気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/08(日) ウィンク殺人事件
今日は2回目の17くらぶであった。
前回教えた肉体&発声訓練をやったのち
ゲームのような演技訓練をみんなでたのしんだのである。

まず、17くらぶ毎年恒例?の
その名も「ウィンク殺人事件」をやったのだ。
これはその名のとおり、犯人を1人決めて
全員が部屋中を歩き回り、犯人役の人は他の人に気づかれない
ように1人に向かってウィンクをするのだ。
そして、ウィンクをされた人は心の中で10を数えてから
倒れるのである。また、犯人に気づいたら指差して「発見!」と
いうのである。発見されずに何人を倒せるかを競うのだ。

次はあらかじめ一人一人に今までで一番ビックリしたことを
紙に書いてもらい、進行役はその中から一枚選び、そのエピソードの持ち主と、関係ない人を3人の計4人を選ぶ。
指名された人は前の椅子に座り、進行役はエピソードを
読み上げる。回答側はそのエビソードについて色々な質問をし
指名された人は全員がもっともらしく質問に答えるのだ。
そして、質問タイム終了後に回答側が本人を当てるのだ。

こんな風なゲームをしながらのあっという間の2時間であった。
最後に彼らにイメージの宿題を出しておいた。
それは、自分が売れっ子の俳優で今度出演した映画での
演技が認められ、主演女優&男優賞をもらい
舞台上にあがり喜びの挨拶をするということを
来週やってもらうことにした。
今日は試しに即興でSさんとTさんにやってもらったが
なかなかおもしろかった。
こういう“なりきり”遊びをとおして先ずは演劇に親しんで
もらいたいのである。

2007/04/01(日) 17くらぶ始まる。
今日は07年度4月期生の17くらぶの初稽古であった。
新入部員を4人交え継続組みとあわせて10人以上の
メンバーでのはじまりだ。

稽古場に9時20分ぐらいにつくと、すでに小林代表と研究生の
早川さんがきていた。9時40分ぐらいに新入部員が
やってきた。緊張している様子がよくわかる。
それからまもなく続々と先輩部員が集まり
午前10時いよいよ稽古の開始である。

まずは、小林代表の挨拶の後、身体を動かしながらの
声域を広める為の発生訓練を代表みずから手本をしめしながら
の訓練が始まった。さすがに新入部員はまだまだ緊張で声が
出ていないが、これからくらぶのメンバーとなじんでゆけば
緊張もとれ声もでるようになってくることだろう。

そして、小林代表の挨拶&訓練がおわり、今度はくらぶで
毎年稽古前にやる肉体&発声のサーキットトレーニングの
ようなもののやり方を新入部員のために伝授したのである。
腹筋や腕立て、スクワットなど全身の筋肉を使いながら、
そして、笑顔と大きな口をあけることを心がけながらの
発生訓練なので初めての人には少しきつく感じるのではあるけ
れど、彼らは若いので1ヵ月後には余裕でこなしていることだろう。

★17くらぶを初めてから4年あまりになり、
継続してきた先輩達は皆本当に優しく、思いやりの
ある人たちばかりなので、新入部員達もすぐに
打ち解けてワイワイといい笑顔で稽古をしている姿をみて
来年の三月のレッスンステージが今から楽しみである。

初めての人にはかなりの緊張と照れがでるような
稽古もしたのだが、先輩達がそれぞれ個性的に
また、17くらぶのお兄さん的存在であるT君や
いつも笑顔のY君の男コンビがいい笑いを取り、
皆の緊張をほぐしてくれている。
いや、別にお笑い芸人をそだてているわけではないのだが(笑
その、ふっきって演じている姿に笑ったりしながらも
自分の番が回ってきた時には新入部員達も
勇気を振り絞ってみんなの前で演じていた。

そんな稽古を予定時間より今日は15分ほど早く切り上げて
先輩たちと新入部員達がより早くなじんでくれればと思い
ミスドのドーナツを差し入れ、お茶会にすることにした。

講師陣も含めワイワイと楽しいお茶会であった。
また、みんな!今年一年よろしくね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.