のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/29(土) やっと、作りました。A^^;
ずーっと、作ろう、作ろうと思っていた我家の鳥たちの家系図。
「どういう形式で、作ろうか?」
「やっぱ、小さな画像も入れたいなー。」
とか、ずーっと考えていました。

情報も、どこまで入れたらいいのやら?なんだけど、とりあえず、画像等を見直し、ちょっとずつ纏めました。家系図に載せる/載せないはともかくとして、その方がいいだろうし。

でも、結局、作り上げたのは、1番シンプルで、ポピュラーなスタイル。
重く大きくなるので、画像は入れてないし、特徴も入れてません。
出来あがった家系図は、里親さんにのみ、お知らせします。
が....実は、Excelで作ったんです。
なので、これから、画像fileに作りなおしてから、お知らせをしますんで、もう少し待っててね。

--
あんずがすんごいイジワルになりました。
タクか、建と仲良くなりたいのに、相手がいる子で、仲良く慣れないから。
特に、せりかに対して、イジメが酷くて、目に余るので、この2羽は一緒に出せません。
せりかだけ、出して、しばらくなぜなぜしてます。
若葉も、放鳥時はタクをあんみつとあんずに取られちゃうので、握ってなぜなぜの時間が増えました。
あんずは、寝かせる前に、整体もどきをして、ぐりぐり....。
それと、実は、りんごが里子に出る少し前から、木の葉の手乗り復活訓練を少し入れ始めてた成果がだんだん出始めて、竹千代と2羽で指に乗ったり、掌に並んで甘えに来だしました。
あんみつ、未来もちょこちょこ来るし、建は、換羽中で、だるそうにしてるので、きませんが、武蔵は、肩に来ます。
雛たちを、里子に出していくごとにヒマになって、楽になれるかなーと思ったけど、放鳥時は、相変わらず、けっこう忙しいです。*^^*

2006/07/23(日) 近況&みかん、里子に&ノーマル♀の里親さん募集
えーっと、まず、今年の換羽から。

今年、1番最初に換羽に入ったのは、タク。きっちり、キレイに生え変わりました。
次に、子育てをした3ペアのうち、1番最初に終えた竹千代&木の葉ペア。
木の葉の方が先に始まり、すんごいぼろぼろになりました。
「アンタ、何モノ?ホントに鳥?(^^;」ってくらい。
でも、そのお陰で、全部、キレイに生え変わりました。以前よりも、色が濃くなって、とても、キレイです。今は、もう嘴も真っ赤になって、お色気むんむん。マダムぅ。って感じ。
竹千代は、ちょっと遅れて、換羽に入り、しかも同じくドバッと抜けたので、その間、木の葉がタクに、色目を使う。使う。たっくんも、くらくら〜。今は、竹千代も換羽が終わり、すんごいキレイです。頭は、キューティクルがキラキラ光ってて、ボディのグレーは、青みがかってます♪
武蔵は、もうそろそろ換羽が終わりそうです。未来は、それよりも、少し遅れたので、もうちょっと掛かるかな。このペアもキモチよく抜けたので、換羽終了後が楽しみです。
問題だったのが、若葉、建、せりか。
若葉は、なかなか換羽に入らず、調子を崩し、やっと調子を取り戻して、換羽に入ったと思ったら、中途半端。で、いったん、お休みに入って、再度また、換羽になりました。今度は大丈夫そう。もうじき終わります。
建&せりかは、1番最後まで、子育てしてたので、換羽に入ったのも、1番最後。ところがこれがなかなか、上手く抜け始めなくて、辛そうでした。特に建。開口呼吸する日々が続いてました。
今、やっと、2羽とも、ぽろぽろと抜け始めてます。このまま、すっきりキレイに生え変わりますように。

それから、鳥さんたちの関係。
武蔵は娘の未来とペアですが、実は、武蔵は、せりかのことが好きです。せりかは、嫌そうにしてますが、実は、まんざらでもないようで、1度だけ、ケージに一緒に入れてみたら、いちゃいちゃしてました。貞淑そうな顔をして、せりかってば〜。このこのっ。未来は、時々、竹千代(弟)に言い寄られてますが、嫌そうです。
木の葉は、タクのことも好き。亭主の目を盗んで、迫ってます。もちろん、タクも木の葉がすき。
若葉は、タクが好きで、いっしょに暮らしてますが、実は、父親の建もすき。

そして、子どもたち。
みかんは、ぱぱの竹千代が好きです。後を突いて回ってることが多いです。でも、まったく相手にされてません。木の葉にも怒られてます。
あんみつは、タクが大好き。放鳥すると、ぴったりとタクに貼りついて、まるで、女房気取りです。タクもあんみつがすき。
あんずは、ぱぱの建(育ての親)が好きだけど、それよりも、もっと好きなのがタク。すんごい自信満々な子で、
「私をみて。」ではなく、
「私を見なさい!」って感じで迫ってます。
タクは、あんずをキライではなさそうなんだけど、若葉、木の葉、あんみつに迫られてるので、サスガにそこまでは、手が回らないらしく、あんずのことは、追い払ってます。でも、追い払われても、追い払われても、追い払われても、追い払われても、追い払われても、追い払われても、追い払われても、あんずは、あきらめないんだよね〜。

という訳で、1番のモテ男は、今年もタクなんだけど、モテモテでシアワセか?っていうと.....うーーーん、女の子たちに囲まれて、シアワセそうは、シアワセそうなんだけど、タクを間に挟んで、女の子たちは大喧嘩するし。(この間、若葉は別行動。私の所で、にぎにぎされてます。^^)
「俺の女房に手を出すな!」と竹千代には、怒られてるし(木の葉も、ダンナが横にいるのに、タク争奪戦に加わるなよ〜。)、「私の妹をとらないでよ。私が一人になっちゃうじゃない。」と、みかんにも怒られるし、なかなか大変そうです。早めに、タクをケージに帰してあげないと、緊張で疲れちゃって、多尿になっちゃうし。
繁殖シーズンに入ったら、更にヒートアップするんだろうな。(^-^;

ところで、先日、みかんに良縁があって、里子に行きました。
シルバーちゃんのお嫁さんにということでしたが、他にも桜の男の子たちがいるので、きっと、みかんにも、素敵なダーリンができるでしょう。里親さんも、優しい方で、快適な環境で、文鳥を飼われているので、楽しく暮らして行けると思います。

で、話しを戻して、みかんが里子にでたことで、少しタクをめぐる攻防が落ち着きました。
これで、あんずとあんみつ、もしくは、若葉が一緒に暮らしてくれれば、いいんだけどなーと思ってたけど、やっぱ、それは駄目そうです。(アタリマエか。)
あんずは何しろ、シルバー好き。
育てられたのは、建&せりか(シルバーペア)だし、一緒に育ったのは、キウイ&れんげ(シルバー)だからじゃないかと思うんだけど、ノーマルはキライみたいです。りんごにイジメられた経験も、あるから?、りんごはもちろん、竹千代のことも、キライです。
じゃあ、自分は、好かれてるか?ていうとけっこうみんなに嫌われてます。特に、せりかがあんずをキライです。あんずがみんなの所に行ってると、せりかは、みんなの所へはいかず、ほとんど私の側にいて甘えてます。^^

あんずは、足が曲がっちゃったので、骨格が少し歪んでるんですよね。
だから、あんまりペアにはしたくないし、若葉も体が弱くて、産卵に難有りなんで、できたら、あんみつがタクと一緒にいて、ほどほどに4羽でわいわいやってくれることで、産卵数を押さえられるといいなあとか、思っちゃうんだけど、そうもいかないでしょうね。
あんず〜、夜、寝る前のぐにゃぐにゃにぎりタイムだけでなく(今も整体もどきしています。とろっとろになっちゃってかわいいです。^^)、すっと私の所にいて、ハニーちゃんになろうよ〜。

という訳で、引き続き、あんみつの里親さん探しを続けます。
私にとって、すんごいかわいい子だし、タクと並んでる姿も、とってもかわいいんだけどね。
誰か、ノーマルのお嫁さん探してる人、いませんか?
白い羽毛は、1枚もない。ハッキリクッキリしたキレイな子です。

2006/07/07(金) 里親探し ふたたび
みかん(ダークシルバー♀)とあんみつ(ノーマル♀)の里親さん、知人でほぼ決まっていたのですが、先方の事情が変わったため、キャンセルとなりました。
ここまで長い間、一緒に暮らし、しかも、とっても手がかかっただけに、すっごく可愛くて、出してしまうのは、さみしいものがありますが、やはり、また新たに里親さんを探そうと思います。
どなたか、お嫁さん文鳥をお探しで、終生飼育をしてくださる方がいらっしゃいましたら、メイルをください。
価格は、無償です。当方、東京都在住です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.