気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/30(日) 倉庫から溢れ出しそうなのだ・・・
今日は日曜日!
当然、舞台セット製作である。

どういう舞台セットかと言うのは舞台を見てのお楽しみということで
写真をお見せすることはできませんが、
とにかく、部品は物凄い量なのである。
着々と形となってきた舞台セットを
作業が終わって大道具倉庫にしまい込むために
かなり計算しないと入りきらないのである。

そんな、いつもの3倍ぐらいの舞台セットの物量であるので
仕込みの日には、いつもならトラック一台と劇団のキャラバン
で3往復するところを、もう一台トラックを借りるよう
にしたぐらいである。

なので、舞台セットの立て込みもいつもの倍以上の
働きをしなければならないだろう・・・かなり、仕込みは
デンジャラスな・・・殺気だったものになるかもしれない・・・

まぁ、だけど、製作が大変なセットゆえ立て込み終えた時の
嬉しさは格別なはずだ!!

舞台セットはどんなに大変でも計算どうりにことは運ぶので
いいのだが・・・・
芝居の稽古はなかなか演出の計算どうりにはいかないものである。だから、おもしろいのではあるけれど・・・・

2005/10/20(木) アクセル踏み込もう。
後公演まで1ヵ月となった今日の稽古。
昨日も書いたが、キャリアが浅い役者が多いので
なかなか、自由に動けないのは致し方ない・・・
だからといって、そのまま放置するわけにも行かない・・・

役者達をどんなふうに動かすかずっと考えてきたことを
そろそろ、伝えることにした今日の稽古である。
できれば、動きなんかは自然に生まれてくるものを
少し整理するぐらいの作業ですむのが理想なのだけど
それは、研究生がもっとキャリアを踏まないと無理なのだろう。

しかし、動きをつけたからといって、いわゆる段取りで
動かれると芝居は成立しない。指1本動かすのも歩くのも
すべて役の心情や魂と連動したものでなければならないし
それだけじゃなく、自分以外の役者とのかかわりで
動くということもあるし、そして、効果的に動くということも・・・それから、何よりも大事なのは舞台上にいる役者が
しっかりとつながりあった動きと言うか芝居と言うか
いろいろな糸で紡ぎだされた美しい織物ようなことにならなければ芝居は成立しないのだと思う。

役者の作業は複雑というか、人間の感情の現れ方や関わり方に多様性があるものなのだから当然の事なのだけれど・・・
それを、いかに効果的に人の心に響かせることができるか
という、キャリアをいくら積もうと俺様達も常に求め続けて
いることなのである。

まぁ、焦ってもしょうがないので、一歩一歩着実に積み重ねて
もらい、また、俺達もさらに追い求め続けましょう。

2005/10/19(水) 1ヵ月前・・・
気がつけば・・・もう、公演一ヶ月前である・・・

出演者達ははたして、「もう、一ヶ月前!」なのか
「まだ、1ヵ月前!」のはたしてどっちなのだろうか。

まだ、舞台経験の浅い研究生がほとんど中心といっても
過言ではないキャストである。
たぶん「まだ、一ヶ月前」なんて余裕をかましている
人はいないだろう。・・・とおもう。

喉を潰して声がでなくなるものもでたり、
ここまでアクシデントもありましたが、無事その役者の
喉も回復し、ことなきをえたが、
みんなとにかく全身全霊であと1ヵ月突っ走ってもらわなければ
目的地にたどりつけないぞ!!ぐらいの緊張感を保たなければ
と思う今日この頃。

舞台セット作りも、かなり大掛かりなのに天候に恵まれず
かなり大変な状況である。
しかし、初日は待ってはくれない・・・どんな思いをしても
初日までに作り上げなければならないのである。

なかなか、デンジャラスな様相となってきたのである。
まぁ、活火山三原山なのでデンジャラスで丁度いいのだ。
芝居も舞台セットも皆さん期待して待っていてください。

2005/10/03(月) 忙しくて楽しい日々

2005/10/01(土) 優勝・・・あぁ〜優勝
去年は阪神のことを早くから優勝するかも・・・
なんて日記でほざいてしまったからなのか、
途中で失速・・・4位におわってしまったので、
今年は阪神優勝ということを思ってはいても
あえて日記には書かずにおこうとしたのがよかったのか
念願の優勝である。うれし〜

思えば俺様が生まれた年に優勝して、
それから21年後、社会人となった阪神優勝の年に生まれた
俺様ははじめて阪神の優勝する姿をみることができたのだ。
そして、その18年後、阪神優勝の年に生まれたおっさんと
なってしまった俺様は、また阪神の優勝をみることができた。
そして、今度、阪神の優勝を見ることができるのは老後になる
かもしれないと悲観していた部分もあったが、
見事に嬉しい裏切り!たった2年でまたもや優勝なのだ!!
これは、言っていいよね!!
「阪神は本当に強いのです。」と「これからは常勝タイガースなのだ」と!!

あとは、日本シリーズでも・・・いやいや、まだいうのはやめとこう・・・

俺達も公演に向けて全力投球、一球入魂でいこう!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.