ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/21(月) なんちゅう町や、十三って!
リハが終わってとよだと飯を食べに行った。今日はえらい寒い日や。治りかけた風邪がまたぶりかえしそうや。
その寒さの中、二人は十三の町をうろつきまわっていた。

朝から何も食べていなかった俺は、とにかく腹が減っていた。リハ前にビールを2本飲んだだけだ。

「もう腹減った。はよなんか食おうぜ」
「何が食いたいんや?」
「なんでもええ、カレーでええ」
「せっかく十三きたんやから、まあもうちょっと歩こうや」
「・・・・・」

・・・だんだんこいつの魂胆が読めてきた。さっきからあやしげな通りばかり探して歩いている。
ほら、みろ!
そこは十三の立ち飲み屋街。しょんべん横丁や。
最初からこいつはここを狙っていたんや。

「カレー屋なんかないで。この立ち飲み屋にしようで。ぎょうさん立ち飲み屋があるし、一番安いところさがそうで」
・・ほらね。俺はカレーが食いたいんじゃ!何が悲しくて十三で立ち飲み屋にいかんとあかんのや。しかもとよだと。

結局、俺は立ち飲み屋で不満そうに串かつをかじっていた。とよだはテーブルの上に、安物の一品をずらりとならべて満足そうにしている。またこいつの罠にはまってしまった。

ライブが始まり出番が近づいてきた。とよだと今日の作戦会議に店の外に出る。

「さっき気になっとった店があるんや、ちょっとだけ行けへんか?そこで作戦を練ろうで」
「ええけど、また立ち飲み屋か?」
「当たり〜。まあ時間ないし、はよ行こうや」

なんだ?さっきのしょんべん横丁やないか。
ええ?「大阪で一番高い立ち飲み屋。一杯1000円」
なんじゃこりゃ?

「面白そうやないか、たまにはこんなとこ行ってみんとな」
「怪しいよな?立ち飲み屋やろ?」
「まあまあ、おっさんはこんなとこで飲まんなあかんのんや」
「わけがわからんわ」

店に入ると確かに立ち飲み屋。でもカウンターの向こうにいるのはめちゃ若い姉ちゃん4人。

「いらっしゃ〜い、お二人様ですか〜?」
ここはキャバクラか?いや、ここはキャバ立ち飲み屋か!
何じゃお前らその格好は!お前らどう見ても場違いやろ?
立ち飲み屋はおっさんのほんのひとときの憩いと安らぎの場やぞ!なんやねんなお前ら。

「うちらキャバクラで雇ってもらわれへんからここにおんねん、きゃははは」
「もっとべっぴんやったキャバクラ行ってるわ、きゃははは」
なんやこいつら、頭悪そうな女どもめ。神聖なおっさんの立ち飲み屋を冒涜しやがって。なあ、とよだ、なんか言うたれよ。

とよだは若い女の子を見てポーっと幸せそうな顔をしている。だめだ、こりゃ。

「一杯1000円になります、4品付きだしがつきますから、きゃは」
何がおかしいんじゃ?こいつら人の顔を見て笑いやがって。その上目遣いで見つめるのはやめろって!

でも4品つくんなら安いんやないか?まあ普通とかわらんやんか。出された付きだしを見てびっくりした。
きゅうりのQちゃんにしば漬け、切り干し大根が一つまみにかまぼこ3切れ。それがひとつのさらに盛られている。これで4品かよ!

「うちお酒もらってもいい?」あかん!なに言うてんのや、もう帰るで、とよだ。
「う、うん、ええよええよ」な、なにー!とよだの阿呆!
「じゃあ、うちも、わたしも。いっただっきま〜す」
な、なんでそっちの女もなんや?おまえら関係ないやろ?ええかげんにせえよ。しかもそれ緑茶やんか。みえみえやんか。

「飲め、飲め。ええおっさんが酒の一杯や二杯でがたがた言うたらあかん」
「かっこいい〜、おにいさん。男前」
「そ、そうか?そうかな〜」
何でれでれになっとんのや。あほらしいてやってられんわ。

「もう一杯のんじゃってもいいかしら」
「飲め、飲め。なあ、社長。今日は社長のおごりや」
「ええ?社長さんなん?え、何の社長さんかっこええわ〜」
??いつから俺が社長になったんや?だいたいどこから見ても社長には見えんやろが。ほんでなんで俺がお前らにおごらんとあかんのや。べたな事言いやがって、このたこ女!もう帰るど。

「ほんならおあいそして、また来るわね〜」
お前はあほか?
「は〜い、まってます。ハイこれ」
請求書には9000円と書かれてあった。馬鹿馬鹿しくて笑いが出てきた。立ち飲み屋で俺が飲んだ焼酎2杯。量も普通の半分しか入っていない。それと申し訳程度の漬物。時間にして約20分。ぼったくりバーか、ここは!

「ええかげんにせえよ、お前は!ちゃんと半分金払えよ」
「面白かったな。たがみちゃん、本番に遅れるど、走ろうで」
急にライブハウスに向かって走り出すとよだ。

「こら、どこに行くんな。ちょっと待てー!こらっ逃げるなー!とよだの馬鹿やろう!」俺の叫び声は十三の喧騒の中に消されてしまっていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.