のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/24(水) 終わり?
木の葉は、月曜日に2個目を産みました。
またしても、止まり木より、産み落とし。(^-^;
でも、昨日と今日は、卵を産みませんでした。明日も産まなそうな感じ。
よかった〜。ちょっと、ドキドキしてました。A^^;
これからも、月に1回くらいは、ドキドキしちゃうんだろうな。

今日は、昼間少しだけ、お日さまが顔を覗かせてましたが、後は曇ったり、雨が降ったりだったので、気温が低かったです。
なので、久々に、日差し除けの布を取り外し、他の暑さ対策もなし。
明日の東京の予報は、最低気温が23度で、最高が29度だそうなので、明日も、暑さ対策は要らなそうです。台風が来てるから、人間は大変だけど、鳥たちは過ごしやすそうでよかったです。あー、でも、雨だから、あまり空気の入れ替えができないね。

画像は、週末の野草パーティーの時の様子。
奥の頭の黒いのが武蔵で、パイドが未来。
4羽のシルバーのうち、1番左が建で、未来の隣りにいるのが若葉、1羽離れているのがせりかで、おちりを向けてるのがタクです。で、こっちを向いて野草をくわえているのが竹千代。
この後、木の葉が待つ秘密基地に運んで行ってました。

2005/08/21(日) いろいろ
膨らんでるよね。総排泄口。(-_-;

...とは、思っていたんですが、本日、1個目を産んじゃいました。木の葉。(^-^;
巣はつけてなかったので、止まり木から、産み落としです。
なので、卵はひびが入ってました。(^^;
明日も、元気に産みそうです。(^^;;

今回も見送りなので、あまり産ませたくないんで、巣をどうしようか考え中です。
巣をつけると促進されそうだし....。
でも、普通の繁殖時と同じように産み続けそうなら、付けておかないと、だらだらと産みつづけてしまうかもしれないので、明日の様子を見て(あさってまで様子を見るかもしれないけど)、巣をつけるかどうかを決めようと思います。
四六時中、竹千代が足踏んで、ピタっと胸をくっつけて、羽繕いしたり、木の葉の胸に頭をくっつけて、
「かきかきして〜ん。(はーと)」だもんねぇ....。
ほほえましいけど、この季節は暑苦しくて、

「ばぁか、竹千代。」

と、蹴りでもいれたろか〜と思います。

タクも、ケージが隣りどうしになると、いそいそと木の葉に寄っていって、せっせとゲロはいて、嘴の中で、くちゃくちゃやってます。もう、遅いってば。おまえは。

飼い主は、木の葉を迎えて以来、あまりたいしたもてなしができてませんが、竹千代とタクが手厚く、彼女をもてなしておりますです。元親様。
はぁ、でも、どうしよーーー。今シーズン。
親戚づきあいは、楽しいけれど、里親探しもそれなりに大変なんだよねー。
あと、雛は、かわいい!雛を育ててる親鳥の姿もすばらしい!幸せをいっぱいくれる!
でも、繁殖中は、やはりけっこう気遣うので、エネルギーがいるんだよね。基本的に一人餌以降に里子に出そうと考えているので、そのせいもあるんだけれど....。

それから、竹千代&木の葉以外の3ケージに滋養強壮剤を水に混ぜて与え始めました。それと、暑さ対策の強化。日差しをさえぎるようにした他に、ケージ内に軽く打ち水しています。(我が家の鳥たちは、お昼以降でないと水浴びをしない)
思い返してみれば、ここ何年かで、家の状況も変わってるし、ケージの数も増えてるし、etc...で、以前は、okだった対策では足りてなかったようです。今年の夏は。(もしかして、去年もだったりして。A^^;)
世間で言う「温暖化」の影響もいくらかは、関係してるんでしょうけど。

滋養強壮剤は、上記の理由もあって、ばててると思われる子がいるケージの飲み水に短時間だけ入れてますが(臭くなるので)、夏バテ回復の他に、若葉の体力アップも狙ってのことなんです。
この子、羽毛が薄目で、足の色艶も少しよくないし、雛換羽が終わってだいぶ経つにもかかわらず、嘴の色があまり濃くないのです。あ、羽の色もさほど濃くなってきてないな。
暑かったのも、影響してるかもしれませんが、これから、できるだけ、代謝を落とさないような生活環境にしてあげて、運動や餌などで基礎代謝をアップして、この子自身が持ってる力で、強くなって行けるようにしてあげたいな。今回は、サプリメントではなく、滋養強壮剤を採用しましたが、これらは、サポート程度で、行こうと思います。
それでも改善されないなら、別な手...サプリメントに変えるとか、血液検査をするとかも考えるかも....。

建も我が家に来た当初より、少しずつ運動能力や代謝があがってきたんで(ほとんど夏バテしなかったみたいで、艶がとてもいい)、若葉もなるべく生活の中で、そうなっていけたらと思います。

こんなに書いちゃうと、若葉が元気ないように思えちゃうかもしれませんが、そんなことは、ぜんぜんなくて、とても、元気です。タクとケンカして勝ちますし、でっかいせりかにも、ケンカを売って行きます。(ダイスキな建ぱぱを取ったにくいやつと思ってるらしい。(^^;)
好奇心もいっぱいのかわいいやつです♪

2005/08/18(木) 早くも秋の気配が...
30分から、1時間早く寝かせるようになって....すごいいいです!


楽になりましたから。私が。(^^;

その分の時間を他のことに使ったり、休んだりできるようになりました。(^-^)

それから、お盆を過ぎて、最低気温が前より、低くなったせいか、日中30度越えても、風が涼しくなりましたよね。...と、今日、人に話したら、「日が落ちるのも早くなったよ。」と。あー、そっかー。てことは、お日さまが登るのも、少し遅くなってるよね。だから、少しすごしやすいのかー。

栄養剤も効いてるのかな?
食欲も復活してきました。o(^-^)o

鳥たちも、先週より、調子がいいような感じがします。
でも、まだまだ、日差しが強すぎて暑いから、葦簾代わりに使ってる黒い布はカーテンからはずせないね。

2005/08/11(木) 夏バテ気味....
少々、夏バテ気味です。食べる量が少し落ちてるかな。
今日も、ランチの時、「全部、食べられる『けど』...。」と思っちゃったので、残すのは好きではないけど、少し胃腸をいたわる為に、残しました。
そういえば、イスラム教では、食事は、少し残すのがマナーで、全部食べてしまうのは、卑しいんですよね。旅行中、これがなんかできずに、いつも全部食べてました。で、やたらとお替りをすすめられる。アタリマエか。(^^;
あー、今日のお昼は、私はムスリムだったことにしよう。

鳥たちは、いつもと変わらない元気さで飛びまわってます。
...が、暑いので、飲水量が多いです。
羽繕いの為に、首を思いきり後ろへ向けてる時に、よく見てみると、首の後ろの羽毛が少し(2-3枚くらい)抜けてる子たちもいます。元気に見えるけど、やっぱ少しバテてるんでしょうね。なんとなく、私のところによってくることが増えたし...。
なので、少しいつもより早く休ませてます。それと、気持ちを盛り上げてあげようと、芽だし餌を少し作りました。
久しぶりなので、皆、目の色変えて食べてます♪
家族が鳥たちの為に、植木鉢とプランターに小松菜とチンゲン菜の種を蒔いて育てていて、放鳥時に植木鉢を持ってきてくれます。まだ小さい葉っぱにみんなが群がって食べたり、踏み潰したり、ちぎったり、引っこ抜いたりしてますが、嬉しそうです。(家族は、鳥の為でもあるけど、その嬉しそうな姿を見て自分が楽しみたいらしい。)
週末は、野草も摘んでこようかな。
暑いけど、頑張っていこうね。お互いに。(なんとなく、「肝活源」なるものを買ってしまった私)

さて、8月5日の日記の答えですが、答えは下↓の子です。(<...って、ぉぃ、だから名前は?)

じゃじゃじゃじゃーーーん♪(って、ほどでもないけど。(^^;)
答えは、建でーす。
去年は、省エネ換羽だったけど、今年は、すっきり気持ち良く抜け替わり、つやつやぴかぴかなシルバー文鳥になりました♪
もう頬銀文鳥は、卒業です。

後ろで、水浴びしてるのは、右がせりかで、左が若葉です。
これで、タクが入れば、一家で入浴♪だったんだけどなあ。残念!
それと、握られに来る若葉がかわいくて、ツイツイ握ってしまってたら、もう、水が染み込みやすい羽になってしまった。(^^;
他の子たちは、みんなばんばん水をはじくのに。

2005/08/05(金) 水浴び♪水浴び♪
暑いですね〜。こんな暑い時は、イスラム教の方々のように、朝と夕方、マンディしたくなります。(彼らは、トイレで大きい方をする時も、全部脱いじゃうこともあるらしい。で、終わった後、マンディをする。)

水浴びするため、桶に集まってきた4羽。
水浴び中のが未来で、その近くに止まっているのが、せりか。
奥が若葉で、左にいるのが.....むふふ。これは誰でしょう?
わっかるかな〜?(わかんねーよ。人んちの鳥なんて。)
正解は、後日。(^m^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.