気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/30(火) 年末商戦・・・・
公演を終え、
昨日、今日、更に今週一杯は連日夜10時ぐらいまでの
残業なのだ・・・毎年のことだが12月になれば
クリスマス、正月と年末商戦の仕事が鬼のように舞い込む。
今年も例外ではないようだ。

さすがに昨日は二日酔いのからだで残業はかなりグロッキー
だった。そして、今日は朝6時から伊勢に仕事に出かけ、
4時半ごろに会社に戻り、仕事が終わったのが9時40分・・・

食うためには仕事をしなければならない。
芝居を続ける為には尚更仕事はサボれない。
劇団員はタフでワイルドでなければならないのだ。
仕事も劇団もハッスルハッスルが宿命なのだ〜

話は変わるが、今年の冬も去年につづき暖冬のようだ・・・
去年も近場の比良山系は雪が少なかったけど
今年も少ないんだろうか・・・
しばらく公演の稽古はないので、また雪山三昧したいんだけどなぁ〜

2004/11/29(月) 公演が終わった。
昨日、無事に公演を終えることができた。
演劇倶楽部より抜擢された6人の人達と
ともに舞台を作る為に密度の濃い時間を3ヶ月間すごし
その舞台を多くのお客さんに見てもらえたことは
本当に幸せなことである。

小道具や衣装、舞台装置や制作作業など、
芝居の稽古だけでもかなり大変なのに
そういう裏の仕事もしっかり取り組んでくれたからこそ
やり遂げた喜びも相当なものだとおもう。

打ち上げでのこの人達と交わす酒は本当に美味しかったよ〜
また、更なるステップアップをめざしたい!!

2004/11/27(土) ありがとうございます!!
.

2004/11/26(金) 明日は初日です。

2004/11/25(木) 積み込み作業突入!!
今日は午後二時より舞台セット積み込み作業にはいった。

小林代表、くずわ氏、山口氏、俺様、研究生石井嬢、川並さん、ののあさん、早川さん、の総勢8名での積み込みである。

ここ最近の積み込み作業と比べると、人数倍増でかなり助かる。
しかし、今回の物量はかなりのものである。
いつもは一台の2t車とキャラバンで2〜3往復でだいたいすむのだが、今回は2台の2t車とキャラバンで2往復はしなければならないのだ。

まずは、2t車2台とキャラバンに荷物を満載して明日6時に
ホール搬入口までいくのだ。その後、大道具倉庫とホールを
もう一度往復して搬入完了となり、ホールが開く9時より仕込み
突入である。そして、6時ごろには立て込みを終了して7時より
リハという予定だ!リハが終わるのは夜9時半となる。
明日はかなりハードなのである。

劇団員達は毎度のことなので馴れているが、抜擢組みの人達は
初めての舞台づくりなので、たぶんかなり疲労することだろう。
だけど、そこは気力で乗り切ってもらいたい。
あるいわ、打ち上げの美味しい酒を想像して乗り切ってもらいたいのだ!! 

さぁ、フレンテホールをシンデレラや王子様や長靴をはいた猫のいる森にするぞ〜!!

明日は早朝4時おきだ。
では、とっとと今日は寝るのだ!!
おやすみなさ〜い!!

2004/11/24(水) 最終稽古
ついに今日最終稽古であった。

最終稽古とあって、みんな気合がはいっていた。
女優陣はみな髪型も本番を意識して綺麗に仕上げ、
舞台衣装も様になっていた。

およそ三ヶ月間みっちり稽古を積んできたのだから
ここまでくれば自信をもって舞台にのぞんでもらいたい。
いや、心配無用だろう・・・今日の稽古でのみんなの
目にはハッスルの炎がメラメラ・・・いやいや、ゴウゴウと
燃えていたのだから!!

明日は、いよいよ各種舞台道具やなんやかやの搬入準備である。
ハッスルしましょう〜

2004/11/21(日) 舞台セット制作完了。
今日は午前中は17くらぶのレッスンであった。
部員達も全員本を離しての立稽古にのぞめるようになっていた。

まだまだ、たどたどしい部分が多いが、時々おもしろい部分が
垣間見えて、おもしろい舞台を作れる予感がする。
中学一年生から上は20の大学生までの仲間達である。
稽古を重ねるにつれていい雰囲気ができてきたのは
うれしいかぎりである。

さて、そんな17くらぶのレッスンを終え、午後から
大道具の仕上げ作業である。
テーブルと椅子、巨大な目、などを無事に仕上げて
とうとう、大道具制作がめでたく完了した。
しかし、今回の舞台セットは現場作業がかなりの労力を
必用とする。みんなの仕込みでの働きにかかっているのだ。
みんな〜よろしくです!!

舞台セットが出来たので、ほっとしたいところだが
今日はそうもいかないのである。
なぜなら、夕方から芝居のメイクの経験のない抜擢組みの
人達の舞台メークレッスンがあるのである。

夕方6時に大道具部も稽古場に到着。
松下氏をはじめ真砂姉貴、中井嬢の指導のもと
抜擢組み達のメイクレッスンが始まった。

ああだこうだと説明したり、質問されたり、
レッスンが終わったのは3時間後の9時であった。
みんな、すばらしいメイクで大変身であった。

今週から本番が終了するまで一週間ぶっ通しの劇団活動と
なる。稽古は後二回をのこすのみである。
みんな、体調にはくれぐれもご注意を!!
体調管理も芝居作りのひとつなのである!!

2004/11/18(木) あと一週間
来週の木曜日はいよいよ公演の積み込みである。
稽古も後三回・・・・
今日の稽古もみんなの緊張感が更にアップしているようであった。

どうか、沢山のお客さんが観に来てくれますようにと
祈る今日この頃・・・

2004/11/17(水) クリスマスはクルシミマス・・・
いつものように今年も年末商戦突入で
食い扶持の仕事の方が忙しくなってきた。
クリスマス関連の仕事がどんどん舞い込んできて
稽古のない日は残業の毎日である。

毎年秋公演間近になると殺人的な忙しさになるのだが
今年も例外ではないようだ。
まぁ、しかし、この時期に仕事が舞い込んでこないと
それはそれで非情にヤバイのだから忙しいのは幸せなこと
ではあるけれど・・・

ワイルド・・・それは俺様の形容詞・・・
思いっきり働いて、思いっきり稽古して、舞台で思いっきり
ハッスルして、打ち上げで美味い酒を胃液はくまで飲むぞ〜!!

2004/11/16(火) 衣装がそろった!!
今日も稽古が終わった。
これで後残すところ稽古は4回である。
そう、来週の週末はついに初日の幕開けである。

今日の稽古ではついに全員の衣装がそろい
衣装を着用しての稽古であった。
役者達はやはり衣装を着ると嬉しさがこみ上げてくる。

衣装部の努力と技術と愛に感謝感激なのである。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.