のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/29(土) たまごちゃんず♪
せりかがまた、21日から、27日にかけて毎日1個ずつ計7個の卵をうみました。
前半に産んだ3個を残して、残りは、擬卵にすり替えていたんですが、今日、2羽ででてきた時に検卵してみたら、3個とも有精卵でした♪
順調にいけば、あと2週間程度で孵化すると思います。

今回は、最後まで建とせりかに育ててもらう予定です。
1年ほど前の巣引きの時は、巣上げ後、2日くらい狂った状態になっちゃってて、「やっぱ、最後まで育てさせてあげたかったな。」と思っていたんで...。
親鳥が育て上げても、ちゃんと手乗りになるのは、武蔵&風花の雛たちの時で、経験済みだしね。

久しぶりに、卵の中の小さなピコピコずをみたら、なんだか、あったかいキモチになりました。
あ〜、たのしみー。早くちいちゃい子たちに会いたいな。

2005/01/19(水) たけぽん
ゆとりないです.....。

建とせりかたちの擬卵は、撤去しました。
実は、2個卵を戻して擬卵と一緒にしていたので、うまくいけば孵るかな?とはかない期待を抱いていたのですが。
無精卵もしくは、すでに、ちょっと温められていた卵だったため、胚が発生しなかったのだと思います。

建、暮れからお正月にかけて、また手乗り度がアップしました。
アタリマエのような顔をして、ひょいと腕に乗ってきます。ほぼいつでも。
それに、『目で落とす』ことを覚えました。
私が持ってるもの(ティッシュとか)がほしい時、ちょんちょんと寄ってきて、腕に乗り、小首を傾げて、まんまるおめめで、「それちょうだい。」と訴えて来るんです。その顔がまたかわいいんだ。もう、めろめろです。

あと、デジカメのバッテリーがダメになっちゃったので、現在、画像がとれません。買わなきゃ〜、なんですが、ちょっと平日は行ってらんないので、今週末になっちゃうかな...。

2005/01/11(火) 近況報告
あんまり、書く気が起きないんだけど、いつまでも、みなさんにご心配をおかけしててもいけないので、時々は少しずつ、我が家の状況を記していこうと思います。

新年、早々、仕事は、ふた山越えました。また今週、ひと山越えますが、1番おっきくて、気を使いまくりの仕事は終えたので、ほっとしています。まだ、その残務も、いくらかありますが。

せりかは、昨年、毎回8個産んでいて、今回も、体重増加がすごかったので、「今回は、10個くらい行くかな?(^^;」と思っていたんですが、7個で終わりました。
現在、建と元気に仲良く交代で抱卵中です。

未来、逞、竹千代は、変わらず元気です。

武蔵は、幸い、酷くさみしがってる様子は、見られません。風花を捜したりもしていません。
ずっと側にいたから、わかってる?のかもしれません。
でも、1羽だと、やっぱり、イキオイがなく、さみしがってるような感じがするので、なんとか、いい縁を捜してあげようと思います。
外に出てても、やっぱ、武蔵のことが今1番気にかかります。

できれば、手乗りの子と、お見合いさせてもらえてがいいんだけど、なかなか難しいだろうなあ。

2005/01/05(水) 風花が...
夜10:00すぎに、逝きました。私は、最期に間に合いませんでした。

仕事で遅くなり、先ほど、帰ってきて、診てくれていた家族から、話を聞きました。
夕方、ケージの底で、うずくまっていたので、あわてて、風花に加温加湿をして様子をみていたけれど、いっこうに状態がよくならず、何も食べていないので、お水や暖かいパウダーフードをゆっくりのましたりしてくれていたそうですが、結局、そのまま逝ってしまいました。
(病院に連れていこうかとも思ったそうですが、状況から、静かに家で看護した方が良いとの判断をしてくれました。)
武蔵は、しばらく様子を見ていたそうですが、しばらくして、1羽でケージに戻ってしずかにしていたそうです。
完全に私の配慮不足です。

今、実は、せりかも卵を産んでいて、今日は、卵を確認していませんが、昨日までに、7個産んでいます。雛を殖やす予定はないので、全部、擬卵にすり替えていますが、彼女が体調を崩さないか、ずっと気にかかっていますし、武蔵も、これから体調を崩さないか気になります。
また、仕事も多忙で、まったく気を抜けない状況です。その他にもいろいろあって、かなり多忙なので、落ち込んでいるヒマもありません。
ビックリしましたし、ショックですが、私は大丈夫です。泣いてもおりませんし、元気です。

ここをご覧になっている皆様に1つだけお願いがあります。
掲示板やメイルでの弔辞等はご遠慮下さいませ。辛く感じてしまいそうです。
そっと、皆様の心の中で、ふうちゃんに向けて祈って頂ければ嬉しく思います。

日記等はしばらくお休みします。少しいろいろ考えてみたいと思います。

なぁに、ホント大丈夫です。
落ち着いたら、嬉しいお話か、楽しいお話をまた記しますから。

※ こんな時にナンですが、武蔵の様子次第では、すぐにお嫁さんを捜すことを考えるかもしれません。(パートナーを失った子は酷く落ち込んでしまうことが多いため)すぐにではなくても、まだ若い武蔵のために、いずれは、彼と共に歩んでくれる子は捜すつもりでいます。
良い子をご紹介頂けるよう、お願いするかもしれませんので、その時は、よろしくお願いします。

追記:
掲示板をしばらく閉鎖する為、パスワードを設定しました。またopenにする時に解除します。

2005/01/03(月) ちょっと、モンダイが...(-_-;
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年そうそうナンですが、ちょっと悩まされておりまっす。
はぁ...。

逞♂&竹千代♂もーほーペア、ちこっとモンダイ児となっておりますデス。(-_-;
女の子襲いまくり、時にはおすぶんちにも襲いかかってることは、書きましたが、それがけっこう風花にストレスになってるみたいなので、とうとう放鳥時間をわけることにしました。
最初は、武蔵&風花ペアに、建&せりかペアを放鳥して、後から子どもたちを放鳥してたんですね。これなら、静かで、ひさびっさに平和♪だったんだけど....。

未来は、逞がダイキライで、竹千代もキライなんですね。
なので、子どもたちだけで放鳥していると未来がさみしがって、布をかけてある大人たちのケージから離れず、甲高い声でずっと鳴いてるんです。それじゃあと武蔵たちと一緒に出すと、喜ぶんだけど、今度は、建がいないので、またさみしがる...ので、結局、武蔵&風花を先に出し、しばらくしてから、建&せりかと未来を放鳥して、しばらくしてから、武蔵&風花を戻し、それから、逞&竹千代を出して、遊ばせた後、先に建&せりかと未来を戻し、最後に逞&竹千代の2羽だけで遊ばせるという時間差攻撃にすることにしました。
最後に放鳥される逞と竹千代は、みんながいなくなると、さみしそうですが...。(そりは、しゃあない。)

逞と竹千代はらぶらぶだけど、やっぱ嫁さんがほしいんでしょうかねぇ....。
そうしてあげた方が全体がもっとうまくいく?のかしらん?
世間のもーほーぶんちペアって、どうなんだろう?もっとなにかいい方法ってあるのかなぁ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.