気が向けば書く、いい加減日記なのだ〜(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/01 ありがとうございました。
2008/03/07 レッスンステージ前夜
2007/11/27 公演を終えて
2007/11/21 最終稽古
2007/11/19 あと、残すところ稽古一回だ!

直接移動: 200812 3 月  200711 6 4 3 月  200612 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/31(日) 舞台セット・観劇感激・ホール取り
今日は朝から舞台セットの巨大な目の製作を
事務所でして11時半頃からは制作のパンフレット制作で
使うパソコンソフトの操作を少しばかり伝授したのち、
かつて一緒に芝居をしたことのある人の劇団の
芝居を観劇に中井嬢とでかけた。

この劇団の団員は女性ばかりなのだけれど
パワフルにがんばっておられるのである。
今日で三回目の観劇になるのだが毎回本当に楽しみに
していて、またその期待を裏切られることもなく
おもしろいのである。

今回は僕も好きな戯曲の清水邦夫の「楽屋」とこの劇団の
オリジナル「人領町の人々」と言う作品の2本立てである。
僕の知り合いの人は「楽屋」ではダブルキャストで
「人領町の人々」にも主役で出演と大活躍である。

俺様達も彼女達に負けないように頑張らなければ!!

そんな、観劇のあと、稽古場に戻り今度は来年の11月公演の
ホール取りのために徹夜で交代で並ばなければならない。
昼から研究生の石井が並び、その後を小林代表、そして、8時ごろ
から中井嬢、その後をくずわ氏、俺様はいったん家に帰って
午前2時から朝の6時までを担当してふたたび、稽古場に泊まっているくずわ氏、中井嬢と引き継いだのであった。

みんなの苦労のかいあって無事来年の秋公演のホールを
希望通りの日を押さえることができたのであった。

2004/10/30(土) 今日も酔っ払い・・・・
火・木・土、今日も予定通りの稽古であった。
そして、予定通りの稽古後の酔っ払い一直線でもあった。

抜擢組の人の何人かとも毎週土曜日の稽古後は
よもやま話から果ては演劇談義へと酒を交わして
もりあがるというのが恒例となってきた嬉しい今日この頃・・・

あと、公演まで1ヵ月、俺様も演出助手ということで
厳しい?意見もいわせてもらっているが皆すなおにうけとめてくれていることはありがたいことである。

抜擢組と一応ここではいわせてもらっているが
俺様の中では本当に同じ舞台を作る仲間としてぶつかったり
語り合ったりしていける仲間となれる嬉しい予感が
する。

彼らとこれからもより深く芝居作りのなかで
関わりあえればとおもう今日のこの頃・・・・

ふぅ〜酔っ払ったぞ〜・・・寝る・・・お・や・す・み・・・

2004/10/28(木) 楽しい衣装。
シンデレラの継母、姉、妹、シンデレラ、長靴をはいた猫、うさぎ、・・・どんどん楽しい衣装が出来上がってきた。
衣装を試着した役者達の顔には自然に笑みが現れる。

今日はうさぎの衣装を試着した早川さんは
まさに少女のような喜びに満ちた満面の笑顔であった。

やっぱり、衣装を着るとますますノッてくるのが
役者の性なのだ。

稽古のほうも全体を整理して行く段階に入り
これからはますます、一回一回本番のつもりで
より緊張感をもった稽古となっていくことだろう。

2004/10/26(火) シュレック
今日、稽古に行くと俺様のシュレックのような
衣装が出来上がってきていた。
衣装も長靴もカッコイイ!
そして、何より俺様もカッコイイ!!
(※ツッコミ禁止!!)

今回初めて舞台衣装を担当することになった
Aさんに感謝である。
また、小道具や大道具、製作など芝居作りの
全てのことに抜擢組みの人達はそれぞれ情熱をもって
取り組んでくれている。

あと1ヵ月、
まだまだ、これからやることはいっぱいあるけど
ハッスルハッスルじゃ〜

2004/10/24(日) 交流会ハイキング
これ以上ないと言うぐらいのいいお天気である。
今日は演劇クラブ員達の交流会と今度の舞台セットで
使う折れた木を運ぶと言うことを兼ねてのハイキングの日である。

「山に登るの40年ぶりだよ・・・」というかたもおられた。
普段山歩きなどしない人にとっては楽チンコースといえども
やはりそれなりに急登もあるので、少しきついと言われる方も
いたが、それでも皆いい笑顔で自然の中ですごされたことでしょう。

俺様も総勢21名、こんな団体で山歩きははじめてである。
とにかくはぐれる人がないように一番最後尾を歩くことにした。
ワイワイと横池でランチタイムもなかなか楽しいひとときであった。

そして、今日のもう一つの大きな仕事・・・下山は木を持ち帰る作業が加わる少しハードなものとなった。
演劇クラブ員のだれかが、「くずわさん、演劇は体力だ!の意味が少しわかりました・・・」といっていた。
低予算はアイデアと体力で補うのが劇団員の生きる道!!なのだ。

今年は台風のおかげで折れた木はいくらでもある。
ほくら神社の一角に折れた木を沢山積み上げてあるところから
清掃登山よろしく、木を選んでもらっていくのである。
俺様とくずわ氏は全長4メートルを越そうかという
かなり大きなヤマモモの木の倒木を二人で担ぎ上げ
下山した。車のところに到着するころには
握力がほとんどなくなるほど大変な仕事であった。
他の人達も多くの木をしたまで必死の形相で運んでくれた。
ありがたいことである。

そして、無事今日のハイキングも終わり。
くずわ氏と松下氏は倉庫に木を下ろしにいってくれた。

んでもって、悪いなぁ〜と思いつつも、汗をかいた後の
小林代表、中井嬢、俺様の神戸三人衆が真っ直ぐ家にかえる
はずもなく、夕方4時前から酒を飲んだのは言うまでもない。
そして、明るいうちから酒を飲む幸せに浸りながら
先ずはバーでほろ酔い、2軒目の安居酒屋でしこたま飲んで
かなり酔っ払った3人であった・・・

2004/10/23(土) 震災・・・
稽古から帰ってきてTVをつけて見たらビックリである。
新潟が大地震で甚大な被害をうけている・・・

9年前のあの大震災を震度7地帯で経験しているので
当事者の恐怖と大変さが想像できる。

火災も10箇所ほどで発生しているようだ。
俺も自分の住んでいるビルが隣のマンションと揺れてぶつかり合い、傾き、ほんの数十メートルの
ところまで火災が迫ってきたり、15メートル隣のボーリング場が
倒壊したり、目の前の日本家屋が軒並み倒壊して、
近所の人達が倒壊した家やビルの中に閉じ込めらたりしたことを思い出して
あの恐怖が蘇ってくる・・・

ただただ、新潟の人達がこの地震で命を落とす人が
少ないことを願う・・・

とにかく、地震は突然やってくる、タンス、本棚、冷蔵庫など
は必ず壁に固定しておいてください。
俺も震災を経験して、そういうものは全て壁に固定しています。

2004/10/20(水) トカゲ・・・
今日は台風が来るというので仕事が1時間はやい5時前に
おわった。

そのころはさして風も吹いていなかったのだが、
今現在7時40分猛烈な風が俺様の住むビルを絶え間なく揺さぶっている。俺様の部屋の上は屋上なのだが、何かがゴンゴンと倒れているような音がする、それもかなり重量感のある石のような物が
倒れているような音だ・・・屋上にはお稲荷さんの祠があるので
それが倒れているのかもしれないが、危ないので見に行く気は全然ない。隣は立てかけのマンションなのだが、それも、風に煽られ足場になにやらガチャガチャと激しく当たる音や、時になにかが音を立てて落下するような音もする・・・

風の強さは今年来た台風のなかでも一番の強さのようだ。

なんでも、この台風の名前は日本が「トカゲ」と名づけたそうだが、なんかしっくりきませんね。この猛烈な台風の威力から
イメージすれば「大魔人」とか「ゴジラ」とか「八岐大蛇」とか
のほうがピッタリのようなきがするが・・・

しかし、今台風の中心が岐阜にあるらしいが、今現在ものすごい
強烈な風だ・・・屋上でゴンゴンなってる音の正体はいったい
なんなんだろう・・・気になってきた、というか天井破壊されそうなぐらい不気味な音だ・・・しかも、震災で傾いたままのビルは絶え間なく震度2ぐらいで揺れ続けている・・・

自然の力はものすごいもんですなぁ〜
お〜いトカゲ!!あんまり暴れると尻尾切るぞ!!

追記
現在23:00
ニュースでは25メートルの暴風域はなくなったといっているが
どう考えても、今外は25メートルどころの風じゃないぞ〜
全然収まってない、このトカゲ君は中心が通り過ぎた後のほうが
風強くなってるぞ。隣の立てかけのマンションなんかギィー、ギィーと変な音なりだしてるし・・・頂上についている巨大クレーン倒れないだろうな・・・

神戸に住んでから(16年)経験した台風の中で一番巨大だね。
窓の外を見るとさすがにゴーストタウンのように誰も歩いていない。

まぁ、ゴールデンウィークで山の頂上でテントで経験した
メイストームにくらべれば安全なコンクリートの塊の中だから
安心だけどね・・・

2004/10/19(火) 17くらぶ&今日の稽古
.

2004/10/16(土) 今日も酔っ払いの稽古後・・・
最近毎週土曜日の稽古後は飲みに行っている。
嬉しい兆候だ!!

で、きょうも稽古あと8人ほどでいつもの魚民に繰り出した。
色々と、みんなの芝居に対する本音トークがきけておもしろい。

やっぱり、酒を飲んで楽しいのは同じものを創作するために
集い、戦いながら過ごしている仲間と呑む酒は格別である。

俺は人と群れることは消して好きではないが
芝居を作る為にはそれぞれ一個の個人として存在するものが
集いちからをあわせなければ表現できないことを
経験上わかっている。

キャリアも人生観も違う人間がこうして出会い
言いたいことを言い飲めることが、今の俺様にとっては
すごく幸せなことである。

そして、舞台本番でそのことが消して自己満足でおわらぬように
日々絶えまざる努力をしなければいけないと
優等生的に思う今日この頃・・・・

ガハハハ、今日も酔っ払いのシュンタでした。
おやすみなさい、もう寝る。

2004/10/14(木) よだれ・・・
今日の稽古は全てを通しての稽古であった。
日に日に皆の演技も熱演となってきたようだ。

今日の葛輪氏などは俺様にマジでよだれをたらして迫ってきた。
それはそれは恐ろしいものである。
俺様その葛輪氏の机に垂らしたよだれに触れるやもしれぬと、
おもわずアドリブで布巾でそのよだれをふき取るのにひっしであった。あっそうそう、今日も葛輪氏はしょうこ殿に芝居で
吹っ飛ばされていた。しかし、葛輪氏はなみだ目になりながらも
どこか嬉しそうな表情であった。

そして、稽古の最後の1時間は今日もダンスの振り付けに費やされた。A嬢はダンスの振り付けを覚えるのに今日は一番必死の形相であった。しかしながら踊りだすと皆よりすこしテンポがおかしい・・・彼女だけワンテンポづれているようだ・・・
そこで、葛輪氏のきついダメ出し!!
「Aさん!中井さんの動きを見ながら踊るからワンテンポずれるんだよ!人の振りを見ずにおどりましょう!!」

そして、中井嬢の更に追い討ちをかける一言!!
今日は各パートナーごとにダンスをみせてもらいます。

今日も鬼軍曹の愛のムチが皆に激しく打たれたのであった。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.