★Tadの秘密の日記★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/11 6月11日からの日記は…
2006/06/10 フリーズでイポップサンライブ
2006/06/09 今夜もなおこちゃんと一銚(^^;)
2006/06/08 道男おじさんの告別式
2006/06/07 川崎の実家のおじさんのお葬式

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/31(火) 今夜の菅原さんのカロリーバーナーは…
今日は珍しく特に会議もなく外出もなく、1日中オフィスにいた。

で、夜は伊勢崎へ行って菅原さんのカロリーバーナー。先週から追加された振りをやるのかなって思ってたら、今夜から振りが全く新しくなっていて、今夜はその新しい振りが2ブロック登場。

1ブロック目は最後にダブルシャッセが入るところがちょっと難しめだけど、それ以外はまあまあ普通かな。でも問題は2ブロック目。普通1ブロックは4エイト(4X8=32カウント)の右左で8エイトからできているみたいなんだけど、菅原さんの新しい2ブロック目は、何と(4+6+4+6)+(6+6)で32カウントなんだよね(@_@)

これの左右があって8エイト分になっているんだ。昔、こういう振りがはやったらしいけど、振りがエイトカウントで閉じてないから、何かとっても気持ち悪い。そのうち慣れるのかなあ(?_?)

下はお約束のPAWのBBQの写真の続き。真ん中へんは4チームにわかれてやった即興ダンスバトルのようすで、一番最後はスーパー盛り上がった2次会の写真だよ!(^^)!

2005/05/30(月) 茶園さんのフルラス賞受賞記念パーティー
今日は午前中は会議。午後は東京へ出張。夜は駅のメトロポリタンホテルでちゃーさんのフルラス賞受賞記念パーティー。と、いうわけで、一見忙しそうなスケジュールだけど、それぞれが比較的短時間だったんで、時間的には余裕があって、そんなに忙しいスケジュールじゃなくってよかった(^^)

フルラス賞ってよく知らないんだけど、アメリカのセラミック学会の権威ある賞らしい。ちゃーさん、おめでとうございます。ぼくも大学はセラミックを出たんだけど、その後セラミックは全くと言っていいくらい、関係した仕事をしてこなかったからね(~_~;)

先週の金曜・この日曜と12時過ぎまで飲んでいて、代行が続いたんで、今夜は、ビール3杯くらいでやめにして、後はウーロン茶を飲んでたんだ。

かなさんのレッスン出たかったなあ(-_-;)

2005/05/29(日) 船尾でPAWのBBQ大会
今日は吉岡の船尾でPAWのBBQ。準備のために大渡に集まってから2次会が終わるまで、朝から深夜まで何と15時間もみんなでわいわいがやがや、楽しかったよ(^^)

ぼくたちスタッフは、9:45に大渡に集まって、男子チームと女子チームに分かれてお買い物。男は炭とか買って、先に行って、場所取り&セッティング。そこへ野菜や肉を買ってきた女の子たちが来て、野菜を切ったり、火を焚いたり、BBQの準備開始。

予定通り、1時にBBQはスタートして、みやこが企画したこども向けの宝隠しや、4チームに分かれての即興ダンスとか、みんなむちゃくちゃ盛り上がって、BBQ大会は、大成功!(~~)!

6時にはお片づけも終わって、イントラ&スタッフはいーあんばいで2次会。これもまた盛り上がって、終わったのは閉店過ぎの12時半(^^;)

あっという間の楽しい1日だったね。またやりたいな(^^)
下の写真がBBQの風景だけど、1回じゃ載せきれないんで、残りは明日とかにアップするね。

2005/05/28(土) 野口さんのエアロ
きのうの夜は接待で帰りが午前様だったこともあって、今朝はテニスには行かずに、久しぶりに前橋のコナミに行って菅原さんのカロリーバーナーと阿部さんのダンスって思ってたら、菅原さんじゃなくって代行。代行は誰かなあってみんなに聞いたら野口さんだって!(^^)!

前橋のコナミの人たちって、高崎とぜんぜん違って、とっても奥ゆかしいというか、食わず嫌いっていうか、知らないイントラだと、ほとんどの人が最初から出ないんだよね。だから今日の野口さんのエアロもがらがら。野口さんって楽しいのにね(^^;)

実際、今日のエアロも、どっち回っていいか分からなくなるくらい回転が多かったけど、楽しかったよー(^^)

野口さんのエアロの後は、これも久しぶりの阿部さんのダンス。確か4週間ぶりくらいだけど、振りはあまり変わって無くって、あんまり繰り返すんで、正直言って最後の方は飽きちゃった(>_<)

今夜もいつもの土曜日のように倉淵にお泊まり。右の写真は「倉淵のおばあちゃんちにあるかわいいお人形シリーズ」その6だよ。これはお人形じゃないけどね(~_~+)

2005/05/27(金) 最近うちではやりのお米の炊き方は…
最近うちではやりのお米とその炊き方は、近所の農家から直接買ったコシヒカリの玄米を、最近買った精米器(右の写真)で5分づきにして、これに浦部農園の古代米(黒米)を入れて、これも最近買った、玄米活性モードのついている炊飯器で、その玄米活性モードで炊いたご飯。

お米そのものもおいしいし、玄米活性モードを使うと、炊く前に4時間くらい40度の温度で玄米を活性にすることによって、ギャバが発芽玄米のように増えるし、しかも玄米としては柔らかくなるから、ほんと言うこと無しなんだよね(^^)

しかもこれに、浦部農園の古代米の黒米を入れて、紫色のごはんになっているんだ。ほんと感動だよ!(^^)!

玄米を炊くために古い炊飯器を捨てて、玄米対応炊飯器を買ったんで、一見もったいなかったけど、こんだけ変わるんだから、効果絶大だよね(~_~)

2005/05/26(木) NHK技研公開
今日から今週の日曜まで、世田谷の砧(きぬた)のNHKの技術研究所の公開(技研公開)http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/があって、出かけてきた。このNHK技研公開ってあまり積極的に宣伝されてないんで、毎年見逃しちゃって、見に行ったのは10年ぶり以上かもなんだ(^^;)

マジで見所たっぷりで、ぼくは丸一日かけて、じっくり見てきたんだけど、興味のある人はぜひ行ってみてね。特に走査線数4000本で今のハイビジョンの15倍高鮮鋭なのスーパーハイビジョン映像のデモは感動するよ!(^^)!

右の写真は、エントランスの雰囲気と「イの字」テレビ実験の復元デモ。「イの字」をテレビで送受信したのは、今から約80年前の日本初のテレビの実験をした高柳先生。ここから日本のテレビは始まったんだって。

夜はいつものようにPAWでかなさんのベーシック。今夜はニューフェイスがたくさん入ってきていて、かなさんのベーシックもだいぶメンバーが替わってきたかなあ??

2005/05/25(水) 原田先生のお誕生会
今夜はジャザサイズの後、落合君のダンスはさぼって、前橋のちゃんぶる亭で原田先生のお誕生会(下の写真)

ノー残業デーなので、いつものように、根岸さんのベーシックエアロと田村さんのジャザサイズに出てから、マッハでシャワーを浴びて、前橋まで来るまで飛んでいったんだけど、着いたのは9時半を回っちゃってた(>_<)

原田先生は9時には着いてたみたいで、30分以上待たせて悪かったなあ(-_-)

9時半に着いた時は、何も食べずに、エアロとジャザサイズをやった後で、おなかはぺこぺこ。群馬町のちゃんぶる亭より雰囲気はいいし、何かおいしかった気もするのは気のせいかな(^^;)

会話も盛り上がって、終わったのは12時過ぎ、外に出ても駐車場で話してたから、家に着いたのは1時近くて、帰ったらすぐ寝ちゃった(~_-)

2005/05/24(火) 久しぶりに伊勢崎へ行って菅原さん
雷三日(かみなりみっか)って言うけれど、今日は雷は鳴らなかったけど、スコールのような強い雨が降ったね。菅原さんの話だと、菅原さんの家の方ではヒョウも降ったんだって(@_@)

下の写真は、今日の午後行った、群馬県立群馬産業技術センター。初めて行ったんだけど、むちゃくちゃきれいで、立派な建物だね。左2枚の写真に写ってるエントランスの部分だけで、インドアテニスができるくらいだもん(~_~;)

夜は、ほんと久しぶりに伊勢崎へ行って菅原さんのカロリーバーナーエアロ。そろそろ4ブロック目が追加されるかなって期待して行ったんだけど、予測通り、今夜から2ブロック目を新しい4ブロック目で置き換えたんだって。この新2ブロック目が、菅原さん特有の片足バランスとツイストの入ったちょっとむずいけど楽しい振り。伊勢崎まで行ってよかった!(^^)!

2005/05/23(月) 今夜のかなさんのレッスンは
今夜は9時からのJIROさんのレッスンがなかったせいもあって、今夜のかなさんのレッスン、フルに9時ぴったりまで2時間。9時までやらなくてもかなさんのレッスンはハードなのに、8時50分くらいに振りが終わった後、腹筋・腕立て・三頭筋の筋トレ3点セットがあって、わーおっていう感じだった。

でも、かなさんって、すっごく熱心にレッスンしてくれるから、ついていけば、絶対うまくなるし、レッスンもハードだけど楽しいし、大好きなだあ(~o~)

右の写真は、きのう、倉淵から帰ってくる途中に見つけた三の倉にある「かかし」。何で、「花、この指とまれ」なんだろう(?_?)

2005/05/22(日) なおこちゃんとマリーザでディナー
倉淵から帰ってきて、午後はいつもの日曜日のようにコナミ高崎へ行って、山本さんのダンス。今日の振りはほとんどポッピング。ブガルっぽいところもあって、なかなかかっこいい(^^)

ダンスの後は、この間頼んでおいた1Fのリビングのカーテンができてきたので、付け替え。その後は、ドンキーへ行ってお買い物。って言っても、コロのえさがメインだけどね(^_^;)

買い物をして、なおこちゃんとマリーザでディナー(下の写真の上から2枚)。ピザとパスタにデカンタの赤ワインも頼んで、なかなかリッチな夕ご飯。サラダもピザもパスタもワインもドルチェも、全部とってもおいしかったよ。マリーザってなかなか◎だね!(^^)!

一番下の写真はコナミ高崎の代行表だよ。

2005/05/21(土) テニスってむずいなあ
きのうも書いた通り、今朝は前橋のコナミには行かずに、吉井へ行ってテニス。先週は、少しずつうまくなってるからテニスは楽しいなって書いたけど、やっぱ、なかなかうまくならないよー(>_<)

仲間のレベルが半端じゃなく高いせいもあって、足を引っ張ってるみたいで、イマイチ伸び伸びと打てないんだよね(;_;)
テニスってメンタルなスポーツだからね…

テニスの後は、みんなでシルクロードでランチして、その後、ぼくは高崎のコナミで野永さんのオリジナルエアロ。今日から後半のハイインパクトが新しい振りになった。今回の振り、最初はムズイかなって思ったけど、まあまあついて行けそう8^^)
ただ、まだ3ブロックしかなくて、しかも3ブロック目の終わりのところには、3カウントくらい何もしないところがあるから、おそらくここに回転が入って、4ブロック目が追加されると、難しくなるんだろうなあ(^^;)

夜はいつもの土曜日のように倉淵にお泊まり。右の写真は「倉淵のおばあちゃんちにあるかわいいお人形シリーズ」その5だよ。このお人形はぼくが買ってきたものじゃないんだ。どーしたんだろう?

2005/05/20(金) 今日はまっすぐお家へ帰って…
今日は外出もしないで、おとなしくオフィスに1日中いた。夜もどこにも行かず、まっすぐお家へ帰ってきて、なおこちゃんと夕ご飯。週に一度くらいこーいう日があってもいーよね(^^)

そーいえば、最近のニュースで、沖縄ではもう梅雨入りしたって言ってたけど、いい天気が続くのももう少しで終わりなのかなあ…

もうすぐテニスとかのアウトドアスポーツができなくなっちゃいそうだから、今のうちにやっとかないとね。というわけで、明日も前橋のコナミには行かずにテニス&高崎で野永さんの予定なんだ。

右の写真は、いつもの通りの朝のコロ散歩の時に撮った、例の田んぼ。なかなか苗は育ってこないみたいだけど、カモが元気に田んぼで水浴びを楽しんでたよ(^^;)

2005/05/19(木) 「みどり市」って知ってる!?
ネットで上毛新聞のサイトを見てたら、群馬県に来年3月、「みどり市」っていう市が誕生するんだって?!

どこが合併してできるかっていうと、笠懸町、大間々町、勢多東村の3市町村って出てたんだけど、正直言って、ぼくが川崎から群馬に転入してきたこともあって、それがどこにあるのか分かんないんだ(>_<)

しかたなく、ネットで調べてたら見つけたのが、下の群馬県の市町村合併地図http://www3.ocn.ne.jp/~ksmdi/k4.html。宮城県鹿島台町に住んでいる個人の人が作ったページ見たいなんだけど、群馬県だけじゃなくって、他の県もいっぱい出ていて、すごい調査量だし、とても個人のページとは思えないよ(@_@)

で、この地図を見ると、みどり市って、合併で大きくなって飛び地ができる桐生市にはさまれるという面白い構造になるんだね。高崎市への合併も榛名町が反対多数で離脱したため、倉渕村は飛び地になって、ぐるりん(市がやってるバス)は、毎日榛名町を通って、倉渕村までとことこ走ってるし、今回の合併って、かなりむちゃくちゃなんだね(>_<)

今夜はPAWでかなさんのベーシック。かなさんのレッスンはいつもそーだけど、今夜もア汗びっしょりになっちゃった(^^;)

2005/05/18(水) 「太り気味警官は徒歩パトロール隊に」だって
ネットでニュースを見てたら、松井田町の警察のおもしろい記事が出ていたよ。

群馬県警松井田署は今月、本署勤務の19人を太り気味のB(ビッグ)班とS(スマート)班に分け、主にB班を徒歩パトロールに充てる取り組みを始めた。

署のある松井田町は中山道の宿場町として栄えた名残でパトカーが入りづらい路地が多く、高橋信夫署長が「犯罪抑止と肥満解消を兼ねたらどうか」と提案した。

B班の8人には5日に1度の体重測定を課す。体形を気にする署長もB班の一員だ。メンバーの警部補は汗だくになり、「歩きすぎで逆に食欲が出ちゃうかも」。


だって。右の写真はその記事についてたもので、パトロール中、下校途中の小学生たちに声をかけているB班の警官。所長さんみずからB班でがんばってるっていうのがいいね(^^)

今日はノー残業デーで、いつもの通りコナミ高崎で3本。さすがに3本を何も食べずにやると、3本目の落合君のダンスの時に、エネルギー切れになっちゃうんだけど、コナミに行く前にセブンでパンを1個買ってパクッと食べてから行ったら、最後まで元気元気だったよ。やっぱ食べずに3本は無理かもね(>_<)

2005/05/17(火) 今夜は伊勢崎には行かなかった
今日は午前中は高崎のオフィス、午後から榛名のR&D。夜は伊勢崎のコナミのつもりだったけど、伊勢崎には行かなかった。

理由は、榛名から伊勢崎が遠いのと、菅原さんの振りに飽きちゃったのと、その他もろもろ。

右の写真は、「倉淵のおばあちゃんちにあるかわいいお人形シリーズ」その4。これもぼくが昔オランダで買ってきた小さな陶器のお人形で、オランダでは有名なデルフト焼きかな?
とってもかわいいでしょ(^^)

2005/05/16(月) 今夜はニック先生
今日はほんと久しぶりに1日オフィスにいた。ずっといるのも飽きちゃうね(>_<)

夜はPAW。かなさんが家の事情で来れなくなったとかで、今夜は久しぶりにニック先生のレッスン。

はじめのウォームアップ・アイソレーション・ストレッチ・筋トレはみやちゃんがやったんだけど、さすがみやちゃん、幼稚園の先生やってただけあって、教え方を含めてとってもうまい。ダンスのイントラ目指せばいいのにな(^^)

今夜のニック先生は、ワークショップのようにやるって言ってた通り、振り中心のレッスン。ちょっとムズかったけど、とっても楽しかったよ!(^^)!

下は今朝のコロ散歩の時に撮った写真。コロちゃん、ずっと元気でいてくれるといいなあ(-_-)

2005/05/15(日) 一銚で金原さんと飲み会
いつものように、朝、倉淵から帰ってきて、お昼からの山本さんのダンスに出て、その後は夕方までなおこちゃんとドンキーでお買い物。

山本さんのダンス、先週から始まった今の振り、今日は2エイト増えて、全部で5エイトになった。そーいえば、連休最後の先々週の日曜日(8日)に1日だけやった、トトロみたいな振り、その後やらなくなっちゃったけど、あれは1日だけだったのかな??

ドンキーは、特に何かを買わなくちゃ…というわけで行ったんじゃないのに、2時間以上、2人でお店の中をウロウロしているうちに、何かいっぱい買っちゃった(^_^;)
ドンキーってほんと不思議な魅力のあるお店だね(^^)

夜は久しぶりに、金原さんち(とねりさんとみこちゃん)と4人で一銚へ行って飲み会。下の写真は、もうすっかりできあがっている4人(みこちゃんは飲まなかったんだけどね)。今まで、金原さんちかうちでパーティーは何度もやったけど、こうやっていっしょにお店で飲んだのは初めてかな。

2005/05/14(土) 今日はテニス
今日は久しぶりに吉井でテニス。天気も予報とは違って抜群。風もたいしてなくって、ほんと絶好のテニス日より(^^)

先週も書いたけど、野永さんのエアロが5月から2時15分スタートに戻っちゃったんで、土曜は前橋のコナミに行って、菅原さんのエアロと阿部さんのダンスに出るか、吉井でテニスをして、その後、高崎のコナミで野永さんのオリジナルエアロに出るかの2択なんだよね。

今日は、しばらくテニスをしてなかったのと、菅原さんの今の振りもちょっと飽きてきたこともあって、テニス&野永さんを選択。後ろ髪は引かれてたけどね(^^;)

いっしょにやってる仲間がみんなぼくよりうまい人ばっかりなので、いろいろ教えてもらえて、やるたびに少しずつだけど、うまくなっていくのも、テニスが楽しい理由だけど、やっぱ勝ち負けがあるっていうのが、エアロやダンスにない楽しさだよね(~_~)

そーいうわけで、テニスの後は、コナミ高崎へ行って野永さんのエアロ。先々週とハイインパクトは変わってなかったんだけど、ローインパクトの方は、振りは同じだけど、山ほど回転が入って、「どっちに向いてるか分からない状態でわーお(>_<)」っていうところがあたまの方にあって、正直言ってぐちゃぐちゃ(;_;)

さて、来週はテニス&野永さんと、菅原さん&阿部さんのどっちにしようかなあ…

夜はいつもの土曜日のように倉淵にお泊まり。下の写真は「倉淵のおばあちゃんちにあるかわいいお人形シリーズ」その3。昔オランダかドイツで買ってきた木彫りの水鳥(カモかなあ??)のだよ(^^)

2005/05/13(金) 13日の金曜日だったけど…
今日は13日の金曜日。でも、特に悪いことは何もなかったかな(^^)
ここのところ3日連続して榛名のR&Dに外出しっぱなしだったけど、今日は、午前中隣の建物で打ち合わせがあって、夕方1回外出しただけで、比較的おとなしく(?)オフィスにいたし…ネ(^^;)

今日は金曜日だから、ふだんはまっすぐお家へ帰る日なんだけど、なおこちゃんが会社の飲み会があるって言ってたから、どこかのコナミで何か楽しい夕方のプログラムはないかなあって探して、イマイチだけど、伊勢崎の正根寺さんのダンスのクラスに行ってみたんだ。2年くらい前、一度出た時は、「うーん(*_*)」っていう感じだったんだけどね。

案の定、伊勢崎のだ2スタジオはがらがらで、ぼくを入れても5人だけ。しかもマットなんか用意してる。なぜ?って聞いたら最初はストレッチなんだって。
それにしても、その正根寺さんがやってこないんだよね。そのうちジムのスタッフの人が来て、「正根寺さんに連絡が取れないんで、1つ前のクラスでやっていた野口さんがやりますから」とのこと。

ぼくの心の中は、野口さんなら楽しいからラッキー!(^^)!
ということで、野口さんがやってきて、30分だけ、野口さんがやって、後は正根寺さんが来るとのこと。30分だけだから、ストレッチは無しで、ウォームアップだけして、すぐに振りに入っちゃった。その振りも、4エイトだけだったけど、ためとキレがあってなかなかかっこよかったし、楽しかったんだけど、30分が過ぎて、正根寺さんにバトンタッチ。正根寺さんはその野口さんの振りの続きにさらに3エイトつけたんだけど、こっちはなんかエアロビクスみたいで「なんだかなあ(>_<)」

でも最後はこの全部で7エイトの振りを何回も踊れたから、それなりには楽しかったかな。連続で踊るとかなりハードだったけどね8^^;)

下の写真は、朝のコロ散歩の時に撮ったお庭のツツジ。うちの庭だけじゃなくって、どこもかしこもツツジが満開だね(~_~)

2005/05/12(木) 久しぶりのかなさんのベーシック
今日も1日、榛名のR&Dで会議。ここんとこ榛名のR&Dへの外出が多いなあ……ま、うちからは多少近いからいーんだけどね(^^)

夜はPAWでかなさんのベーシック。先週はGWでお休みだったんで2週間ぶり。そのGW明けだったせいか、今夜のかなさんのベーシックの混み方といったら半端じゃなかった。あの狭いPAWのスタジオにかなさんをのぞいて26人。こんだけ入ると、フロアでやるストレッチや腹筋はしなかったもんね(^_^;)

右の写真は例の玄米を買ったおじさんの田んぼだよ。まだ他の田んぼは水も入ってないのに、ここだけ苗が大きくなってきてる。でもここのとこ寒い日が続いてるから、苗もちょっとつらいのかな(;_;)

2005/05/11(水) 今夜は3本
今日は1日、榛名のR&D。ノー残業デーなので、コナミ高崎で3本の日なんだけど、なかなか会社を出れなくって、コナミに着いたのは6時57分。大急ぎで着替えて、根岸さんのベーシックに滑り込みセーフ(^^;)

その後はいつもと同じように、田村さんのジャザサイズに落合君のダンス。ほんとは、コナミに着く前に、パンの1個でも食べてと思ってたんだけど、時間が無くって食べれなかったんで、落合君のダンスの後半は、体力切れ。何も食べずに11時近くまで動いてるのはちょっとつらいよね(>_<)

そーいえば、根岸さんのベーシックがめちゃ混みで、滑り込みセーフでスタジオに入ったんだけど、スペースが無かったんで一番後ろに立ったら、グレープバインの時なんか、スタジオの後ろに置いてある水筒なんかにぶつかってたくらい…と思って、スタジオの外を見たら、マシンジムも満員御礼。それも、(若い)女性ばっかり。

そっか。ゴールデンウィークを過ぎると、夏に向けて、女の子はシェイプアップが始まるんだっけ。だから毎年、この時期のスポーツクラブは大混みで、夏を過ぎると閑古鳥になるんだよね。夏まではしょーがないのかな(>_<)

右の写真は、Yahooで見つけたんだけど、ツタンカーメン王のミイラをCTにかけて作った王の顔の合成画像だって!!
ツタンカーメンって、若くして亡くなった古代エジプトの王様だけど、こんなきれいな顔をしてたんだね。それにしてもミイラからこんな写真ができるなんてすごいね!(^^)!

2005/05/10(火) タマネギの皮の粉末
この間、川崎の実家に行った時に、母から、小諸に行ったおみやげとしてタマネギの皮のビン入りの粉末(右の写真の上2枚)をもらったんだよね。母は、小諸の別荘に行った時に、近くのスーパーで売っていたんで、これ面白そうと思って買ったらしいんだ。

帰ってきて、おみそ汁に入れて飲んでいるらしいんだけど、すこぶる体調がいいんだって(^^)

ビンにも書いてあるように、今評判のフラクトオリゴ糖やケルセチンがたくさん含まれているらしい。

実は、近くのスーパー(フレッセイ)の野菜売り場に袋入りのがおいてある(3枚目の写真はそれと同じもの)んで、これは何なんだろうって、なおこちゃんは気になってたらしいんだ。

タマネギの皮は、草木染めに使われる以外捨てられていたらしいけど、ネットの情報によると、3/9のおもいッきりテレビ「タマネギの健康パワー」で、タマネギの皮を煎じた物にレモンとハチミツを加えて飲むと、花粉症と風邪の予防になるとか、タマネギの外皮は、「ケルセチン」を多く含んでいて、糖尿病やアレルギーなどを抑制する効果があるとか紹介してたらしい。

ネットでもう少し調べてみたら、近畿大学医学部の小川先生という人の生活習慣病予防における天然成分の効果に関するレポートが出ていて、タマネギの外皮はラットの血圧を下げる効果があったんだって。

おみそ汁に入れると、甘くておいしくなるし、スープやその他のお料理に入れても悪くないので、うちでも使い始めてるんだけど、このタマネギの皮についてもっと知ってる人いたらぜひ教えてね。よろしく(^^)

2005/05/09(月) 連休明け初日は…
今日はGW明けの初日のスーパーブルーマンデー(>_<)
外出もなく、一日中オフィスにいたせいもあって、なんか眠い1日だったなあ…

夜はかなさんのレッスン。月曜のレッスンは、アイソレーションやリズム取りもやさしくはないけど、それより何より振りの部分はスーパームズイ。だから、やっぱ復習しないとだめだよね(^_^;)

右の写真は「倉淵のおばあちゃんちにあるかわいいお人形シリーズ」その2。これはぼくが買ってきたものじゃないんだけど、すっごくかわいくない!(~~)!

2005/05/08(日) 連休最後の日曜日は…
今日は連休最後の日曜日。ぼくとしては珍しいことに、トイレのフロアの張り替えとか、庭の垣根の剪定(せんてい)とか、ふだんは絶対しそうもないことをしちゃった。

今まで伸び放題だった垣根も、適当だけど、高さをそろえてあげるとなかなかきれいになったし、トイレのフロアマットも新しいのに張り替えたらなかなかよくなったし…(~_~)

たまには家のこととをするのもいいもんだね。でも、昼間はいつもの日曜日と同じようにコナミ高崎へ行って、山本さんのダンスには出たけれどもね(^^;)

右の写真は、「倉淵のおばあちゃんちにあるかわいいお人形シリーズ」その1。このペアのお人形はハロウィンの季節にアメリカのスーパーで1こ2ドルくらいで買ったもんだけど、なかなかかわいいでしょ(^^)

2005/05/07(土) GWもあと1日
9連休だったゴールデンウィークもあと1日で終わり。結局たいしたことしないで終わっちゃう(>_<)

5月からコナミ高崎の野永さんのオリジナルエアロのスタートが3時から2:15に戻っちゃったんで、前橋で阿部さんのダンスに出てから野永さんのに出るのが無理になっちゃったんだよね。どーしよーかなって悩んで、吉井のテニスに行った日は、野永さんのエアロに出て、行かなかった日は、前橋で菅原さんのカロリーバーナーと阿部さんのダンスに出ることにしちゃった。

というわけで、今日はテニスがないんで、前橋のコナミで菅原さんのカロリーバーナーと阿部さんのダンス。菅原さんのエアロはショージキ言って、今の振りにもー飽きちゃったっていう感じ。振りを変えるか、4ブロック目をやるかしてほしいなあ。

阿部さんのダンスは新しい振りになったんだけど、きのうの金曜日の45分のレッスンでやった振りと同じで、イマイチ、ノリがよくないんだよね。もう少し長くなれば楽しくなるのかななあ(-_-;)

右の写真は、ここのところお気に入りで毎日持ち歩いてるポシェット。3日にあった原田先生のフリマで1000円でゲットしたものなんだ。本革でかなり薄いデザインなのに、ちょうどぴったし財布と携帯とデジカメが入るんだよね(^^)

2005/05/06(金) 今夜は倉淵にお泊まり
今日はきのうの暑さとはうって変わって寒い一日。テレビの天気予報だと9度も低いんだって(>_<)

昼間は前橋のコナミに行って阿部さんのダンスと菅原さんのカロリーバーナー。2日間川崎に行ってたんで、今日は久しぶりにからだ動かしたっていう感じかな(^^;)

帰りに群大病院前のお花屋さんで、なおこちゃんのママのためにカーネーションの鉢植えを買って、夜は倉淵へ。右の写真がそのカーネーションだよ。

夜はテレビでShall we dance?(もちろんオリジナルの方)をやっていて、途中からだったけど、最後まで見ちゃった。ハリウッド版の方はまだ見てないけど、オリジナルより面白いのかなあ(?_?)

2005/05/05(木) こどもの日
きのうの晩は川崎にお泊まりして、今日は川崎でお買い物。川崎の実家って川崎駅のすぐ近くにあるから、お買い物とかとっても便利なんだよね(^^)

チネチッタでやっていた沖縄イベントを見たり、マルイでなおこちゃんのママへの母の日プレゼントを買ったり、ぼくがお気に入りのルフロン3Fにある古着屋さんとかでちょっとパンキーなタンクトップを買ったり、アゼリア(地下街)でぼくの母へのカーネーションの鉢植え(右の3枚目の写真)を買ったりした後、キューブ川崎にあるドトールで鳩と遊びながらコーヒーブレイク(右上の2枚の写真)

暑くも寒くもなく、風もなくって、最高のウェザーコンディションだったよ。

川崎の実家で夕ご飯を食べて、首都高・外環・関越を乗り継いでうちに帰り着いたのが11時ちょっと前。渋滞もなくあっという間に着いちゃったっていう感じ。右下の写真は、きのうの晩はひとりぼっちだったコロ。夜遅くまで、散歩に行くの待たせちゃってごめんね(-_-)

2005/05/04(水) 渋谷でお買い物
今日は朝から暑いほどの快晴。なおこちゃんとクルマで、今日・明日で1泊で川崎の実家にお泊まりに行くんで、途中渋谷によってお買い物(下の写真)。

今日は久しぶりの渋谷。ゴールデンウィークなんで都内はすいているのかなって思ってたら、そんなことは全くなくって、109も公園通りも歩けないほどの人・人・人。

群馬に来る前は、渋谷・新宿は週に2度か3度は遊びに行ってたのに、最近は年1位しか行っていない。久しぶりに渋谷を歩いて、なんかちょっとさびしさを感じたけど、群馬もいいとこいっぱいあるし、都会は都会、いなかはいなか、だよね(^^;)

2005/05/03(火) フリマ
今日は朝から、前橋の女性のためのカルチャーセンターRiver Frontで原田先生主催のフリマがあって、ようこちゃんと2人お手伝いに来てって言われてたんで、でかけた。

River Frontって初めて行ったんだけど、オフン(自然雑貨のお店)やルタン(おいしいパン屋さん)や皿の上のイタリー(イタリアンレストラン)もあるし、利根川に面したデッキもあって、なかなかおしゃれなところだね(^^)

フリマは、大塚製薬の協力もあって、なかなかにぎわってたよ。ぼくもなんだかんだいっぱい買っちゃったし…(^^;)

下の写真はRiver Frontの入口でアミノバイタルを配ってる大塚製薬のブース(左上)、原田先生のフリマスペース(右上)、展示してあった和服を試着して照れているようこちゃん&原田先生(結局ようこchなんはこの和服、買わなかったけどね^^;)、黒のエナメルコートを着て喜んでるぼく&原田先生(このコートは買ったよ^^)。

2005/05/02(月) フットマッサージャー
右の2枚の写真はこの日曜日にドンキーで買ったフットマッサージャー(9900円)。だいぶ昔からドンキーの2Fの健康コーナーにデモ機が置いてあって、気になってたんだよね。

ぼくは、肩こりとか無いしあまりマッサージとか好きじゃないけど、ドンキーでこのテスコムのフットマッサージャーで足裏マッサージをしたら、これがすっごく気持ちいいんだ!(^^)!

1万円っていう値段もまあまあ魅力的だったのと、近くにナショナルの3万近いのも置いてあって、こっちもやってみたけど、この1万円のテスコムの方がずっと気持ちよかったんで、つい買っちゃったんだよね(^^;)

で、帰ってきてやったら、やっぱ気持ちいい。足裏だけじゃなくって、足首もふくらはぎもとっても気持ちいいんだ。ちょっとお勧めかな(~_~)

今夜のかなさんのレッスンはゴールデンウィークスペシャル(なんだそれは!?)で、いつもやってるストレッチ・筋トレ・アイソレーション・リズム取りは無しで代わりにポッピング入門。久しぶりにポッピングやってとっても楽しかった(^^)

2005/05/01(日) 山本さんの振りが新しくなって…
今日から5月。寝たのは遅かったけど、今日もいつもの日曜日のようにコナミ高崎に行って、卓球&山本さんのダンス。

山本さんのダンス、手首をつくフロアのあった振りじゃなくなって、今日から新しい振り。これで一安心(^^)

新しい振り、頭のところがなんかトトロみたいでかわいいよ(~_~)

下はコナミ高崎の代行表だよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.