ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/26 マクロスフロンティア三昧な1日♪
2009/01/15 刈谷のイベントに2日間連続で行って来ました。
2009/01/14 お正月はこんな風に過ごしました・後編
2009/01/13 お正月はこんな風に過ごしました・前編
2009/01/07 昨年の総括と今年の抱負

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 7 6 5 1 月  20068 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/04(木) 小さな命と引き換えに
実家を出発してすぐのコト。
走行中のオレのクルマのすぐ前にすずめが飛び出してきました。
田舎のすずめは、何故だかやたら低く飛んだりしてクルマのすぐ前を横切ったりするコトをよくやります。
今までも「轢いたかも!?」って思う時が何回かありましたが、ギリギリのトコロでかわしてたみたいで、
轢いたコトはありませんでした。
しかし、今日は咄嗟の急制動も間に合わなかったらしく、
すずめとクロスした直後のバックミラーには白い羽根がふわっと舞うのが見えました。
そしてただ転がってるのか、まだ飛んでるのかわからないけど、
羽根をばたばたと動かして低く飛ぶすずめがサイドミラーに一瞬写りました。

クルマには当たった衝撃は全く無かったのですが、「轢いた!」と感じ、
クルマをUターンさせて現場に戻りました。

そこは畑ばかりの中の田舎道で、すずめと接触した辺りの草むらや土手の下を見て回りました。
しばらく探して回りましたが、すずめの死体らしきものは見付けられず、
なんとか飛び去ったのかな?と思って、安心してその場を立ち去ろうとしたら、
少し遠くに、真っ黒なカラスが2羽、何かを突いて食べてます。
もしかしたら、と思ったら少し近づくと、カラスが突く度に、白い羽根がふわりと舞いました。
あぁ…。
怪我をして弱ったすずめは格好のカラスのエサになってしまったようです。

奪わなくてもよい命を奪ってしまったコトへのやるせない思い、
小鳥1羽くらい轢いたコトすら感じさせない、クルマの凶器としての側面への恐怖、
そしてもし飛び出してきたのが人間だったらという不安。
様々な思いがアタマの中でぐちゃぐちゃになってました。

でも、小さな命を奪ってしまった事実をちゃんと受け止め、
もう二度とこういうコトがないように気持ちを新たにしました。
それが、教訓だ。

四日市に向かう道中のコト。
FMから懐かしい曲、渡辺美里さんの「マイレボリューション」が流れてきました。
時刻はもう夕方で、日差しはすっかり黄金色です。
こんな夕日に照らされて、「マイレボリューション」を聞いていると、
卒業を間近に控えた高校生時代を思い出してしまって、なんだかすごく切なくなってきます。(トシがバレるっつーの)
胸がキュ〜ンとするって感じです!(爆笑)〜わかりますでしょうか?(^_^;)
そういえば星占いで出てくる12宮のひとつ・てんびん座のシンボルマークは、沈み行く夕日を表しているそうです。
夕日は1日を全て見てきた太陽、つまり色々なコトを見聞きし、
見識も広く深く、聡明であるという性質をもっているとか。
オレの生まれ星座はてんびん座。
夕日を見て、心揺さぶられるのは、夕日と共に思い出がたくさんあるだけではなく、
宿星の影響もあるのかもしれませんね〜(-.-)

ちなみに「マイレボリューション」はドラマ「セーラー服通り」の主題歌でした。
原作は少女漫画で、主演は石野陽子さん。
他に二人の女のコがいて、石野陽子さんを中心とした3人がメインキャストでした。
その二人の女のコが、誰だったか思い出せないんだよな〜(^_^;)

四日市のあっちゃん新居に着きまして、最後の納品、レースカーテンを吊らせて頂きました。
その後、3人で中華のバイキングに行きました〜♪
安くて食べ放題なのになかなか美味い!
ギョーザも安くて美味しいっ!一皿100円!
もう致死量寸前まで食べました☆
めちゃめちゃ幸せです!(^o^)丿

あっちゃん、KANAちゃんが「四日市で撮影会をやって、アフターをココでやりたい」と言ってて、
TAKAもそれはナイスアイディアだと思います〜☆
ぜひやりましょう!(^o^)丿


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.