のんびり気ままな毎日
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/02 ちょー久しぶりに
2007/06/21 あんずに彼氏ができました♪
2006/11/14 旅立って行きました。^^
2006/11/06 すくすくと育っています。
2006/10/29 産まれました。^O^

直接移動: 20133 月  20076 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/29(水) ぎゃ〜。
「朝か...う〜ん....。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あーだだだだだだだだだだだだだだだだーーーーーー!!!」

起き抜けに攣りました。右足ふくらはぎ。

『これから、つりますよ〜。』って、感じのではなくて、イキナリ、ぎゅぅぅぅっっ!

踊っちゃいました。(;_;)

しばらく、動けなかった。動けるようになっても、ゆっくりとしか、歩けませんでした。朝の貴重な時間が〜。(;_;)

今日のメイクは、手を抜いちゃった。(^^;

2004/09/28(火) 最近の
たっくんと竹千代のお気に入りは、ここです。
2羽で巣を作ろうとしています。
ほんとに仲がいいです。
いつでも、2羽一緒。いちゃいちゃいちゃいちゃ....。

両方とも、一生懸命、相手のお世話するんだけど、たっくんの方がマメかな。
吐き戻しをしたり、羽繕いの回数も多いかも。
ところで、たっくんは、以外に羽繕いがうまいのですよ。
嘴の先で、かる〜くやってたと思ったら、深めに嘴を差し入れたり、嘴を横にぶぶぶとふるわせたりするなど、リズムをつけて羽繕いをするのです。キモチよさそー。たっくん、私にもやってー。

お彼岸すぎて、サスガに、涼しくなりましたね。
我が家も、昨日から、夏掛けから、毛布に変えました。
早めに買っておいた秋物をようやく着だしました♪

2004/09/27(月) ショックぅぅぅ...。(T^T)
私「干しぶどうって、嫌いな人と好きな人がはっきりわかれるよね〜。」
A君「そうっすよね。ボクは、苦手なんすよ〜。あと、給食の時、プルーンが出ると、好きなやつの所にたくさん集まってましたよね!」

私「え゛..................(((((((((((^^;」

すまん、話を盛り上げてあげられなくて。(T^T)

画像は、ホテルの周囲にいた鳥さん。けっこう逞しくて朝食を食べてると、足元まで寄ってきたり、開いてるテーブルのイスの上にも乗ってきた。バイキングだったので、一皿目をテーブルに置いて、二皿目を取りに行くなんて、やってると大変。ずーずーしくも、つつきにテーブルに上がってくる。連れは、フルーツを取られてました。

この画像、右下にムカデの死骸が写ってます。この後、この子は、ぱくっとご馳走を頂いてました。

2004/09/26(日) 味覚の秋
先日、ウォーキングがてら、土手に行ったので、おやつ用に野草を数種類採ってきました。そんなにいらないのに、いや〜、あるとツイツイ採りすぎちゃう。なので、最近のおやつはもっぱら、これです。大喜びで食べてます。特にスキなのが、下の画像のやつ。エノコログサの1種だと思うんだけど、よくみかけるやつよりも、穂も、毛足?も短くて、だけどツブは大きいです。黒くなってるのは、熟れた実です。振ればおちるくらいに熟れてます。みんなこれを一番最初に食べ尽くします。ぷりぷりで、確かにおいしそうなんだよね。

今日、巨峰を頂きまして、それを頂きながら、これを書いてます。先日、栗の頂き物もあったし。秋とは、関係ないけど、夕張メロンゼリーも頂きました。ありがたや。ありがたや。あとー、松茸なんかも、ほしいなあ。誰かぁ〜。

2004/09/25(土) 爪切り
今日は、爪切りをしました。逞と未来の。
文鳥歴は、めちゃ長いけど、実は、爪切りは大の苦手。切るときは、「ヨシ!やるぞ!」と気合いを入れてからきります。1度で、全部をちょうどいい長さに切れないので、ちょこっとずつ様子をみながら、切ってます。なので、「今日は、ここまで。残りは、また明日。」なんて感じです。
文鳥さんって、爪切りは嫌がるから(握られるのすらイヤな子も。)、1度やると、2度目は、時間をあけないと、なかなか捕まらないことが多いんだよね。でも、タクは、またすぐ手に乗ってくれるので、楽ちん。

そういえば、建も、武蔵も我が家に来て1年経つけど、実はまだ1度も切ってません。あまり伸びないから。でも、サスガに最近少し伸びてきた。うーーん、この人たちは、切るのは、というか捕まえるのは、大変。でも、そろそろやらねば。そういえば、せりかも、切ってないんだよね。っていうか....アレ...この子は、まだ1度も切ってないかも。でも、ぜんぜん切る必要のない短い爪。みんながせりかみたいな爪だと楽でいいのになぁ。

画像は、21日の未来。ケージの前面で、リラックス&お昼寝中です。右のピンクの物体は、菜差しです。未来が上に乗っちゃったので、クタッとした小松菜をパラソル代わりにしてるのか?それとも、引きこもりなのか?嘴の白いキズは、ケンカ傷です。誰との傷だったっけ?
未来嬢は、相変わらず、建を狙ってるようです。放鳥時は、足元をカシカシやったり、精一杯お愛想振りまきながら近づいたり、建の姿が見えないと、一生懸命呼んでいます。そのうち、イケてる男の子見つけてあげるから、待っててね〜。

そうそう、未来の体重を今日量ってみました。ホームステイ前は、確か27gだったと思うのですが、29gに増えてました。竹千代と同じ体重です。でも、見た感じすっきりしてるから、そんなにあるように見えないんだよね。脂肪もなし。まっちょな体育会系レディです♪

2004/09/24(金) バカンス・ネタ2
4年前、お隣のペナン島には、タイのボーダーが洪水だった為、足止めをくらってしまった期間も含め、2週間くらいいました。こちらは、かなり都会です。安くて、おいしい中華レストランや屋台もたくさんありました。ただ、あんまり、人の印象は良くなかったなあ。マレーシア国内は、半島東側は行ってないけど、他は、どこ行っても、良かったのに。
首都のクアラルンプールの方がずっとよかった。私が泊まったゲストハウスのスタッフは、いい人ばかりだったんでよかったけど。

で、ここランカウイ島は、はっきり行ってのどかな田舎です。開発を始めたのが最近なので、自然もいっぱい残ってます。人も感じよかったなあ。特に、チャーターしたタクシーの運転手さん、非常に対応もよくて、お人柄も穏やかでした。アマさんという名のおじさんドライバーさん、また会いたいな。あ、食事は、行った場所がハズレだったのかもしれないけれど、あんまり...でした。でも、ホテルの食事は、割と良かったし、夜店の食べ物も良かったし、現地ツアーの昼食はgood!でした。

それと、ここは、免税の島なんで、物が安い!
ビールなんて、半島だと、250ml缶が5RM(1RM≒30)で、ボルネオだと3.5RMなのに、ここだと、1.6RMなのですよ。ちなみに、今回、初めてアサヒスーパードライを見つけたのですが、これは、3RMでした。ここでは、倍近くだけど、その他の地区で飲むシンガポール産ビールより安い!ウハウハです。
あ、これは、私が見つけた一番安い価格ね。
そうそう、おもしろいことに、ボルネオでは、なぜか、コンビニで買うよりも、中華食堂で買う方が安いのです。スーパーの特価価格と同じ値段で買えるのです。不思議だ。

画像は、マングローブ・リバー・クルージングのツアーで、見学した洞窟に住むコウモリ君たち。キクガシラコウモリの一種です。マレーシアには、何種類かいます。
洞窟が小さかったからだろうけど、しかし、ハッキリとよく撮れたなあ。私のおんぼろカメラで、こんなに鮮明に撮れるとは思わなかったよ。
あ、洞窟内では、通路の手すりに触ってはイケません。ましてや、「すげえなぁ。」なんて、上を向いて、ぽか〜んと口を開けてはイケません。たっくさんのコウモリ君からの*プレゼント*がありますから。

2004/09/23(木) お見合い&ホームステイ
白文鳥のクッピー君のお家で、未来と日輪がお見合い&ホームステイしていましたが、結局、どちらとも、くっつきませんでした。でも、日輪との方がケンカが少ないので、1羽になって、もっと時間をかければ、くっつくかも?ということで、日輪が正式にTさん宅の子になり、未来が我が家に戻ってきました。日輪も1羽になって、Tさんに今までより、甘えるようになったようです。これから、恋のシーズンだし、なんとか、なってほしいな。

戻ってきた未来ですが、5ヶ月も経っていたにもかかわらず、結構、我が家のことを覚えていたようです。ピンクの桶にも、普通にどぼんと飛び込みましたし、ケージ内のセッティングも今までと違うのに、戸惑いもせず、部屋の中も普通に飛び回っています。ただ、今までずっと一緒にいた日輪がいないのがさみしいらしく、寄り添ってくれる子を呼んだり、探したりしています。
それと、2羽とも、弾丸シスターズというか、燃焼系シスターズというか...って感じだったんですが、そのお転婆ぶりも変わらずで、我が家に帰ってきてからも、天井張り付きバク転しています。

他の連中は未来に対してどうかというと...
武蔵→いつものように挨拶代わりに怒る。(^^;
風花→近くに寄りすぎると怒る。
竹千代→所帯を持ったせいか!?、新妻??を守ろうと、追いかけてまでも、怒る。
せりか、逞→キライだけど、側に寄りすぎなければ、怒らない。
建→側に寄ると怒ることが多いけど、イマイチ迫力がなく、ツーショットになると、歌ったりもする。

...なので、未来は、なんとか、建と仲良くなろうとしています。
武蔵と竹千代は、父と弟なので、嫌われてヨカッタです。
逞も、ハンディキャップがあるので、この子とも、くっつく可能性がなくなって、ヨカッタです。

ただ、しばらく間をおいてから、ゆっくりと未来の婿を捜そうと思っていたんだけど、未来の様子をみていると、この子は、やっぱ仲良くしてくれる文鳥さんと一緒にいた方がいい子なんだよね。繁殖は、先にするにしても、もうちょっと落ち着いたら、お相手を捜してあげた方がよさそう。できれば、手乗りの子(人と遊ぶのもスキ程度でいいです。)で、お見合い&ホームステイののち、我が家へきてくれる子いないかしらん?
品種は、あまり考えてなかったけど、赤目は好みじゃないので、シルバーかノーマル(シルバーのシナモン間に産まれた子希望)、かなあ...。でも、シナモンは、去年あたりから、飼ってみようかなという気になってたので、シナモンも検討したいところ...。

画像は、ケージに入れた手に乗って、小松菜をつつく未来。
「振られたんじゃないわ〜。私が降りただけよぉ〜♪」って、懐メロあるけど、タイトルなんだったっけ?

2004/09/22(水) バカンス・ネタ1
ひさびさなので、ネタがいくつか、あります。

まずは、しばらくぶりで、バカンスしてきました♪
でも...、
おノボリさん状態な方々2名同行。(^^;
1人は、初海外で、もう1人は、2回目。
もちろん、えーごなんて、「はろー」と「さんきゅー」で、いっぱいいっぱい。
なんで、
全てにおいて、手取り足取り状態です。(^^;

行き先は、いろいろ、候補がありましたが、結局マレーシアのランカウイ島にしました。タイの季節がよければ、バンコクから、ツーリストバスと船に乗って、島へ連れてくなんてのも、ヨカッタんですが、そんな都会を連れて歩き、いろいろ乗り換えて...なんて、やったら、私がバテバテになります。というか、スクンビット通りあたりで、バイクにはねられるor市バスから、振り落とされる...なんてことも、やっちゃいそうです。連れの2人は。洒落になりません。(^^;

そうそう、今回は、久々にツアーを買ったのですよ。
空港、ホテル間の送迎&半日観光付きフリープランのやつを。もちろん、ガイドさんは、日本語ができる方。そして、現地でツアーも2つ買ったのですが、これも、もちろん日本語ができるガイドさん付き。
私は、こういうの初めてだったんだけど、びっくりした。
ぜんぜん、外国にいる気がしない。(^^;
外国語使うことなんて、ほとんどないし。
それに、現地ツアーで、日本人しか、いないのも、初めてだったんだけど、なんか、挨拶もろくになく、みんな自分たちだけで楽しんじゃうから、ちょっとさみしい気がした。
いつもは、安くあげたいのと、いろんな人と話したいから、英語のガイド付きツアーを買うんだけど、そうすると、当然いろんな国の人と一緒になって、みんなで、いろんな話をして盛り上がりつつも、個々でも楽しむって、ふうになる訳ですよ。

今までの旅で、何度か、いろんな国の人たちに、「日本人は、知り合い同士としか、話をしない。」、「お話ししたいなぁと思っても、相手にしてもらえない。英語がほとんどできなくてもかまわないのに...。」、「一緒に、飲みに行くことになっても、ほとんどみんなと話さず、みんなでいるのに、自分たちだけで、私たちがわからない日本語の会話をして、そして、いつの間にかそっと帰ってしまうのが日本人。」etcと言われたのを思い出しました。しかも、こう言ってたのって、実は、みんな母国語が英語じゃない人たちなんだよね。(^^;

画像は、島のシンボル、ラン君です。(←勝手にそう呼んでる。)
ここは、鷲と大理石の島。マレー語で、鷲はラン。大理石は、カウイなのです。
そうそう、久々に、マレー語を使ったら、恐ろしいほど、忘れているのに気がつかされました。だいぶ、脳細胞がしんでるなあ。(;_;)もっとも、マレー語は、一番簡単な文法くらいしか、知らないレベルなんですけどね。A^^;

2004/09/08(水) 借りてみた。
今まで、日記なんて、旅行中以外、続いたことなんて、なかった。
だって、めんどくさいんだもん。o(>_<)o

なので、今まで、かたくなに、借りるのを拒否してたケド、最近、

「ま、そんなに堅苦しく考えなきゃ、いいじゃん♪」と、思うようになり、ちょっと、借りてみることに。

書くときは、ドドドドーっと続けて。書かないときは、ぜんぜん、なんて、ことになりそうだけどNe。

画像は、先月、里子に行ったティン(現:房ちゃん)の雛換羽の画像。
かわいいなあ...。
うーーーんと、可愛がってもらうんだよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.