気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/31(土) 登山計画書
あしたは、17くらぶと午後から舞台セットの解体だ。
出来るなら、曇っていてなおかつ雨が降らないという具合なら
最高なのだけど・・・天気予報では曇り時々雨となっているから
やっぱり雨もふるんだろうなぁ・・・

公演後の初めての17くらぶの授業だけど、彼らは宿題の「外郎売」をどんな風にえんじるだろうか、楽しみである。

それと、今日は登山計画書を作るべく地図をみていた。
黒部五郎岳が今回のメインデッシュなのだ。
今回は縦走ではなく折立から太郎平→黒部五郎岳→太郎平→折立というピストンなので、随分とのんびりしたものとなりそうだ。
とはいっても、2日目の歩行時間は地図に書いてあるコースタイム
が7時間ほどになっている。これに休憩時間などをプラスしなければならないので、なかなかのロングコースである。

小林隊長も早朝登山で随分と体力アップしているし
伊藤隊員も日頃ジムや仕事で重い鉢植えを担ぎ上げて
ワイルドな生活を送っているので、俺様達に不安はない!
そして、花や観葉植物、そして高山植物の権威である
伊藤隊員の高山植物観察の為、ペースはスローでいくのだ。
単独の場合はどおしても、場合によっては走るようなペースに
なったり無理をしがちなので、今回のようなのんびりアルプスも
なかなか、良いかもしれない!願うならお天気だけはよい方向で・・・前回太郎平〜雲ノ平〜双六〜新穂高(2002年8月・3泊4日単独行)までの縦走ではほとんど毎日雨だった苦い記憶がある・・・
ほんとこの時は下山しだしたら晴れてきてくやしかったなぁ〜

※写真は2002年8月11日雲ノ平幕営地にて明日の天気を願う
剃髪したての哀愁の滲む俺様の後姿である・・・

2004/07/30(金) 今日も体温超え〜
国道2号線の電光温度計午前中にすでに38度を示していた。
去年の冷夏の分を今年は取り返しているような暑さだ。
須磨海岸も今年は大賑わいでよろしいことではあるけれど・・・

さて、来週から秋公演の稽古がはじまるので
仕事が終わり部屋に帰ると筋トレのあとセリフを覚える作業に
早速取り掛かった。
なにせ、今回が初舞台となる人を多く交えるので
俺様達もいつもにも増してパワーを注ぎ込まないとならない。

しかし、演劇倶楽部員達がどんな風に役作りをして初稽古にやってくるのか楽しみである。
なにせ、新しいものが好きな俺様は、秋公演に演劇倶楽部員を
大抜擢するという新たな試みが楽しみでしょうがないのだ!!

2004/07/29(木) 体温超え・・・
日本の都市の夏は暑すぎる・・・
昨日、神戸は気温37度を超えていたそうだ。
そして、今日仕事で2号線を車で走っていると
摩耶のあたりに設置されている電光温度計は36度を示していた。
あぁ、早く来い来い盆休み〜
都会の猛暑からにげだして、北アルプスのさわやかな空気と景色の中に身をおきたい・・・

そんな、ことを思いながら何とか仕事を終え
夕方より劇団事務所に劇団員が集結。
というのも公演後のもろもろの仕事があるのである。
今度の土日は事務所や大道具倉庫などの整理もしなければならい。俺様は大道具部担当なので日曜日は17くらぶの後、倉庫に直行して午前中から後片付けに取り掛かっている葛輪氏や今度の
公演に参加する金曜倶楽部員達と合流するのである。

この、舞台セットの解体作業は実は重要な意味をもつのだ。
ただ壊せばいいものではないのである。丁寧に解体して
再度使える木材などは釘を抜いて取りおくのである。
非常に手間ではあるが限られた予算で良いものを作る為には
避けられない作業なのだ。また、とことん原材料を使いまわすので、大げさに言えば地球環境にもよろしいのではないかと思う。

劇団ふぉるむ 大道具部には清貧という言葉が良く似合う!!

2004/07/28(水) 先ずは日本アルプス・・・
公演も終わり、次はリフレッシュに日本アルプスに
登山である。今その準備にそろそろ取り掛かろうかというところである。登山とは日常のトレーニングから卓上のでの計画もふくめて登山だと思っている。夏山の一般縦走路とはいえ自然状況がいつも優しいわけではない。つい最近も雷に打たれて死亡するということがニュースになっていたが、夏の山では遅くとも15時ぐらいまでには山小屋やテント場にたどり着き夕立がおきれば
すぐさま安全地帯に避難できる場所にいるというのが鉄則である。夏の山は高い確率で雷を伴う夕立が起きるものなのだ。
だれも、死のうと思って山に登るわけではないだろうが、
自然を侮ると恐ろしいことになる。

今回は3人パーティーで
かなりのんびりとした計画でゆっくりと夏山を満喫してこよう。

しかし、今年の八月は山のことだけを考えているわけにもいかない。なぜなら、今度の日曜日は早速17くらぶがあるし、来週火曜日には「歌うシンデレラ」の初稽古である。
俺様の演じる長靴をはいたネコの相手役の兎は研究生の石井と
金曜倶楽部の早川さんのダブルキャストである。
相手役がダブルキャストというのは俺様も初めての経験で非常に楽しみである。二人とも熱い火花を散らして役作りに没頭することだろう。
なにせ、劇団ふぉるむの燃える闘魂ハッスルシュンタの相手役なのですから!!

2004/07/27(火) 歌うシンデレラ
11月公演が「歌うシンデレラ」に決まったことは昨日書いたが、
俺様はこの作品に丁度10年前の1994年10月にルナ大ホールで
今回と同じ長靴をはいたネコ役で出演している。

過去のことはすぐ忘れるので、どんなだったかと
公演後ののんびりしたひと時を家で舞台写真を見たり
資料として残してある映像をみて10年前の自分をみてみた。

舞台は生ものなのでビデオでは舞台の本当の面白さは残せないが、観客の、特に子供達の楽しそうな笑い声が収録されている
のをみてもなかなか楽しそうな公演だったようだ。
それに、10年一昔というが俺様も含め、やっぱりみんな若い!!

あれから、10年という経験を上積みした俺様達は10年前の青二才の自分に負けないように頑張らなければ!

・・・しかし、小林代表の熊のような王子様ははまり役だわ!(笑)くずわ氏、心して役作りに取り組んでくだされ〜
小林氏の熊の王子様という山を越えるのはチョモランマを
単独無酸素軽装備で登り、下山は野口健の清掃登山よろしく頂上に使い捨てられた酸素ボンベを山ほど担いで下りなければならないほど困難を極めるのは必至ですぞ〜

2004/07/26(月) ありがとう!!
.

2004/07/25(日) 飲む、飲む、飲む、打ち上げだぁ〜
朝9時 箱入り
17くらぶのYさんは今日も公演に参加してくれている。
高校生の彼女が目を輝かせ公演に参加してくれて、
また、俺達の舞台を見てくれることは嬉しく、
俺達の芝居作りの未来は更に明るいとパワーがみなぎるのである。

そして、今回の公演では金曜倶楽部の人達が大道具作りや
舞台の裏方、そして、裏方でも特に緊張感ただよう舞台転換を
初めてなのにミスなく最後までやり遂げたのはたいしたものである。人は情熱をもつと本当に素晴らしい働きができるものだと
つくづくおもったのだ。
この人達と次回の舞台を作ることになるのだが、
本当に今から楽しみでしょうがないのだ!

そんな、皆さんの働きで無事公演終了!!
制限時間1時間というバラシ(撤収作業)も無事に乗り切り
7時より打ち上げ突入!!

公演の後のビール!!美味い!!格別!!感動!!
どんな言葉も物足りないぐらいおいしいのである。

みんな、飲む飲む飲む・・・しゃべるしゃべる・・・
大盛り上がりで2次会突入!!
また、飲む、飲む、飲む!!
なんて幸せなんでしょう〜

お客様がたありがとうございました。
また、公演にご協力してくれた皆々様、ありがとうございました。

2004/07/24(土) 「蜜の味」初日
9時箱入り、17くらぶのYさんは今日もスタッフとして
参加してくれているのは17くらぶを担当している
俺様としては嬉しい限りだ。彼女の役者としての部分に
きっと大きなプラスとなると信じている。
俺様も彼女達に刺激となるよう魂のこもった芝居をしなければと
朝から更に気合が入る!!

さて、9時より舞台セットのちょっとした手直しを30分ほどして
から、リハの準備に出演者達は入る。黒人役の松下氏は念入りに
顔、腕、首、手と黒塗りをしている。
出来上がった姿はまさにブラックボーイである。

俺様も日焼けした肌にいつもより4段階ほど白いメイクを施すが
俺様の黒さはなかなか隠れない・・・これを隠す為には白粉でも
塗らない限り無理のようだ・・・しかし、白粉など塗ったら
まるで前衛劇のメイクのようで非常に不自然なので無理である。
諦めてできるだけ厚塗りをして後は演技力でカバーするのだ。(ほんまか!とツッコミをいれないように)

無事リハも終わり、3時より初日の幕が開いた・・・
昼、夜、公演も何とか無事に終え
残すは後明日の一回である。
公演はものすごいスピードで進んでいくようなかんじだ。
ジョーやジェフの孤独や、そして、だれの心にも潜む孤独感・・・そして、その先にそれぞれ見てくれた人の心に響くものができたなら、僕たちは何よりの幸せである・・・

明日の最後の一回も全身全霊で望み、美味い酒を呑むぞ!!

2004/07/23(金) 仕込み
朝六時、ホール前に、劇団員&研究生一同が集合して
搬入作業。9時よりいよいよ仕込みであった。

今回は金曜倶楽部の人達と、17くらぶからYさんが参加してくれた。みんな本当に良く働いてくれるので大助かりである。
それに、近い将来本当の舞台に立つことになるだろう人達だと
おもうのでいい勉強にもなるとおもいます。

さて、そんな皆さんのおかげで仕込みも午後4時半ごろには
ほぼ終わり、午後六時半よりリハであった。
実際にセットの中で芝居をするのは今日がはじめてである。
いろいろと、稽古で各自が持っていたイメージとちがっていたり
することもあるので、まぁ、リハというよりは段取りあわせ的な
部分も大きい仕込みの日のリハである。

さぁ、明日は午前中にもう一度リハをして
午後より2本舞台をこなすことになる。
二時間超の芝居をリハをあわせ3本することになるので
これまたハードだけど楽しい一日である。
さて、明日の成功をいのって眠るとしよう。おやすみなさい〜
あす、舞台であいましょう!!

(リハ風景のサービスショットを一枚貼り付けておきます)

2004/07/22(木) 積み込み・・・・夢の100円ビール
仕事を午前中であがらせてもらい、午後二時にレンタカー屋で
小林代表と葛輪氏と落ち合い、レンタカーを借りていざ大道具倉庫へ!天気は激晴れ!猛暑である。噴出す汗をものともせずに
俺様達3人は馬車馬のように働き、2tトラックとキャラバンに
舞台セットや工具などを積み込んだ。
しかし、これで全部積めた訳ではなく、明日朝6時にホールの駐車場に今日積んだものを先ずおろして、さらに大道具倉庫とホールをピストンするのである。劇団にレンタカーを2台も3台もかりる
予算はない。俺様達の肉体を使えば済む話だ!
金がなければ頭と身体を使え!これも劇団員のセオリーである。

汗をかきかき無事積み込みPM5:45に終了。
帰る方向が同じの小林代表と俺様はトラックに乗り帰路につく。

猛暑・作業・汗とくればビールとなるのも
これ、劇団員のセオリーである。
前回のちゃんこ鍋ビール100円に味をしめた二人の心は一つ
共に家に帰りシャワーをあびて「ちゃんこ一番」に集合と
いうことになった。

俺様、家につき、さて、シャワー浴びるか!と思った矢先・・・
小林代表から電話があった。
「村井〜ちゃんこ一番、今日休みになってるよ・・・・」
一気に100円ビールを飲めない虚しさが当たり一面の空気を覆ったのは言うまでもない・・・
ということでビールはまたの機会と言うことになったのであった。

さぁ、今日は早く寝なければ・・・
なぜなら、あした、4時起きだから。・・・おやすみ〜

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.