気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/15(日) 焼肉
★下山の日

山行も4日目ともなると目覚ましを使わなくとも
自然に目がさめるのである。
横に眠っている伊藤隊員と小林代表はまだ目覚めていないようだ。起こそうかとも思ったが窓の外は激しい雨なので
なんとなく布団を出るのが嫌だなぁ〜なんて思いながら
布団の中でうとうと1時間が過ぎた。

午前4時、伊藤隊員が今何時?とついにお目覚めのようだ。
時間を知らせると、あら大変とばかり起き出した。
続いて小林隊長もお目覚め、仕方なく俺様も布団から出る。
窓を叩く激しい雨音に3人の気持ちもなんとなく浮かないもので
ある。しかし、行動を起こさねば物事は進まないのである。

朝飯をくって、ザックカバーを装着、カッパを着込み完全防備の
いでたちで午前5時50分、双六小屋を新穂高バスターミナルに
向けて出発である。
いざ、歩き出すと激しかった雨も普通の雨模様ぐらいに
弱まり、土砂降りの中を歩くことを覚悟していたので
なんとなく得した気分で楽に歩き出せた。

俺様の膝もとりあえず痛みも随分取れてなんとかなりそうだ。
もちろん今日はサポータタイツははいている。

双六小屋から鏡平小屋にむかうコースはシシウドやトリカブトなどが群生していてきれいである。太郎平や黒部五郎岳に向かう
ところではすでに花が終わっていたコバイケイソウもたくさん
咲いていた。

1時間ほど歩くと眼下に早くも鏡平小屋が見えてきた。
この頃になると雨の方ももうすぐ止むことが予想されるほどの
小雨模様となってきた。
雨はふっているが幸いガスはなく槍ヶ岳や西鎌尾根や東鎌尾根の
ゴジラの背中のような風景が間近にせまってみえている。
そうこうしているとほどなく7時45分に鏡平小屋到着。

曇っていることが逆に幸いして、鏡池に見事に逆さ槍が写っている。丁度お腹もすいてきたので、三人そろって小屋のラーメンを
食べることにした。このラーメン実に惜しい!スープは美味しいのだが、残念なことに麺湯がきすぎであった。
そんなことを心の中で思いながら完食して、8時25分今度は
わさび平小屋の冷麦をめざして下山に取り掛かった。

ここからのくだりは大きな石が登山道にゴロゴロしていて
段差の多い道なので、やはり膝を痛めてしまった俺様の脚には
また、苦痛を伴うものとなってしまった。
2年前は1時間40分ほどで下った道なのだが、今回はなんと4時間も
かかってやっとのことで12時30分にわさび平小屋に到着した。
小林隊長は脳内がビールをもとめているので、
俺様と伊藤隊員をかえりみずに引き離し
一時間も早くわさび小屋に到着。俺様達がついたときには
すでに冷麦を完食してビールを何本か飲んでしまっているようで
絶好調のご機嫌さんである。
ほんとに、今回の小林隊長は早朝登山の成果を存分に発揮したようである。

俺様も名物の冷麦を食べ、ワインを飲み、伊藤隊員は残っている
食料をザックから取り出し腹ごしらえをして、1時40分に
新穂高めざして歩き出し一時間後無事新穂高バスターミナルに
到着した。そして、バスターミナルにある無料温泉で汗をながし
スッキリして高山に向かうバスに乗ったのである。

さぁ、これから高山で打ち上げ&観光だ。

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

★焼肉

新穂高発高山行 16:40分のバスに乗り、18:15分に無事
高山に到着。

高山到着寸前に車窓から見えた一泊3600円の看板を掲げた
ビジネスホテルを小林隊長は見逃さなかった。
バスを降りるや否や三人は最短距離でそのビジネスホテルに
向かった。先ずは今夜の宿を押さえるのが何よりも先決である。

受付で部屋はあるかと聞くと3600円の部屋は一つしか残ってないそうだ。しかし、2人〜4人用の和室ならなんと1人3300円で
とまれるそうだ。俺達は雨風をしのげて眠ることさえできれば
それでいいので、その部屋に即決した。

部屋が決まれば、今回の山行の打ち上げに焼肉宴会はふぉるむ登山隊の定番である。
まず、ロビーで受付のおばさんに美味い焼肉屋は内科と聞くと、
JAの直営店の美味しい焼肉屋があるとおしえてくれた。
いってみると、すごい人で待ち時間30分以上まった。

そして、案内された席はなんと個室でトイレまでついている
部屋であった。メニューを見ると確かに安い。
しかし、みんなの所持金もかなり少ないので
いかにして安くたくさん食べ飲むか!ということに
頭を働かせた結果、ファミリーセット(4人前の肉、サラダ、ご飯
デザート)とビールとした。
これが、なかなかの量としかも、JA直営だけあって美味い!
どおりで、お客さんがわんさかくるわけであると一同納得!!

胃袋満タンにした三人は満足の内にビジネスホテルに帰り
眠ったのであった。もっとも、酔っ払った俺様はいつ眠ったのか
記憶になく朝目覚めたのであるけれど・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.