ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/01/30(金) 千日前アナザードリーム
2004年初ライブはここ、千日前アナザードリームだ。対バンは大阪の二―ルヤングこと、レジーホースのガルー&ウルルとこれまた熱いバンド、サザンウインド。実はみんな知り合いで、しかもガルーさんと井上徹と俺は同い年だ。だけどこのブッキング、やっぱり濃いすぎるよな。オールマンとニールヤングやで、どうするよ、とよだくん?

「おう!調子はどうだ?」少し遅れてとよだがやって来た。新品のスカジャンを着ている。
「どうしたんやそのスカジャン?かっこええやんか」
「どうだ、まるで渋谷のチイママみたいやろ」チイママ・・・チイママ?
「それチーマーやろ、チイママいうたらスナックかなんかのママのことやろが」
「それや、それ。似とるからどっちでもええやろ、でチーマーってなんや?」知らんと言うてんのかいな。だいたいチーマーとチイママとは大違いや。
「ええやろこのスカジャン、高かったんや、男は決めるときはバチッと決めんとな」
「決めてるわりには下がジャージやないか?」
「自転車できたからな、寒かったんや。実はこの下にパッチもはいとんのや。グンゼのパッチやで、見せたろか?」おもむろにジャージを脱いでパッチを見せた。
「しかもその下はノ、ノーパンや!!」パッチを下げてケツを出した。
「あほう、もうええ!そんなもん見とうないわ!」もうすぐライブやど、いったい何を考えとんのや?ステージではサザンウインドの井上徹がまだリハ前なのに、自慢のレスポールでガンガン爆音を鳴らして自分に酔っている。なあ、ええ子やからみんなちゃんとしようや。

「おいっす!ひさしぶり」ガルーさんとウルルがやって来た。
「ええもん見せたろか?」いきなりなんやろ?
「買うたで、D45、どうじゃ!」
「おまけに、J200も持ってきたで、12弦もな、マンドリンもや」おいおい何本ギター持ってくるんや、店でもはじめんのか?
「わしらは歌よりギターの数で勝負や!」なんのこっちゃ??
そしてD45のブルーケースを開けた。全員注目、すぐに品評会が始まった。
「うわーすげえ!」「ちょっと触らせてーな」「な、なんぼしたんや?」「マイクつけるのに穴開けたんか」「交換せえへんか」「わしにくれ!もって逃げるど」わいわいがやがや。
おいおい、みんな今日はライブ、ライブです。お願いやから、ちゃんとしましょう。ほんま困ったオヤジ達や、先が思いやられるわ。

リハが終って居酒屋政宗屋に。時間がたつにつれなぜか人数が増えている。みんながんがん飲んでいる。あ〜あ、ウルルちゃん、それ、コップ酒4杯目やで。井上君、またお湯割りのお代わりしとるし。とよだは?あいつまた若い女の子のところで喋ってるし。しかもそいつらアベックやんか、じゃまをしたるなよ。もうええ、俺も飲んじゃおっと。お湯割りお代わり頂戴!だからこのメンバーでやると本番前に打ちあげ状態になるって言ったでしょ。もう俺も知らねえよ。

「あら、もう本番5分前やで、ガルーさんとこからやろ」
「ええねん、どうせ押すんやから」
「でもお客さんが待ってるで」
「お客をここに連れてきたらええがな」な、なんちゅうオッサンや。
「そやそや、ガルー、ここでやれここで」井上君も無茶言うたらあかん。
「心配せんでもお客さんもここでのんどるがな」酔っ払いの理論?なぜか納得。
「まあええやんか、今日は楽しゅうやろうで」もう十分楽しんでると思いますけど?
「ほんなら一丁やってくるか、さあみんな行こか」なんなんや、この素敵な酔っ払い連中。
「今日は朝までや、朝まで」あ、朝までって?宴会やないんやから。
「ロックはロールしとかんなあかんのんや〜!」なんだ〜?誰か酔っ払って叫んでいる。
「よっしゃ、今日は演歌をうたったら〜!」だから〜、今日はライブです。ライブ!

そして熱いライブは始まった。みんな濃すぎるわ。ほんまいくつになっても懲りん男たちや、俺もとよだも含めてやけど。ライブは盛り上がり、その後の打ち上げはご想像どおり。俺も朝方まで飲んでいた。なんて熱くて馬鹿なオッサンたちなんだろう。そんな馬鹿なオッサンたちが俺は大好きだ。夜中にとよだがフラフラしながら自転車で帰っていった。今日はなぜか、あいつがさわやかに見えたな。だけどグンゼのパッチはいてるようじゃ、やっぱり熱くて馬鹿なオッサンよな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.