ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/17(土) 春爛漫・指骨折ツアー その2
談合坂SAにて・・
「今日はおしょうと対バンやで、根性入れていかんとぐりぐりにやられるど」
「ほんまやな〜、ドキドキワクワクするな〜」
実は俺は監獄の大ファンだ。ロックンロールだけやりにきました!という男らしさにはまっている。とよだもおしょうとは古くからの知り合いだ。数々のおしょうの伝説をとよだから聞かされている。おしょう神社裏で頭かち割り事件、ラーメン屋テーブル破壊事件、おしょう全裸居酒屋出入り禁止事件、なのにおしょうはいつももてもて事件、等など。

「そんなに気張らんといこうや、とって食われるわけでもないし」
「なに言うてんのや、勝負はここから始まっとんのや、おしょうらはいつも勝ち負けやからな。ここでバチっと着替えて迫力出して乗り込むど」
「勝負って、そんなにいきらんでも」
「いきってなんぼや、えーっと、どれ着ていくかな、おっ、たがみちゃんこれ着て行け、目立つど、この燃える赤は」・・・赤唐辛子になった気分や。
「ええやんか、ついでにこの金縁のサングラスしてみ、おっ、外人みたいや、かっくいい」・・・なにいうとんじゃ、まるで怪しいフィリピン人か何か勘違いしているコカコーラのにいちゃんみたいやんか。
「わしゃ、この赤のアロハにこのサングラスで、いやこっちのアロハが似あうんや、いややっぱり男はTシャツで・・」どうでもいいけど何枚服を持ってきとんのやこいつは。ほんで指の骨折はどうなったんや。

吉祥寺曼荼羅にて・・
トップは「おしょうと木村」次に俺たち。なんかやりにくいな、まあなんとかなるやろ。それよりとよだの指が心配や。あいつちゃんと弾けるかな・・。
やっぱり監獄はかっこいい。熱すぎる。俺たちとはまた違う熱さや。「これしかやりません、黙って聞け!」や。俺たちは「これしか、で・き・ま・せ・ん、どうだ!」やもんな。この違いやな。でもどちらも「やりたいことをやりたいようにやってやる」ってとこでは同じやけどな。そして俺たちの本番。

あれ?とよださん。えらい張り切って、のっているじゃないの。ムチャええギター弾いとるがな、音もええがな。ええ暴れっぷりや、どうした?やっぱりおしょうを見て燃えたか。なるほどさすがバンドマンやな、ノリノリになってきたで。指の骨折なんか微塵も感じさせないええプレイや。ほんまに骨折しとんのか?やるなあ、ええ根性しとるわ。おっー、目もすわっとるがな。ジャンプもいつもより高く飛んどるやないか。 かっこいい!じゅんちゃ〜ん!今日はなんかしらんがすごいええライブをやっとるがな、どないなっとんのや?もう〜、じゅんちゃんたら、やればできるじゃん。

「たがみちゃん、ちょっとギターたのむわ!」
本番終了後、だーっと脱兎の如くとよだが駆け出した。いったいどうしたんや?ギターを片付けていると、とよだがしょぼくれた顔をして帰ってきた。
「どないしたんや?」
「いやあのな、本番中に客席に15年前の彼女を見つけたんや、絶対俺に会いにきたと思ってな、ほんで指の痛さも忘れてむちゃくちゃ張り切ったんや」
「・・・・・?」
「それがな、さっきな、探しに行ったらな、く〜っ、人違いやったんや!せっかくあれだけぐりぐりに頑張ったのに、ちきしょう!」
・・・なんじゃそれは!あのノリはそのせいか。おしょうも骨折も俺も曼荼羅も関係ないやんか!まあ気持ちは分からん事もないけど、でもだいたいお前は動機が不純や!なんちゅうやつや、ほんまに。今日はお前にいっぱい感動したり心配したりして損したわ。

帰りの中央道にて
「さすがにちょっと疲れたな、こんなときはアマチュアバンドのデモでも聞こうで」
打ち上げでみんなと別れて4時半、6時半には東京を出てちょうど眠たくなってきたところだ。ツアーの移動中、とよだがいつもどこからか仕入れてくるデモテープを聞くのが趣味になっている。なかには結構いいバンドもある。
「まずはこれから、えーっとなんていうバンドかいな、読めんがな、まあええか」
ガチャ、
「♪〜ドカスカドカドカギャイ〜ン、ウギャギャギャギャ〜♪」
「な、なんじゃこりゃ?」
「なんのジャングルじゃ、これは?わけわからんな」ジャングルじゃなくてジャンルやろ!
「もうええわ、頭が馬鹿になりそうや、次聞こう、」
ガチャ、
「♪〜コンコンコンコンなんとかかんとかコンコンキンコン〜♪」
車は中央道の一番長いトンネルの中だ。約8キロも延々と続いている。抑揚のない淡々としたメロディが長々と演奏されている。二人ともだんだん無口になってきた。
「・・・また分けのわからん怪しい音楽やなあ」
「・・・なんかお経を聞いとるみたいやで、地に吸い込まれてしまいそうや」
「・・・もう8分以上も続けとるで、なんやこいつは、気色悪いのう」
「とにかくトンネルをはよ出ようで、こんなん聞いとったらトンネルが崩れるかもしれん」
「気分悪うなってきた。事故でもしそうな感じや、もう切れ、切れ」
「セーフ、やっとトンネル抜けたな、もっとましなやつないんか、では次に期待してと」
ガチャ、
「♪〜シャカシャカシャカ#$%&¥〜グルグルぴ〜♪」
「・・・???」
「・・・またなにこれ??」
「こいつらふざけるにもほどがある!みんなが許してもわしが許さん!こんなやつは、こんなやつは、こうじゃ!」
おもむろにとよだはCDを取り出し、パワーウィンドを下ろすと思いっきり外に放り投げた。な、なにすんねんなー!CDは桜咲く春の山奥の谷間にフリスビーのように弧を描きながら消えていかれました。さようなら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.