気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/13(水) 液晶画面とにらめっこ
チラシ原稿はいよいよ最終チェック段階となったのだが、
今度はチケットの原稿を作らねばならないので
今日、仕事が終わってからPCの画面とおよそ三時間にらめっこ
したのであった。

もともと、舞台セットのデザインや設計にパソコンを
活用すれば仕事もはかどるかもしれないと4年前に
触ったことも無いパソコンを購入。
家に届いたパソコンをセッティングするところから
悩みに悩み・・・なにしろ、説明書には聞いたことも無い
専門用語がならびわけがわからないのだから・・・
それでも何とか1人で設定することに成功。
しかし、その後いろいろ問題が起こり(今にして思えば実は問題でもなかったのだが・・・)リカバリソフトで初期状態に
何度も戻して設定をやり直したりと、買った当初は何度も
パソコンを叩き壊してやろうかとキレかけたものである。
(だけど、いろんな失敗のおかげで、今では大方のことは
なんとなく対処できるようになったのだけど・・・)

で、浴びるほどの酒を何日も飲めるほどの
大金をはたいて買ったPCを壊すわけにもいかず、気を取り直し
まずは、キーボードを自由自在に操れなければと
タイプ習得ソフトをインストールして
2週間、寝てもさめても練習をかさね、ブラインドタッチができるようになった。

そのうち、そうだHPでも開設したら集客アップに貢献できるかも!なんておもってHPを作ろうと思い立ったものの・・・
これまた、ソフトを買っても専門用語のオンパレードで
わけが解らず、結局思い立ってから開設したのは半年ほどたって
のことであった・・・

それから、オートスケッチ(簡単なCADソフト)、写真加工、イラストレーターなど、使えそうだと思うソフトを買いあさり使い方を覚えた。

なかでも、イラストレーターというソフトは購入するのに
かなりの勇気がいったものである。
なにしろ、高価なのだ・・・たしか、8万円ぐらいしたとおもう。しかし、高機能なだけに使い方も難しい・・・・
幸い会社のデザイン室でも同じソフトを使用しているため、
会社の人に聞いたり、本を買ったりしてかなり使えるようになったが、まだまだ、使いこなせているとまではいえない。

今回、チラシ、チケットの製作をすることになり、
高いソフトを買った値打ちが出てきたのだが・・・
もっと使い方になれて、手早くデーター製作できるように
勉強しなければと思う今日であった。・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.