではないんだよね〜(^_^;)
三角関係になれば燃え上がるのかな!?(マクロスFの見過ぎですねわかりますw)
今まででは三角関係になると、カッコつけて「オレは降りるゼ」とかやってましたが、今にして思えばそりゃダメだなと。
めちゃめちゃがんばってダメなら納得できるし、失恋しても得るモノがあると思うけど、逃げてたら何も残らないよね。
次にそんな機会があるかわからないけど、今度はカンペキにフラれた〜ってトコロまでがんばろう!と思っています。

それから「看護士さんはダメ男が好き」とゆ−のは間違いだというのも勉強になりました!
都市伝説だったんだ…(ーー;)

マクロスFのコトが出たので。(またかw)
19話でミシェルが「オレは臆病者なんでな」〜から「本気になるのも本気にさせるのも」って話すくだりがあるんだけどめっちゃ共感した!
(そのおかげでか19話を4回ほど見たのは内緒ですw)
特にミシェルの場合は戦争が背景にあるから更に重いセリフなんですけど、そこまで重くないにしろ、オレも同じ気持ちでこのトシまで来てしまいました。
後悔してるんですよね。。。もっと全力でブチ当たれば良かったなあと。
でも、その当時は全力で当たれない理由もあるコトはあるのですが。
今はあの頃よりも少しだけ前向きになれてる気がするので、万年恋愛下手なオレでもちょっとは成長してるのかもな〜?

今日1番実用的なお話は「女の子の話の聞き方」(笑)
男は〜ってかオレは特に、女の子のグチとか文句を聞かされると、アドバイスしたり、「そこは違くない?」とか言っちゃったりしちゃうのですが、それはイラナイらしいですw
実はそんな答えは求められてナイのは知ってるんですがついつい言っちゃいます…(^_^;)
男の発言や態度には必ず「責任」が付きまとうと思ってるので、あんまりイイカゲンなコトを見過ごすのも無責任かなと思っちゃうのです。
だからついつい言ってしまうんですが、それをガマンして「うんうん」とひたすら聞いてあげれば女の子は喜ぶ→するとモテる、とゆーコトらしいのでがんばろうかと思いますw




そうそう、かんけ−ないケド、皆さんはケータイのメールに「ハート」を入れます?
意外と「ハート」の絵文字にはこだわりをもってる人が多いみたいで、時に女の子は「彼氏以外にはつけない」とかって話も良く聞きます。
オレはオッサンのクセに、よくハートを飛ばしちゃってたのですが、これからはちょっと自重しよーかと★(ってゆーか、ハートの絵文字はフツーにやめなはれww)
これからは「ハートの絵文字入りメールを送りたい人」(広い意味、かつ文字通りの意味で)で、「ハートの絵文字入りメールを送っても大丈夫な人」(2種類の意味で)にだけ送ろうと思いました★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.