気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/29(金) 仕込み&リハ
今日は「煙が目にしみる」公演の仕込み&リハの日である。
朝4時起床、今日の様子を何枚か写真に取っておこうと
デジカメをカバンに入れたものの・・・・・
現実は、今回演出のみである俺様にそんな時間は正直なかったのだ・・・

まず、朝六時にフレンテホールに搬入を開始、
昨日積み込んでおいた2tトラックと劇団のキャラバンの荷を
おろし、再び大道具倉庫に第二便を積み込み搬入!
今回は荷もそう多くなかったので2便で全て搬入することができ
いつもより1時間早く搬入作業をおえることができ
フレンテホールの営業開始時間まで1時間以上の余裕があり
ゆっくりと行きつけの喫茶店で朝飯を大道具メンバー全員と
他の部から搬入に参加してくれた劇団員&研究生たちと
麻のひと時を過すこごができたのであった。

そして、朝9時いよいよ舞台セットの立て込み作業を
劇団構成員全員でとりかかる。
いつものごとく舞台監督を務める葛輪氏の殺気立った
オーラに皆慄きながらも何とか無事16時に舞台がおおよそ完成したのである。

そして、午後6時30分よりリハーサルである。
とは言っても舞台経験の浅い研究生達は稽古場とはあきらかに
広い演技エリアにとまどうこととなる。
と言うことは当然のことながらリハとはいいながらも
場当たり(位置決め)を指示することに時間をとることとなる。
また、稽古を重ねるにつけどうしてもテンポが遅くなったり
気持ちをいれようとするあまり間が長くなったりしているところ
の修正作業にかなりの時間をついやすことになる。

しかし、それ以外にも照明や音響のきっかけや音のレベルの
確認などやること山積である。

それらのことを何とか消化して夜9時半になんとか無事追え
おとなしく帰路についた。
・・・・なんてことがあるはずもなかった・・・・
作業面については多くの照明や音響さんなどプロフェッショナル
な人達のおかげで無事終えることができたが、
芝居に関しては最後の最後になっても演出としては
気になるところを触らずに終えることなどできるはずもない。
そんなわけで、ダメ出しを多数してなんとか
今日の予定を終えることができたのだ。

そして、今日も飲みにいったのは言うまでもない。

2005/07/27(水) 最終稽古そして・・・オハイオからの助っ人
ついに、最後の稽古であった。
そして、今日はオハイオから俺様とほぼ同時期に
劇団ふぉるむに入団したF嬢が稽古場にやってきた。
2年に一度日本に帰ってくるのだが、その帰る時期を
いつも劇団の公演の時期にあわせてくれて
公演を手伝ってくれるのである。
そして、また日本で暮らせる日が来たなら
必ず劇団に復活してくれるので、その日を俺様は楽しみにしている。

さて、最終稽古だが・・・
4月から稽古をはじめ皆それぞれ多くのことと格闘しながら
やってきた。そして、今日の稽古はより一段とテンションの
高いものであった。しかし、おもしろいもので力が入りすぎ
、間延びしたりしていつもより上演時間が5分ほどながくかかっていた・・・がしかし、まぁ、これもいわゆる想定内の出来事である。後は、実際にセットを立て込んだ舞台での稽古で
最後の調整というところだろう。

とにかく、いよいよ明日から積み込み、搬入、立て込み
リハ、初日とつづくハードな4日間で全てを出し切り
最後に美味い酒を浴びるほど飲むのだ!!

とかいいながら、今日も稽古後、オハイオから駆けつけてくれた
F嬢の歓迎会だと銘打って、8人ほどで魚民で飲みまくってしまった・・・

2005/07/26(火) ○○サマーカーニバル!
稽古語毎回飲みにいっているおれさまだが、
今日は稽古もなく休肝日と思いきや・・・
嬉しいことに会社の取引先の○○さんが取引業者を
集めて存分に飲ませてくれるサマーカーニバル(飲み会)
に招待してくれたのである。

アルコール度数が低いうちわ、それなりに仕事のはなしをしていたのだが、酔いが待ってくるにつけ、今週の土日からはじまる
俺様達の舞台の話をしだしてしまった俺様は、
○○会社サンの取引先のMさんと話が盛り上がり
そのMさんは若い頃演劇にかかわり赤テントなんかに
参加していたこともあり、演劇をやっている俺様に
親近感をもってくれて偉く盛り上がってしまい
チケットを購入してもらったのである。
そして、必ず観に行くから満足いくものを見せてもらえることを
期待しているとのおことばをもらったのである。

こういう場で思いがけずであいチケットまで購入してもらい
俺様はうれしいのである。
稽古もあとラスト一回だが、とにかくやり残しのないよう
やりきりたいのである。

Mさん、k&kさん初日お待ちもうしあげています。
がっかりさせることのないよう精一杯出し切ることを
約束します!!

2005/07/25(月) 稽古も後残すところ一回なのだ。
.

2005/07/12(火) 7月に入り加速がついて日々がすぎる・・・・
7月に入り加速がついて日々が過ぎていく感覚である。
なんとなく日々に追われ日記も9日ぶりである。

稽古のほうは通し稽古主体になってきている。
通し稽古をすることでみんなの息もあってきたと感じるいっぽう
芝居に馴れすぎてきていると感じるところもある。
これは、気をつけなければならないことである。
いつも役者は舞台上で始めて感じ、初めての言葉を発し
今生きているという表現をできなければならないと思っているのだ。初日まであとわずかである・・・今一度それぞれ俺様も含め役に誠実に新鮮な気持ちで対峙しなければならないなんて
おもっているのである。

そんな稽古後、真砂姉から個人的に真砂姉の勤める保育園
のキャンプでつかう出し物のナレーションの録音の以来を受ける、真砂姉貴の依頼とあっては可愛い後輩の俺様は引き受けずに
いられるはずもなく、喜んでちょっとぶっ飛んだ“カマキリ”の
セリフを吹き込むこととなった。
まぁ、俺様の名演技は真砂姉貴の一発OKをもらったのは言うまでもないが、園児たちに俺様の愛情をこめたメッセージが伝わって
くれることを臨むばかりだ。

そんな、ハイテンションな稽古後を終えて、飲まずに帰れる俺様ではない!そこで、川並氏と中井嬢を焼き鳥に行こうと誘い
結局24時過ぎまで飲んだくれてしまった・・・
中井嬢は胃の調子が悪いとかで、いつもよりアルコールは
控えめであったおかげで、俺様はガバガバ飲んだにもかかわらず
割り勘では随分お安くすんでしまった。ガハハハ!
まぁ、しかしさすがにまったくの割り勘ではわるいとおもい
すずめの涙ほどだけ川並氏と俺様は少し多めに払ったが・・・
それでも、かなりお徳であったのは言うまでもない・・・

これからも中井嬢の胃の調子がわるいと俺様達は
安酒が飲めるのだが・・・帰り際、中井嬢は絶対に
胃を最高の状態に戻すと豪語していたのであった・・・

2005/07/03(日) 17くらぶ
今日は午前中は17くらぶ、午後から舞台セット製作である。

さて、いよいよ今日は17くらぶのレッスンステージに
向けての戯曲とキャスト発表の日である。
みんな、期待一杯の模様である。

17くらぶも3年目となり先輩となる部員たちも
けして先輩風をふかすことなく後輩達をおもいやり
引っ張って行ってくれているようだ。

一年目より二年目、二年目より三年目、
やるからにはどんどん前に進みたいのである。
きっと、今年もみんな芝居作りに苦しんだり楽しんだり
するだろうけど、やり終えたあとの嬉しさだったり、
共に芝居を作り上げた仲間との結びつきだったり
多くの新しいものを手に入れることができると信じてほしい。

そして、どの役もこの芝居を作る為にはかけがえのない役であり、また、どの部員もかけがえのない17くらぶの部員である。
最後までへこたれずに作り上げてくれることを願っている。

2005/07/02(土) 忙しき日々
なんだが、劇団のない日は仕事が忙しくて
日記もかけない日々がつづいているけど、
とりあえず、元気がとりえの俺様は元気でいるのであります。

そして、今日も稽古後、川並氏、金田氏、中井嬢、俺様の
4人で脳天気に24時過ぎまで飲んだくれていたのであった。

さて、それはさておき、明日は俺様が担当する17くらぶの
レッスンステージの戯曲&キャスト発表である。
そして、感謝感激なことに小林代表と ひなたさんが
その戯曲づくりを昼間にしてくれていたおかげで
俺様は稽古後こうして脳天気に今日は飲むことができたのである。さもなければ、稽古後居残り数時間かけてコピー機の前で
がんばらなければならなかったであろう・・・・
いやはや、小林代表& ひなたさまありがとうございました。
このご恩はいつかお返ししたいと思います。

さて、明日からの17くらぶがますます楽しみなのである・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.