★Tadの秘密の日記★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/11 6月11日からの日記は…
2006/06/10 フリーズでイポップサンライブ
2006/06/09 今夜もなおこちゃんと一銚(^^;)
2006/06/08 道男おじさんの告別式
2006/06/07 川崎の実家のおじさんのお葬式

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/13(日) 金星太陽面通過の謎のブラックドロップ現象
今日は昨日までとうって変わっていい天気。ぼくの車はゴルフのカブリオなんだけど、久しぶりに屋根をオープンにして走ってとってもいい気持ちだったよ(^^)

きのうの晩から倉淵にお泊まりしてたんだけど、朝ちょっと早起きしてNHKの7時のニュースを見てたら、6/8にあった金星の太陽面通過で130年前からの謎が解決しそうだっていうニュースをやってたんだ。それが右の写真にある「謎のブラックドロップ現象」

130年前に同じ金星の太陽面通過が日本であったんだけど、その時各国の観測隊が日本に来たんだって。メキシコの観測隊も横浜に来て、金星が太陽のふちに入るときと出るときに、一番上のTV写真にあるように、金星の影のふちが太陽のふちとつながって見える現象を発見したんだ。これが謎のブラックドロップ現象と呼ばれ、130年間原因不明とされてきたんだって。

その原因として推定されたのが真ん中のTV写真にある通り、「望遠鏡の性能説」、「目の錯覚説」、「光の性質説」の3つだったんだ。で、今回、地上と宇宙から高精度な観測をして、一番下のTV写真にあるとおり、ちゃんと観測されたので、「光の性質説」が正しそうだということになって、130年間の謎が解決されるということになったんだって。

つまり、光は真空中でも影の方に回り込む性質をもっているということ、これがブラックドロップ現象の原因ということらしい。なんかロマンだよね(^^)

今日は昼間は大渡でポッピングの自主練。夜はPAWでかなさんのレッスン。と、ダンス漬けの一日だった(^^;

特にかなさんのレッスンはきつくて太ももがちょっと筋肉痛。ふだん運動してるのにこんなの珍しいよ(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.