ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2003/05/21(水) 高槻ダブ・テール
今日はてっきり雨かと思ったのに、なんだ?ええ天気やないか。高槻の街は初めて来るけど、駅前は結構ひらけてるな。あいつ、もう来とんのやろか。今日も現地集合、確か四時入りやったな。ダブ・テールの店に入る。

・・・やばい、ええ店やんか、まるで飲んでくれって言わんばかりの店やんか。
「おはようございます」 
出演者がぞろぞろ集まってくる。なんか濃いすぎるやんか。

「おいっす!」
とよだ登場。何やその格好は?まぶしいほどの真っ赤な服にサングラス。
「ど、どうしたんや?その服?その格好?」 
まるで・・・・・赤唐辛子みたいや。
「どうだ、かっこええやろう、これフリーマーケットで100円やったんや」
なるほどな。
「目立つやろ。カリフォルニアにおるやつみたいやろ?」 
おまえは外人か?ここは高槻やど。
「お、、おう、か、かっこええなぁ?」
あぁよかった、いっしょに来んで。
「ところで、ダブ・テールってどういう意味なんやろな?」 
おっと聞くやつ間違えたか。
「おう、鳩のしっぽやろ」 
ショック!!なんでや?日本語もあまり理解してないくせに!
「俺のギター、ダブやろ、ほれ、鳩みたいな絵、かいてあるやんか。ほんでテールってテールスープのことやろ?あの豚のしっぽの」
????牛のしっぽやないんかい、まあええか、とよだにしては上出来や。

「今日の出演者、濃そうやな、熱い夜になりそうや」
「おう、わしらが一番さわやかやな」
????この赤唐辛子なんとかしてくれ!どこがさわやかや!

ほろ酔い気分の中、ライブは始まった。トップは今日俺たちを呼んでくれた、だいごまん。とばすとばす!ただいま彼女できたてで絶好調。体に似合わないハイトーンの声でぶちきれてる。床の上を転げ回ってる。どうみてもタマちゃんや。

お次は、なんともええ雰囲気のあるよっちん一座。これもまた独特の世界。スチールギターのええ音色、なんともいえない匂いのする歌詞、それぞれ自分の世界を目一杯かもしだしている。みんなさすがやな。ほんでみんな時間が長い!人の事言えんけどな?

そして俺達、まだ曲目も決めてない。どう料理すんだ?
「なんか、やりにくいよな、ステージやるよりカウンターでゆっくりライブ聞きながら飲みたいよな」
「ほんまや、でもみんな俺達見に来てくれてるで。一発ガツンと、かましとかんな」
「そやな、よっしゃ、目にものみせたらあ!があああ!」 
くう!気合はいってんな。

ステージに上がると人が変わる。だからなんなんだ。楽しくなけりゃライブじゃない!そうだろ?おう!
いやぁ、ほんまにええんか悪いんかようわからんけど今夜もまたぶちきれてる。きっとええんやろ?そうやろ?
そうや、ええんにきまっとる。わしらは最高や!(とよだ) 
ほんまかいな?(たがみ)

とよだはイってしまってる、もう止まらない。マスターすみません。あぁあ、またあいつカウンターに上ってる。もうすぐ裸になりかねんど、そろそろあいつの脳みそに鎮静剤を打たねば。おい、どこいくんや!ありゃりゃ気分が乗ってしまって、歌いながら外にでてったど。おいおい頼むよな、かんべんしてくれよ!もう無茶苦茶や。

ラストの月夜さん、ごめんなさい、調子に乗って長々とやってしまって。でもちゃんと月夜さんのいい歌を聞かせてもらいました。ライブ終わってまともにお顔を見られないまま、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。今度ゆっくり呑みましょうね。アホな二人に付き合ってくださったお客様、マスター、だいごまん、よっちん一座,月夜さん、はっしゃんさん、どうもありがとう。あぁあすごい夜やった。次のバナナホールが楽しみや。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.