気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/14(月) 稽古も秒読み段階だ・・・・
今日も稽古であった。
今日を入れて稽古は後三回である。

例年の秋公演より一週間公演日が早いだけだが、
なんだか、物凄く早く稽古を消化している気分である。
まぁ、特に俺様は今回も演出と役者・・・・
前回もだけど「煙が目にしみる」のときはセリフも
ほとんどなかったので割と楽だったのだが、
今回は役どころも重要でセリフも多いので
かなり稽古を消化するのを早く感じたのかもしれない。
なにしろ、どうしても演出しようとすると
自分の役は代役を立てて稽古を見るということが
多々あるので仕方がないのだけれど。

でも、考えてみたら「法王庁の避妊法」では演出と主役もやった
んだけど・・・今回の「ゴジラ」のほうがかなり芝居作り
に苦労している感覚なのはなぜだろう・・・

いや、たぶん「法王庁の避妊法」のときもたいへんだったんだろうけど、いつもくずわ氏に村井君は
過ぎたことをすぐ忘れる性格だ!行き当たりばったりだ!
と指摘されている通りなのかもしれない・・・
最近、そのことを少し自覚してきたかも・・・・

いやいや、成せば成る!アイ・オブ・ザ・タイガーな
チャレンジャーな俺様なのである。

2005/11/13(日) ついに舞台セット制作完了!!
今日は朝から晴天であった。
なんとしてでも今日中に舞台セットを
完成しなければならないのだ。!!

で、今日はいつもの作業メンバーの2倍の10人で
最後の仕上げにとりかかった。
黙々と修行僧の面持ちで今日も作業に没頭する10人である。
朝10時〜取り掛かった作業も気がつけば陽が暮れ、
午後7時、ついに舞台セットが完成した。

その後、事務所に場所を移し、舞台監督を務める
くずわ氏が仕込みの段取りや、セットの立て込み時の
注意点を説明し、皆からの質問に答えたりしたりと、
およそ1時間のミーティングをしたのである。

各自にてわたした、平面図や舞台セット図を仕込みの日までに
頭に叩き込んでもらわないと、今回はセットが大掛かりなので
仕込みの日に効率的に仕事をこなすことは難しいのである。

なにはともあれ、先ずは何とか舞台セットをギリギリではあったが、完成させることが出来てよかった・・・・

さて、昨日の稽古から楽日まで9日間連続での劇団での
活動というハードスケジュールではあるが、
我が愛するタイガースに4連勝で日本一、そして、アジアカップ
も無敗の4連勝でアジア一にかがやいた、新たな宿敵ロッテの
ように、休みなく戦い抜く方がいい結果が出るのだと
信じて、楽日まで突っ走り!打ち上げの美酒に酔うとしよう!!

2005/11/12(土) 後三回・・・・
稽古も後残すところ月火水の三回となってしまった。
いまさらジタバタしても仕方ない!
もう、ケセラセラじゃ。

やるだけのことをやりきって初日をむかえる、ただそれだけなのだ!!

今日も稽古を終え、いつもの飲んだ暮れ4人組の俺様、先輩M姉、
N嬢、K・S氏、K・Y氏で飲んだくれて
帰ってきたのだ!

明日は舞台セットの仕上げだ!
天気予報も上々の好天気ということじゃ!
最後のひとがんばりなのだ!!

ここまできたら早く来い来い初日さんってなもんなのだ!!
さぁ、俺様の肉体にアドレナリンが大量に湧き出てきた今日この頃じゃ〜!!

2005/11/05(土) 刻一刻
また、一日稽古日が終了してしまった。
あと、残すところ6回ほどの稽古日程をのこすのみである。
舞台セット制作も後2日でしあげなければならない・・・・

一日24時間では少なすぎるという最近の感覚である。
しかし、泣き言をいってる場合じゃないので
ファイト一発!やりきるのが俺達男前集団の劇団ふぉるむの
心意気なのだ!

で、今日も稽古後豪快に飲んだくれたのであった!!
さぁ、初日に向けていよいよラストスパートじゃ!!

2005/11/03(木) 舞台セット作りのちパンフ製作
今日は祭日・・・
しかし、今の俺達に祭日など無い!

朝から稽古場によって川並氏&横田嬢を
迎えにいって、先ずはコーナンに舞台セットに必要な
材料を買い足しにいく。
コンパネ10枚、3メートルの一寸×2寸の角材9本を
買って大道具倉庫に向かう。
ところが、コーナンの駐車場を出たとたんに
クロペンキを買い忘れた事に気づいたのだが
また駐車場に入るのが手間だなぁ・・・
と思っていると、川並氏が私が車から降りて
買いに走りましょうと男前な発言をしてくれたので
お言葉に甘え行ってもらうことにして
俺様と横田嬢は来るまで待つことに・・・
ほどなく川並氏はクロペンキを抱えて
帰ってきて車に乗り込みいざ大道具倉庫へ〜

倉庫に着くと、くずわ氏と金田氏が出来上がりつつある
舞台セットを倉庫から運び出していた。
この運び出す作業だけでも一仕事である。
なにしろ、前にも書いたが膨大な量なのである。
全員で出し終え、いよいよ製作作業開始!

いつもなら、公演間近のいまごろだと余裕で
わいわい騒ぎながらの作業なのだが・・・・
今回はそんな余裕は無い!
皆、修行僧のような険しい表情で黙々と作業に没頭である。
昼食もいつもなら焼肉屋の御代わり自由の昼ランチに
いく所だが、そんな時間的余裕もないので
なじみのトンカツ屋に電話で弁当を注文し時間の節約である。
休憩もとらず、とにかく黙々と働き続け、日が暮れても
予定の行程がおわらないので、作業灯を広場に当てて
作業は続いた・・・・そして、俺様には事務所で
パンフ製作の仕事もあるため6時半ごろに大道具メンバーを
倉庫に残し、1人事務所に向かった。

事務所につくと、中井制作チーフがこれまた修行僧の
面持ちでPCモニターと向かい合っていた。
俺様は中井チーフの作ったデータを見せてもらった。
表面はほぼ出来上がっているので、裏面に
俺様のアイデアをプラスしていくという作業に
取り掛かった。中井チーフも画像のトレースや加工に
没頭し、俺様はレイアウト、そして、文字や画像の加工という
作業である。結局作業を終えたのがなんと11時15分であった。

今日は本当に“あぁ野麦峠”のように過酷な一日であった。
では、もう寝ます。おやすみ〜

2005/11/02(水) 稽古&ホールとり
昨日の稽古であった。
11月に入って出演者達のボルテージも
さらにあがってきたようだ。

稽古内容はあまり人に言える気分でもないので
おいといて・・・・
稽古後はホール取のために徹夜で金田氏・くずわ氏・俺様の
三人で深夜から朝までの時間帯を任せてもらうことにしている。

俺様はいったん家に帰り、風呂に入り仮眠してから
寝袋をもって深夜2時にフレンテホールに到着した。
つくと、金田氏はボンボンベッドに毛布に包まり
熟睡していたので。このまま起こさず朝まで眠ってもらおうか
と思ったが・・・何しろ今度の芝居の大事な主役なので
風邪でもひかれたら大変なので、約束どおり起こして
俺様が交代した。かなり今日は気温が低い・・・
正直寒い!しかし、俺様には雪山の友!極寒に耐えうる
寝袋を持参している。他の人達がブルブル震えながら
並んでいるので、少し申し訳ない気もするが、
俺様も風邪をひくわけには行かないので、気にせず
寝袋にもぐりこんだ。外の寒さがうそのようである。
温い、いや服を来て入ると暑いくらいだ。
なので、寝袋の中でズボンを脱ぎ、シャツを一枚脱ぎ
真夏の昼ねのような格好で朝6時まで熟睡させてもらった。

あさ、6時、くずわ氏が交代にやってきたので
後は任せて家に帰り、仕事までの2時間ほどをもう一度
寝て、仕事についたのであった。

なお、来年の11月公演のホールも無事とれたのであった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.