のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/25(水) Twice a day
びっくりすることがありました。
でも、大事な記録として、残しておかないとね。

今朝、7時すぎに布をはずすと、若葉のケージの下段止まり木の下に、卵がありました。も、もう産んだの!? は、はやっ。(^^;
昨日、掃除しているので、今朝、産んだ卵です。産んだばかりだったみたいで、濡れてました。
手に取ってみたら、やはり、全体的に殻の薄い卵で、とがってる方の所は、ふにゃふにゃでした。
どうやら、止まり木から産み落としたようです。
卵は、ひびが入ってました。
やっぱり、今まで産んだ卵も少し殻が柔らかかったのかも。
巣で生んでいたことも、あったけど、産みにくくて、今回のように止まり木から、産んだこともあったのかもしれません。

具合は悪そうじゃないんだけど、なんだか、寒そう。
って、あれれ、他の子たちもなんだか寒そう。


.....あ!!!

そうだ。ホットカーペットずっとつけっぱなしだから、危ないからって、1度切って、寝かせる前にまた点けるのを忘れてたんだ。
ごめんごめん。A^^;
被せた布と二重にしたビニールのカバーと壷巣と、たっくんという暖房だけで、過ごしたにもかかわらず、無事に産んでくれたのね。よかった〜。気をつけねば。(^^;
たっくん、ありがとう。

今日は、夜、10時に帰宅しました。
寝ている鳥たちを起こし、若葉の様子をチェックして見ると、なんだか、ピキピキしています。別に今までも、元気にしていたけど、まあ、産卵前は、他の女の子たちと同様にちょっとアンニュイになってはいたのよね。
手に乗せてみると、やけにスッキリ、身軽。
よかった。今朝ので、最後ね。
さ、みんなちょっとだけでておいで。
この時間じゃ、掃除はやってられないけど、ビニールカバーについた水滴を拭いて、ご飯とお水を替えるくらいは、やるから。

....あれ???

なに、これーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

タクと若葉のえさ入れに、無殻卵が入ってるーーー。

えーーー、今日、2個産んだのーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

軟卵、無殻卵の本物を見るのも初めてだけど、24時間以内に2個卵を産んだ子も初めてだよー。
そんなの聞いたことないぞーーーー。
これ、今日、作られた卵なのかしら?
それとも、実は、前に作られたけど、産めずにいた卵なのかしら?(そんなことは、ありえないかな???)

画像は左が誰の卵かわかんないけど、正常な卵、真中が今朝、産んだ卵。少し小さくて、少しへこんでるのがわかるかな?
そして、1番右の小さいのが無殻卵。普通の卵の半分位の大きさです。

カルシウム類は、たくさん摂らせてるんだけど、若葉は吸収能力が高くなく、思ってるほど、たくさんの量を食べてはいないのかもしれないですね。
怖いけど、これからも卵ちゃんとは、上手に付き合って行かなきゃね。
とりあえず、ゆっくり休んで、おいしいもの食べて、体力つけようね。

今回の若葉の産卵数:1/15 1個、1/21〜1/24 1個x4日、1/25 2個 合計7個


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.