のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/27(水) ばいばい。
日曜日は、ばたんきゅーしてました。
季節の変わり目、気温の変動が激しかったのも、こたえた〜。(-_-;

正直言って、若葉がいなくなってから、楽になったと感じてます。世話にかかる時間とかは、変わってないのに。
(看病にかかっていた時間は除く。)
若葉には、何かと手をかけていたんだな〜。と実感しています。
その分、気が抜けて、どっと、疲れもでたけど。

いないのは、さみしい。それよりも、至らなかったのは、すごくくやしいです。
でも、光や風花、それ以前の子たちで、経験してきたことを若葉には、生かしてやれたことも、あったんです。
動物と一緒にくらしているといろいろあるけど、辛い経験こそ、次に生かしていかなきゃね。

かわいい若葉、至らなくて、ごめんよ。でも、楽しかったよ。今まで、いっぱい飼い主孝行してくれて、ありがとうね。さようなら。

2006/09/21(木) あんみつ
最近、またあんみつの里親に名乗りをあげてくださった方がいて、お話しを進めていましたが、お断りして、我家の子として、残すことに決めました。
タクの事が大好きで、仲良しだしね。

それに....、

若葉が軟卵を産んだ後、木の葉が産んだ卵の一部をタクと若葉に抱いてもらってたんですよね。前半だけだけど。
で、竹千代たちが抱いていた卵は、孵らなかったけど、前半タクと若葉が抱いていた卵から、孵ったのがみかんとあんみつなんです。
若葉自身の血を分けた子は、残せなかったけど、若葉は、立派に卵の胚を発生させて、命を紡いでくれた訳で...。
自分がいなくなった後、タクと一緒にいる子との縁を若葉自身が運んできてくれてたと考えてもいいんじゃないかなと思いました。
まあ、感傷にすぎないかもしれませんが、あんみつもすごくかわいいので、「ホントは、残せるものなら、残したいんだよなぁ。」と、ずっと思っていたしね。

よって、あんみつは、我家の子決定、タクの後妻さんに決定です。

...となると、タクは、光源氏だねぇ。
卵の時に抱いてたし、給餌したりしてたんだもんねぇ。
あんみつは、紫の君か。
長く仲良く暮らしてくださいね。

今日も、なぜか、電車に乗った途端、涙が溢れてしまった。その前に、朝起きた時も涙が少し滲んでいたし。
会社について、鏡をみたら、ひどい顔。
あわてて、化粧をなおし、簡単にしか、アイメイクしてなかったのをばっちりメイクにしました。マスカラたっぷり。アイラインもしっかりきっちり。
こうしておけば、「泣いたら、ブサイクになる〜。(>_<)」と、苦しさと悲しみに負けずに、しっかり仕事もしやすくなるんじゃないかと思って。(休んでる場合じゃないのよぉ。)
でも、化粧しなおしても、ヒドイ顔だったようです。(^^;
先輩に、「アレ、今日、目どうしたの?」と突っ込まれちゃいました。(>_<)
「実はね...。」と素直に理由を話しましたが。
化粧を直す前に、瞼を冷やせば、よかったかも〜。(>_<)

まあ、まだしばらくは、精神的に不安定な所もあるでしょうけど、そんな小さな工夫をしたり、お買い物したり、小さなイベントを増やしたりするなど、ちょっと華やかにして、乗りきりましょうか。

それでも、落ちちゃう時は...?
一人で、カラオケにでも行って、ボリューム目一杯にして、思いきり泣き叫ぼうかな。

2006/09/20(水) いってしまいました....。
いつまでも、雛っこみたいだった若葉。

ずっと、羽毛が薄くて、色も薄くて、疲れやすく、体調を崩しやすい子でした。
2006年になってからも、軟卵、無殻卵産んだり、甲状腺を腫らして、ヒーヒーしていて...やっと、換羽が終わって、羽毛も濃くなり、色も少し濃くなったと思ったら、また体調を崩して、また療養。
それでも、看病してどうにか治ったと思ったら、またしばらくして体調不良になって、真夏なのにケージにビニールカバーをつけて、保温をし、それだけでは、足りてない時は加温してました。

長生きさせるのは、難しいかも...。とは、思っていたけど、それでも、なんとか、ごまかしごまかし行けるかな?と思っていたんだけど、8月の下旬から悪化しちゃいました。
ずっとずっと頑張ってくれてたけど、今日になるかならないか?なってたのかな?という時間に、若葉は約1歳半の若さで逝ってしまいました。

最後の方は、覚悟してたし、「頑張らなくてもいいからね。」と言ってたので、亡くなってた時、「楽になれたね。」と思い、私も心配し続けなくてよくなったことに、ほっとしたのもあったし、実感もなかったので、涙はでませんでした。

でも、通勤時の満員電車に乗りこんだ時や、仕事中など、泣きにくいシチュエーションの時ばかり、こみ上げてきたので、それを押さえていたら、1日中息苦しくて、身体も重くて疲れました。
帰ってきて、みんなを放鳥し、ぽつりと

「若葉がいない...。」

と呟いたら、ぽろぽろっと溢れて、少しの間だけど、涙がでたら、ちょっと楽になりました。

手に潜り込むのが好きだった若葉。
私が世話で忙しくしてると、頭の上に乗って我慢していた若葉。

叫ぶのは、なんなので、書いてみよう。

「えーん。えーん。若葉がいないよぅ。」

2006/09/07(木) これは...
私と遊ぼうと思って、るんるんしながら、掌に乗ってきたタクを捕まえて、裏返しに。(笑)

裏返しぶんちょではなく、裏返されぶんちょ。

























背の方をぐいっと、しっかり下に向けたこともあって、激しく、嫌がってます。(笑)


ほらほら、そんなに、嫌がってないで、ボディチェックさせてねぇん♪

胸筋、ヨーシ。
おなかヨーシ。
ばっちグーですねぇ♪

この後、何事も無かったように、またすぐ私の所へやってきました。
懲りないというか、ある意味よく慣れてる。(笑)

おばかさんって、言っちゃいやん。

2006/09/06(水) 裏返しぶんちょ 2
昨日の画像の方がかわいいんだけど、完全な裏返しではないので....

こっちの画像は、ちょっと、ドキっとしちゃいますね。(^^;

あんず、雛換羽で全部生え変わったわけじゃないので、顎の下と翼に雛の羽が残っています。

2006/09/05(火) 裏返しぶんちょ
足が曲がっちゃってるので、どうしても、骨格が歪んでしまうあんずに、整体のようなマッサージをしてあげると、こんなふうになります。この格好で、クークー寝ちゃうの。揉み返しを堪能している?っぽいです。

「あんずを、おもちゃにしてるように見えるネ。(笑)」

と言われちゃってますけど。(笑)

確かに、こーんなに、なられちゃったり、つまめちゃったりすると、チョット楽しい。おもしろいです。

2006/09/03(日) ゆとりがでてきたので...
木の葉の手乗り復活訓練?も始めました。

ケージから出る時は必ず手に乗ってもらい、軽く手に包まれてもらってから、出るとか、触れ合う時間を増やしたって程度なので、訓練っていうほどでも、ないのですが...。

でも、なかなか、彼女は、物覚えが良いです。
何か、新しいことを初めても、すぐに理解して覚えます。
手の掛けがいがある子ですね。
他にも手がかかる子がいるし、最近、頼ろうとするやつや、対抗するかのように、「私にも、もっともっと手をかけて〜。」と甘えてくるやつもいるので、木の葉の手乗り復活は、超スローペースでしかいけないけど、まあ、彼女もまだ若くて元気いっぱいなお嬢ちゃん(でも、孫はいる。(^^;)だから、いいやね。それで。いっぱいスキに飛びまわってもらって、OKというか、そうしてほしいしね。

クリクリお目目がかわいい木の葉。
話し掛けると、いっつも、こんな目で、私を見ます。
換羽後、よりキレイな子になりました。

2006/09/01(金) あんみつ画像集と里親募集記事をUP
里親になりたいということで、何件か、お問い合わせは、頂いてましたが、折り合いがつかなかったので、お話しはまとまりませんでした。あんみつは、手が掛かったし、これだけ長くいる子なので、時間がかかってもいいから...というか、時間をかけて納得のいく里親様を探そうと思っています。
里親募集の記事と最近の画像集をUPしましたので、良いお話しがありましたら、よろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.