のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/20(月) 巣立ち&初飛びしました♪
今朝、布をはずし、しばらくしてから、青菜をあげようとケージの側へ行ってみたら、みかんが巣立ちしていました♪
あんみつも、昼間、巣立ちしたそうです。
28日目と26日目なので、そんなに早い方でもないですね。

武蔵&風花が子育てしていたとき、20日くらいの時に学習用に巣にエノコログサなどの雑草を持ち込み、22-23日目くらいから、雛を誘い出そうとさかんに呼んでいたけど、竹千代&木の葉は、前回も今回も巣に学習用の草や藁は持ち込んでいたけど、雛を誘い出そうとはしてませんでした。

武蔵の方が教育熱心なのかも。

なんてね。

雛の数が違うことが影響してるんでしょうね。

それから、夜、どちらも、初飛びをしました♪
ちょっと、飛ぶ方向を間違っちゃったりするんだけど、身体がしっかりしているせいか、飛びがへろへろとはしていませんでした。

画像は、朝、巣立ちしたみかん。
あわてて撮影したので、ホワイトバランス調整し忘れました。
朝陽をあびてるんだけど、なんか、フラッシュ焚いてるみたいね。
私があわててたので、木の葉だけでなく、竹千代まで、驚いてしまいました。

2006/03/19(日) 3/20の画像なんだけど...。
親子で、巣に入ってる姿がかわいいので。

雛と一緒にいるのは、木の葉です。

2006/03/18(土) かわいく撮ってみました♪
ティーカップ・プードルならぬ、ティーカップぶんちょにしてみました。^^


極上の宝物in宝物で♪




でも、ティッシュ使ってるのが私らしいA^^;崩し方かも〜。

2羽とも、もう巣の入り口に立つようになってました。
他の鳥たちの行動にも興味津々です。
明日、あさってには、巣立ちするかも〜。楽しみだ〜。

あと、雛の給餌中にタクが隣りのケージで、声に興奮して、エグエグしてました。
また、雛にご飯あげるのかな〜???
こちらも、楽しみ♪

2006/03/17(金) 嬉しい報告
約2年半前に、また雛を殖やそうと思った時、そんなにたくさんの数を飼えない我が家では、武蔵と風花の雛を1羽、建とせりかの雛を1羽残して、その子たちをペアにして、4羽の血を引く雛を見ようと思っていました。

それが、なぜか、双方のペアから、2羽ずつ手元に残り、更に、武蔵の後妻にと迎えた木の葉が息子の竹千代とペアになり、2回雛が生まれましたが、当初予定していた4羽の血を引く子どもは未だに実現していません。今後、この4羽+木の葉の血を引く子たちをみたいなと思うけれど、果たして実現できるのか?というと.....わかりません。
あまりにも、そこに、こだわりすぎるよりも、今いる子たちを丁寧に飼ってあげて、のんびり楽しく暮らすほうに重きを置きたいと考えてます。自分の生活のこともありますし.....。




ところが!!!!



な、な、なんと!!!


先月、それぞれ別の道を歩んでいた2羽がであってしまったのです!
(日記に、びっくりすることがあったって、書きましたよね。)

出会ってすぐに2羽は、愛し合うようになりました。
あまりのラブラブぶりに、この2羽は、引き離してはいけないと、双方の里親様が話し合い、女の子がお嫁に行く事になりました。カップルになったのは、去年、建とせりかの間に産まれた幼名ぱぱちゃんことりくくんと、武蔵と風花の子で竹千代と同じ日に産まれた幼名チャールこと藤子ちゃんです。


そして、つい先日、この2羽の間に、かわいい雛ちゃんが2羽産まれました。子育て熱心な2羽の元で、すくすくと育っています。
建とせりかの初めての孫。
逞は叔父さんに。若葉は叔母さんになりました。^^

そして、何よりも初めての武蔵&風花、建&せりかの4羽の血を引く雛たちです。
すごい嬉しい。夢みたい....。


りくくんと藤子ちゃん、我が家に残っていれば、もちろん出会いましたけど、だからといって、カップルになれたか?というとわかりません。
ロマンチックないい方になっちゃうけれど、やはりこの2羽が結ばれるには、我が家を出る必要があって、それぞれのお宅で育まれ、時を経て、里親さまたちの事情があって、初めて結ばれるよう神様が決めていたのではないかと思います。






似合わねー。
ロマンティックな事を書くのは。(^^;

でもでも、やっぱ、そうなんだよ。

おめでとう!六くん、藤子ちゃん!末永くお幸せに!!



幼名をぱぱちゃんにしておいて、よかった〜。縁起がいい名前だったんだわん。
またつけちゃおうかしらん。ダディとか、マミィとか、おっとう、おっかあとか。(^^;
でも、おとうちゃん、おかあちゃんは、つけません。
最初に飼った十姉妹がおとうちゃん、おかあちゃんだったから。
そういや、そのペアも、その名前の通り、子沢山だったっけ。

2006/03/16(木) お掃除中
放鳥して、ケージを掃除して。
それと雛ちゃん触らせてもらうから、壷巣をはずして...。
脇に壷巣と雛ちゃんを置いておいたら、竹千代と木の葉がやってきました。

「あれー?こんな所にボクたちの家が!!
 んー、あかちゃん、いないぞ。どこに行った?」

2006/03/14(火) よく食べ、よく遊び、よく眠る
雛たち、いろいろカミカミして遊び始めたようです。
巣から出すと、大人たちの様子を興味深く見るようになりました。
ちょっと、大きな音がするとすぐバックしちゃうけど。
体重、久々に量ってみたら、ほとんどそのうに入っていない状態で、どちらも24gありました。みかん生後22日、あんみつ20日です。みかんは、いくらか体重が伸び悩む時期になってるので、追いつかれちゃいましたが、またすぐに増え始めるでしょう。順調です。どちらも、大きく育っています。
あと、あんみつは、色素の濃い子みたいです。足が少し黒いんです。楽しみだなあ。

それと、それと、それとーー、昨日、雛たちを手に乗せてたら、竹千代が来て、雛たちにごはんをあげてました。
未来が来ちゃったんで、すぐに止めてしまったんですが、かわいかったー。で、未来は雛をいじめたりはせずに、しげしげと眺めてました。武蔵も1度、留守中に壷巣へ雛を見に行ってましたが、優しかったです。タクは、今回は雛にごはんをあげそうにないけど、時折見に来て、羽繕いをしています。こやつは雛ふぇちなのかも。

画像は、武蔵(奥)と未来(手前)です。
雛をかまってたりしたので、ケージに戻すのが遅くなってしまったら、まったり、ねむねむモードになってました。
でも、普段は少々遅くても、長い時間出してても、ずっとピッピキしています。
今も、未来は弾丸娘なままで、毎日、バク転してますし、びゅんびゅん飛んでます。
が、ただいま、換羽に入り始めたところ、サスガの武蔵と未来も、ダルイようです。
2時間くらいしか、飛びまわっていないのにね。
武蔵や未来ですら、少し大人しくなっちゃう換羽って、やっぱ大変なんだな。
って、画像なんて撮ってないで、さっさと寝かせてやれよー。>私

2006/03/13(月) いっちょ前に
みかんは、威嚇をするようになりました。
急に手を出すと、しゅっしゅと昨日からやってます。
よわっちいくせに。ナマイキな所がかわいいぞ。(*^^*)
精神的にも、成長してきているようです。
最近では、2羽とも壷巣の中から、外をじっと眺めています。
羽繕いも盛んにやるようになってきました。
巣の中は、フケもいっぱいあります。

画像は、今日の2羽です。

それから、昨日の日記の所に、今日の画像をもう1枚UPしました。
間違って、フラッシュを焚いちゃったやつなんですが、けっこうキレイに撮れていたので。

あ....、そうそう、また書き忘れていたけど、竹千代は2歳になりました。
って、アレ?何日でお祝いしたらいいんだろう???
やっぱ、2/28かな?
それとも....
2008年に1歳のお祝いをしちゃおうかな。(笑)
それと、2/23に木の葉が2歳になりました。
どちらも、おめでとう!!
...って、遅すぎだよ。>私。(^^;<飼い主しっかーーく!

2006/03/12(日) 3/13撮影 フラッシュ使用画像
知り合いに、「小動物は好きだけど、裸の雛は苦手〜。(>_<)」って方たちもいます。
でも、そろそろ、そんな方たちにも「かわいい〜。(*^^*)」って言ってもらえるまでに育ったかな。

2006/03/11(土) シアワセfamily
雛たちがだいぶ大きくなってきたので、巣を空ける事も多くなってきてるんですが、たまーに、こうやって仲良く2羽で巣に入ってます。
かわいすぎ!!!

今回も雛が2羽なので、育てるのは楽みたいです。元気でツヤぴか〜。
なんか、この2羽だったら、8羽くらい雛がいても、しっかり育てちゃいそう....。

Cさん、木の葉はシアワセにしてますよー。
「返せ!」って言っても絶対返さないからねー。(笑)

PS.3/9と3/10の所に画像をUPしました。

2006/03/10(金) 3/11撮影画像
手前があんみつで、奥がみかんです。
ますます、らぶり〜♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.