のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/26(日) メニュー
子育てしている竹千代たちのメニューは、混合シード、芽だし餌、小松菜、粟玉と、ここまでは、前回と一緒なんですが、今回は、これに、頂き物のごはんをあげてます。
イタリアのバルマン社のOvomix Gold GialloとBlanc Pateeです。
前者は、ビタミンとアミノ酸が多く、後者はビタミン、ミネラルが多く含まれています。
これをミックスして、カナリーシードを入れて、あげてますが、木の葉がよく食べています。後、放鳥中に少しだけおやつにあげたら、タクが喜んで食べてます。ほんと、出されたものは、なんでも、よく食べるね。タクは。

これをくださったお家の鳥さんが最初は、ハゲが多い子だったのが食べるようになってから羽毛がたくさんでてきたそうなので、雛ちゃんにも、すっごくいいんじゃないかと期待してます。ありがとうございます。Oさま

画像は、2羽仲良く子育てしてる竹千代と木の葉。
残りの卵は、まだ孵化してないので、雛は2羽のままです。
どうかな?まだ孵るかな?

竹千代は、雛が孵って、一層、みかん好きになり、さっき、あっという間に実を1つ完食しました。(すごっ。)
天然のビタミンをたくさんあげたいんだね。

....って訳で、いつもなら、伊予柑を買ってるこの時期に、鳥たちの為に、せっせとみかんを買いつづけてます。
なんか、ばかだよねー。私。A^^;
でも、よろこんでくれるから、嬉しいんだもん。
私も一緒にいっぱい食べて、お肌つるっつるになるぞっ。

2006/02/25(土) その後...
23日(木)にも、雛が1羽孵りました。どちらも、すくすくと育ってます。^^
ちぃちぃと、毎日かわいい声が聞こえています。
まだ孵っていない卵のうち中止卵1個と傷がついていた2個の卵は、取り出しました。
残りの3個が生きてる卵なら、取り出してあげた方が有利ですから。

画像は、卵を抱いていた時のタク。この頃は、嬉しそうに卵を抱いてました。
先に孵った2羽の雛は、タクと若葉が抱いてくれていた卵ちゃんたちです。
タク、若葉、ありがとう&ご苦労様でした。

2006/02/21(火) うふふふふふふふふふふっふふふふふふふ。
うれしー!

孵りました。1羽目ちゃん。

うふふふふふふふ。やったね!

ほっとしました。

ごはんもたくさんもらって、巣の中をよく動き回るしっかりしたいい雛です。
色?
まだおしえなーい。(←イジワル^m^)

竹千代は、Dシルバーとシルバーから生まれた子で、兄弟は、シルバー♂が5羽、Lシルバー♀が1羽、Dシルバーの♀が4羽です。
木の葉は、ノーマル♂とシナモン♀から産まれた子で、兄弟は全員ノーマル。で、その兄弟たちの子は、組み合わせにもよりますが、Dシルバーや、シルバーも産まれてます。
元親さん宅で、木の葉は、シナモン♂との間に、ノーマル2羽、シナモン1羽産まれており、更に子どものノーマル♂とシルバー♀との間にノーマル、シルバー、Lシルバー♀が産まれてます。

上記を参考に、何色の子が生まれるか予測してみよう!
理由も考えてね!

って、1羽しか、孵らなかったりして。A^^;

画像は、みかんを食べてる竹千代。そのすぐ左後ろで、こちらを見ているのが若葉。後ろでみかんを食べているのが建で、背中を向けているのが未来です。竹千代の喉の下に1枚だけ白い羽毛があるんですが、わかりますか?

2006/02/19(日) 休みの日だもん。
今日は、家での用事をしてすごしていたので、鳥たちも、長い時間ケージからだしてました。
えっと、何時間出ていたんだっけ?
あ、7時間だ。

「7時間も文鳥たちの相手をしていたの!?」

そう思われる方もいらっしゃるかも、しれないけど、実は、ケージからだして、水浴びの用意と、おやつの用意をしてあとは、ほったらかしです。(^^;そんなに相手してたら、私の方が疲れちゃうし、あきちゃう。(^O^;
<手乗り文鳥愛好家にあるまじき発言。A^^;
私は私で、自分の用事をこなしてました。竹千代たち以外は、巣がなくなったんで、すこしまったりモードになってて、みな、思い思いにそとで、のんびり過ごしてました。

卵が見えたので、ちょっとチェックさせてもらったら、1個は、傷がついてました。外から。
あと、もう1個は早い段階で、中止卵になっていました。
今回どうかな?駄目なのかな?なんか、心配になってきました。

あーー、いかん、いかん、こーゆネガティヴなこと書いちゃうと、ホントになっちゃうかもしんなーいじゃーーん。

「残りは、みんな大丈夫です♪」

と書いておこう。A^^;

でもでも、孵るつもりでいたのに、1羽も孵らなかったら?
どすんとキモチが落ちちゃうじゃーーん。

あー、だめだ。だめだ。なんか、ドキドキ....だぁ。

画像は、竹千代と交代して巣からでてきた木の葉。
我が家に来てから、けっこう卵を産んでますが、ツヤピカで、コンディションもぐーです。^^

2006/02/18(土) もうじき....かな?
若葉も、卵抱くの飽きちゃったみたいのので、巣ごと撤去しました。
なんか、ほっとしました。

巣を取ってすぐに、みなちょろちょろっと、羽が抜け初めて、換羽に入り始めた?って感じだったんですが、また寒さが戻ったせいか、止まってしまいました。

画像は、巣の中にいる竹千代。ティッシュに包まってます。

換気していたんで、温度がさがった為、ティッシュを持ちこんでます。
夜中から、明け方にかけてぐっと気温が下がりそうだなっていう日も、けっこう持ちこみます。
一時的に下がっただけの時は、巣があったまるとすぐに捨てたりして、こまめに調節しています。すごいねー。敏感だねー。って、アタリマエか。必死だもんね。

前半に産まれた卵ちゃんたちは、孵るならば、もうそろそろです。
何羽か、孵るかしらん?楽しみだわん。

デジカメ買おうと思っていたんですが、まだ働いてくれてるんで、このまま、これでいこうと思います。
それにさ、今、ビンボーなんです。
実は、1月に大きな出費、しかも、大きく予算オーバーしたのがあって。
しばらくは、出費を押さえて、質素に暮らさないとね。

2006/02/13(月) みかん
いま、みんなみかんに夢中です。
画像は、堪能しているせりかと若葉です。
それから、昨日の日記の所にタクの画像をUPしました。
ほんとよく食べます。みんなで2つくらいぺろっと。

若葉は、ちょっと卵を抱くのに飽き始めてきたみたいです。
ケージを開けると2羽で留守にするようになったので、卵は戻しました。
ケージの中にいる時は、熱心なんですけどネ。
まあ、もう少しだけ、偽卵を抱いてもらって、お母さんごっこを楽しんでもらいましょうか。

今日、里親様たちから、びっくりする、だけど、嬉しいお知らせを頂きました。^^
でも、ここでの報告は、もうちょっと待ちましょね。
あ、その時は、画像お借りしますね。>Lさま

2006/02/12(日) 更新と近況
忙しかったり、バテてたり、してました。

そんな中、やっとですが、我が家の鳥たち紹介ページを更新しました。

それから、木の葉がまた卵を8個産みました。
有精卵がたくさんあるようです。何羽孵るかな?
武蔵と未来は、ずっと偽卵を抱いてましたが、飽きてきたようなので、巣ごと撤去しました。
せりかは、また卵を産みましたが、抱卵する気が薄かったので、こちらも、巣ごと撤去しました。
両方とも、のんびりしています。今シーズンは、これで終わりだね。

若葉は一生懸命抱いてるので、実は今、木の葉の卵を少し抱かせてます。
というのも、木の葉は、途中休んで産卵していたので、前半と後半では、開きがありすぎなのです。
でも、若葉のコンディションが何よりも大事なので、まだどうするかは、決めてません...というか、状況に応じて臨機応変に対応して行こうと思います。何羽孵るかもわからないしね。

今日は、昨日出来上がった紹介ページをUPしただけですが、もう、眠くなっちゃったので、短いですが、今日はここまでで終わりにします。おやすみなさーい。

--
追記
画像は、みかんを堪能しているタクです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.