のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/24(木) ぉぃ...
放鳥しようとしたら....すでに、建とせりかは、入り口の前で、待ちかまえてて、イキオイよく、飛び出して、きました。ぉぃ。(^^;
いいのかい?また今日も雛みちゃうよ。さわっちゃうよ。

じゃあ、遠慮なく♪

体重を量ってみると、19gありました。餌いっぱいもらった後だから、今日は、17g程度かな。そろそろ、私も差し餌させてもらおうかな♪
あ、でも、まだ粟玉用意してないんだった。週末に、粟を買いに行かなきゃね。

ちょっと、顔に、ピントがあってないけど、今日のアンです。

2005/02/23(水) あら...
今日は、暖かかったせいか、夜、建とせりかが2羽で出てきて、水浴びを始めました。
ちゃーんす!なので、今日も、雛ちぇっっっっく!
体重は、16gありました。(13日目)
餌がそのうに入っていたから、正味15g弱くらいかな...。
何気にお尻をみたら、乾いたフンがくっついてたので、ぬるま湯でふき取って、おちりさっぱり♪

あと....、今日、初めて、木の葉たんが握らせてくれましたぁ!
少し眠くなり始めた頃に、そっと手を出したら、もぐりたそうだったので、両手で、そっと包み込みしばらくそのまま頭と耳の所をカキカキしてました。かばええぇぇぇぇ!
もう、いいよ。キミは〜。武蔵となんか、どーだって!
私とらぶらぶしよっ♪

2005/02/22(火) 目が...
今日、放鳥中にちょこっと取りだして、ボディチェック&撮影をしました。
特に悪いところもなく順調に育ってます♪

それと、目がちっちゃく開きました。
かわいいです〜。
これから、ますます、かわいいがUP(世間様から見ても)していくんだわ〜。
あ〜、楽しみ。

2005/02/20(日) 換羽
木の葉ちゃんを換羽が始まっちゃいました。
ちらほらと羽が抜けてます。本格的な換羽じゃなくって、小換羽っぽいような気がしますが...。
11-12月に巣引きしてたから、ホルモンのバランスの関係でなっちゃったかな?環境も変わったし...。
それじゃあ、武蔵と一緒は、辛いよね....。
ってことで、木の葉ちゃんを1羽にして、未来に武蔵と同じケージに入ってもらうことにしました。未来、ちと不満そう。ゆるせ。あとは、予備用の小さなケージしかないんだ。今は。(^^;

2005/02/19(土) 今日は、いっぱいかくぞ〜。
木の葉ちゃん、人慣れしている荒に近いぶんちょと思っていたんですが、実は以外と人慣れしているようです。今日、初めて、掌に乗ってくれました〜♪
めっちゃ、かわいいですぅ〜。木の葉たん。
いや、元親さんが読んでるの知ってって、意識して書いてる訳でなく、ほんっとかわいいの。
(元親さま、ありがたう。(T^T)
連れて帰ってきた時に、「かわいいお顔の子だなあ。」って、品種以前に気に入っちゃったんですけど、しぐさも可愛いんですよね。おっとり系だし。オスぶんち2羽相手とケンカして勝っちゃって、「どこででも、元気に生きていけるメスぶんち」と称される未来とは、えらい違い。(^^;
いや、未来もかわいいし、優秀ちゃんだし、マジで我が家の自慢の子なんですけどね。

今、実は、2個ケージを使って、木の葉ちゃんと武蔵、未来の3羽で一緒に住んでるんですけど、とりあえず、武蔵と未来に同居してもらって、木の葉ちゃんを1羽にして、更にえこひいきして、人間にもっと慣れてもらおうかな〜。雛がふえてるから、我が家のぶんちょ模様は、今後変化するんで、ペア組は、超スローペースで考えたっていいんだし。

雛の話:
今日、残っていた卵も取り出しました。落ちていた卵よりは、ずっと前に亡くなっていたようでした。で、全部の卵を今日我が家の植木鉢に埋めました。卵の中身確認した方が勉強になるんだよね〜とも思ったけど....実は、苦手なんです。(>_<)
なので、透かして確認するだけに留めました。(^^;

アンは今日も元気です。すくすく育ってます。
小中学生の頃、文鳥を殖やしていた時は、白X白だったので、いつも、1-2個無精卵があって、中止卵が1-2個あったので、孵る雛は、3羽以下だったんですけど(4羽孵ったことも、あったかも...)、親鳥たちは、雛のフンを何日か食べていたんですね。まだ、消化機能が発達していない雛のフンだし。でも、昨シーズン、2ペアの雛は、5-6羽いたので、雛のフンを食べる期間は、すんごく短かったです。で、今回なんですが、雛が1羽なんで、今日も親鳥タチは、アンのフンを食べてました。なので、巣の中は、いまだにフンが1つもありません。
ずいぶん、違うものだなぁと思います。雛の数によって。

2005/02/17(木) 翼に...
羽軸がでてきました♪
でも、画像は、撮りそびれた。(^^;

孵らない卵のうち、1つは、今朝けり出されて落ちてました。
落ちたときの衝撃で、穴が空いていたのですが、身体は、ほぼ完全にできてたみたいです。もう1個も、遅かれ早かれ、けり出されるでしょうね。近い内にとりだそうと思います。

雛1羽だと、まー可愛がられること、可愛がられること。
両親の愛情を一心に受けてます。建とせりかも、育雛に余裕がありますね。昨シーズンとはえらい違いです。
繁殖主体でないので、なるべく産ませないように工夫しつつも、適度に産ませて、(飼育するか、里親を捜す)ゆとりがある時に、少数を育てさせるってのが1番いいかも。私には。

木の葉ちゃん、みんなと一緒にピンクの桶で水浴びをするようになりました。
あと、相変わらず、タクのストーカーしています。のんびり長期戦で行くしかないな。こりゃ。(^^;

2005/02/15(火) アイリング
ができてきました。他の卵は、今日も孵らず。2個のうち、1個は横にピーッと傷がついていたんですが、どうやら、外から付けたっぽい。
今回は、1羽っこかな...。
だとしても、まあ、親鳥もあまり、体力を消耗しないし、アンも、可愛がられて、元気に育ちやすいでしょうから、よしとしましょう。

画像は、建とアンです。ちょっと、サイズアップしました♪

2005/02/13(日) 雛と文鳥模様
昨日も、今日も、雛は孵化しませんでした。あんまり、間が空いちゃうと成長に差が出ちゃうけど、全部孵ったとしても、3羽なので、まあ、問題はないでしょう。
アンは、順調に育っていて、時々、ちぃちぃと餌をねだってる声&姿が見えます。
明日は、どうかな?

木の葉ちゃん、武蔵とどうにか同居はできてるものの....。

「なびかぬなら、
 つついてしまえ
 ムカツクぜ。」

...の信長ちっくな武蔵には、やっぱ気がないようです。(^^;
放鳥すると、ずっと、竹千代&逞の後をくっついて行ってます。
竹千代のがいいのかなあ。そーすると、2ペアに、余ってる子2羽だったのが、2ペアに、余ってる子3羽になっちゃうよ〜。タクちゃんがさみしがっちゃうよ〜。(;_;)
...と思ってたら....
なんと、今は、竹千代ではなく、タクを気に入っていて、狙っているらしい...ずっと、タクの後を追っかけて、何気に2ショットしながら、色っぽい視線を送っています。
やったね。タクちゃん、初めてモテたね♪
...って、状況一緒やん。(-_-;

私の理想としては、木の葉ちゃんは、武蔵とくっついて、今回産まれた雛のオスと未来がくっついて...なんだけどなぁ。

2005/02/11(金) だんだん...
我が家に馴染んできました。木の葉ちゃん。

指を差し出すと、軽く噛んでくれたり、肩や頭、腕にも止まるようになってきました。
かわいいです。なかなか、可憐な顔立ちだし。

木の葉ちゃんを気に入っていた竹千代ですが、「やっぱり、俺は逞とペアだから♪」ってんで、木の葉ちゃんを追い払うようになりました。でも、木の葉ちゃんは、最初に1番愛想のよかった竹千代の方が武蔵よりも気になるみたいです。(^^;

ま、でも、どうにかこうにか、同居できるようになりました。
いつも、止まり木の端っこと端っこにいますが。なんとか、なる...よね。(^^;

画像は、みんなと一緒に水浴びをしにきた木の葉ちゃん(右手前)です。
その奥にいるのが、建で、背中を向けてるのがタクぼんで、水浴び中のが未来です。
でも、この時は木の葉ちゃん、みんなに怒られたりして、水浴びができませんでした。
早く、ばしゃばしゃとやれるようになるといいね。

それから、建とせりかの雛1号が今日孵ったので、BBSをまたOPENします。

2005/02/07(月) 木の葉ちゃんを巡って...
ゆうべ小さなケージをくっつけて、2世帯ケージにしておいたら、木の葉ちゃんは、武蔵のケージに行って寝てました。でも、朝になって、明るくなると、やっぱ追っかけられてたので、人の目が届かない昼間は、別々に過ごしてもらいました。隣同士にして。

木の葉ちゃんは、元親さんのお宅で、差し餌をされて育ったけど、荒に近い状態になっちゃった子です。それでも、ケージの外にでてくることもあったようですが、慣れない我が家はまだ恐いようで、放鳥時に開けておいても、でてきません。代わりに、木の葉ちゃんに興味のある連中が集まる集まる....。竹千代は、もちろん、未来も、「この子は、私と仲良くしてくれるかな?」と思ってるようです。タクも、木の葉ちゃんに興味があるようで、寄って行ってたけど、少し離れて様子を見ながら、「どーせ俺なんか...」って、感じで離れたり、また寄ってきて遠くから見ていたりです。なんか、自分に自信のない子を見ているようです。たくぅ〜。
木の葉ちゃん、モテモテ。
でも、あやしい三角?四角?五角?関係って、感じ...。
30分くらいして、ケージからでてきた木の葉ちゃんを竹千代がリードしようとしてるとタクが竹千代をとられちゃいかんと今度は、木の葉ちゃんを追い払い始めるし...。
武蔵は、ほとんど知らんぷりなんだけど、近くに来る機会があると、また、少し愛想を振りまいてます。うーーん、悪くはないと思うんだけど、どうなるやら。
あ、ちなみに今、ケージを除いてみたら、木の葉ちゃんと武蔵は、同じケージの同じ止まり木で寝ています。少しだけ距離をとって....。
もう少しすれば、大丈夫....かな....あ...?

そうそう、今日、彼女をケージに戻す時、どーしよーかなーと思っていたら、元親さん宅でも、自分でケージを出入りしていたので、まだ我が家に慣れていないにも、かかわらず、みんながケージに戻ったら、彼女もケージの方へ飛んできて、「どこから、入るんだろう?」と入り口を捜し、自分で、ケージに戻ってくれました。賢いわん。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.