ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/18(金) アナザードリーム 逆境に強いが女にゃ弱い?
三日前に喧嘩別れをしたばかりで今日のライブはうまくできるんやろうか?とよだは用事でリハに間に合わないらしい。仕方ないのでリハではとりあえずギターの音だけでも作ってもらった。オペの山本君は俺達の音をよく知っているので安心や。とよだと俺のアコギの音を作るのに5分とかからなかった。
「なんか一曲歌っとこか?」
「大丈夫でしょ、いつもどおり」
「大丈夫やな、いつもどおりで。ほな本番よろしくお願いします」
実はいつもどおりやないんやけどな。リハなしの本番一発やし、うまく噛み合えばええけどな。まあなんとかなるやろ。ステージに上がると、いつもなんとかしてきたもんな。

本番前、楽屋でとよだと打ち合わせ。グラスになみなみと注がれたバーボンをとよだが調達してきた。もうその一杯だけにしとけよ、さっきビール2本も飲んだやろ。
「今日はもう一つのバンドはギャルバンやで」
「おうぅぅ!ギャ、ギャルバン?う〜ん、燃、え、て、きたー!」単純明快な奴・・・。
「よしゃあ、やるど〜!」なんなんだこいつは?この前のことなんかすっかり忘れている。
「ゴーゴーコンビもリハで聞いたけど勢いあって、ええバンドやで」
「おう、このバンド知っとる。あのベースの子、俺のバーボン時代の後輩や。さっき話してきた」さすがとよだ君。顔がでかいだけじゃなくて、顔が広い。
「今日はたっぷりやってもええってよ。40分以上2時間以内ならいいですって、メタル君が言うとったで。冗談やけどな」
「さすがメタル君、わしらの事をようわかっとる。この俺様にまかせとけ」ほんまかいな。

ステージではゴーゴーコンビもがんがんに盛り上がってる。だんだんいつものええ感じになってきた。そして俺達の出番。どうだ?どうなのよ?今日のお客さんは反応もいい。客席も盛り上がってきている。演奏もステージングでのとよだとのからみもばっちりや。

あら、あいつ今日はまた一段と張りきってるがな、ええ汗かいてるやんか。どうよ、いい感じじゃないの。これひょっとして無茶ええライブやってるんとちがうか、なあ、とよだくん。やっぱり逆境に強い俺達や。ほんまにええライブやで。

打ち上げはゴーゴーコンビとギャルバンとスタッフ、その他大勢。大宴会の様相をなしてきた。俺達のテーブルにはとよだとなんとギャルバンのお姉ちゃんたち。俺もとよだもお姉ちゃん達に挟まれてどうしましょう。とりあえず乾杯をしたけど実は緊張して何をしゃべっていいかわからない。だって自分の娘みたいな年やで、この娘たち。

むこうではゴーゴーコンビが暴れている。借りてきた猫みたいになっているたがみ☆とよだ。とよだと時々目で話す。
(こ、これってあの有名な合コンっていうやつなんか?)
(そ、それに近いもんがあるんやないか?・・・)
(こんなときはどう対応したらええんや?)
(そんな事聞かれても、わしにもわからんし・・)
(最近こんな近くに女の子が座った事ないもんな、じつはドキドキしてま〜す僕、えへへへ・・・)
(僕もで〜す。あははは・・・)
(とにかくカッコつけとかんとな・・・)
(そりゃそうや、ええとこみせとかんとな・・・)
とか言いながら、いいように小娘たちにあしらわれている情けない俺達。今日のライブのしゃべりがまるで嘘のようや。とにかく飲んで食ってしゃべりたおさんと。すると女の子が話しかけてきた。

「ししゃも焼けたけど食べますか?」
「あ、はい食べちゃいます。俺、ししゃもって大好きなんよな」でーっ、実はししゃも嫌いなのに、何やってんのや俺。隣でとよだも大きな声で必死で盛り上げている。
「来たでー、たこのゲソ。俺、このたこのゲソ大好きなんや、一番先に食べちゃおっかな〜」ってゲソいうたらイカやろ、たこはたこの足やろ。もう二人ともめろめろや。ほんまええオッサンが情けない、とほほほ。
「女の子のバンドはそれだけで何やってもええよな〜」
「ほんまや、ステージではみんな可愛く見えるしな」フォローになってないやんか。
「あの衣装と曲の終り方がええよな」ほめるとこ間違ってるし。
「オールディーズはええよな、俺、家でいつも聞いてるで」って聞いてないやろ。

宴会はギャルバンが帰った後も遅くまで続いた。合流したゴーゴーコンビの連中ははじけまくっている。こういうイキのいいバンドはやっぱりいいよな。なんといっても今日は俺達も十分満足できたええライブやった。でも女の子達にはやられっぱなしやったな。今度はアフターライブのしゃべりも考えとかんと・・・なんてね。

2004/06/16(水) バナナホール えっ!たがみ☆とよだ解散か?2
ライブ後、打ち上げの2次会も終わり、夜の街を二人でタクシーを探しながら歩いていた。とよだもバーボンをがんがん飲んでだいぶ酔っ払っている。やばいな〜、とよだが洋酒をがっぷり飲んだときっていつも悪酔いするからな、しかも俺様もだいぶ酔っている・・・悪い予感がするな。

「なんでやねん!なんで客が食いつかんかったんや、ええのんやっとんのに!」・・あらら。
「なんかノリ悪いし、音は出んようになるし!」・・ほらね。
「どこがあかんのんや!ほんま」・・ええかげんにしとけよ。
「なんやねんな、あかんのんかわしら」・・・・。
「ほんまこんなんでええんか、空回りしとるし、年ばっかりとるし」・・・。
ぶちっ!
「さっきからなにがたがたいうとんねんな!しゃあないやろ、あかんかったんやから!」たがみキレル。
「せやけど、どうしたらええんや!」
「ぶちぶち文句言うな!やることはちゃんとやったんやからそれでええやろが!」たがみ逆上手前。
「でもな!」
「でももくそもあるか!そないがたがたいうんやったらもうやめじゃ!」たがみ噴火。
「解散じゃ、もう終わりじゃ、勝手にせえ!わしゃもう知らん」たがみ爆発。
「わしら、馬鹿を承知で馬鹿やっとんのやろが!それがわしらの売りやろが!いまさら何ぬかしとんのじゃ!わしゃ帰る!」たがみ大爆発。
止まっていたタクシーのトランクにギターを投げ入れ振り向きもせずとよだと別れた。くっそ〜腹立つ、もうこのギターもぶち壊して燃やしてやる〜!でも次のスケジュールは決まっている。穴は開けられんしな。どうするかな、しゃあない、ひとりでやったるか!

そして次の日の夜、とよだから電話があった。
「あっ、俺。18日のアナザー、リハに行けそうやけどどないする?」
「・・・・昨日は何をがたがた言うとったんな」
「ちょっと飲みすぎて、いろいろ人の言う事が気にかかってな」
「いちいち気にしとってもしょうがないやろ、わしらこれ以上のことはできんのやから」
「そうやな、このかっこ悪さが売りやもんな、いやかっこよさや」
「わかったらもうええ。ほんなら何時にどこで・・・」

ほんと、仲がええのか悪いのか腐れ縁はまだまだ続きそうや。まあ次のライブも頑張ろうで。いつものように前しか見ずに行こう。とよだも言うとったやんか、わしゃ動いとかんとあかんのや、止まったら死ぬんやってな。でも昨日の前半は絶好調やったのにな。そんなときに限ってこんな事があるよな。うまい具合になっとるわ。いやいやそうじゃなくて、ただの酒の飲みすぎやであれは。きっとそうや。

2004/06/15(火) バナナホール えっ!たがみ☆とよだ解散か?1
なんだ〜?めずらしく良いお天気じゃないの。俺達のライブの日っていつもだいたい天気が悪いのに今日は抜けるような青空だ。おまけに数日前まで体調を崩していた俺もとよだも、今日はなぜか知らないけどバリバリ元気だ。しかし体調を崩すのまで合わさんでもええのにな。リハも出来すぎくらいのいい感じで終了し、後は本番を待つだけだ。すべてが順調すぎて気持ち悪いくらいだ。

リハの後、いつものようにバナナホール横の沖縄料理の店でオリオンビールを一杯。店でかなちゃんと久しぶりに会った。かなちゃんは三線の先生で今日もバナナのスタジオで教室があるらしい。

「せんぱい、(かなちゃんは俺達の事をいつもせんぱいって呼んでいる)ちょっとこの歌聴いてみてよ、オリジナルなんだけど、」
「おう、聴かせてえな、かなちゃんが歌ってるんやろ」
「もちろん、ちゃんとレコーディングしたんやから」
「ぜひ聞かせてくれよ、でもこれ、M、MDっていうやつやろ?どうやって聞くんや?」
「どうやってって、ウオークマンと一緒やないの、知ってるやろウオークマンって」
「それくらいわかるがな、ほなら、あれ貸してえな、あのあれ、耳あてみたいなやつ、若者がようしとるやろ、あれ」・・・耳あてって。それヘッドホンやろ!とよだの会話を聞いてたら頭がおかしくなりそうや。
「これどうやって着けるんや?おっ、ここにめがねかけるやつみたいなのがあるで、これをこうやって、ああやって、ええっと・・・」
結局最後は両手で押さえて聞き出した。まるで漫画やな。かなちゃんもあきれている。
「ええなあ、ええやんかこの歌、癒されるわ」癒すって、意味わかっとんのか?
「・・・・ふふふ〜ん♪」とよだが目をつむって一緒に鼻歌を歌いだした。なんや気色悪いな。むかしなんかあったな、そうや、ヘッドホンつけたサルがうっとり音楽を聞いてるやつ。あれそっくりやんか、まるで反省ゴリラや。ほんでこのまま寝るんやないやろな。

きょうは若いバンド2組とタイバン。リハで聞いたけどみんな若いのになかなかやりおるわ。彼らが楽屋でし〜んとして緊張感を高めてる中、ほろ酔いのとよだは楽屋のトイレの中にギターを持ち込み、ひとりで大声で歌っている。
「いっえ〜い!♪かぜっに〜い、ふ〜かれって〜いえぃ〜いえぃ〜。どうだ〜!じゃじゃじゃじゃ〜ん♪」なにがじゃじゃじゃじゃ〜んや!ええ年したおっさんが。静かにしとれよ、みんな静かにしてんのにあ〜恥ずかしい。さんざん歌い終えた後トイレから出てきたとよだが一言。
「腹へった、もうだめだ」
なんやねん、いったいこいつは。そしてとよだは電池が切れたおもちゃみたいにイスに座り込んで動かなくなった。ライブ前やど、これやから一番最後に出るのは嫌なんや。
「おい、大丈夫か?バーボンがあるで、飲むか?」
「ん、バーボン?ふっか〜つ!!」復活って・・・。

ライブは俺達の元気が良すぎたのかお客さんがおとなしいのか少し空回り。いつもの反応が返ってこない。どうも空気を持ってこれない。あせればあせるほど空回りしているみたいだ。おまけにめったにない事なのにとよだのギターの音が出なくなった。なんだ、なんだ〜?アクシデントのおかげでとよだのリズムもおかしくなってきた。暴れかたが中途半端になっている。あれ、あれ?まあなるようなれだ。いまさらじたばたしても始まらない。とにかく楽しくやったらええやろ。やってる本人達が楽しくなくっちゃライブやないやろ。なあ、とよだく〜ん♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.