のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/06/13(火) みかん、あんみつ半荒化事件とその顛末 2
実は、私、大分前から、いろいろあって、心労がめちゃくちゃたまってました。
ゴールデン・ウィークが開けた途端、体調がおかしくなり始め、その1週間後から、頭痛がしたり、急に冷や汗をかいて何も話せなくなったりもしました。食欲も落ちて、ほとんど食べられなくなり、息が苦しいと感じられることもあり、1週間で3kgほど痩せました。
更に、家族が腰を酷く痛め、夜遅くに病院へ付き添ったり、ケアもしなくてはならなくなりました。
しばらくすると仕事も、めちゃ忙しい時期になる時でした。
このままでは、私、もうだめだ。どういう手を打とう?あと、何をどうしたら、この子たちの気持ちを動かせるんだろう?と思った頃、突然、夜明けと共に目覚めるようになりました。
「睡眠時間まで減っちゃうの〜?(;_;)」と最初思いましたが、すぐに気がつきました。
そうすることで、体がなんとか、心の風邪を治して、元気になって、乗りきろうとしていることに。
すごくすごく心地よかったんです。生活のリズムを変えたら。
今までよりも多く朝のさわやかな空気を吸い、夜やっていた家事などを朝やるようにしたり、1日のリズム全体を変えたら。

とても、キモチがよかったので、鳥たちにも、朝の空気を吸わせようと、1時間ほど、ベランダに出しました。そしたら、2日目の朝、ベランダに出している鳥たちを眺めていたら、1番遠くの位置にいたみかんたちがケージに貼りつき私を呼びました!
騒動が始まって以来、始めてです。
その日の夜、ケージの中にそっと手を入れると、まず、あんみつが掌に乗り、続いてみかんも乗って甘え出しました。
やっと、キモチが動いて帰って来始めたよ〜。(;_;)
すごくすごくほっとしました〜。

でも、まだ、みかん&あんみつ、竹千代&木の葉、タクになんとなく緊張が見られます....。

それまでも、好きな豆苗もあげたりしていたんですが、朝、時間ができたのを期に、野草なども摘んでくるようにしました。
よくなってるけど、まだ、何か足りない....。
ふと、今まで、長い事、開けていなかった窓を開けるようにしました。
風がキモチ良かったです。ついでに、もうひとつ別な窓も開けるようにしました。
は〜、イイ気持ち....。

それから、すぐにみんな完全に落ち着きを取り戻しました。
みかん&あんみつも、やっと私にたくさん甘えるようになりました。
あんみつなんて、すごくて、手の皮膚を思いきり、噛んできます。跡がつき、傷になっちゃいました。まだ治ってません。(^-^;
でも、ほんとは、めちゃくちゃ甘えたかったんだよね...。

今の生活に変えて2週間以上経っています。
忙しさはあまり変わらないのに、すんごい楽になりました。朝、1日のリズムが取りやすくなりました。もしかして、鳥たちもそうなのかも。
今じゃ、みかん&あんみつも、すっかり落ち着きました。活発なのは相変わらずですが(あ、でも、小鳥まつりの時のイメージをお持ちの方だとびっくりするかも。だって、あの頃が1番ぴゅんぴゅんしてるお転婆さんな時期だったから。)、掌を差し出すと潜り込んで甘えにもよくきます。とってもお転婆な少女期、反抗期を経て、今やっとお年頃の娘らしくなりました。(^-^)
(なんか、私も、不良化しかかった少女たちを体を張って必死で更生させようとする熱血教師状態でしたね。(^^;)

少し前までは、全員、一斉放鳥を基本にしてましたが、今回の件を期に、少数放鳥を中心にしようと思ってます。というのも、推定4歳になる武蔵がそろそろ向かなくなり始めてるんですよね。それにせりかも性格的に向かないところがありますし。
でも、朝、外の空気を吸わせたり、換気に気遣うのは、続けようと思います。かなり寒さが厳しくなったら、お休みするけど。

1日のリズムが取れるようになって、食欲が戻ってからも私の体重は1kg落ちました。もしかして、今までストレス太りしてた?(^^;
鳥たちも、さわやかな空気を吸って、1日のリズムが取りやすくなると、いいことあるかな?
太りやすいせりかが太りにくくなるとか、若葉もより健康的になるとか....etc....。

恥ずかしい話しですが、私が失敗の重ね塗りをしつづけた上に、そもそも、生活態度が悪かったことがこんなに苦労を呼んでしまったんですよね。いろいろな問題や、ストレスがあったからとはいえ、知らず知らずに自分で自分の首を絞めちゃっていたようです。A^^;
でも、改めて、こういう基本的なことがとても大事であること。
それから、飼育者自身が鳥にとって、大きな環境なのだから、私自身が健全で健康であること。がとても、大事だなとしみじみ思いました。
(餌などがちゃんとしていても、それだけでは足りない何かがあると常々思っていたけど、そういうことなんだよね。)

あ、そうそう、換気に今まで以上に気を配るようになって、ハウスダストとイエダニのアレルギー持ちの私の鼻が利きやすくなりました。
それと、家族のケガですが、まだ痛みはあるものの徐々に良くなってきています。
なんとか、少しずつネットにも、復活できそうです。
他のことは、またおいおい書いて行きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.