のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/26(土) 最近の鳥たちの記録
木の葉は、7個産卵しました。ただいま、偽卵を抱いてます。

寒くなってきたら、これまでは、発情モードを無事に押さえられてきた他の子たちも、一気にるんるんモードに突入しました。(^^;
せりかも、産卵を始め、こちらは、本日までに6個産卵。これも、偽卵にすり替えです。
それから、未来も金曜日に1個産卵しました。(^-^;

まったく、もう家の子たちは。(^^;
私に、「稼がせてあげるから、サイドビジネスを始めたら?」とでも、言ってるのでしょうか?(^^;;
それとも、かわいい顔して、地球征服でも企んでるんでしょうか???(^^;

未来は、パパの武蔵とペアになってるので、繁殖はさせたくないのですが、まだ産むようならば、かわいそうなので、壷巣をつけました。でも、今日は、産卵はなし。ぽろんと1個で終わりかな?
まだ総排泄腔が腫れているので、要注意です。落ち着きそうならば、巣をはずしますが。

産みつづけるようならば....
もう偽卵もないので、また買ってくるか、とってある竹千代たちの卵を抱かせることも、検討中です。
できたら、未来にも1度くらい繁殖させてあげたいもんねぇ。
だけど、私の方が...手が回るかなあ?(^^;
素敵に時間外労働増加中(^^;だし、いろいろと計画もあるし....。

若葉も、少しるんるんしてきて、秘密基地を持つようになりました。
タクか建以外の子が来るとすごいイキオイで追い払ってます。
今日、久々に体重を量ったら、24g。やっぱり増加してました。
あーたは、産まなくていいからね。そんなことより、もすこし羽毛を生やそうね。

他の子たちの体重は、
武蔵  30g
未来  31g
せりか 33g
建   29g
逞   31g
木の葉 28gでした。
全体的に、やはり増加傾向ですね。A^^;

寒くなってきたら、困ったことが増えてきましたが、いいこともあって、鳥たちがよりフレンドリーになりました。
建は、よく人に止まるようになりましたし、木の葉も、よく腕に止まるようになって来てます。建は腕よりも肩によく止まって、嬉しそうに髪の毛を引っ張ってます。...って、わたしゃ巣材かよ。(^^;

さて、雛たちですが、どうやら一人餌になってる様子。
でも、まだ竹千代に甘え鳴きをします。
差し餌をしてみると、モノは、3-4日くらい前から、たべませんが、シーは、まだちょっとあけます。ほんと甘えたいだけみたい。
なので、シルバーのシーの方が甘えっ子です。でも、シーの方がびびりー。
モノは、少しクールだけど、堂々としていて、物怖じしない子です。

体重は、
モノ   27g
シー   24gでした。
けっこう、絞られてきたなと思っていたので、やっぱりという感じです。
すっきりとして、体のラインが綺麗です。
しっかりとした骨格なので、これから、1歳くらいまでには、もっと大きくなって行くでしょう。未来たちみたく、見た目スリムだけど、ずっしりとした子たちに育つと思います。

どうやら、ぐぜってはいないみたいです。
今日、じっくり観察してみたら、嘴も細長くなってきてるし、鳴き声も女の子っぽいです。
建と竹千代がモノに歌って踊ってましたけど、モノも一緒に踊ってました。(^^;
それが、男の子のそれでなく、女の子の踊りっぽい。
今回は、2羽とも女の子なのかも。

2005/11/20(日) まだまだ、産卵中。(^-^;
木の葉、6個目産みました。まだ産みそうです。(^-^;
かわいそうだけど、私がいっぱいいっぱいになっちゃうんで、毎日、偽卵にすり替えです。
早く、産み終わって〜。

雛たち、親鳥たちに、「早く自分で食べられるようになれ〜。」と、ご飯をけっこう切られているようで、ちょっとつらそうです。その上、放鳥時にタクに、ねだりに行くと、竹千代たちが「甘やかすな!」とタクに怒り、更に竹千代たちがご飯をあげようとすると若葉が邪魔しに行ってます。(若葉は、その時だけケージに幽閉することにしました。)
なので、雛たちが私に甘えにくること。甘えにくること。
差し餌をするとたくさん食べてくれますし、2羽で仲良く握られに来てくれます。普通に巣上げした子と変わらないベタさんです。かわいいーー。(*^^*)
実は、これを狙ってたんですよね。

名付けるとしたら....
「孫を甘やかすジイさん、バアさん作戦」
かな。

でもね、最近、画像を撮ってる時間がなくて、撮らないでいたら、デジカメ怖がるようになっちゃったみたい。
なので、画像はなしです。(^^;
ま、画像よりも、健康で良く慣れた子を育てあげることの方が大事ですよね。>里親候補様。A^^;

ところで、1羽は別途、里親様を探すことになりそうです。
後日、募集する子の詳細を書きますが、興味がある方は、メイルをください。

あ、それと、日記を休んでいる間に、逞が2歳の誕生日を迎えました。
おめでとーーー。
名前の通り、逞しい子に育ってくれてウレシイよ。うちに産まれてきてくれてアリガトね。

2005/11/15(火) また...
木の葉が卵を産み始めちゃいました。(^^;
でも、もうしばらくは、おあずけだからね。
久しぶりに、卵の殻をあげたら、いやー食べること。食べること。そのものズバリだよね。炭酸カルシウムたくさん、摂っていい卵を産みきってください。
ところで、産卵前後にメスが卵の殻をいつもにもまして、たくさん食べたがるのは、当然だけど、なぜか、オスもなんですよね。どうしてでしょう???

雛たちは、また少し飛びが上達し、飛ぶ時間も増えました。
2羽とも、フンが大人と同じ小さなフンに変わり、それと共に食欲も増してきて、夜、差し餌をすると、ぱっかぱっかと食べてくれるようになりました。
たっくんは、相変わらず、雛のぱぱをやってます。
ケージの外では、一緒に飛びながら、たっくんも雛たちにごはんをあげてますし、竹千代たちと一緒に、他の子たちを追い払ったりして雛を守ってます。それから、ケージが隣同士なのは、変わらないのですが、左右入れ替えました。なんでかっていうと、雛たちが壷巣に入っちゃうと、たっくんから見えなくなっちゃって、大騒ぎしちゃうからなんです。
あと、時々、若葉だけケージからだして、雛を1羽、一緒にケージにいれてやったりもしています。短い時間だけだけど、タクがすんごい大喜びで、せっせと給餌したり、羽繕いをしています。あまりに愛情が濃すぎて、雛に「しつこい!」って怒られてることもあるけど。(^^;
若葉は、相変わらず、雛たちをいじめてますが、今日から、モノがやられるばかりでなく、反撃をするようになりました。
頼もしいぞ。

しかし、やっぱり手乗りっていいですね。
部屋の中で、みんなが飛び交いながら、雛に給餌している姿を見ると、バリ島で見た文鳥の親子みたいで楽しいです。これで、家具が南国調で、部屋に木とかがいっぱいあれば、ばっちりなんだけどなー。

2005/11/13(日) 大切に育てています。
今日は、シルバーのシーも巣立ちしたのを確認しました。^^
それはいいんだけど、2羽が巣立ちしたら、隣りのケージにいるタクの吐き戻しがますます激しくなりました。
口元がばっちいの。(^^;

どっちかがメスだったら....光源氏になるつもり???
どっちもオスだったら.......

...........

pervertかいな???(^^;;

夜、放鳥時に、雛たちをだして飛ばせると、木の葉と竹千代はもちろん、タクまでも側をついて回ってます。その後ろに、ジェラッしってる若葉も。
少し飛ばせた後、寝床を作って私の側においておいたら、タクがやってきて....

.....

雛たちに、ご飯をあげてました。^^

十姉妹飼ってた時は、みんなで寄ってたかって雛を育ててたことがあったし、文鳥でも、親鳥でもない鳥が子育てする話しを聞いたことがあるけれど、まさか、我が家でこうして見られるとは思ってもみなかったよ。そりゃ、若葉も激しく嫉妬するはずだよね。

そっかー、タクも親だったんだー。
ごめんよー。切ない親心を一瞬でも、変態?(^^;;なんて思っちゃって。
予定通り5羽生まれてればねー。1-2羽くらいタクに預けてあげたのにねー。なんか、タクの為に雛をどこからか、調達してきてあげたくなっちゃうよ。やんないけど。(^^;

画像は、急いで撮ったので、うまく撮れてないけど、モノに給餌しているタクです。

里親候補様。雛たちは、竹千代、木の葉たちとタクと私で、愛情いっぱいで、大事に育ててますよー。

2005/11/12(土) やっと...
巣立ちを確認できました。^^

平日の昼間はいないし、夜もちょっと帰りが遅めなので、帰ってくると巣にいるところしか、確認できないんですよね。
今日も、昼は出かけていたんですが、出かける前に、モノが巣から出ているのを見られたので、すかさず撮影しました。
竹千代は、落ち着いてモノに羽繕いしてたけど、カメラ慣れしていない木の葉は、おびえていて、3羽並んだいい画像は撮れませんでした。

夜、放鳥時に、モノとシーを巣から出してみたら、モノが初フライトをしました。けっこう上手です。シーはまだ飛びませんでしたが、足もしっかりしていて、物干しハンガーに止まらせると、上手にぴょんぴょん飛びながら、親鳥たちの後を追いかけていました。

若葉が雛に興味を持ってるなあと思っていたんですが、でてくるようになるとヤキモチを焼いてか、いじめるようになりました。コラコラそんなことしてると嫌われちゃって、もう少ししたら、反撃をくらうようになるよ。
あんたの方がちいちゃいんだから、負けちゃうよ。

あと、今日の雛たちの画像をもう1枚、11日の日記のところにupしました。

2005/11/11(金) 12日の雛たち
もう1枚、かわいい画像を載せたかったので、日記を書かなかった11日のところに...

雛たち、むちむちしていて、とても、かわいいです。^^
親鳥に育ててもらっていて、夜、少しだけ差し餌をしていますが、素直に、あーんと口を開けてくれてます。
うーーん、いい子。いい子。^^
まったく鳴かないサイレントな差し餌なんですけどね。ま、それは、しょうがないかな。

タクが雛たちに興味を持っていて、一生懸命近づいて行ってます。竹千代に怒られてますが。(笑)
雛をツボ巣にもどすと、ケージの上からじーっと見ていて、何やら、吐き戻しをしています。なに、自分の子だとでも思ってるの?それとも、雛たちに求愛してるの?(^^;
私の感では、どちらも、男の子のような気がするんだけど....。
文鳥って、わかるらしい?しな....
あ、でも、タクって、以前は、竹千代とらぶらぶだったのよね。
木の葉のことも好きだし....雌雄は、この際、どっちでもいいのかしらん??ピースフルで、フレンドリーなタクちゃんだから(^-^;

2005/11/07(月) 体重が落ちてました。
昨日の夜、量ったら、モノ28g、シー26g強だったのが、今日の夜、量って見たら、モノ26g、シー25gでした。
しかも、今日、少しだけ帰りが遅くて、すでに鳥たちは寝てたんだけど、餌を取りかえるのに起こしたら、外にでたがったので、ちょっと遊ばせて、その隙に差し餌を3口あげたのにです。(雛は、素直に口を開けた。)
木の葉は、寝る時、巣に入ってますし、竹千代もちゃんと雛の面倒を見ています。
なのに...です。
簡単に世話を終えた後、みんながご飯を食べ終わるのを待って寝かせましたけど、雛にはあまり餌をあげなかったようです。

...で、記録を見なおしたんですけど、最初から最後まで、親に育てさせた竹千代たちは、孵化後22日目に皆巣立ってるんですよね。頭を大怪我しながらも生まれてきた光でさえ...。
いま、昼間いないので、様子がわかりませんが、今日で、22-23日目の雛たちは、もしかしたら、もうすでに巣立っているor明日あたり巣立ちなのかもしれません。朝と夜しか見れないので、その様子が見られないのは、ほんと残念だなあ。それと、順調に育雛しているとは、思いますが、しっかり観察だけはしておかないとね。巣にたくさん、新しい良いうんPがあったので、問題ないとは思うけど。

2005/11/05(土) 大きいから、男の子....かな???
毎度のことだけど、ほんと小鳥の成長って早いです。
ちょっと前まで、むしむしちゃんみたいだったのにね。
どんどん小鳥らしくなって行きますね。

夜、体重を量ってみたら、モノ21日目27g、シー20日目25gでした。
どちらも、そのうにご飯が入ってる状態でしたが、どうやら、アサヒ君、タク、竹千代クラスの大柄な雛に育っているようです。男の子なのかしらん?

みないつも巣を覗きに行ってるので、雛の存在をちゃんとわかっているのですが、若葉が特に初めて見る雛に興味津々で、私が雛を持っていると、自分もそっと寄り添って雛を見つめたり、羽繕いをしたりします。あんまり上手じゃないんだけど。(^^;
とりあえず、雛が巣立ちをしても、いじめることはなさそうです。
他の子たちは、雛と一緒に過ごすことは、すでに経験済みで、上手に対応してたから、今回も心配ないでしょう。
今週の中ごろには、巣立つかな?楽しみです。

2005/11/03(木) 大きくかわいく育ってます♪
ここのところ、深夜帰りの日が続いてました。
なので、世話は最低限のことのみで、掃除もせず、雛の成長も外から、覗いてチェックするのみでした。放鳥は若葉とタクをちょこっとしてたけど。
今日も、所用があって、忙しかったのですが、やっときっちりと掃除ができました。くちゃかったねー。ごめんよ。みんな。

そうそう、ずっと書きそびれてましたが、モノは12日目で19g、15日目で21g、シーは11日目で17g、14日目で20gでした。
そして、18日目と19日目の今日は、モノが24g、シーが23gになりました。標準的なサイズより大きめに育っているようです。すでに若葉を追い越しつつあります。(^^;(若葉は22g台)
観察してても、とても安心できる雛なんですよ。^^

それと、先週、某所である方に、
「どっちもDシルだよ。」
と言ってしまいましたが、スイマセン。ウソツキになってしまいました。私。(^^;
画像をご覧頂ければわかる通り、モノがDシルで、シーはシルバーです。
ってことは、木の葉(ノーマルxシナモン)はシナモンスプリットであると同時にシルバースプリットでもあった訳ですね。

Dシルのモノは、♀ならば、武蔵→竹千代に引き継がれたカラーで、♂ならば、それに加えて、名無(うーみん)君→木の葉に引き継がれた遺伝子が融合した子ということになります。(お母さんがDシルでも必ずしもお母さんの色を引き継いでいる訳ではありません。)
シルバーのシーは、名無君→木の葉に引き継がれた遺伝子に、風花→竹千代に引き継がれた遺伝子が融合して生まれたカラーの子ということになります。うれしいなあ。また風花に会えた。^^
そして、武蔵が増えた。(笑)

と・こ・ろ・で・・・
文化の日の今日は、アサヒ君の2歳のお誕生日です。
うっかり忘れてしまいましたが、10/31は未来と日輪ちゃん、11/1はアイちゃん、11/2は羅衣くんのお誕生日でした。
みんなおめでとう。

...って、アレ...竹千代の1歳のお誕生日の時には、それすら書き忘れた気がする。(^^;
いまさらだが、おめでとう竹千代。そして、子育て最後まできちっと頑張ってくれよ。おとーちゃん。今日、木の葉に無理やり交尾をしてたよね。そりは、やめてくれ。しばらくは勘弁してくれ。(^^;

あと、もう一つ....。
今回、雛5羽を予定してたのに、2羽しか孵らなかったら、なんかさみしくなっちゃいました。
この後、しばらくは、繁殖&里親探しまでは手が回らないので、卵うんじゃっても、お休みしてもらいますが、また春頃、竹千代と木の葉が「頑張りたーい。ひなっこ育てたーい。」になったら、サポートすることにしちゃいました。^m^

しかし....なんてかわいい雛たちなんだろう。*^^*
今日ね〜、ちょっと差し餌してみたら、シーはお口をあけてくれたんですよぉ。モノは開けてくれなかったけど、お汁だけをあげてみたら、コクコクとのんでくれました♪
今は、私の顔と「育ての親」をちょこっと覚えてくれたら、それでいいからね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.