ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/26 マクロスフロンティア三昧な1日♪
2009/01/15 刈谷のイベントに2日間連続で行って来ました。
2009/01/14 お正月はこんな風に過ごしました・後編
2009/01/13 お正月はこんな風に過ごしました・前編
2009/01/07 昨年の総括と今年の抱負

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 7 6 5 1 月  20068 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/11/23(水) クッキングTAKA
貧乏一人暮らしが長いこのオレ。
日々新メニュー開発にチャレンジしています。
そこで今日は低コスト&お手軽がテーマの「TAKA流和風パスタ」のレシピを書いてみます。
このメニューはある程度熟成されているので、安定した味が保証できるかと・・・(^_^;)
今回紹介するパスタは、あっさり目の味付けなのでたくさん食べたい人にオススメ。

用意するもの(1人前)
・パスタ 150〜200g
・ツナ缶 1個
・板海苔 一枚
・オリーブ油 大さじ3杯
・濃縮だし 30ml(なければ、細粒だしと醤油を茹で汁で溶いてもいいです)
・ぽん酢 大さじ1杯
・塩 小さじ3杯

以上、目安です。

では作り方の説明です。
まずパスタを茹でます〜お湯は多めがキホンですね。
塩を普通に茹でる時より多めに入れて下さい。
茹で過ぎると、後でフライパンで炒める時に絡まるので、
コシを残しておくのがコツです。

パスタが茹で上がる前に、フライパンにオリーブ油をひいて、よく熱しておきましょう。
ツナ缶はよく油を切って、ほぐしておきましょう。

茹で上がったら、パスタを手早くお湯を切ってフライパンへ移し、オリーブ油とよく絡ませます。

パスタの茹で汁を少し取り、濃縮だしとぽん酢を混ぜ合わせて、オレーブ油がよく絡まったトコロで投入。
ココでツナも入れて水気がなくなるまで強火でサッと炒めます。

水気がなくなったらお皿に盛り、火で炙った板海苔を手で砕いて降りかけます。

これで完成〜★
カンタンでしょ?

味気ないなーと思う方は、水気をよく切った大根おろし、納豆、梅肉とかをトッピングされるといいでしょう。
インパクトが欲しい方は、オリーブ油をひいてからフライパンを暖める時に、鷹の爪を一緒に炒めてもいいでしょう。
油に辛味が移ります。
香りやコクが欲しいなって思う方は、炒める時にワインか料理酒を降りかけるといいかも。
その時はよくアルコールをトバすのがキモです。

何もない時にはチャレンジしてみてください〜つーか、普段はオレ、こんなん食べてます〜(^_^;)

そうそう、実は生まれて初めてダイエットをしてみようかと思ってます。
ま、少し食べるモノを選んだり、運動を少ししてみようかなって程度なんですが〜(^_^;)
最近よく「太った?」って言われるし、ななちゃんにも「小奇麗にしときなさい」と言われましたし、
何と言っても、冬コミで久々に会う人に幻滅されたらツライな〜って思いまして。
このオレが女性の目を気にしてダイエットしようかな、なんて思う時がくるなんてなぁ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.