のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/26(火) こらぼれーしょん
タケちゃん、毎日、雛に餌をあげに来てくれてます。
今日、なんか、手に握った雛を差し出しでも、給餌してくれました♪
その後、雛を掌に乗せていたら、タケルも一緒に私の掌に♪
元荒鳥で、大抵は腕とか肩にしか止まってくれないのにね。
うーーん、タケルと育雛こらぼれーしょん・ふゅーちゃりんぐhiromiだわん。
やっぱ、手乗りっていいなあ。

画像は、日曜日のひなっこたち。右がイーで、左がサムです。
まんなかは、言うに及ばず(笑)のぱぱさんことイルです。
イー、実は、後頭部がハゲてます。原因はわからず。
でも、最近になってつんつんと生えてきました。

2005/04/24(日) イーとサムも巣立ち&初飛び♪
今日、初めて、イーとサムも、水槽内の止まり木に止まり(高さ数cm)、水槽の縁にも止まり、そして、初飛びを経験しました。
やや小さめちゃんたちでは、ありますが、とても、順調で、あんなに大騒ぎしてたにもかかわらず(笑)、足は、どちらも、丈夫です。けっこう何日も前から、プラケースや、水槽内をとことこと歩いてました。(はずかし*^^*)

取り急ぎ、ここまで。
画像は、後で、UPしようと思います。
−−
初めて、イー、サムが水槽の縁に登った画像。左がイーで、右がサムです。
小さい子たちも、よく食べてくれるけど、最近、遊び食いが多くなりました。明日の朝は、ちゃっちゃと食べてね〜。

2005/04/23(土) イル巣立ちと文鳥公園
パパさん、ただいま、ハンガーの上に止まらせて、放置プレイ中。(笑)
あー、パパさんって、イルの事です。やっと、巣立し、初飛びもしました。なかなか、巣立ちしないので、一時は、「ペキンダックになっちゃうよ。」ってんで、ペキンちゃんと、呼んでたんですが...。
イルちん、握るとめちゃマッチョです。ひなっこ握ってる気がしない。(^^;
イー、サムは、握ってると、「うーん、ひなって、くぁわ〜い。(*^^*)」って感じなんですが。(笑)
で、あんまり大きくて、たくましいんで、イルを、最近、パパさんと呼んでます。
チト、願いも入ってるんですけどね。
でも、もし、女の子だったら、どーしましょ。お婿さん、見つかるかしらん。

うーーん、飛んでもらおうと思って、放置してたんだけど、頑固に止まったままなので、イルをお迎えしてこなきゃ。

今日は、ケージ掃除の他に、ケージの下と周囲を徹底的に掃除しました。みんなを放鳥しながら。そしたら、怖がって、一番遠い文鳥公園へ避難してました。
画像は、避難民な皆々様。右手前から、せりか、その奥の顔が見えないのが建、その隣、真ん中の止まり木にいるのが、逞と竹千代、奥が木の葉で、手前がアン、左の止まり木右側が未来、その隣が武蔵です。

文鳥公園は、4カ所あって、その他に、ハンガー2カ所、時計の上、版画の上の計8カ所が遊び場となってます。
物を整理するなどして、あと、3カ所公園を増設し、それから、段ボールなどで作った見窄らしく、びんぼくさい公園に、せめて、綺麗な紙くらい貼って、もう少し見栄えのいい公園にリニューアルしたいなと思ってます。雛の件が落ち着いて、もう少し暇になったらですが。
やっぱ、放鳥時くらいごちゃごちゃ、ごみごみ、芋荒い海水浴場リゾートじゃなくって、欧米型リゾート気分で、のんびり遊ばせてあげたいもんね♪

イルちん、ねむねむになっちゃいました。ほら、みんなのトコへお帰り。

2005/04/22(金) サスガに...
寝不足気味で、眠いです。日中ちょっと、ぼーっとしちゃってます。
もう、とっくに明け方起きて差し餌しなくてもすむようにはなってるんですが、差し餌のために遅くまで、起きてる日も続いてたもんで。
あー、今日の1回目の差し餌、タケちゃんがやってくれないかなー。なーんて、思ってたんですが、1羽の子に1回やっただけでした。じゃんねん。
でも、まだ、そーやって、雛のこと気にかけてるタケルが可愛くて、見てるとほのぼのさせられます。

イー、サムは、23gになりました。^^
イルは、また増えて空腹時でも28gになりました。(^^;
でも、まだ巣立ちは、しません。成長が早い子だから、羽軸がほとんど開いてるし、フンも大人の小さなフンに近づいてるんですけどねー。
無理矢理、止まり木に止まらせてみたら、ちゃんとしっかり止まれて止まり木生活もできるんだけど、やっぱ、1羽だと不安なんでしょーね。すぐにちびちゃんたちの元へ行ってしまいます。あ、今、彼らは、水槽で生活中です。

2005/04/20(水) 今日も会いにきたよ。
放鳥時に建が雛の所へ行きやすいようにしたら、今日も、会いに来て、雛に羽繕いと、そしてなんと給餌しようとしてました。その前に私がいっぱいあげちゃったから、雛ちゃんたちは、口を開けなかったけど。
そうかー、建も、まだ育雛したいのかー。明日は、少な目に給餌するから、建も、雛ちゃんにごはんをあげてね。
建って、ほんといいやつだなー。

2005/04/19(火) 面会
孵化後20日目の今日、イーとサムがそれぞれ空腹時21g、22gになりました。標準的なサイズですね。この2羽、見分けがつかないかなーと思っていたら、顔が違うし、特徴も見つけられたので、見分けがつくようになりました。近々、1羽ずつ撮った画像を載せようと思ってます。
イルは、この所、ずっと26gだったのですが、今日量ったら、23日目で27gになってました。力いっぱい食べた後は、30gです。デカ杉ざます。雛にあるまじきデカさだす。早く巣立ちして、身体絞ってね〜。

父親の建が雛が入ってるプラケースが置いてある場所を覚えまして、ここ3日ほど、じーっと眺めに通ってます。まるで、病院の新生児室にいる我が子を眺めるお父さんのようです。
試しに、今日、会わせてみたら、雛に羽づくろいしてました。おーーー、まだ覚えてたんだ。巣上げした翌日から、父親の顔でなくて、甘えん坊の手乗りの顔してたし、「新婚に戻ったみたいだネ。せりかたん♪」って、感じでちゅっちゅちゅちゅっちゅ。いちゃいちゃしてたのに。かんどー。すごいぞ。建。エライぞ。建。
でも....、たまに雛の羽軸を抜きます。そりは、やめて。(^^;
ちなみに、せりかは、知らんぷりです。

画像は、雛に面会中の建。この後、雛の上にのって、優しく羽つくろいしてたんだけど、それは、撮りそびれました。

現時点で、すでに、ぱぱの建より、イルのがデカいのが笑える。

2005/04/17(日) 最近のアンの画像
です。
アンの画像、なかなか撮れなくなっちゃいました。
なんでかってーと....、デジカメ向けると、ガジガジしちゃうから。(^^;
デジカメ大好きです。

ちょっとなかなか、最近のできごとを書く時間がーーーー。
今夜は、後で、書けるといいなー。

2005/04/16(土) で、でかい...。
夜間給餌への移行順調です。みんなあっという間に、素直に、ぱかーっと開けてくれるようになりました。^^
しっかり成長し、体重も順調に増えてます♪
ていうか、イルはデカすぎ。(^^;

イー、サムは、17日目の今日、空腹時18g、差し餌後20gになったんですが、イルは、20日目の今日、空腹時26g、差し餌後28-29gになりました。
体格のいいアサヒ君が21日目に、夜の給餌後28g(推定25g)で、逞やパール君がそんなもんでしたから、現時点では、我が家産まれ最大の雛じゃないかと思います。大きいのはいいことだけど、豚さんにならないよう気をつけないとね。

それと先週、我が家の文鳥さんの事件があったのですが、続きは、時間があれば、あとで。なければ、明日かきまーす。

2005/04/14(木) 本日、巣上げしました。
親鳥が雛たちに飛ぶのを教えるのを見るのが好きなのと、やはり、夜間給餌は少しキツイので、育ててもらいたいなーと思ってました。今回は、スケジュール的に夜間も厳しいかもとも思ってたし。
でも、里子に出す都合や、建たちの体力温存なども考え、やっぱり、雛たちを誘拐しました。今夜から、夜間給餌です。

あ〜あ、いくつか、予定を変更しなくちゃ。
BBSも、こまめにチェックしてますが、当分の間、返事が遅れます。メイルも急ぎのもの以外は、遅くなりますけど、ご了承くださいマセ。

それから、アンは、どうやら、女の子のようです。
男の子をお望みの里親候補さまがいらしたので、毎日、祈っていたんですが、かないませんでした〜。残念!

えー、業務連絡。業務連絡。里親候補さま。
そういう訳ですので、今日、巣上げした子たちの中に、グッドな男の子がいましたら、お届けしますので、それまで、またもうちょっと、お待ち下さいね。

2005/04/12(火) イルは、おめめぱっちりですよ〜。
今朝も、2羽とも朝、巣から出てました。いっぱい食べて雛に餌をあげるために。なんだ〜。昨日のは、別に地震の影響じゃなかったのね。ま、なんにせよ。よかった。

画像は、今日の3雛です。
手前の大きいのがイル。もうおめめぱっちりです。羽軸も開き始めました。
体重は、23g(16日目)でした。実質21gくらいかな?大きい子です。
イーとサムも、お目目があきました。共に14g(13日目)です。実質12.なにがしかgかな。ちょっと小さめです。アニファブックの後ろの方に出ている雛の成長記録にでている写真の雛ちゃんたちくらいじゃないかと思います。

続き--

建とせりかも、一生懸命に雛を育ててますが、3羽だと余裕ですね。特に疲れも見られません。
でも、前回みたいに、「また、卵うみたーい。」になっちゃうと困るので、今日、せりかの体重も量ってみたら、29gでした。トヤの時で、28-29gになるので、まあ、こんなもんかな。てか、普段が多いんだよねー。この子。31-32gくらいあります。大体いつも。で、発情はいると更に増え....、「巣引きさせろー!」くらいになると、37-38gまでになります。文鳥かよ!?な体重ですね。(^^;

今回は、どーか、卵のことは、思い出さずに、最後まで育てて下さいねー。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.