のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/20(水) いってしまいました....。
いつまでも、雛っこみたいだった若葉。

ずっと、羽毛が薄くて、色も薄くて、疲れやすく、体調を崩しやすい子でした。
2006年になってからも、軟卵、無殻卵産んだり、甲状腺を腫らして、ヒーヒーしていて...やっと、換羽が終わって、羽毛も濃くなり、色も少し濃くなったと思ったら、また体調を崩して、また療養。
それでも、看病してどうにか治ったと思ったら、またしばらくして体調不良になって、真夏なのにケージにビニールカバーをつけて、保温をし、それだけでは、足りてない時は加温してました。

長生きさせるのは、難しいかも...。とは、思っていたけど、それでも、なんとか、ごまかしごまかし行けるかな?と思っていたんだけど、8月の下旬から悪化しちゃいました。
ずっとずっと頑張ってくれてたけど、今日になるかならないか?なってたのかな?という時間に、若葉は約1歳半の若さで逝ってしまいました。

最後の方は、覚悟してたし、「頑張らなくてもいいからね。」と言ってたので、亡くなってた時、「楽になれたね。」と思い、私も心配し続けなくてよくなったことに、ほっとしたのもあったし、実感もなかったので、涙はでませんでした。

でも、通勤時の満員電車に乗りこんだ時や、仕事中など、泣きにくいシチュエーションの時ばかり、こみ上げてきたので、それを押さえていたら、1日中息苦しくて、身体も重くて疲れました。
帰ってきて、みんなを放鳥し、ぽつりと

「若葉がいない...。」

と呟いたら、ぽろぽろっと溢れて、少しの間だけど、涙がでたら、ちょっと楽になりました。

手に潜り込むのが好きだった若葉。
私が世話で忙しくしてると、頭の上に乗って我慢していた若葉。

叫ぶのは、なんなので、書いてみよう。

「えーん。えーん。若葉がいないよぅ。」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.