のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/06/21(水) みかんとあんみつ手乗り度高まる&りんご半荒化事件(^-^; 1
先月の末、いちご(ノーマル)&つくし(シルバー)が里子にでました。
(つくしは、ムードがりくくん、タクにそっくりでした。^^)
2羽は、りんごと一緒に暮らしていました。
りんご1羽になって、手乗り度が高まるのを期待していたんですが、イキナリ私に見向きもしなくなり、ケージの外でも中でも手に乗らなくなりました。みんなが私に止まっている時いがいは。(;_;)

寂しくて、不安だったようで、他の子たちに、まず、ケンカを売るようになり、キウイ、れんげ、あんずにすっかり嫌われてしまいしました。
りんご、ますます孤独に....。
2日くらいして、誰かと仲良くしようとアプローチを始めたのですが、その方法が乱暴というか、早熟。(^^;
イキナリ、キウイにどすんと乗って、交尾体制です。
他の子たちにも、力づくで、迫ってました。
アタリマエだけど、ますます孤独に....。そりゃ、そんな不器用な方法じゃ、嫌われるよ。りんご。
それから、2日くらいして、この方法では、いけないとやっと悟ったようで、キウイの足をそっとちょんとつついたりして、低姿勢で、仲良くしようよと伝え始めました。
でも、相変わらず、私のことをさっぱり見ない。というか、視界に入れてくれてない。(;_;)
困りました。こんなに人離れしてしまったのは始めてのことです。
里親さんは、小鳥の飼育経験はあるけれど、文鳥は始めての方。お渡しするまでにそんなに日数がありません。
れんげ、あんずは、女の子。キウイが男の子なら、問題ないけれど、この時点では、確定しかねていました。竹千代の兄弟のチップくんに似てるから、細面美少年系の子かなあ?
この時期の子は、男の子同士仲良くする傾向にあるから、だから、りんごが寄って行ってるのかな?

家の子と一緒に里子に出すLさんを通じて、今回は見合わせさせていただくつもりでいましたが、里親様は、「文鳥同士仲良くしているのをみたい。ゆっくり時間をかけて仲良くなるので、手乗り度は、気にならないので、よろしくお願いします。」とおっしゃって、くださいました。
時間あまりないけど、お渡しするまでに、少しずつ、人とも仲良くなってもらわないとね。

翌週、れんげが里子にでました。(この子は、アンに似た雰囲気の子でした。)
すると今度は、キウイ、あんずが不安になったみたいで、イライラを他の子にぶつけ始めました。私に対する信頼はまったく変わらなかったけど、今度は、この子たちか。やっとりんごが少し落ち着き始めたのに。(^^;
こんな小さな生き物なのに、なんでこんなに感受性豊かなんだろう....。

そして、その翌日、ボトッと大きな音がしました。
行ってみると、みかんが洗濯物ハンガーから落ちたようで、下でショックを受け、固まってました。体がゆらゆら揺れています。
誰かとやりあってるうちに下に落ちたようです。
そっと、包み込んでなでていると、しばらくして、落ち着きましたが、その日は時折、開口呼吸していました。
介抱した翌日から、みかんの手乗り度があがっていました。
何がどう変わったっていうんじゃないけど、手に乗ってる時に足から伝わってくる落ち着きというか、信頼感が違ってました。
そして、何故かあんみつも同様にムードが少し変わりました。なんで?
介抱していたのを見ていたから?みかんに話しでも聞いた?
よくわかりませんが、また更に落ち着いて、よく甘えるようになりました。少数飼育で、よくかまってもらえば、けっこうべたちゃんにするのも楽でしょう。

画像は、みかんとあんみつ。
ひさしぶりの撮影だったので、ケージの外から、静かに撮りました。
後ろは、竹千代&木の葉です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.