ツアー日記 tour report
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 ツアーの様子もたがみの日記へ
2006/12/31 2006年武蔵野フォークジャンボリー
2006/06/13 おっさんはやるときはやるんだぜ!
2006/01/14 お前たち!パーティーは好きかい?
2005/11/20 ダンシングチームたがみ☆とよだ

直接移動: 200712 月  200612 6 1 月  200511 10 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2003/02/24(月) スナック妙子は何処に
これもツアーに向かう途中の話。いつものように車に機材を積み込み、夜9時に大阪を出発した。
とよだは今夜もハイテンション、るんるん気分で車は西名阪を東に向かう。
ひとしきりバカ話で盛り上がり、亀山に近づいた頃
「今日は東名阪乗らずに下道通って行かんか?」・・・悪い予感。
「どうせ時間あるし、今日は名古屋で呑まんとまっすぐ東京やし」・・・さらに悪い予感うむも言わさず、とよだは下道に。
「これ、四日市ぬけて桑名ぬけて行く道やろ、トラック多いんちゃうのん?」
「大丈夫や、俺にまかしとけ!」・・・やばい、いつものパターン、悪夢の展開。

しばらく走ると夜の工場地帯、まんざらでもない。鉄の塊ともうもうと煙を吐く何本もの煙突。黒の夜にオレンジ色に染まる無数の柱、まるでSF都市みたい。ぽーっとみとれていたら、いきなり渋滞。またこれだよ。すんなりいけばええのに。また車の中で二人きりの世界。もう話すネタもなく無言。こんなときは二人で空想の話でもして盛り上がるしかない。

「いつまでこんな事つづけるんやろ、俺たち」
「死ぬまでや」
「こうやってずっと歌、歌いながら、全国を旅出来たらええな」
「おう、ときにはひなびた漁師町、あるときにはひなびた山村、」ひなびたばっかりやんか。
「その漁師町では漁師小屋みたいなとこでライブやってよ、ギャラは採れたての魚や、ストーブで温まったワンカップを、おう、にいちゃんまあ一杯呑め、なんて言われてよ。今度は兄弟舟を歌え!なんてな」空想はどんどん広がる。

「ほんでひなびた山村では一軒だけスナックがあってな、妙子ちゅうスナックや。そこには風吹じゅんみたいな女将さんがおってな。(ぜったい風吹じゅんじゃないとだめらしい)今夜はしばれるねー、どっから来なさったん、」ますますエスカレート。
「今夜はもう遅いから泊まってっていいよ、くう〜。ほんで朝出発するとき、今度来るときには黄色いハンカチをのれんに下げとくからね。いやっほぅい」(おまえは高倉健か)

「よっしゃ、いまからスナック妙子さがしにいくど!」
「おう!見つかるまで片っ端からさがそうで」
バカな二人はライブのことなんかすっかり忘れて、夜どうし車で走り回ったのであった。そして午前4時疲れ果てた二人は恵那峡のSAでがあがあと爆睡していた。それから俺達のスナック妙子探しはいまだ続いている。スナック妙子は何処へ。女将さ〜ん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.