気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/13(金) 愛知万博
今日から一泊2日で会社からの旅行で愛知万博である。
朝五時に出発して午前9時に到着した。
愛知万博開場の北ゲイトからの入場であったが
平日にもかかわらず凄い人手である。

会社の同僚達はTVでよくとりあげられ話題となっている
企業館、例えばトヨタであったり、日立であったり
のパビリオンにいの一番に飛んでいった。
俺様も一応ついていったのだが、ついてみると
皆、2時間、3時間待ちとなっている・・・
行列がとにかく苦手な俺様はそういうパビリオンは
速攻で諦め、人気薄の各国のパビリオン巡りをすることにした。
まずは、シルクロード系のグローバルコモン1のアジアから
攻めることにした。そこで登山が好きな俺様はネパールの
パビリオンに入った。すると、展示物が全て売り物状態、
パビリオンすべてがお土産売り場状態で驚いた。
いままで、万博なるものは行ったことが無いので
こういうものなんだと納得したのではあったのだけど・・・

それから、並ばずには入れる国のパビリオンに入りまくったが
国によってお金のかけ方や意気込みの違いがおもしろく見れた。
お金のある国は、やたら液晶ディスプレイを使いまくったり
プロジェクタを使ったり大掛かりなセットをつかっているのだが、そうかといってそれでおもしろかったかというと
そうでもなかったのである。
いかにも手作り風のツッコミどころ満載のセットやほとんど
外貨稼ぎ風のところのほうが、人が必死で売ろうとしていたり
する分おもしろかったり、その人達にお国柄がでていたりして
おもしろかったのである。ある国のパビリオンの中を監視している現地の人などは、監視員などはなばかりで爆睡してたり、
レジの女の子は手元にあるパソコンでカードゲームをずっとしていたり、日本だと考えられない気さくな?仕事振りで
日本にありがちなマニュアル笑顔振り撒き大作戦なんかより
よっぽどおもしろいのである。

すごく、感動したのが、パビリオンじゃなく会場内で
行われるイベントである。
なかでも、中国がやった、子供達のダンスや歌、楽器演奏
などは多くの人だかりで、実際、この子供達の演技は
まさにプロフェッショナルなものであった。
本当によく鍛えられ、また、プロとしての自覚をもっている
のである。中国ってこういうのを見ても底知れぬパワーを感じ8るのである。

とにかく、今日はコモン1〜5の並んでない国を何十カ国も
回って疲れたのであった。実際登山より疲れた・・・
舗装されたみちを長時間あるきつづけることのしんどさを
充分に感じた今日であった。

(したの写真の子供のカップルのダンスなんかは妖艶で
二人とも身のこなしがセクシーでビックリしてしまった・・・
中国恐るべしである。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.