ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/18(月) とよだ暴走する!
二人とも17日の名古屋のイベントをすっかり忘れていた。2週間前に主催者の福井大輔から連絡があり大慌て。偶然仕事が二人とも夜勤明けだったのでがんばって寝ずに名古屋にいくことになった。

朝8時過ぎ。1時入りなので名古屋にそのまま直行だ。もうとよだが近くで待ってるはずだ。仕事を終え施設を出ると園庭の前に古いセレナが止まっていた。

げー、こんなところで待つなよ!
車の中にはサングラスをかけた顔のでかい、見るからに怪しいやつがタバコをふかしている。隣接している保育園や老人ホームなどの施設に緊急連絡が入る。

「乳児院の前に怪しい人物発見!皆さん注意するように!」

乳児院の職員が俺に尋ねる。

「あの髪の長い人、田上先生のお友達じゃない?」
「い、いえ知りませんよ、あんな変な人。警察呼びましょう」
「最近、変な人や変な事件が多いからね」
「そ、そうですよね。あの人どう見ても変ですよね」

とほほ。だから施設から離れて待っとけって言ったのに。俺は辺りを見回してすばやく車に乗り込んだ。

「おう、おはよう。調子はどうだ?行くぜ名古屋に!」
「あほう!どうでもええから早う車出せよ」
「俺も5時まで働いとったからちょっと眠たいわ」
「ええから早う車出せって」

車は快調に東名阪を飛ばす。桜の花が高速道路に舞い散っている。ほんとにいい天気だ。うっかりすると寝てしまいそうだ。もう何時間寝てないのだろう。しかしとよだはタフだ。いや何かよからぬ事を考えている。きっと名古屋に早く行ってアロハめぐりをもくろんでいるのだ。長い付き合いだからこいつの考えている事は手に取るようにわかってしまう。

案の定、とよだは大須に向かって車を走らせた。それから2時間、俺は大須めぐりに付き合わされた。俺も寝てないけどお前も寝てないはずやろ?どこにそんなパワーがあるんや?しかも今日はライブやで?一体名古屋まで何しにきとんのや?

何度も疲れのピークを通り過ぎ、やっと出番30分前。なみなみと注がれた気つけのバーボンをあおって出撃だ。俺達の出番は一番最後。今日は俺達の最後の曲で出演者を全員ステージに上げてみんなで一緒にやるらしい。・・・悪い予感がする。

さて本番。いきなりとよだのギターのピンが飛んでどっかに行ってしまった。とよだは気にせずギターを弾いている。
信じられない??弦はとまったまま、音も狂っていない。
これがとよだマジックだ。まったく常識を超えている。

しかし途中でなぜかとよだがおかしくなってきた。
疲れからか、さっきのバーボンが効いてきたのか、肝心の演奏を忘れている。あ〜あ、やっちゃった。ソロの入りどころもソロ自体もコーラスも無茶苦茶だ。あきらかに何かとよだのなかで狂いかけている。

そしてラスト曲。打ち合わせでは一度曲を止めて、大輔がみんなをステージに上げて紹介する予定だったのに、とよだが勝手にみんなを呼び始めた。しかも司会進行役の大輔をそっちのけでとよだが進行しだした。何やってんだ〜?君は主役じゃないって。今日の主役は主催者の大輔やろ?大輔が苦笑いしている。

あ〜あ。あきらかにとよだが暴走し始めている。なんとか俺の力で止めなければ。

「とよださん、君はもうええからマイクを貸して」
「ほら、マイクから離れなさい」
「とよだ君、所定の位置へ戻って。ハウス!ハ・ウ・スー!!」

しかしとよだの暴走はもう止まらない。
ステージの真ん中に立ち、勝手に歌い出したとよだは呼び込んだ出演者にいちいち指導しながら、同じフレーズを何度も繰り返す。お前はアリスの谷村か?
とくに女の子のときは顔がくっつきそうになるまで異常に近くに寄り添って一本のマイクで一緒に歌っている。

いい加減にしろ!俺はその間ずっとギターを弾きっぱなしだ。
そして2番目の歌詞。ここは大輔が歌うことになっている。

あら??
なぜかとよだが2番まで歌いだした。
人をそっちのけで歌って踊って司会して。
しかも歌詞を、忘・れ・て・るー!

暴走!暴走!とよだ暴走!緊急事態!エバンゲリオン暴走!!

いつまでやってんだ?何一人で歌って踊ってんのや!おまえのワンマンショーか!おまえは、にしきのあきらかー!!

そして延々と続いたとよだのワンマンショーはやっと終了した。昨日から寝ずに名古屋やってきた俺は100倍疲れた。

何年か前、とよだが同じような事をやっちゃたのを思い出した。
あれから全然進歩ないじゃん?とよださん。
ちゃんとやりましょうよ、21日は東京やで。

疲れと眠さで頭が混乱した俺は、打ち上げに命を懸ける事に決めた。
もう〜飲んでやる!表に出ろ!抱いてやる〜???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.