★Tadの秘密の日記★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/11 6月11日からの日記は…
2006/06/10 フリーズでイポップサンライブ
2006/06/09 今夜もなおこちゃんと一銚(^^;)
2006/06/08 道男おじさんの告別式
2006/06/07 川崎の実家のおじさんのお葬式

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/11(日) 大きなスズメバチの巣が庭に(>_<)
倉淵から帰ってきて、きのうの続きの草刈りをはじめたんだ。うちは、しばらく草刈りをしないとツタが伸びて、植木にツタが絡まっちゃうんで、ツタのツルを引っ張って取り除かないとだめなんで、今日もそれをやってたら、ハチがいっぱい飛んできたんだよね。どうしてかなあってツタを引っ張ってる植木の中を覗いたら、大きなハチの巣らしきものがある。

先週、倉淵のおばあちゃんちにもハチの巣があったんだけど、それとは大きさも感じもぜんぜん違うんだけど、その時点ではまさかそれがスズメバチの巣だとは思わず、うるさいハチだなあと思いながら、退治するのにハチ退治のスプレーでも買いに行かなくちゃって、草刈りは途中でやめにして、カインズホームに買いに行ったんだ。

なおこちゃんとカインズホームに買い物に行ったついでにランチを食べたり、ドンキーとかにも寄ったりして、家に戻ってきたのは夕方。右の写真のように洗濯ネットと帽子をかぶって、白い長Tと軍手をして、ハチ退治のスプレーを片手に、椿の木の中の方にある、その大きなハチの巣(右下の写真)に噴射したんだけど、なんか効いてる気がしないんだよね。あっという間にスプレーも空になっちゃったんで、ハチの種類を確認しようと思って、ネットで調べたら、何と、これって、あの恐ろしいスズメバチの巣じゃん(>_<)

それで驚いて、高崎造園さんに電話したら、明日の夕方来て退治してくれるっていうことになって一安心。電話の後、その高崎造園さんに行ってはなしを聞いて驚いたことには、スズメバチって、長Tくらい簡単に通して刺す(っていうかかじる)んだって(>_<)

ツタを引っ張ってた時なんか、100匹近いハチがぶんぶん飛んでたのに刺されなかったのはかなりラッキーだったみたい。逆に逃げなかったのがよかったのかなあ。そんときは長Tは着てたけど、顔は無防備だったんだよね(@_@)

ほんと、今から考えると、ツタを引っ張って、大きなスズメバチの巣を揺らしたんだから、何と恐ろしいことしたんだろうって怖くなっちゃった。とにかく無事でよかった(^_^;;;)

後は、高崎造園さんが、明日、無事、巣を駆除してくれるのを祈るだけ…うまくいってほしいなあ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.