ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/13(火) 曼荼羅ツアーその1 やっぱり70年代やで!
「見てみぃ、今回はこれを持ってきたで」
とよだが得意そうに見せたのは発泡スチロールの箱と保冷剤。
「これさえありゃ、ビールも冷酒もなんでもこいよ。俺って頭ええよな」
何年ツアー行っとんのや、そんな事誰でもわかるわ、何で今頃気づくんや?
「よっしゃ、そこのローソンで酒を仕入れようで。高速では売ってないからな」
出発が遅れてもう10時半、まだ天理のあたりをうろうろしている。まあええか、たまにはのんびり行こうか、今夜は酒もあることやしな。機嫌のいいとよだは得意気に車をローソンに止めて店に走りこんだ。
「ど・れ・に・しようかな、ビールと日本酒とつまみはこれで、いややっぱりこれにして」
「またいっぱい買うたな、こんだけ飲んだら酔うてまうど、で、これなんや?」
酒やビールが入っているかごの中に食パンを一斤みつけた。
「これか?これはつまみよ。残ったら明日の朝めしじゃ、一石二鳥や、頭ええやろ」
つまみって食パンはつまみにならんやろ?お前の神経がわからんわ。残ったらってどうせ朝までに全部ひとりで食ってしまうんやろ。
「実はな、家からソントンのピーナッツバター持ってきとんのじゃ。頭いい〜、俺」
「・・・頭よすぎる」
「さあ元気出して東京さ、いくぜ!」
「はぁい、行きましょう」

「たがみちゃん、もうひとつええもん持ってきとんのや」
「なんや?干物と七輪でも持ってきたんか?」
「これやがな、70年代のヒットコレクション。どうだ!」
「ええやんか、どうしたんや、誰かの盗ってきたんか?」
「あほな、友達が収録してくれたんや、2枚組やで」
「分かったから早う聞こうや」
スピーカーから懐かしい歌が流れてきた。
「ええのう、やっぱり70年代は」
「言葉がはっきりしとる。単純でわかりやすい。やっぱこれやで」
アバ、ロッド、グランドファンク、ドゥービー、シカゴ、フランプトン、次々と流れる聞きなれた曲に思わず音量をあげる。いつのまにか絶好調になっている二人。
「この曲もようコピーしたな〜。俺がヴォーカルでよう歌ったわ」
「えー!淳ちゃんがヴォーカル?英語で歌ったんか?」
「おう、かたかな英語でな」なんやそれ?
「おー?シェリーに口づけや、懐かしい〜」
「ミッシェル・ポルナレフやろ、みんな知らんやろな」
「おー、シュガーベイビーや」
二人で歌いだした。♪シュガ〜ベイビ〜ラ〜ブ、シュガ〜ベイビ〜ラ〜ブ〜♪なぜか二人ともそこしか歌えない。いつのまにか両手にピースサインを出して踊っている二人。おいおいハンドルから手を放すなよ。曲はザッツ・ザ・ウエイに変わった。
「この曲今CMで使われとるよな」
「この頃こんな曲いっぱい使われとるで、きっとプロデューサーも同じくらいの年やで」
「この時代ってやっぱ面白かったよな。みんな活気があって踊りまくってたよな」
「ソウルトレインか?アフロやんか」
「わしらもアフロでライブに出るか?」
「アロハにアフロか?」
「おう、二人で高木ブーの雷様みたいにな。俺は黄色や、たがみちゃんは赤、どうや」
「そりゃおもろいけど、馬鹿受けするか馬鹿にされるか、どっちかやで、ついにあの二人気が狂ったっていわれるど」
「ほんまやな、でもやっぱりええなあこの頃の曲は」
「おう?この曲マンダムや、なつかし〜」
「ブロンソンやろ?誰が歌ってるか知らんけど。最後まで聞くのもはじめてや」
「なるほど、こういう間奏になっとったんか」
「う〜ん、マンダム」
なぜか二人とも右手であごをさすっている(この意味わかるかな〜?)

車は快調に夜の高速をぶっ飛ばしている。10ccの曲が流れてきた。
「たがみちゃん、なんで10ccっていうかしっとるか?」
「?知らんわ」
「あいつらな、ひとりの精液の量が5ccずつらしいわ。ほんで二人合わせて10ccなんやて。これほんまやで、知らんかったやろ」
「な・なんじゃ?あほなこと言いな!どっから仕入れてくるんやその話」
「いや、ほんまやて、これは確かな情報や」
「・・ほんまか、ほんまなら負けたみたいやな、その馬鹿さかげんに。ほんならわしらも名前変えて5リットルにしようやないか」
「5リットルはなんぼなんでも無理やろ、せめて5デシリットルにしようや」
「よっしゃ、今日からたがみ☆とよだ5デシリットルや。ってなんのこっちゃ」

その後駐車場で星空を眺めながら、二人だけの宴会が始まったのはいうまでもない。発泡スチロールの箱の中にはギンギンに冷えたビールと酒が詰まっている。とよだはビールを開け、ピーナッツバターをたっぷり塗った食パンをがつがつほおばっている。もう夜中の3時すぎやで。
「やっぱりピーナッツバターだけじゃあかんわ。今度はマヨネーズとケチャップ持ってこよっと、ハムとレタスもな」
俺はあたりめをかじりながら日本酒に口をつけ、とよだを見ながら思った。
・・・こいつほんとはアメリカ人じゃないかしら?あまりにもワイルドすぎるわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.