のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/30(土) 若葉の健康診断と手乗りの竹千代と木の葉
雛換羽も終わって、体力もついたことだし、若葉を健康診断につれていきました。
結果は、フンも内臓も異常なし。とりあえず、安心しました。
でも、気になるのは、この子、少し大人しめなんですよねぇ。(私の感覚からすると。)
で、ベタ子ちゃんなんです。いや、かわいいんですけどね。
複数羽飼いで、このくらいの子になると、飼い主ほったらかして遊びまくりが普通なんですよねぇ。少し眠くなった時や気が向いた時に甘えにくるくらいで。
「大人しいイイ子♪」って、怖いものがあるんだよね。(その方がスキな方!1枚下の心理がコワイです。(^^;)
若葉は、みんなと体格差があるから大人しめ(私の感覚)なのかしらん。
そんなのものともしないよーなもっともっとイキのいい子になーれ♪

それと、今日、つぼ巣を撤去しました。
ちょっと、まだ納得してないみたいで、放鳥中に自分たちの巣を探してました。
しばらくは、体ゆっくり休めて、2羽で仲良く暮らしてね。

放鳥中に、竹千代が私の掌にもぐってきました。何ヶ月ぶりだろう。(T^T)
それを見て、木の葉も私の指に乗ってきました。これも、何ヶ月ぶりだろう。(T^T)
長いこと、2羽とも頭乗り文鳥になっちゃってたんです。かわいかったんだね。2羽とも。(T^T)<ぉぃ。(^^;
思えば、木の葉が我が家に来た当初は、時々握らせてくれてたんですよね。でも、木の葉は三角関係、四角関係になって、忙しくなり、私も雛が増えて忙しくなってしまって、お互いのココロの距離を縮められないでいたんですよね。
竹千代は、逞とペアになってからは、秘密基地作りと女の子を追いかけるのに忙しく、更に、木の葉と三角関係になり....以下、木の葉と同じ....で、荒鳥化しつつあったんですよね。やっと、お互いゆとりがもてるようになったね。このままのんびり仲良く楽しく行こうね♪

あ、そうだ。そろそろ、遊び場増設もしなくちゃね。もっと、もっと、のんびりゆったり遊べるようにするよ。

最後にちょっと、愚痴....。
礼儀を知らないやつと、傾倒してるやつは、キライだ。
他にもキライはあるけれど、書き始めるとキリがないので、この辺で〜。

2005/07/27(水) 若葉です。
雛換羽が終わった若葉です♪かわいいでしょ?
相変わらず、ちっこいです。
他の子たちが大きいので、よけいに、この子が小さく見えます。今は、逞おにいちゃんと一緒に暮らしてます。(輪ゴムの止まり木はたくちゃん仕様なのだ。)

ベタベタさんなんだけど、デジカメは大嫌いなので、撮影がうまくいきません。(涙)
ケージの中にいる時ならばと構えたら、後ろの方へ行ってしまいました。
この画像、縮小画像では、ありません。640pixels x 480pixelsで、撮影したものを400pixel x 300pixelsにトリミングしたものなのです。最近、ぜんぜん撮影してないからなー。ちょっと頑張って、撮影しつづけてれば、かわいい画像が撮れるようになるかしらん。

後ろにボーレイのように移ってるのは、偽卵を頑張って抱いている木の葉です。暑そうです。竹千代も協力して、交代しています。もう少ししたら、撤去しようね。

2005/07/23(土) あーすくぇーく!
夕方、来ましたねぇ。揺れましたねぇ。地震がおさまってから、鳥たちの様子を見てみました。ベランダに出ていた鳥たちは、なんか少し落ち着かない様子。「ありゃ、怖かったの?」と声をかけたら、ご近所の方々が窓から、顔を出し、「震度4ですってよー。」と。
....と言った瞬間、2度目の地震が...。
うちの鳥たち、ちょっと、びくびくバタバタしてました。
1度目の地震の時、ご近所さんが窓から、うちの鳥たちを見ていて、「小鳥さんたち、上下にぴょんぴょんしてたわよー。」と言ってました。そうだよねー、怖かったよねー。でも、もう大丈夫だよ。たぶん。(^^;

あー、そうそう、被害状況ですが、和ダンスの観音開きの扉が開いてました。んだけ。被害じゃないな。(^^;

木の葉、偽卵を一生懸命温めてます。
ベランダに出す時、ちょっと驚いて出てきちゃいますが、でも、すぐつぼ巣に入ってます。今日の地震で、ちょっと驚いて出てきちゃったけど、すぐに落ち着いて、またつぼ巣に入ってました。放鳥時も、竹千代としっかり交代交代で、偽卵を抱いてます。うん、これなら、いいお父さん、お母さんになれるね♪
でも....、竹千代、抱卵の合間にでてきた時に、未来を襲うのは、やめれ。超特急で飛んできて、押さえ込もうとするなー!せっかく、キリっとしたハンサムさんなんだからサ、ジェントルマンでいこうぜぇ。

2005/07/21(木) CMのその後...
チワワ・ブームになったあのCM。そーです。くぅーちゃんが出てるやつ。
いくつかのお話の中で、迷子になったくぅーちゃんがお嫁さんを連れて帰ってきた!(2頭とも腕輪してるんですよね。)と思ったら、たくさんの子どもたちまで。(^^;のお話がありますよね。
実は、あのお話には、続きがあるんです。
アイ○○さんのサイトに行くと、まず、その続きのお話のweb movieの予告編があり、そして、本編があります。ネットサーフィンしてて、あるサイトさんのBBSを見たときにでていた広告バナーから行ったのですが、いや〜、良かったです。カンドー物です。うるっときます。そして、オチはいつものようにくすっと笑えます。オススメです。それ以外の所は、まったく見てないので、どーだか、わかりませんが。

さてさて、木の葉ですが、昨日までに、8個卵を産みました。
今日は、産んでなかったので、これで終わりでしょう。33gあった体重が27gまで落ちました。人間だと...66kgの人が54kgになった感じ?ですね。(^-^;
木の葉のお母さんの柿渋ちゃんが毎回8個産み、妹の滅紫(けしむらさき)ちゃんも、8個産卵したそうで、多産系とは聞いていたんだけど、去年の11月の繁殖の時は、6個だったそうなので、そんなには、産まないだろうと思っていたんですが、うーむ、やられた。(^^;って、感じです。

秋以降、繁殖シーズンに入ったら、どうしましょうね。
早いテンポで、進んで行くと、先がキツイので、次世代は、来シーズンくらいまで、待ちたいんだけど。(^^;
なんか、GO!GO!GO!だからなぁ。(^^;
繁殖させる事になったとしても、今シーズン産まれた雛たちは、全員里子に出すことになりそうです。

2005/07/16(土) 木の葉のその後&ショップめぐり
つぼ巣を設置したら、「じゃあ、早速♪」とばかりに翌日から、木の葉は産み始めました。今日で4個目。5個目もただいまご懐妊中です。冬場と違って、羽毛が体にぴたっと張り付いてるから、おなかのでっぱりがすんごい目立つんですよね。30gまで落ちたし、あと、2-3個くらいかなあ???

竹千代、張り切ってます。「オトコの責任果たすぞ!」とばかりに巣材をつぼ巣にも、そとの秘密基地にも運びまくってます。
卵産む直前から、2個目産む前くらいまでは、オス文鳥がギラギラしてて、お相手でもないのに、ドスンと乗ったりするんだけど、3個目以降になると、ピタッとやむんですよね。もう、交尾しても、その回は、無駄なんでしょうね。で、ペアのオスは、余ったエネルギー?を他の子に、向けようとするみたいです。竹千代が一生懸命、未来に歌ってます..........。お姉ちゃんだから、だめだってば。未来は、知らん振りですが。

今日、でかけたついでに、行ってみたかったショップを見てきました。
インコ類がメインなのかな。色変わりも揃えてました。あと、野鳥が何種かと、文鳥他フィンチ類。数が多すぎないこともあって、ケージもキレイにしていて、よかったです。文鳥は、桜、シナモン、シルバーの他に、ライトシルバー♀1羽(16,000)、雛換羽が始まったばかりの手乗りのシルバーイノ♀1羽(16,000)、クリーム♀2羽(1羽45,000)と非売品の手乗りクリームのオスがいました。
ライトシルバーは、1羽だけ、うちでも産まれたことがあるんですが、一人餌になり立てで、里子に出してしまったし、本物は、品評会で、落ち着かない中、チラッと見ただけで、後は、ネットの画像や本でしか、見たことなかったんですよね。まじまじと「成鳥になると、こんな色なのか。」と見てしまいました。シルバーイノは、小鳥まつりで、換羽中の子たちを見ただけだったのですが、「雛の羽の色は、こんななのかー。」とまじまじと。目の色は、思ってたよりは赤くないなと思いました。クリームの男の子は、ベタさんで、かわいかったですねー。とっても、ご機嫌で、指に向かって何度も何度も歌ってくれました。じっくり見たのは、初めてだったけど、目の色がすごくきれいでした。赤い目は、好みじゃないんですけどね。うん、それでも、キレイだと思った。あ、別に忌み嫌ってる訳ではないです。視力の問題。機敏な動きができる子、早く飛べる子、お日さまが好きな子の方が好みなんで。

それと、熱帯魚ショップも見てきました。
こっから先は、このサイトを見ている人の中で、話題についてこれる人は、たぶん、いないんじゃないかと思うので、興味のない方は、読み飛ばしてください。
デパート内のショップだけど、南米産小型シクリッド類なんかも、揃えてるちょっと、マニア好みの魚がいるショップです。
そこで、久々に会いました。我が家でも、飼って殖やしたことのあるベタ・チャンノイデス。ペアで、26,500もしてた。げー、こんな高いんだー。それと、初めてみたベタ・アルビマルギナータ。私がバリバリに飼ってたころは、ホルマリン付けの写真とか、生体でも、ろくな写真しかなかった魚です。チャンノイデスとは、近似種なので、写真では、「どう違うの?」だったんだけど、チャンノイデスを飼ってたので、確かに違うってのがよくわかりました。あと、パロスフロメヌス・リンケイ!これは、そりゃもう、マニア垂涎の魚で、コテラット博士、リンケ氏も生息地をずっと教えなかった魚です。こちらは、お手ごろ価格で、1,890-。あと、バジス属の赤系の魚1種。
インドネシア領のカリマンタン、私も行ったことがあるけれど、実にすごいところです。Iさんとか、Team BのHさんとか、Kさん辺りが頑張ってるのかな。
すっかり、浦島です。水草は、「猫も杓子もトニナsp.」だった時代もあったけど、今は、何がホットなんだろう?
ハイグロフィラ・バルサミカとか、スリランカ産のクリプトコルネ(私もほしかったやつ。)は、入荷されてるのかな?

2005/07/12(火) この季節に....(-_-;
ハラボテです。(-_-;

誰がって?

...............

それは.........................
.........................
.........................

木の葉たんです。(-_-;

ふと気づいたら、おなかがすっごく膨らんでました。

え、病気?腫瘍?(;_;)と思って、まずは、ななめ下から、おなかを眺めてみたら...............

ぼとっっっ。と、おっきなうんぴ♪

あー、そーすか。ためてるのね。うんぴ。(-_-;

逞との3羽暮らしを解消し、放鳥時に竹千代との間を邪魔しにくるアンがいなくなって、
2羽の愛は、GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!

体重を量ってみたら、33gありました。(夜)(^^;
今、我が家で1番の体重。(^^;;
小柄な子では、ないけれど、この子の体格からいって、間違いなくデブりすぎです。

こんな時期だけど、暑いけど、つけましょね。つぼ巣。

あ、こら。タクー。たけちよー。イキナリ、ゴウカンするなーーー!!
そんなに、目を血走らせるなー!

わかるみたいですね。ぶんちょって、卵生みそうな子。

とりあえず、無事、生んどくれ。木の葉たん。でも、巣引きはだめよー。
私も夏休みほしいから。

てか、この季節は、だめだって。

今から、こんなんじゃ、シーズンに入ったら、どうなっちゃうんでしょ?(^^;
次世代を残すのは、来シーズン以降にしないと私がキツイんですが。A^^;

木の葉たんがプチこっこちゃんだったらなぁ。おいしいスクランブルエッグがぁ。:-D~なんだけど。(^^;(ぼそっ)

2005/07/10(日) サムの名前決定&アン里子に。
可憐でかわいくて、守ってあげたいようなタイプのおちびちゃんのサム。
そんなイメージに優しさと強さも秘めた名前がいいなと、いろいろ考えた末に.......決めました。

ぱんぱかぱーん!ひゅうひゅう〜!

「若葉」と命名しました!

春の子らしいでしょ?

今、まだ雛換羽中なので、まだ画像は、ありませんが、近々載せたいと思います。

それと、昨日、アンが里子に行きました。
里親募集の掲示板を見て、ご応募頂いた方々に、いろいろご質問などをさせて頂いて、飼育スタイルであるとか、ポリシーとか、お人柄など、総合的に判断して、里親さまを決めたのですが、良い方にめぐり合えて良かったです。今後、文鳥のお話を楽しくさせていただけそうです。^^

掲示板に出すのは、けっこうドキドキでしたが、結果として、とても、良かったです。
1羽に対して、何人かの方が里親候補に立候補していただけるというこちらにとっては、好条件だったこともあって、いろいろ質問もしやすかったですし。

ただ、今回思ったのですが、携帯からのメイルでの応募は、お断りするよう最初に明記しておけば、よかったなと思いました。理解しあいたい為に、どうしても、長文メイルになってしまうのですが、携帯のメイルに送信する場合、やはり、気が引けます。先方からのメイルもどうしても、短いものになりがちなので、アツイ想いは、あるのは、感じても、どうしても、気持ちが伝わりきらないものがあります。また、当方への配慮に欠けてるようにも、読めてしまうこともありました。

あー、そうそう、今回、アンの里親さんになっていただいた方は、ご自身でも、よそへ里子に出されたり、お迎えされたりした経験もあってか、私に対する配慮もこまやかだったし、また、自分のことを理解してもらおうとする気持ちも、すっごい伝わってきて、そういうところも、ポイント高かったです。「気持ち届け〜。」みたいな。^^
私がもし里親募集に応募することがあったとしたら、見習いたいなと思いました。

今頃、アンはどうしてるかな?
お婿さん候補が3羽いるそうなので、もう誰かに歌ってもらえたのかしらん。楽しみです。

2005/07/02(土) はぁ〜、ちかれた〜。
今日は、ホームセンターから、買ってきておいた砂1袋を全部きっちり洗って、フライパンで焼きました。それと、全ケージを丸洗いして、砂も全部とっかえました。砂は、全部で18kgくらい洗って焼いたかもー。それに普段やれない家の掃除だなんだとしてたから、腰が痛くなった。ちかれたよー。1日がかりでした。家族に、「魚にしろ、鳥にしろ、動物飼うって、大変なんだなあと見てると思うよ。」と言われてしまいました。A^^;そーだよー。大変なんだよ。

画像は、左が今日、洗って焼いた砂で、右が現在使っている砂。使っていくうちに、徐々にこげて黒くなってきたのは、知ってたけど、こんなにも黒くなっちゃってたのねー。
前に、新しい砂を足した時に、思ったんだけど、焼いて少し炭化して、黒っぽくなった砂のほうがうちの子たちは好きなような気がします。もう少し焼こうかなーとか、思ったけど、時間がかかりすぎて大変なので(ガス代も(^-^;)、このまま混ぜ込んで、使うことにします。どーせ、少しずつ焼けてくるしね。

竹千代と木の葉ちゃんペア、ますます仲良しになりました♪
でも、まだどちらも、タクのことも好きなようで、追いかけてます。
アンは、あきらめてタクちゃんと仲良くしだしたけど、2羽に追い払われてます。どうやら、竹千代たちは、タクをキープ君にしたいらしい...。(^^;
最近では、サムも、タクを追いかけるようになりました。竹千代たちに追い払われてるけど。
タクちゃん、矢印4つもきてるよ。めちゃモテだね〜。(ちょっと同情。(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.