ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/26 マクロスフロンティア三昧な1日♪
2009/01/15 刈谷のイベントに2日間連続で行って来ました。
2009/01/14 お正月はこんな風に過ごしました・後編
2009/01/13 お正月はこんな風に過ごしました・前編
2009/01/07 昨年の総括と今年の抱負

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 7 6 5 1 月  20068 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/11/19(土) 名古屋モーターショーに行って来ました
今回の名古屋モーターショーにもご招待頂いたので、仕事の依頼も断って見物に行って来ました♪
久し振りにネクタイとかしちゃって、ちょっと楽しい気分ですー(^。^)
いわゆる「関係者コス」ですね★
しかし、黒いパンツにグレーのシャツがマズかったのか、なんかホストっぽい感じになっちゃったらしい〜(笑)
でもホストならまだマシで、出掛ける時最初に着たのは薄いグリーンのシングルジャケットだったので、
姿見見たら、まんまルパン三世!?(゜o゜;)
さすがにソレはやめて、紺のダブルにしてみました。
最近、スーツで仕事なんかしてないから地味なのってないんだよね〜(^_^;)
あ、サラリーマン時代からハデ目の色のスーツで仕事してたか〜(笑)

渋滞が予想されるため、はじめてあおなみ線に乗ったのですが・・・駅がわかりにくいっ!!!
名鉄から遠いのは、まぁ許しましょう。
ですが、あの案内板の無さはヒド過ぎではないでしょうか〜。
駅が全然わからなくって、しばらく彷徨い歩きました。
赤字路線まっしぐらと言われているあおなみ線ですが、そりゃ無理ないでしょ〜って思いました。
ただ、乗ってからの景色は新鮮で、ちょっと良かったかな★

名古屋モーターショーに関しては、縮小版の東京モーターショーなので、今更語るようなコトはあんまりないのですが、
一応現場での印象を書いてみますと、4輪はホンダとミツビシががんばってる感じでした。
この2社は女の子(コンパニオンさん?それともアテンダントさんって言うのかな?)が一際多かったです。
トヨタはレクサスブランドと愛知万博で活躍した一人乗りコミューターに実際乗れるってのが人気でした。
ニッサンはGT−Rプロトくらいかな。
ニッサンとスズキはステージショーがストーリー仕立てになってました。
好みの別れるところかな〜オレ的には好みのステージではなかったです。
ホンダは新コンセプト・4シータースポーツとか、愛犬と一緒に乗れるSUV、
そして今までのパッケージングとスペックと利便性を越える燃料電池車が目玉かな?
スバルはWRCマシンのインプレッサが目立ってました。
スズキはショーがハデでしたが、見るモンがなかったよーな?
ダイハツは2シーターオープンスポーツが良かったです。
ミツビシは次世代ランサーエボリューションがメインっぽかったけど、
地味に展示してあったランサーエボリューションZベースのホイール内モーター車と、
そのホイール内臓モーターのカットモデルが興味深かったです。
マツダはコンセプトカー「先駆」と水素ロータリーRX−8がスゴイ。
水素ロータリーエンジンのカットモデルには、髭をたくわえた風貌の、
クルマにはうるさそうなジィさん達が集ってて笑えました★

全体にいまひとつ盛り上がってナイ感じがしましたねぇ。
動員が伸び悩んでるようでしたし。
それから、展示による広報活動よりも、もう少し商売に直結してたような感じでしたね。
トヨタのレクサスブランドのお披露目とかもそうだし、
プジョーやルノー、国内メーカーでも数社は商談コーナーがあってアテンダントさんが接客してましたし。
うわー美○堂みたいな商売してるよーとか思っちゃいました。

2輪はどこもこじんまりしてました。
ショーが始まらないとハッキリ言ってめっちゃ地味!(^_^;)
やる気がなさそうな感じでした〜。

2輪はポートメッセの2号館、4輪は3号館で展示してまして、1号館はITS関連企業の出展でした。
見るモノ的にはこっちのが面白くって、旧車の展示やカーセキュリティやカーナビ、
それから新しい駐車システムや進化したVICSなどが展示されてました。
旧車はハコスカ&ケンメリのスカイラインGT−R(KPGC10とKPGC110)とか、
トヨタ2000GTとかが飾ってありまして、なかなか感動的でした。
面白かったのがゼンリンの対話型ナビシシテム。
PC搭載型の展示でしたが(最終的には車載型で発売を目指してるとのコト)、ナビの中に女の子がいるのです。
音声での入力に対し、音声で応えるといった「ナイト2000」みたいなナビシステムで、ナビゲーションだけでなく、
スケジュール管理やちょっとした音楽再生など、ケータイやi−Pod的な使い方もできるとのコト。
そのナビの中にいるのが「SA・TSU・KI」という名前の女の子で、なんと伊東美咲さんがモデルなのだそう。
ただ契約したのが2年も前なので、どうみても伊東美咲には見えない〜(^_^;)
しかも、オレが出展ブースに行った時は機嫌が悪かったらしく、全然応えてくれないし、表情は怖いし!
こ、これってギャルゲーですか!?
女の子の機嫌をとってパラメータを上げておかないと、道案内してくれないとか!?
実際、グラフィックもキツめでいまひとつだったので、
開発の方に「もっとグラフィックを可愛くして、女の子のバリエーションを増やしておいて下さい」と進言しておきました。
わかってる人だったらしく「やはり萌え産業ですよね〜」みたいな返答をしてくださって楽しかったです♪
あ、女性のお客さんからは「カッコイイ男性バージョンが欲しい」との意見もあったとか★
ちなみにナビの声はYAWARAちゃんの声優さんだそうです。

あと、アテンダントさんのコトを書こうと思ったけど、長くなったので一旦ココでやめておきます〜(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.