ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/09(水) おまえはシェフか?
足柄のSAで目が覚めた。関東は雪で大荒れらしく今回は東名を選んで走った。昨夜出発していっきにここまで駆け抜けてきた。ひどい雪や渋滞もなく割りとすんなりと走ってこれた。

そして朝8時。なんという良いお天気だ。目の前に鮮やかな富士山が胸を張って威張っている。雲ひとつない真っ青な空。そして白い富士。これだけでもここまできた価値があるというものだ。すがすがしいっていう事を久しぶりに感じた気がする。

SAの休憩所で熱い緑茶を飲んでいたら、目が覚めたとよだがなにやら両手にいっぱい持ってやってきた。

「おう!おはよう。よう寝たわ」
「おう見てみ、ええ天気や。おまけにあの富士山よ、どうよ?」
「むちゃ気持ちええな」
「なんとも言えんな。心が洗われるようやな」
「それより腹が減って死にそうや、さあ飯食うど」
・・・お前の頭はそれしかないんかい!

とよだは休憩所のテーブルで店開きを始めた。

「今回はばっちりもってきたからな、とりあえずカップ焼きそばにお湯をいれてと」
・・・それは焼きそばに入れるお湯じゃなくてサービスのお茶のお湯やろが!

「それと、ええっと、これと、これと、これと」
出るわ出るわ、まるでドラえもんのポケットのようにいろんなものが飛び出してきた。

ではとよだがテーブルに並べた品々をここに書き記してみよう。

カップ塩焼きそば1個
おにぎり6個(夜のうちにこっそり3個たべたらしい)
カップヌードル6個
パン一斤
バナナ一房
レタス1個?
ハム3袋?
ツナ缶5個?
キュウリ1本?
キャベツ炒め(夕食の残りらしい)?
ウインナー?
卵?
ミートボール?
調理器具???

ついでに
お茶2リットル?
缶コーヒー4本?
缶ビール3本?
ワンカップ2本?

何を考えとんのじゃ、こいつは?
そして出来上がった焼きそばを横において、なんと調理をはじめやがった。

「わしは一日のエネルギー全部朝取らんと死ぬんじゃ」??

またわけのわからんことを言いながら、食パンにレタスとハムをのせ、キュウリを調理器具でスライスしだした。あくまでもここは足柄SAの休憩所だ。若いカップルや親子ずれ、バスできた団体さんがくすくす笑っている。おれは死ぬほど恥ずかしくなった。とよだは平気な顔で作業を続けている。とにかく頭の中は食べる事しか見えていないみたいだ。

数分後、マヨネーズをたっぷりかけたサンドイッチと塩焼きそば、そしてきつく握られた大きなおにぎりをほおばりながら、とよだは満足そうな顔をしていた。俺はあきれた顔でその光景を眺めている。

「あのう、とよださん。ひょっとしてそのレタスとかきゅうり、まさか洗ってないんじゃないですか?」
「うん、そのままや」
 そのままって・・・。

「どうや、スーパー玉出で買ってきたんや」
いやそう言う意味じゃなくって・・・。

「なんでもそのままがうまいんや」
うまいって、そのままと洗わんままとは意味がだいぶ違うと思うんですけど・・・。
なんとワイルドなっていうか、もう表現の仕様がないわ。

そしてあっというまに料理の鉄人、とよだシェフが作った豪勢な食事が彼の胃袋の中におさまっていかれました。

料理の鉄人ていうか鉄人の胃袋っていうか。
まあ初日から面白いショーを見させてもらいました。
違う意味でここまできた価値があったよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.