気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/29(水) 今年の仕事終了〜
いよいよ明日から正月休みである。

ここに来て山も雪がかなりの勢いで積もりだしているようだ。
しかし、どうも天気図を見ると30日は低気圧も北に抜け
比良山も何とか楽しく登れそうだが、明日は予定があるので
登山は出来ない。

で、31日から縦走しようかとおもっていたのだが、31日の予想天気図では二つ玉低気圧で大荒れの暴風雪と
なっている・・・これは、単独でいこうとしている俺様は
諦めざるをえない状況だ、いや、例え単独行でなかっても
諦めるべき天気である。こんな時に山に突っ込んだら遭難の
危険度はかなりあがるのである。
なので、登山は元旦以降にすることに変更だ。

となると、31日に久しぶりに実家にでもかえってみるかなぁ〜
そういえば、いつから実家に帰っていないだろう・・・
我ながら親不孝である・・・ちょっと反省!

2004/12/24(金) あと4日がんばる。
残業の日々・・・あと4日がんばれば正月休みだ!
とりあえず、仕事仕事で29日までは明け暮れます。

2004/12/19(日) チェーンソー
午前10時、稽古場で17くらぶ今年最後の稽古である。
今日は芝居を最初から最後までの通し稽古だ。

やはり、去年から17くらぶに所属しているYさんは
一番安心してみていられる。
新入部員達もそれぞれに役作りをしてきている。
しかし、なかなかまだまだ自分がやろうとしていることを
いざやってみるとなかなか上手くいかないようである。
あと、正式な稽古日は5回である。
みんなにも少し危機感がでてきたようで目つきが必死になってきたようだ。次回からは稽古時間を延長することとなった。

そんな、17くらぶの稽古を終え、中井嬢と食事をしてすぐに
ふたりで大道具倉庫に向かった。
大道具倉庫では朝から他の劇団メンバーですでに大掃除にとりかかっているのだ。

大道具倉庫に到着すると、俺様のためにチェーンソーと前回の公演でつかった樹木が山積みにされていた。

この木々を焼却場で定められた60センチにきりきざまなければならないのだ。そこで、チェーンソーなのだが、これを取り扱うのはかなり危険なので人に任せることは出来ないので、俺様が
切る事にする。まずい取り扱いをするとキックバックして
チェーンソーが跳ね返され大怪我をすることになるので
俺様とて真剣に集中して作業したのであった。

劇団員総出での大掃除のかいあって、大道具倉庫が数ヶ月ぶりに
綺麗になって気持ちいいのである。
さぁ、大掃除を終えた劇団員&研究生達は今日のメインイベント
魚民での忘年会にくりだし、飲み、食いまくったのである。
4000円ほどの飲み放題コースだが、かなりの満足をえられる
お得なコースであった。みんな大酒喰らいなので
充分に元はとったのはいうまでもない。

そして、来年の夏公演の戯曲もきまり
みんなさらに来年もパワーアップで望む所存であります!!

2004/12/18(土) 酒がのめるぞ〜
今日も仕事であった。しかし、今日は残業することもなく
めでたく仕事を終わることが出来た。

そして、明日は朝から17くらぶの稽古で午後から大道具倉庫
の大掃除、夜は楽しい劇団忘年会である。
新研究生を向かえ来年は更におもしろいことになるだろう。

17くらぶのみんなは明日の稽古でどれだけのものを自分自身で
作って見せてくれるのかというのも楽しみだし、大道具倉庫が
劇団総出で大掃除できれいになるだろうし、夜は酒を思う存分呑めるし、明日は楽しい一日である。

2004/12/17(金) ファンタジー
今日も夜10時までの残業であった。
仕事が終わり風呂に入って寝るだけでは
なんか、一日虚しいので、今日は寝る前に
小林代表から預かっている
佐藤さとるファンタジー全集全16巻の6を少し読んでから眠ることにする。

この佐藤さとるさんのコロボックルシリーズは全部読んだけど
他の作品も読んでみたいと思っていたら、小林代表が古本屋で
全集見つけて買ったから、君のところで保管しておいてくれと
いわれて俺様の手元に読みたかった本がやってきたのである。

佐藤さとるさんのコロボックルシリーズは丁度俺様が子供のころの街の風景や子供の姿をみるようで懐かしくもあり、癒される
本でもあるのだ。そして、挿絵をかいている村上勉さんの絵が
また素晴らしいのだ。村上勉さんの挿絵の原画が村上さんのHP
で売り出されているので、一つぐらい手に入れたいが、極貧の
劇団員の俺様に手の出る代物ではないのはいうまでもない・・・

ではでは、第六巻の「そこなし森の話」と「まめだぬき」を読んでからおやすみなさいをするとしよう。

2004/12/16(木) 馬車馬・・・
劇団がオフになってからというもの
馬車馬のように毎日朝から夜遅くまで働きづめである。
どうやら、この状況は正月休みまで続きそうな感じだ・・・

 正月休みは去年雪の比良山系縦走でやり残したことを
今度の正月に再挑戦しようとおもっているのだが、なんか
暖冬で比良山系に今現在まったく雪が積もっていない・・・
このぶんだと正月の雪の比良山はあまり期待できない。

雪よ降れ〜

2004/12/15(水) 飛行機
今日は朝から八尾の方で仕事であった。
先方とは1時過の約束である。

ちょうど12時ごろに到着したので、ランチをして
約束の時間まですぐ近くの八尾空港で小1時間のんびり
飛行機見物である。
ご存知の通り、八尾空港はセスナ機やへり、など商業&自家用などの小型機と自衛隊のへりなどが利用する空港である。

セスナ機のなんとなくアナログなプロベラの音はジョット機の
音とは違い、なんだかのんびりしていていい感じだ。
平日の昼に小春日和のなか、ぼっーとしてセスナ機の音を聞きながら目を閉じれば、まるで、自分が紅の豚になって大空にとびたっているような、そんな気分になるのである。

また、それとは別に自衛隊のヘリや一般のへりも飛行訓練を
しているが、こちらの音にはあまりロマンを感じない・・・
というか、あの震災のなか毎日毎晩鳴り響いていた
ヘリの音を思い出し、あまりいい気分のものでない。
なんか、ヘリの音って緊迫感を感じるのは俺だけだろうか・・・
それと、危うさも感じてあまり乗りたい乗り物ではない。
だって、モーターが故障したら即落ちるしかないでしょ。
セスナならエンジンが故障しても滑空して何とかなりそう
だもの・・・

そんなことをおもいながら飛行機を眺めていると、なんだか
ものすごく仕事をする気がなくなってきたが、そうも言ってられず、約束の時間がきて真面目に仕事をして、会社に帰り今日も
夜10時まで残業をこなしたのであった。

2004/12/14(火) クリスマスの次はお正月・・・
クリスマス商戦が終わったと思ったら
つづけざまに正月商戦関連の仕事が津波のごとく押し寄せて
きたのである。あと10日ほど残業な日々はつづきそうだ。

また、この時期神戸での仕事はなかなかはかどらないのである。
年末の道路工事などは全国的なことだが、それにプラス神戸では
ルミナリエで道路が恐ろしく混雑するのである。
夕方に車で納品にでも出かけようものなら、なかなか帰ってこれないのである。すると、夜の残業がますます長くなるという
悪循環・・・

まぁ、しがない劇団員は働かなくちゃ!とにかく働かなくちゃ・・・生きていかなければ、生きていきましょうよ!
頑張って仕事をするぞ〜

2004/12/12(日) 大掃除一応終了かな?
部屋の大掃除が丸三日かけてやっと終了した。
おお〜部屋はこんなに広かったんだと思えるほど
片付いた。およそ15畳の部屋に溢れ帰っていた物、物、物・・・を、分類してプラBOXに整理、棚になおし、
たまりにたまったほこりを拭き掃除で除去。
ワイルドだった部屋が、今ではベルサイユ宮殿のようだ。(爆)

しかし、いらないものがなんとたくさん溜まっていた事か・・・
もう、けして着ることのないだろう服、なんだか解らないガラクタなどなど、45Lのゴミ袋にして15袋ぐらいは捨てたぞ。
あぁ〜すっきりした!!うん、今年もよい正月がむかえられそうだ。

しかし、実は部屋はベルサイユ宮殿になったのだが、廊下がまだ
ワイルドな状態なので来週ぐらいに、今度は廊下も大掃除しなければならないのだ・・・廊下には大道具関連の物品が山積みなのである。・・・

2004/12/11(土) 大掃除2日目
今日は昨晩かなり飲んだにもかかわらず
2日酔いもなく目覚め爽やかであった。
やっぱりうまいふぐをつつきながら酒を呑むと
2日酔いにならないみたいだ。

そこで、この前の大掃除の続きを朝から
はりきってすることにした。
いや〜しかし、良くぞここまでちらかったもんだ・・・・

まず、この前、社長にもらった豪華な本棚に今まで入りきらなかった本を並べていく作業からはじめた。
おかげで本はきれいにかたづいた。
次はもう一つの部屋にそびえる大きな山道具類の山を整理する
ことにした。しかし、どう見てもこの厖大な道具類をしまえる
スペースがない。そこで、俺様はほとんどダニの温床となっているであろうふるい布団が入った押入れを整理してスペースを
あけることにした。古い布団は見れば、もう使い物になりそうに
ないので、思い切って捨ててやった。

これで、バッチリ、整理した山道具が片付いた。
次は、舞台美術の資料や写真、公演のマスターテープとか公演の写真などを整理することにした。
これは、全て捨てるわけには行かないのである。
これから、舞台美術を考える上での貴重な資料なのだ。

この作業かなり大変である。
なぜなら、整理しながらついつい手が止まり、写真やら
建築美術の本やら、著名な舞台美術家の本やら、ゴーガンの画集やなんやかやを見入ってしまうので、全然はかどらない・・・

ということで、この作業は明日に持ち越すことになったのである。

ちなみに、本日45Lのゴミ袋5つ分の捨てるものがでた。
明日も頑張ろう。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.